<< アロマな泡 from Vene... 超集中でとんこつラーメンを食す... >>

【アド街に出た!】 甘くてもちもち金賞米@岐阜県下呂市  「龍の瞳」@トラヤカフェ六本木ヒルズ

*こちらの記事、また後日写真を追記します*


★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

以前こちらの記事最後に、“お取り寄せ”でお勧めと紹介したお米について。
流の瞳(←サイト音が出ます)という、岐阜県下呂市のお米なのですが
今年 新米の時期に頂く機会がありました :) 

上手に素敵な写真を撮りたいのですが(後で差し替えるつもりです)
こちらは今日の昼に慌てて撮ったもの・・・@息子のプレート。
b0160930_1672551.jpg
 息子、先日ご飯茶碗を割ってしまい(;;)こんな形でサーブ;;

こちらのお米、食べる前から 粘りがすごくて甘い、
そしてとても大粒(コシヒカリの約1.5倍)
と聞いていたので期待大。
我が家でも美味しいお米はチョイスしているつもりですが
贈答用によく使われるような貴重なお米を食べる機会はあまりなく・・・

お米の大きさは、お米を研いでいる時から手に感じられるほど!驚。
新米なので水も少なめ、浸漬時間も短く炊き上げたところ・・・

蒸気からして甘いような、、そしてつやつや、お米の粒もしっかり!
そして・・
とてもとてもモチモチ、パンフレットにもありましたが
粘りと弾力がすばらしい、本当にモチモチ、しつこい位のもちもちは
一瞬 もち米?と思ってしまうほど
これは誰かに伝えなきゃ!と
おすそ分けをした先も皆さん驚かれたようで、この方もお取り寄決定!と :)

日本人はやっぱりお米、美味しいお米を頂くって大事
としみじみ、今日のお昼も息子とご飯が取り合いになりながら思いました。

ちなみにこちらのお米、冷めてしまっても&レンジで暖めなおしても
そのモチモチ度・甘さが変わらない
、逆に引き立つほどなのです!!
龍の瞳のまわしものではありませんが、これは本当にびっくり!!
美味しさに人一倍こだわるこちらでも、そのことにとても驚いていたようでした。

そうそう、この美味しさの秘密は、HPにも色々こだわりの栽培法が
紹介されていますが、その中の「きれいな水」というところ・・・
世界の食を知り尽くしたドン(以前あの中華を教えてくれた方♪)が
岐阜のお水は美味しい、と教えて下さりました、なるほど、だからか!

+++

さて今日慌てて息子プレートのご飯の写真を撮った理由は・・・
本日(20日土曜日)テレビ東京系放送の「出没!アド街ック天国」
この龍の瞳が作られている下呂市の、下呂温泉が特集されると知ったから!
なんとオンタイムな、見たい、見たい :) きっと食も出ますよね!?

【追記】アド街で、「龍の瞳」出てきました~~~!興奮♪
10位の料理自慢の宿で紹介された
懐石宿「水鳳園」 行ってみたい~♪の余情懐石の中で
土鍋で炊いて出される金賞米として・・・
さらに
6位の静寂の宿で紹介されていた
川上屋花水亭でもサービスされる夜食が「龍の瞳」のおにぎり、
だということ。美味しいものはシンプルに食べるのが一番なのですね♪


+++

それから息子と頻繁に行く六本木ヒルズ、
そこの「トラヤカフェ」では今日から月末30日まで
岐阜・特別メニュー「秋のリゾットセット」に下呂市の「龍の瞳」が使われるとか。
すご~い、最近食べているものだと妙に親近感が沸いてしまう(笑
これは行かねば ⇒ 多分来週行けるので期間内レポートを目指します :)

以上、美味しいもの万歳!!
今夜のアド街要チェック、でした。良い週末を :)

#岐阜特産物.com にも「龍の瞳」出てましたよ こちら


★ルーマニアオフ会@東京のお知らせ★
 申し込み締切り 11月31日 (火)
12月11日(土曜日)銀座のダリエにての、ランチ会です。詳細はこちらへ
現在参加確定者数19名+調整(検討)中3名 ダリエを貸切ことになりました。

 そして・・また別途ご報告しますが
 今月から「ルーマニア観光局公認アドバイザー」になりました~♪
 よって益々これからルーマニアPRに力を入れていきたいと思います・・・ :)

[PR]
by foodnotes | 2010-11-20 16:34 | Foods 食材・商品 (51)
<< アロマな泡 from Vene... 超集中でとんこつラーメンを食す... >>