<< “味見”コースでも満足♪  銀... パリからの大人ホットショコラ ... >>

季節外れの・・・シュトレーン。  *ドイツの味を求めて・・・

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

お蔵入りになってしまう写真を・・・
チョコ話題で賑わう2月に、なぜかクリスマスのシュトレーン。。。
b0160930_15172655.jpg
切り口だけ見て、どこのものか分かったらすごい~という程
各店舗のシュトレーンの中身の見かけにとても違いがある、
というのが日本で買うシュトレーン、かと。

もちろん本場ドイツでもお店によって違いますが
よっぽど「いかにも商用です」と箱詰めされたシュトレーンでなければ
(日本にドイツから入ってきているのはこのタイプが多い)
スーパーに仕入れられている小さな店舗のシュトレーンや
包装が雑で周りの粉砂糖が溶けちゃっているよ~というタイプまで
姿形はだいたい似ているものが多い、ですよね??
…過去10年、7個、いや8個?ドイツのシュトレーンをもらいましたが…


話は戻り、最初の写真のものは、中央に集中してアーモンドペーストを大量に
入れている、ダロワイヨのものです。
甘さがシュトレーンにしては控えめでした。
うす~く切って食べるものなので、もう少しインパクトがあっても良し。

こちらは、ジュエルロブションのシュトレーン。
b0160930_15325498.jpg
ここのお料理は美味しいのだけど(お客さんでした~)
ケーキは う~ん、、、見かけだけでリピートはなし、だったのですが、
ある時パンを買ったらはまってしまい、じゃぁシュトレーンも、と。

フルーツやナッツのぎっしり度がドイツに近いですね。
でも表面がちょっとパサパサ気味、写真で見る感じでは焼きすぎなのかしら、
かじるとホロっと崩れてしまうのが、もちろん
コレはコレで好きな人はいるのでしょうが、ちょっと違うなあ~と。

もうひとつ食べたのですが、写真がなく・・・ :(

シュトレーン、これぞ!というものにはまだ出会えませんでした@去年の日本。

ひとつ思うのは・・・

多分、日本で作るシュトレーンは小さいからかと。。。
もともと日持ちがするお菓子だし、ドイツでは スーパーに
確かに小さいものも売っているけれど、基本 どーーんと大きい。
b0160930_1551198.jpg
日本のシュトレーン、たま~に大きいサイズが
売られていますが、それでもドイツのシュトレーンの2/3か、半分サイズ。

写真にあるロブションのものも、これ、どう見てもミニですよね
=子どものお手拭BOXより小さいもの。これで中くらいのサイズでした。

たぶん大きいサイズになれば、必然的に製作工程や焼き時間や
ドイツものと近くなって 同じような味が出しやすいのかな!?
めったにお菓子は作らないので言っているだけですが。

また来年ちびちび開拓します・・・ :)



★いまさらですが・・・
 Twitterやっています! https://twitter.com/LIN_go2rumania 
 ブログ更新情報/たま~に携帯からつぶやいております、ので
 よろしくお願いします~♪

[PR]
by foodnotes | 2011-02-11 16:07 | Foods 食材・商品 (51)
<< “味見”コースでも満足♪  銀... パリからの大人ホットショコラ ... >>