<< 子どもにとても優しいビュッフェ... 気になっているお店@かなり前~... >>

秋もカラフル市場 イタリア・ボローニャ   *続き/ いけばな(生花)から美を :)

イタリアの市場、秋も賑わっています。
b0160930_23523345.jpg
よく行っていたお店、今はくるみが山盛り。

秋でもカラフルさは健在!
b0160930_23524285.jpg
ビビッド(Vivid)カラーからは元気がもらえますね。

こんな珍しいお野菜も。
b0160930_23525460.jpg
肉料理の付け合せなどに使います。自分では料理したことはないけれど;

旅行先の市場は 今では立派な観光スポットにもなっていて
食に興味がない人でも、その国独特の香りや時間も感じられ楽しいですよね。
世界各国の市場について、BSフジの番組「ワールドバザール」
*ルーマニアについては、3年間連載した各国いまどき報告からどうぞ*

+++

野菜や果物だけでなく、私が市場で気になるものは
b0160930_2353582.jpg
お花(Fiori フィオーリ)です。
こちらも季節を感じ、私にとってHappyな時間 :)








(続き)というのも、いけばなをしておりまして・・・

以下、市場記事とは関係のない、プライベートな話題ですが ・・・

以前もハーゲンダッツの記事こちら@続き で、ちらり書いたのですが・・・
いけばな・草月流を続けています :)
初めてお花(いけばな)に触れてから8年、でしょうか。

海外に居たのでなかなかお稽古が続けられなかったり(帰国の度に通いつめ)
私の師匠が海外でデモンストレーションをする際に押しかけ?たり
中断した時期もありましたが、ようやく師範取得できたのが2008年。
b0160930_23283386.jpg
 こちら一種類の花だけを使っていける、“一種活け”
海外でもIKEBANAとして紹介をしたことはあったのですが
いつかちゃんと教えられるようになりたい!と思い目指した師範、
師範の中でもっと上級があり、まだまだ学ぶこと多く師匠のところへ通いますが・・・

海外ではなく日本でも生花を紹介・教えていきたいな、と
最近すこ~しずつ、動き始めています。子どもを対象にするかも、しれない・・


草月といえば、あの假屋崎さん、昔お仕事でご一緒したことがありますが
子どもの頃からお花だけでなく、美しいものによく触れていたとか。

子どもは美味しい(味覚)もですが、目で見る美しさ(視覚)や
お花の香り(嗅覚)、そして季節を肌で感じる(触覚)など
よく分かるのですよね。小さくても本当によく、大人以上とも・・:)


だから小さいうちに、きれいなもの・美しいもの・すてきなもの、
たくさん見せて、触れさせて、体験させてあげること大事なよう。

それは 何かを習うということではなくても、
例えば田舎(ルーマニアの田舎など・笑)で自然に囲まれて過ごす時間や
日常生活の中で、お家の中でお母さんが普段歌う歌声や・・・
毎日たくさん、あるものです :)

皆さん独自の、お母さんならではの、子どもへの美の教え方、
是非伺ってみたいな、お話してみたいです ・・

またいけばな紹介?レッスン?については、こちらのブログの(続き)でか、
すこしご紹介・お伝えすると思います。それまでにもご興味がある方(お子さんも)は
個人的に鍵コメントかメールでも、受け付けておりますのでどうぞ・・


b0160930_0103790.jpg こちらは秋(初冬)の混ぜ挿し

LINKS
#いけばな草月流(いけばなには各流派があります) http://www.sogetsu.or.jp/
#華道家 假屋崎さん HP http://www.kariyazaki.jp/
  11月3日~21日まで、目黒雅叙園にて個展開催されます。
  詳細はHPこちら 入場料は¥1000円(前売り¥800)
  子どもも一緒に入れると思いますよ :)


#ドイツ旅行・ヨーロッパ旅行(ルーマニアへの欧州間フライト手配可能)c0042797_1053981.jpg
>ヨーロッパ通信 >イタリア通信 寄稿中です!
[PR]
by foodnotes | 2010-10-10 00:05 | Abroad 海外 (16)
<< 子どもにとても優しいビュッフェ... 気になっているお店@かなり前~... >>