「ほっ」と。キャンペーン
<< モチモチ・ピザがこんなところで... どら焼の中身に合うものは?  ... >>

大分の給食でも出るもの!  やせうま=大分“だんご”のきな粉まぶし

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

これを食べた時には、もう感動でした!!
b0160930_1183151.jpg
うどんみたいでしょう、
大分名物の「だんご」、小麦粉をこねただんごを延ばしたもの※
きしめんに似ているのですが、もっと厚みがあって
モチモチして弾力がある=お餅が好きな私のチェックポイントで(笑)
大分で絶対2回食べるリストに入っていました。

そのだんごを、熱いうちにきなことお砂糖をまぶしたのが
こちら、「やせうま」と言う、大分の郷土料理ということ。

Simple is best, ってこのことなのかも :)
素朴でコレ本当においしい。
シンプルな美味しさって、時間がたっても忘れないのですよね。

これはとあるお店で試食で頂いたのですが、うなりました。
きなこ白玉団子のつるん度をなくした感じでしょうか。

冷えても美味しい、冷えた方がきなこの甘さが濃厚に感じるかも。
この汁も、きっと茹で汁残したまま混ぜるのかな、懐かしい甘さで
絡めるだけでなくて、飲んでしまった私 :)

おやつとして食べられるやせうまは
大分で給食にも出る、とお友達。なんて素敵な~!

こういうのが郷土料理の良さなのだろうな、と
大分が一段と魅力に感じてしまったのでした。(大袈裟?)


※ だんご = 延ばして 麺のように切らず、
 ちぎり切るように切るタイプも、もちろん「だんご」です。
 この方が文字通り「団子」なのかしら・・ :)
 またこのだんごについては別記事で。

★つぶやいてます Twitterhttps://twitter.com/LIN_go2rumania 

[PR]
by foodnotes | 2011-02-21 01:47 | Foods 食材・商品 (51)
<< モチモチ・ピザがこんなところで... どら焼の中身に合うものは?  ... >>