「ほっ」と。キャンペーン
<< どら焼の中身に合うものは?  ... 「がっつり」中華を表参道で。 ... >>

下町の居酒屋さんはコヅレに優しい  月島・魚仁 うおじん

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
★ママ&ベビー支援 NPO非営利団体 Himemama

「場慣れ」する/させる、と言えば・・・

赤ちゃんを居酒屋に連れていくなんて!と言われてしまうでしょうか、
築地のお魚屋さんのお店で有名な(だった?)
魚仁 うおじん
息子はここで「居酒屋さんのザワザワした空気」に慣れたかもしれません。
b0160930_1302268.jpg
道路に面して、こんな風になっているので、
夏は熱くて、冬は寒い、、ので風が気持ちの良い季節にトライを。

基本相席で、非常に混んでいることが多いので、
我が家は17時過ぎに多少席にゆとりがある時間に入りました。
コヅレだと、写真左側のガラス扉(出入りするため開きます)に座るのがベター。
繋がっているイスなので(何というのでしょう、壁についたソファー型?)
また風も一番来ない部分、
ただ横にタバコを吸う人がいたら諦める。
居酒屋だから仕方ないのかもしれませんが、
前面禁煙の居酒屋、コヅレでなくても望んでいる人はいないのかしら・・

+++

お刺身が美味しいと聞いていたのですが、それよりも私は
まるでスペインのバール(立ち飲み屋)のように
厨房の前にずらり並んだお惣菜のお皿
に惹かれました。
でもね、スペインと違うのは、厨房の方はあまり愛想が良くない~
日本語が堪能なアメリカ人のお兄さんがお店の雰囲気をまとめている感じ。


サトイモ煮や、ブリ大根@確か300円?350円?安い~!
b0160930_1394940.jpg
焼き物以外はそんなお皿から取り分けて出てくるものも多く、
注文してすぐに出てきます。
この飾らない(雑な・笑)盛り方がいかにも!

息子が食べられるかな、と思って注文した鮭チャーハン、、
b0160930_1423470.jpg
鮭がゴロゴロ塊で入っていて、ネギもたっぷり!なのですが、
かなーり塩辛い、飲み屋の大人チャーハンでした⇒よって夫用に。

b0160930_1444343.jpg息子は持参したおにぎりと玄米ぽんせんをポリポリ。
サトイモも多少濃い目ではありますが、頂きました。

そうそう、こちらテーブルがとても狭いので
目の前のお皿やモノをガチャガチャいじってしまう子には
向かないお店かと思います
。お皿やコップを
子どもの目の前からどかす・・・どかしたくても
隣の人のお皿も含め、テーブルはぎっしりなので。


そんな店内なので、自然と周りの人と会話が
始まったり、盛り上がったりするのが
下町のお店の魅力なのかしら。
この日はラグビー試合の勝敗で盛り上がっていました。

息子にも話しかけてきてくれ、よく食べる!と誉められ
みんなよく笑い、お店の雰囲気はとても良し。
条件的には悪いかもしれませんが(飲み屋、吹さらしの部分も有、
相席、狭い、タバコも時々)コヅレ歓迎モードは高い方かと。


その他、しいたけも、焦げと塩加減は良かったし。
b0160930_222328.jpg
炭火焼の美味しさを堪能、賑やかにお酒が進みます :)

お店の前には、鮪ブツや、自家製チャーシューなどが並べられていて・・
b0160930_234226.jpg
終始この店前テイクアウトを買っていく人たちが絶えず、食事後、私たちも物色、
翌日ラーメン用にチャーシューを購入しました@500円。
ただお魚屋さんだからか、魚のダシ味するチャーシューだったので、
ラーメンではなく、おつまみで白髪ネギ乗せに変更。

お土産チャーシューも入れ、2人で飲んで・食べて4900円!
また春になり、暖かくなったら行ってみようかと思います。

# 魚仁 うおじん 
中央区月島3-12-5   03-3532-6601

★つぶやいてます Twitterhttps://twitter.com/LIN_go2rumania 

[PR]
by foodnotes | 2011-02-15 01:40 | Restaurants 外食 (68)
<< どら焼の中身に合うものは?  ... 「がっつり」中華を表参道で。 ... >>