「ほっ」と。キャンペーン
<< 超集中でとんこつラーメンを食す... 期待大!「ワイン王国」掲載ルー... >>

子どもも一緒に鉄板焼き♪  碧heki・銀座三越店

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


子どもと一緒だと行きにくい/行けないイメージがあるのでは・・・
b0160930_19244296.jpg
どん!とお肉の塊。そう、鉄板焼き。

b0160930_19245553.jpg今日は、新三越・新館内の
鉄板焼レストラン・碧 heki をレポートします♪

三越内の飲食店は平日もどこも混んでいると
聞いていたので食事をするつもりはなかったのですが
ふと見学のためレストラン階に立ち寄ると・・・
急に「そうだ、今日はこれが食べたかったんだ!」と
夫がこのお店の前でぶつぶつ。。。

新しい三越になり、色々珍しい飲食店も入ってきて
(★付きのレストランなど)こちらも沖縄から進出店
とのこと。でも子どもは無理なのでは?と思い※
お店の方に聞いてみると、こちら、お子様歓迎、とのこと。
子どもイスももちろんあり、この日は予約で埋まって
いたのですが、中には子ども(寝んね)スペースにもなる
畳を隣に供えた小さな個室もあるとのこと。
*こちらお店の一番奥の部分にある、
掘りごたつ式の和室です(室料なし)HP写真はこちら


また こちら、スタッフが全員女性(沖縄出身)ということで
女性や子どもにもリラックスしてお話しながら楽しんで欲しい、という
コンセプトということ。鉄板焼きは確かに男性のイメージが…(今までも)

というわけで、我が息子は既に子どもイスにしっかり座れるので
大人と一緒にカウンター座りに初挑戦、初鉄板焼きです!
b0160930_1925285.jpg
席から鉄板まではかなり距離があるので
横の大人がちゃんと気をつけていてあげれば大丈夫。

b0160930_19251077.jpgb0160930_19251772.jpg

まずは先付で
しまらっきょう&
やなかしょうが、を。

琉球ガラスのお皿
素敵~♪ 私も沖縄で
琉球ガラスのアクセサリー
を買っていました


サラダ(息子はコーン)
コシヒカリのご飯も
息子には先に
サービスして
頂きました。嬉♪
b0160930_1925266.jpg


そして、野菜やお豆腐、
紅芋
(これがまた甘くてホクホク)など
順番に焼いて頂くわけですが・・・

このお店が子連れに嬉しかったのは・・
3番目の写真にあるように、お店の方が
子ども用に切り分けてくださること!


お豆腐や後に続くお肉も、子ども用は
しっかり焼いてくれ、丁寧に小さく切り分けて
息子のお皿に鉄板から、大人へと同じように
乗せてくれるのです。これはママ(私)が大助かり!

外食をしても、もちろん休日だとパパが手伝って
くれるのですが、やはりママは子どもに食べさせるのに、
食べさせるのを準備するのに忙しくなります。。。よね?


こちらではそれをお店の方がして下さったので
またお料理が出てくる順番に、息子にもサーブしてくれ
息子への食事のペース配分もばっちり!ママ、楽チンでした♪


息子もだんだん、自分のお皿にも一緒に同じものが出てくるのだ、
と学習し、途中からお皿を出して待っているほどに…苦笑
息子よ、いつもそんなことはないのよ、スペシャルよ!笑

そんな風に、談笑しながらお肉へと進みます。
こちらのステーキは全て沖縄県産黒毛和牛を使用しているそう、
b0160930_19253413.jpg
お肉も塩コショウ以外にも、確か タレが2種類。
レアももちろん美味しいのですが、息子用にしっかり焼いた肉が
これまた美味しくて
、後から私も半分ウェルダンにしてもらったり。

お肉の脂身は別にしっかり炒めておつまみ用と
その後に続く、ゴーヤチャンプルにも入れる、ということ。
写真がないのですが、そのゴーヤチャンプルもまた当然美味しく
よくゴーヤチャンプルには厚揚げを入れると思うのですが
こうして脂身(パンチェッタのよう)を入れると
ぐっと男性好みの、お酒にあうおつまみのように食べられました!
息子がこのゴーヤが大好きでびっくり!初ゴーやでしたが
苦味は平気なよう、味付けもシンプルで美味しかったからでしょう!

この日も赤ワインや(どこのか聞いたのですが忘れてしまった・・ぽわん♥♥
夫も「やっぱり肉にはビールだ」とビールも進んだようで・・・

コシヒカリご飯と、沖縄豚の中味※おすましとお漬物を頂き・・・
※もつ、です!!私が嫌いな食べ物なのですが、でもこれは食べられました。
全く臭くなくあっさり。何度も湯がいてこうなるそうです。


沖縄風ぜんざいには小豆と蜜、そして大好きな白玉入り~♪
b0160930_19254322.jpg
子どもと一緒だとゆっくり食事(外食)ができないわ、というママさん、
授乳中で体力作り・ミルク作り(笑)しっかり肉も食べた方が良いママさん
ベビー連れでも安心なお店ですよ、是非是非ご利用ください :)

ひとつ、子ども絡みで、ちょっと残念だなぁ・百貨店なのだから
改善の余地あり、という点があったのですが
今日は長い記事なのでまた別の機会に・・・ :)


楽しいお話を沢山してくださった沖縄からのスタッフの方も
ありがとうございました。またお邪魔したいと思います~


【お店情報】鉄板焼ステーキレストラン碧  三越銀座店新館12階
営業時間/11:00~23:00(ラストオーダー21:30)
休日/1月1日(三越銀座店の休館日に準ずる) 契約駐車場あり
電話/03-3538-2919 FAX/03-3538-2790

【補足】※子連れ 
百貨店内なので やはり飲食店なども子ども/親子Welcome
というのが基本なのかもしれず、12階の★付きレストランも子どももOkとのこと。
ただ、中には子どもは難しいお店もあり、
6階のカフェ(こちらも★獲得なよう?)David Myers Cafeは
「静かにしていられれば」という条件付。突然泣いてしまう可能性のある
ベビーや小さい子ども連れには難しいでしょう。


++++

【関連記事】子どもと行きにくい/行けないと思われるようなお店としては・・
 串揚げ屋さん! 『よく行くのですが ・・ kushinobo・六本木ヒルズ』




★Excite恋愛・女性も書いてます♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg





(続き)代官山クリスマスのお知らせ♪ <<私&息子も行きます♪♪

★ブログから、仲良くさせていただいているdaikanyamamariaさんが
 千代田ユネスコ協会後援「代官山クリスマスチャリティーナイト」          
 @HILLSIDE BANQUET on Artwork
を後援されていらっしゃいます。
 12/9(木)18:30分会場 19時~21時
 ミシュラン一つ星に輝く代官山パッション“HILLSIDE BANQUET PACHON”
 ヒルサイド・バンケット・パッションの素晴らしいビッフエ、フィンガーフードや
 お飲み物と共に心温まるひとときをお楽しみくださいませ…とのこと。
 ☆人数:100名様限定 ☆会費制 6,000en@in tax 
 
以下、http://ukikomaria.exblog.jp/11528366/ からの引用です。

 ☆日程:12/9(木)18:30分会場 19時~21時 
 ☆会場:代官山ヒルサイドテラス HILLSIDE BANQUET(ヒルサイドテラスC棟地下)⇒地図  ☆人数:100名様限定 
 ☆会費制 6,000en@in tax 

協賛
☆いいちこiichiko 三和酒類株式会社☆。・:*:・゚`✛
☆ベルギービールVedett(ヴェデット) 小西酒造 ☆。・:*:・゚`✛
☆VEGA [ヴェガ]☆。・:*:・゚`✛
☆株式会社新後閑☆。・:*:・゚`✛
☆あねさん工房株式会社☆。・:*:・゚`✛
☆代官山 レストラン・パッション☆。・:*:・゚`✛
☆代官山 Florist IGUSA  フローリストイグサ ☆。・:*:・゚`✛
☆翡翠の庄☆。・:*:・゚`✛
☆Art Galley ☆。・:*:・゚`✛
☆たかだクリニック ☆。・:*:・゚`✛
☆はたのルミネ眼科☆。・:*:・゚`✛
☆JALUX(ジャルックス)ワイン部☆。・:*:・゚`✛
☆株)クラウンガーデネックス☆。・:*:・゚`✛
☆株)ビューティ花壇☆。・:*:・゚`✛
☆Hartley & Marks Asiana 株式会社 ☆。・:*:・゚`✛
☆ホテル白菊☆。・:*:・゚`✛
☆ 銀座 「坐来 大分」゚`☆:*:・゚✛♬♪

☆後援:千代田ユネスコ協会 Daikanyama Dream works Project☆。・:*:・゚`✛
 
☆内容
フード ;ミシュラン一つ星に輝く代官山パッション“HILLSIDE BANQUET PACHON”
ヒルサイド・バンケット・パッションの素晴らしいビッフエ、フィンガーフードやお飲み物と共に心温まるひとときをお楽しみくださいませ。

Name: Ms daikanyamamaria
Company name: Chiyoda Unesco Association
Starting Time: 18:00
PERS.COCKTAIL
Crèpe norvegienne サーモンのクレープ巻き
Tomate antiboise トマトの詰め物
Jambon cru de canard au fruit exotique
鴨の生ハムとエグゾティックフルーツのタルトレット
Blinis de daurade fumé 鯛のスモークブリニ
Mousse de jambon aux griottines ハムのムース グリオットチェリー添え
Briochette au roqueford ロックフォールチーズのブリオッシュ
Cuillère brandade nimoise et croûton 白身魚のブランダードのスプーン載せ
Cuillère de ratatouille niçoise ラタトゥイウのスプーン載せ
Verrine du chef シェフのヴェリーヌ
pain surprise パンシュウルプリーズ(ライ麦パンをくり抜いたサンドウイッチ)
choux piques fromage – jambon – olive キャベツの串刺し チーズ・ハム・オリーブ
Ananas piqué aux crevette NC パイナップルのブルーシュリンプ串刺し
Petits fours プティ・フール
Verrine du patissier パティシエのヴェリーヌ

 お飲み物:Tea・ソフトドリンク free  オリジナルカクテル・ワイン \500/1drink     
 ライブ:ベース&ピアノ

 サイレントチャリティオークション

<ドレスコード>クリスマスカラーを添えたスマートカジュアル

※ギフト交換をいたします。
各自1,000円程度のクリスマスプレゼントをご用意下さいませ。
※収益金の全ては UNESCO(国際連合教育科学文化機関:本部はフランスのパリ)
国際連合の専門機関の民間組織 
千代田ユネスコ協会の「未来遺産運動」&「世界寺子屋運動」への寄付となります。。。

100年後の子ども達に伝えたい文化・自然遺産を守る為の「未来遺産運動」&「世界寺子屋運動」募金プロジェクトとして国際連合の専門機関の民間組織である千代田ユネスコ協会はポストカードを発足時より作成しております。

主催:千代田ユネスコ協会
後援:望月コレクション daikanyamamaria

このポストカードは、千代田ユネスコ協会が、多くのアーティスト、
協賛企業各社のご協力で作成したものです。
会場でのポストカード配布と引換えの募金は、全額千代田ユネスコ協会に寄付されます。

☆ご出席のお申し込みは、カギ米、Tel,FaxまたはMailにてお願い致します。
http://ukikomaria.exblog.jp/11528366/ まで
☆申し込み期限:11月29日(木)までに頂ければ幸いです。
詳しくはスタッフまで、お問い合わせ下さい。

☆申込・問合先:〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町29-18
ヒルサイドテラスA棟   VEGA
Tel:03-3462-0391 Fax:03-3462-0393
Mail:beauty@salon-vega.com
千代田ユネスコ協会評議委員 伊藤 秀

author : ユネスコ運動推進員 daikanyamamaria
[PR]
by foodnotes | 2010-11-18 20:51 | Restaurants 外食 (68)
<< 超集中でとんこつラーメンを食す... 期待大!「ワイン王国」掲載ルー... >>