「ほっ」と。キャンペーン
<< ママの「お手伝い」できるもん♪... 来年は(も)行きますよ!   ... >>

銀座・夜のバーでカレーを各色(かくしょく)   銀座・黒のふくろう

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

息子@1歳の、カウンターデビューはイタリアのBar♪ と書きましたが
カウンターには座っていないけれど・・・
Bar = イタリア語ではバール = 日本語ではバー
バー・デビューはもっと前にしていました :)

昔よく行っていた、とても落ち着くバーです。
b0160930_21223240.jpg
銀座6丁目の黒のふくろう
ここには 名物の赤と黒のカレーがあるのです♪
赤はトマトベース、黒は、、、黒ゴマベース :)
多分カレー好きには有名なのかな・・・Oh,食べログにも出てました(笑
私も何度か食べているのですが、この日もお友達が初トライ。
銀座の夜バーで、カレーって あまりありませんよね ???

お酒は何でもあるけれど、食事の「材料」はあまり置いてないお店の方が
多いのでは。昔My父が知り合いの銀座バーで突然お得意のカルボナーラを
披露するため、生クリームとマッシュルームを買いに走った(どこへ?)ことを思い出しました。


さて息子ですが、デビューと言っても、実はバーに入った時には寝ていて
そんな息子をパパに仕事帰りにPickUpしてもらったというわけ。

10年以上ぶりのある同窓会に、息子同伴で参加した私。
1次会で帰る予定でしたが、「(夜の)ママの日」を設けている
というママ友の提案で、仕事が終ったパパに息子を迎えに来てもらう、ことに!
たまには、こういう日(夜)も必要かも・・
って以前もそんなことあったような…あれもHensNightでSpecial!
パパの理解と協力に感謝、ありがとう!


ともかく、大人の場所、銀座のバーなので
他のお客さんがいたらお店の外でパパを待とうと思ったのですが
マスターは以前と変わっていなかったと思うのですが
しばしの時間、赤ちゃんと入ることも笑顔で了解してくださいました。すみません~

ここ、本当に落ち着くバーなんです。
基本マスターが1人で接客されていて、1人のお客さんも多い店。
静かでいて静かすぎない、静かが心地よい、お客さんも落ち着いた方が多く
ふらりと入って思考を整理するのにも使えそうなバーです。。。

さて、息子とパパが帰宅した後は、大人タイム :)
女性達には、それぞれのイメージのカクテルを作って頂くことに。

私はこれまた昔、夜はベイリーズをコーヒーで割って飲むのが好きだったので、
そんなことをマスターに話していたら、カルーアのような風味の
上層と下層が全く味が違うカクテルを作ってくれました。
上層(うわべ?見かけ?)と下層(中身?)が違う・・・!?笑

ちゃんと覚えていないのですが(メモしておけばよかった・・)
私はウォッカは苦手なのですが、ウォッカが実は感じさせない程度
入っていたとか、あとカシスも。
お友達ママは赤ワインベースでルビー色がとっても綺麗なカクテルを、
またこちらにも来てくれたお友達はカンパリにいちじくと・・??


色々気さくに教えてくれるマスターが、またいいんです。
あ~こういうところでまったり語るの、大好きです♪

10年ぶりの再会でしたが、その後にアメリカに飛び立った友人Tくん。
10代で出会って、今は皆30代、大人になって(笑)
10代はイギリスのPubで語り、30代は銀座のバーで飲む、:)

また帰国の際には、集まりましょう、関西組みも交えてね。

+++

1月に、前職繋がりで2つ新年会(という名の会合?)取りまとめを任されました。
そのための打合せ(という名の飲みディナー)も・・・
銀座のバーをた~~くさん知ってる方もいらっしゃる
(銀座を一緒に歩くと、色々お店をはしごして「よっ!」と挨拶していく方・笑)
このお店は知っているかなぁ、、久々に行ってみようかな、と検討中です。

[PR]
by foodnotes | 2010-12-28 23:15 | @ Bar/Cafe (19)
<< ママの「お手伝い」できるもん♪... 来年は(も)行きますよ!   ... >>