<< インパクト大!  ミッキーの3... カウンターデビューはBarデビ... >>

ママとベビーで素敵なXmas会♪♪  *ワインやおつまみ情報・・・

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
★ママ&ベビー支援 NPO非営利団体 Himemama

ママベビー支援NPO・Himemamaを主催するAikaさんから
Xmasパーティーの企画ベビカムフェローblogに書かれてましたよをお願いされました :)

普段はベビーヨガやママの美容、子どもが楽しむ音楽や写真イベント等を
中心に活動しているNPOですが、
たまにはママだってお酒も少々(?)たしなみたい・・ :)
過去記事『妊娠・授乳中のお酒@文化・考え方の違い』に書いたように、
イタリア・フランス、あとルーマニアでももちろん
多少の“ぶどう酒”は良い!と言われているし、私個人もそう思っております… :)

Aikaさんが、子どもと作るクリスマスカードや(写真がないのでゆっこさんBlogで♪)
ビンゴ抽選会などあり、そこに食&ワイン&お土産をセレクトするということ。

前職でイタリアの食材を扱っていて、色々仕入先を知っているので+
元々していた/る、ルーマニアの仕事(投資家コーディネーター/ライター等)
お世話になっている会社などに今回たくさんご協力をしていただきました。
b0160930_158395.jpg
 今回、以下の企業・団体さまにご協力・ご協賛頂きました♪

食材・スウィートなどJALUXさん http://www.jalux.com/
ルーマニアワインをA&Dトランシルヴァニアさん http://ad-transy.jp/jp/
イタリアワイン・オイル他、フードライナーさんhttp://www.foodliner.co.jp/
イタリアワインを、ファインズ(サントリー)さんhttp://www.fwines.co.jp/
ルーマニアエステ(松坂屋エステワールド)を frumoasavital さん
http://www.estheworld.com/salon/frum.html
そして主催のAikaさんの交渉?で
フランスワインを、メルシャンさん http://www.mercian.co.jp/

さらにSupported by 
*ルーマニア観光局 http://www.romaniatabi.jp/tourism/index.html
*KJスクエア http://kjsquare.com/
*Consultrade.srl  (伊・プーリア州)  www.consultradesrl.it
(*イタリアソムリエ協会AIS http://www.aisnews.com/ <私が会員なので・・?)


沢山のご協力のおかげで、
パーティーはとても華やかに&抽選・お土産もより素敵なものとなり、
参加してくださったMama達もとても喜んで・楽しんでくれたと思います!

色々時間的・予算的制約の中、ご無理を聞いてくださった担当者の方々、
本当にありがとうございました。改めてまたお礼に伺います!

そしてまたこのような機会がある時には
未来を支える(?大袈裟・笑)Happy MammaとBabyのために…
これからもどうぞよろしくお願い致します。。。 :) :)

さて【続き】で、当日の種あかし=モノ詳細です。
当日について?つっこんで知りたいという方のため&一般読者のため(^^*

「こんな商品(食材)があるんだ~」「イタリア・ルーマニアでは・・なるほど~!」
と読めるような、写真満載&長い解説文が続きますので、お時間あります時に :)











【JALUX gourmet First Class 】
年に数回出るカタログですが、以下ネット注文もできます。
http://www.shop.jal.co.jp/jal-shopping/1400000/index.html (グルメ)
JALUXさんは、商材探し@日本も、私が知るのは特に海外で、で信頼が厚く
またその扱い/指示/指導・・・素晴らしい!!インポーターさんの中でも私のご贔屓で、
これからもお世話になりたいFirstClassカタログ&JALUXさんです :)


そんなJALUXさんからオーダーしたのが、

●ダニエルさんのフィンガーフード ← これ、人気でしたね!
http://www.shop.jal.co.jp/jal-shopping/1401008/000001140100874851.html
ドイツ政府迎賓館メニューの再現で、それぞれ・誰におもてなしをしたかがあるんです。
ソ連・ゴルバチョフ書記長/パレスチナのアラファト議長や
UKウェールズ皇太子夫妻、93年には日本の天皇皇后両陛下に、、、など。b0160930_24411.jpg
 
全部写真に撮りたかったのですが時間がなく断念;
お皿に並べたところを(8種類あるんです)撮れば良かったな~;;

カナッペ系はなかなかTakeOutだとその日しか持ちませんし数も多くなるので、デリバリーサービスが使えない場合、これは便利です。

 冷凍で届き(お寿司や高級といわれているものも、冷凍は品質保持で添加物もいらないので使いやすいです♪)食べる1日前に冷蔵庫で解凍する形です :)

見栄えも華やかで、美味しかったですよね :D)
定番商品にしてほしいくらい>>伝えます!!笑
あ、そうしたらこんなにネタバレしない方がいいですね;; 
 
 

他にも冷凍で仏のアミューズなどありますが、事前にオーブンで焼くタイプが多いのですが、その点、こちらは(解凍して)そのまま出せる!のでこれまた便利。




  
ミッキーケーキ
http://www.shop.jal.co.jp/jal-shopping/1401006/000001140100683145.htmlb0160930_26562.jpg

数量限定で発売されていますが、在庫がある限り来年3月まで発売予定なよう!
早めに目をつけていたのですが、クリスマスで予約が殺到したらしく
現在「売れ筋ランキング1位」になっています・・ :D 
 BottegaGold(乾杯・スプマンテ当初予定)に続き、
あまり売れているとレア感なし!?
まぁ、売れているるものを早く見つけられる?!
とプラスに捕らえましょう(笑)


実物では、今回だけなのか?ミッキーのお洋服がピンクでしたね。
赤の方がやっぱりいいかな・・・
>>>これも図々しく?伝えましょう・・ :D
 
 注意)高さは出ていますが(26cm)+それが箱に入っているため箱全体では冷凍庫の下の段の高さに若干ひっかかる位ありました。冷凍庫の大きな引き出し半分はこのケーキが占める、と考えてオーダー前には冷凍庫の整理を! 
 自然解凍で2~3時間です。



素敵だったこと)
「子どもの夢を壊さないよう、お子様の目の前では切らないで下さい」との
注意書きがあったこと。。Yes it's true...

●チョコ・ショコシソン
http://www.shop.jal.co.jp/jal-shopping/1401006/000001140100682275.html 
 リキュールが効いている、と思いましたよね。
 それは「ソーテルヌワイン」というフランスの貴腐ワインをたっぷり
 染込ませた干し葡萄が中にたくさん入っていたからです :)   
   イタリア贔屓の私としては(決してフランスが嫌いなわけではない)
   イタリアのチョコサラミも是非とも紹介したかったのですが・・・またそれはいつか・・ 
 
 
その他このJALUXさんの商品は本当にお勧めが多く、今回は使えませんでしたが、
*大人数のパーティーではコレお勧め!
ハモン・デ・トレベレス(スペイン生ハム)(原木のみ)

http://www.shop.jal.co.jp/jal-shopping/1401013/000001140101383141.html
 以前、これを仕入れていた方に本当にお世話になっていて
 スペインのハモン・セラーノやイベリコについてはかなり勉強しましたが
 ここのは本当に美味しいです。いつか買いたい我が家でもこの塊・・・笑

それから、あ・・・これはいつか使うかも・・(ネタバレ?)
*ロングネックワイン「ツイストネック」
http://www.shop.jal.co.jp/jal-shopping/1401009/000001140100981525.html
 目立ちますよ :D 3リットルも入っているのでかなりお徳です♪


【Foodliner】
「おいしそう~~」と言われた珍しく?私作のパスタ(混ぜただけです↓こちら)の時に、
紹介しているインポーターさんです。


Foodlinerさんが扱っているものは、
オイル・パスタ、もちろんワインも外れなし!
ワインも、カタログ(是非ご覧下さい~♪)にあるように
廉価なものから~比較的値が張るものまで、幅広くありますが
飲んで頂いたカタログp28にある、
Alcamo(シチリア・白・DOC) は・・・ 
そう、そのお値段です!
店頭/お店ではもっと高くなりますよ。

クイズのはちみつ
・栗のはちみつ(Miele de Castagno) は ピエモンテ州のもの。
特徴は暗褐(緑)色と質感。
タンニンを感じる濃厚な風味
でもスッキリとしているかと。
イタリアでは栗のペースト(日本に入ってきているのは栗粉も多い)が焼き菓子によく使われています。




 ちなみに・・・
親三越の地下にハチミツ屋さんがありますね :)
 そこに時々出没している私はしつこく「ルーマニアのハチミツ」について
 聞いています・・笑。ハンガリーのハチミツ(アカシアだったかな?)は
 扱っているのですが、ルーマニアはまだ置いてないのですよね。
 ルーマニアのハチミツも、ハンガリーに負けないくらい美味ですよ

こちらGH3さん取扱
=先日の銀座ダリエオフ会でも抽選で協賛いただいたもの。

いつか、こちらも食べ比べていただけたらなぁ、と思っています。

贅沢にも、このはちみつを使ったエステが
銀座のルーマニアエステ frumoasavital さん@銀座松坂屋エステワールドで
あります!
紹介記事は「ルーマニアへ行こう!」のこちら
今回皆さんに色々体験/割引を頂きましたので、
この機会に是非試してみてくださいね :)

既にお問合せを頂きました
・オリーブオイル 
ARDOINO(リーグリア州)FRUCTUS
ですが
都内だと、恵比寿ワインマートと東急ストア で買うことができます!
市販では750ml(と250ml)があるのでは、と思います。

オリーブオイルについては、深いです。。私も、まだまだ・・・勉強中 :)
ボローニャの元職場にも、商品開発部に「オリーブオイル・マエストロ(マスター)」が
数人いまして、色々話しましたが、皆言うことが違う(笑)
イタリア人はそれぞれがお気に入りがあるのでしょ=The Italian!


製法(搾油方法)の仕方で、品質が多いに違うのがオリーブオイル
FRUCTUSは、ご覧のとおり、本当に澄んだ綺麗なつやをしていると思いますが、
それはオイルの「不純物を取り除くのにフィルターは使わず、自然沈殿で分離した
上澄みのみ」が詰められているから(Foodlinerさん説明書きより抜粋)です!

*日本には「ぴりりと喉に辛さを感じるオリーブオイル」が少ないと思うのですが
今度はそういうのもご紹介したなぁ・・とに思っています・・・

【ワイン】については・・・
目隠しワイン(スペインのテーブルワイン)以外については資料を見て頂いて :)
ボトルを並べて写真を撮れば良かった;;と今更。。
何が1番お好きだったか/印象に残ったか、実にお聞きしたいところです :)

【A&Dトランシルヴァニアさん】FRUNZA 赤と白
先日のルーマニアオフ会でもご協力・抽選品のご協賛いただいたのですが、
味はさることながら、女性目線で素敵なものを輸入されています。


銀座のルーマニアレストラン・Darieでのフォト。
このロゼも飲んで頂きたい~

HP
には今回飲んでいただいたワインはまだ出ていませんが(未流通品、これから出るかも!?)
ご意見・ご注文の要望などありましたら、お問合せしてみて下さい♪


・CERETTO MONSORDO
黒のお洒落なボトルが印象的だった 赤/ピエモンテのもの、
そのCERETTO家についてご興味ある方は
ファインズさん(サントリー株主)のHP、詳しいのでどうぞ。 
http://www.fwines.co.jp/lineup/winery/it_piemonte01/index.html

お話した、【ワイン選びのポイント(資料に赤字であります~)】に加えてもうひとつ;
よく「何の料理と合うか」ざっくり 肉(脂)か魚(生もの)か、と言いますが
いかにもワインに合いそうな料理ではないもの
=そのワイン生産国にない料理、だと何が合うか?
と考えると
面白い&ワインのイメージが沸く・広がる、と思います

以前、都内/汐留のイタリアン街で開催されたワイン・物産PR会?でワイン配・説明(通訳)をお手伝いした時に、
ある白ワインを「キムチに合うワイン」と言われた外食チェーンの方がいらして、
その言葉その後使わせて頂いたところ、なかなか好評でした!


【チーズ】は・・・
*モッツアレラは、オイル・ワインと同じFoodlinerさんからの取り寄せです。
水乳牛(Latte di Bufara)から作られたもので、
カンパーニャ州のモッツアレラ生産メッカのガゼルタにある家族経営の会社のもの。
出来たてを冷凍してイタリアから届けられているもので、
柔らかさととてもジューシーな感じ、お分かりいただけたでしょうか??

トマトとオイル/塩であえていましたが、お皿の下に残った汁(?水気)を
見ていただこうと思っていて・・・忘れました。。。
これが、色々大事なんですね~~・・・

*評判が良かった青カビのチーズは、私は青カビ計系は苦手なのですが
そんな人でもミルクの甘さが感じられてこれなら食べられることが多い、
Bleu d'Auvergneブルー・ド(オー)ヴェルニュ 
 AOC ←フランスの格付けappellation d’origine controlee 原産地が統制されてます、
  イタリアのDOCと同じですね。

イタリアのワインの格付けで4つ書きましたが、
こういう格付けは、ワインだけではなくEUの色々な食品にも使われています。
それぞれの国の表記を覚えておくと、便利なことも沢山あります。

でも1番下の格付けだから悪いということは全くなく
下の方が規制が少ない分、自由により独特な美味しさを追求できる!というのも
イタリア(やフランスも?)人の言い分、なるほどね :)

*それからクリームチーズ(レーズンやオレンジピールなどが入った甘いもの)
実は・・・これだけヨーロッパのものではありませんでした;
オーストラリアのものでした・・・。。。。


モッツアレラ以外の3種は、
プランタン銀座の地下のアロマッシモ(ワイン売り場併設の)で購入しました。
こちらのお店残念ながら来月末?で閉店してしまいます。
その代わり、路面店を銀座の何丁目に出すか今検討しているそうです。
我が家にも案内が届くので分かったらこちらでも書くかもしれません。
ちなみに。。。閉店セールはしないそうです、が
新年は福袋形式で詰め合わせが出るそうです。
 

【その他】
イタリア・ボローニャ名産のモルタデッラ(ピンク色のハム)
これは・・・むにゃむにゃ・・・・ :D
ボローニャならではで、少量でしたが、色々お話したかったもの♪b0160930_2393841.jpg

実は、西武池袋に、ボローニャの老舗のTambriniというお店が
入っています@『日本上陸・ボローニャの味!』 (※当時は西武渋谷店でした)
モルタデッラのようなハムは2スライスで450円位したかと、、
値は張りますが珍しいものも多いので、ご興味ある方は是非♪

またニンニクのピクルスや、私が持参したバルサミコなどは
ボローニャで私が通う肉屋さんでこの秋、購入したものでした。

イタリア旅行に行かれる方は、
是非 肉屋さんに入ってみて下さい :)


肉屋エピソードも色々長くなるのでここでは割愛しますが、
「スーパーでお土産」は最近どのガイドブックにも出てくるようになりました。
もちろんスーパーも色々地元ならではものがあるのですが肉屋もまた同じく、肉以外でもオーナーのこだわりの品が並べられています

b0160930_2484521.jpg
あとはこまごま色々・・・
アスパラのコンポートは、夏に行く那須にある
有機野菜を作る畑を持つ美味しいフランス料理屋さんで購入したもの。
ヨーグルトにかかって出てきたものなんですよ。
那須の美味しいお店、今度Upしたいと思います・・・ :)

香りの表現と形状を観察して見事アスパラと分かったMさんはさすがフランス通♪
これから色々教えて頂こうと思います♪♪

・グリッシーニが立っている瓶は、ルーマニア産の陶器ですよ~。

・あとグラタン(シーフード)は、ここ又別途ご紹介したいのですが
ダロワイヨでした。ここのケーキが好きです、先日シュトレーンも購入♪

・パンは過去記事にもあるココ
チキンは・・・ははは、実は私作でした :D


◆◆◆

というわけで、以上、、、長くなりました。。。
色々まとめてから、わざわざこんなにまとめる必要はなかったかな、とも
思ったのですが、、美味しいモノを(扱う会社)を知って頂くため・・・

また、ルーマニアワイン、なかなか手に入りにくいのですが(店頭で)
沢山の人に知られて→沢山飲まれると
結果沢山日本に入ってきて→より手に入りやすく/安くなってくる
と思うので、
そんなことも期待して・・・ :)

ルーマニア観光局アドバイザーとしても、
ルーマニア・ルーマニアワインを知ってもらうべく、
しつこく、毎回?ルーマニアのモノ・ワインなどご紹介したいと思っておりますので、
懲りずにまたどうぞよろしくお願い致します :)…と最後にルーマニア宣伝でした :D

「美味しい~♪」「飲みやすい♪」と好評だったルーマニアワインに乗じて(笑)
★ルーマニア(blog)を応援@Blogランキング★

[PR]
by foodnotes | 2010-12-22 03:12 | + α 子育て(44)
<< インパクト大!  ミッキーの3... カウンターデビューはBarデビ... >>