ISETANサイトでお気に入りお米♡紹介しています

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク

先月ママKidsの塩むすび講座準備の時、
すごーーく美味しいお米を使って・愛用していて、準備中♪と書きました。
b0160930_16293439.jpg
それがこちら、岐阜県飛騨産いのちの壱
大粒で食べ応えのある、特別栽培米。
お米のコンテストでも、何度も日本一の評価を受けている品種だそうで、

その時のママKidsイベントでも使ったのですが、
b0160930_16293461.jpg
シンプルな塩むすびだとまた美味しさが際立つこと!
甘くて、本当にもっちもち ・・・ ;) 

米粒が本当に大きくて、他の銘柄と比べてみても ↓
b0160930_16293456.jpg
下がいのちの壱です、お米を研いでいる時もそれがとてもよく分かります。

おいしくて、おいしくて ・・ 
ちょっと贅沢なお値段なので我が家は毎日は食べられませんが(笑)
ちょうど行事(運動会お稲荷さん)やトマトピラフにも使ったら
家族もすぐその違いに気付き、好評でした。

そんな感想諸々、昨日から今月半ば(19日までと聞いています)
ISETANのデイリーホットラインサイトで、掲載されています。
http://isetan.mistore.jp/onlinestore/foods/daily/index.html
b0160930_16293469.jpg
岐阜県飛騨産いのちの壱

これから暫くジェネリーノから食に関る仕事をしている方が順々に
お勧め・お気に入り商品が、紹介されていきます、
そのトップバッターで昨日からの掲載でした。

すごーーく美味しいので、お中元にも喜ばれるかもしれませんよ。
美味しいお米好きの方、試されたい方、 是非是非♪


@2015' meijiマクビティーサイトで、レシピ公開しています。
 イタリアティラミス風デザートはこちら、続く、息子と作った秋かぼちゃレシピ、
 ルーマニアのお菓子レシピなどは、レシピ一覧からご覧下さい♪
@雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

★Instaは食多めです、フォローしてください~♪
https://www.instagram.com/reiko.lin.k/

@CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' Facebook ページ作りました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 ワイン会やルーマニア料理・大使館・イベント案内などもそちらでもお伝えします。
[PR]
# by foodnotes | 2016-07-08 00:00 | Foods 食材・商品 (51) | Trackback | Comments(0)

今日は七夕ですね #そうめん 色々


今日は7月7日七夕★皆さんも願い事されましたか?

お子さんがいらっしゃる方は、園や学校で行事があったり
子供に尋ねられてお話したりしたかもしれませんが 

+++ 

七夕は、今夜 織り姫とひこぼしが、年に一度だけ会える
という伝説に基づいています。

そして七夕といえば・・・ そうめん!?
b0160930_1320519.jpg

そうめんを天の川のように見立てたとか、
おりひめの機織りの糸にみたてていた、という説がありますが 
b0160930_13205136.jpg
昔 「宮中での七夕儀式に 索餅という食べ物=小麦粉を水で練って油で揚げたもの、
が供えられていたとか、それが そうめん へと変化したそうです。

++

おそうめん、どのようにいただきますか?
最近は、その七夕そうめんとして、可愛くデコレーションしたもの
レシピなどであがっていますね!!我が家は、運動会でおそうめん+
ハチマキ(カニカマで)をしたうずらたまごのお顔を作ったのですが、
息子はあまり喜んでくれず・・・・;; 娘は喜びましたが、
シンプルに普通に食べる方がいいのかしら・・?
b0160930_13205126.jpg
少し前 デパ地下で買ったカラフルおそうめん!
そうめんを買うなんて~!と思ったら、初夏から
そうめん惣菜・デコラティブで可愛いものも沢山あるのですね。
中身はこのようになってます↓↓ ご参考に♪
b0160930_13205265.jpg


+++

紫陽花が、ここのところの暑さでちょっとバテ気味です、
b0160930_13205292.jpg
娘と早朝をいつも共にしていて、
季節を感じられて(重かったけどかついできて^^*)良かった~と、
そろそろヒマワリが出ていて、夏はヒマワリにしようかな。

また記事として挙げますが、
ISETAN Daily Hot line で お米紹介しています♪
http://isetan.mistore.jp/onlinestore/foods/daily/index.html
モチモチ、甘くて、本当にお勧め♪♪ 是非チェックしてみてください。



iPhoneから送信
[PR]
# by foodnotes | 2016-07-07 00:00 | Foods 食材・商品 (51) | Trackback | Comments(0)

梅干し教室で梅コンフィ作り #天塩 #手作り

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


http://mamakidsnetwork.jp/wp/report/archives/579
のより詳細レポートをこちらでも(^^)

今月来月の梅干し作り教室は
既に満席となっております。
また来年もこちら&ママキッズでもお伝えしますので、ご興味ある方は
FBいいね!していただけると最新情報&ご案内などお伝えできます。
https://m.facebook.com/pages/ママキッズネットワーク/163977590338627

今年は細かく梅干レポートしたいと思います
Instaでもたまにあげてます、フォローしてください~♪
https://www.instagram.com/reiko.lin.k/

+++

こちらは梅干し塩漬け作業後に行った梅コンフィチュール作り♡
b0160930_12553830.jpg

b0160930_12553857.jpg

b0160930_12553866.jpg
みりんで軽く炒ったら、三温糖を入れ
火をかけてゆく、梅がつぶれちゃって良いんです、
10〜15分くらいでかなり形なくなってきました(^^)
敢えて数粒残したかったのですが
形なくなってくると一気にトロトロ度がすすみ、、一粒なんとか残りました!
b0160930_12553816.jpg
梅300gから 私は3瓶もできました(ちょっと緩めだったから。
でも味的には全く問題ありません、本当に美味しい!!)

b0160930_12553878.jpg
できたてのあったかくて、甘酸っぱさは最高でした!!

ラッピングと、その後のおいしい&是非作ってみたい梅干しレシピは次の投稿で(^^)

iPhoneから送信

@2015' meijiマクビティーサイトで、レシピ公開しています。
 イタリアティラミス風デザートはこちら、続く、息子と作った秋かぼちゃレシピ、
 ルーマニアのお菓子レシピなどは、レシピ一覧からご覧下さい♪
@雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' Facebook ページ作りました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 ワイン会やルーマニア料理・大使館・イベント案内などもそちらでもお伝えします。
[PR]
# by foodnotes | 2016-06-30 00:01 | Gift お土産(用) (15) | Trackback | Comments(0)

いつもの & 守谷SA限定どら焼き おはぎ #志ち乃

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク

仕事前に寄り道・・・
いつものここで http://foodnotes.exblog.jp/25093301/
どら焼き&おはぎをチョイス♡
お餅がどーんと多くて好みなタイプです。
b0160930_5315619.jpg

b0160930_5315751.jpg

b0160930_5315790.jpg

b0160930_5315799.jpg
そして志ち乃(SHICHINO)のどら焼き、
守谷SA限定を(^^)

あっという間に食べてしまって、写真がなくて;;
守谷マロンに守谷カスタード、どら焼きというよりケーキみたい!
どら焼きはやっぱり餡子がいいかな。
シンプルなものが、栗ドラが満足!

ネットでも各種詰め合わせできるみたいですね。種類が多いので
パーティーとか 選ぶ楽しみを作るときに 良さそうですね


iPhoneから送信


@2015' meijiマクビティーサイトで、レシピ公開しています。
 イタリアティラミス風デザートはこちら、続く、息子と作った秋かぼちゃレシピ、
 ルーマニアのお菓子レシピなどは、レシピ一覧からご覧下さい♪
@雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' Facebook ページ作りました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 ワイン会やルーマニア料理・大使館・イベント案内などもそちらでもお伝えします。
[PR]
# by foodnotes | 2016-06-30 00:00 | Foods 食材・商品 (51) | Trackback | Comments(4)

梅干し作り教室 ② かわいく鮮やか南高梅

b0160930_12505550.jpg

b0160930_12505577.jpg

b0160930_12505573.jpg

b0160930_12505598.jpg

b0160930_12505537.jpg




http://mamakidsnetwork.jp/wp/report/archives/579
のより詳細レポートをこちらでも(^^)

今月来月の梅干し作り教室は
既に満席となっております。
また来年もこちら&ママキッズでもお伝えしますので、ご興味ある方は
FBいいね!していただけると最新情報&ご案内などお伝えできます。
https://m.facebook.com/pages/ママキッズネットワーク/163977590338627

今年は細かく梅干レポートしたいと思います(^^)

iPhoneから送信
[PR]
# by foodnotes | 2016-06-29 12:50 | | Trackback | Comments(0)

天塩スタジオで梅干し作り2016 ①梅準備編 #手作り #甘い香り

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


http://mamakidsnetwork.jp/wp/report/archives/579
のより ちょっと詳細レポートをこちらでも(^^)

今月来月の梅干し作り教室は既に満席となっております。
また来年もこちら&ママキッズでもお伝えしますので、ご興味ある方は
FBいいね!していただけると最新情報&ご案内などお伝えできます。
https://m.facebook.com/pages/ママキッズネットワーク/163977590338627

今年は細かく梅干レポートしたいと思います(^^)

新宿にある天塩スタジオにて
b0160930_12483365.jpg
梅干し1kg分作る材料を用意してくださっています。
使うのはもちろん、赤穂の粗塩、そして南高梅!
b0160930_12483476.jpg
梅園から直送の梅、その様子を
生産者の方のお話、梅の扱い方など映像で・・
b0160930_12483466.jpg
わくわく、、

もう本当に香りが良くて、桃と思うほど甘い香りがいっぱいの梅。
b0160930_12483491.jpg
袋を開けるとその香りに包まれ、教室は幸せな雰囲気でいっぱいになりました。
梅ってこんなに良い香りだったのね、と私も改めて。

まずは水で洗う、汚れを落とすのですが、
b0160930_12483423.jpg
見てください、水に浮かぶ梅たち、
うぶげに水が絡まって、水をまとう梅の表面が宝石のようにキラキラ!

これにもまた教室中、感動&素敵~!!と歓声があがります。 ・・・ 続く ・・ 


@2015' meijiマクビティーサイトで、レシピ公開しています。
 イタリアティラミス風デザートはこちら、続く、息子と作った秋かぼちゃレシピ、
 ルーマニアのお菓子レシピなどは、レシピ一覧からご覧下さい♪
@雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

★Instaは食多めです、フォローしてください~♪
https://www.instagram.com/reiko.lin.k/

@CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' Facebook ページ作りました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 ワイン会やルーマニア料理・大使館・イベント案内などもそちらでもお伝えします。
[PR]
# by foodnotes | 2016-06-29 00:00 | + α 子育て(44) | Trackback | Comments(0)