<< 大人のイタリアン   四ッ谷S... だしとお米が美味しい  汐留・... >>

お酒はいけない? 妊娠・授乳中のお酒@文化・考え方の違い

ルーマニア・東欧の本一覧は、こちら(amazon)にまとめています。
ルーマニアのホテル@楽天トラベル、随分使えるところが増えたようです

先日の歯磨き本の記事続編、これも、文化の違い(お国柄)かな。 

妊娠・授乳中のお酒、基本は控えます、ね :)
b0160930_2124660.jpg
でも少しなら良いのでは :)と私は思います。

イタリア人の場合。。。 
私が妊娠報告をした際、お祝といってワインを1ダース、送ってきました。

フランス人の場合。。。
先日の銀座シャネル・ベージュのマルシェにて、
シャネル日本のフランス人社長は息子を可愛がってくれ、私に一言、
「ちゃんと飲んでる?」(お酒を指して)
私「Qui (はい)、あ、もう授乳をあげるの終っているので大丈夫ですよ」
「笑 笑 少し飲んだ方が、ミルクにお酒が混じって、赤ちゃん良く寝るよ
半ば冗談、半ば本気、です。

妊婦&ママ(授乳婦)とのやりとりでの、文化の違い、でしょうか :)

もちろん、欧米でも飲酒を推奨しているわけではないです、念のため。
飲みすぎ・危険性はイタリアでもルーマニアでも言われています。

ただ多少の、すこ~しのアルコールなら
“良い”ぶどう酒(ワイン)や上質のお酒はママもリラックスできて良い、
向こうの育児向け情報誌にも書かれていたことがありますし、
私もそう思うのですが、お酒好きのママ、どうされていました(す)か :)


(写真)シャネルの社長さんではありません、
 シャネル・ベージュへの日本酒を入れている金沢の中村酒造さん
 写真はベージュで頂ける日榮アランデュカス セレクション詳細はこちら


逆に妊婦が絶対食べてはいけない!と書かれていたものに、
カット済で販売されている野菜(サラダパックなど)がありました。
切って、変色せずに、日持ちがする、なんて普通の加工ではないですからね

#銀座シャネル ベージュ  銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング10階(マロニエ通りに入り口)
  問合せ/予約 03-5159-5500  定休 月曜・年末年始・夏期休暇あり

  *過去のランチ記事はこちら
      with Himemama 野菜好きに育てよう!@シャネルマルシェにて♪

★ママ&ベビー支援 NPO非営利団体 Himemama
 とのコラボで、子ども/ベビー食育情報・コラムなど書いています。


cf・お酒効果と言えば・・
ルーマニアではナチュラル美容、チークをするのではなく
お酒を飲めば赤くなるからいいのよ、と。なるほど!?


★本家ルーマニアブログ
Facebook ページhttps://www.facebook.com/let.go.to.romania

★ブログ運営者 Profile&過去仕事 こちら 
 
★共著書 『東欧のかわいい陶器』 発売中!


★2014' Apr 企画協力座談会・親子で登場!
子どもと一緒に海外旅行! (ダイヤモンドセレクト 2014年 05月号 [雑誌])



*******************************

ドイツ旅行・ヨーロッパ旅行(ルーマニアへの欧州間フライト手配可能)はc0042797_1053981.jpg
>ヨーロッパ通信 >ルーマニア通信 寄稿中です!

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています。
★Excite コネタ ♪ 一覧はこちら
★Excite 恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧



c0042797_15582639.jpg

★ルーマニアへのフライト・イスタンブール経由の時間が便利になりました!検索はこちら
[PR]
by foodnotes | 2010-09-06 21:00 | + α 子育て(44)
<< 大人のイタリアン   四ッ谷S... だしとお米が美味しい  汐留・... >>