<< それぞれの支援 - ラルフ・T... ワインPRに貢献!?   ウズ... >>

こぼれんばかりのブルーベリー!渋谷のMyBest    Quatre キャトルカフェ oishii

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
★ママ&ベビー支援 NPO非営利団体 Himemama

仕事で行き詰った時、甘いものを食べたくなる…
というわけで、甘いものを(思い出す) :)
b0160930_1512499.jpg
渋谷にある、キャトルカフェ Quatre
青学へ向かう方面出口へ行く通りの(何ていうのでしたか、名前を度忘れ・・)
雑居ビル内にあり、意外と知られていないけれど
知る人は知っているカフェ、カフェ好きには有名なお店かもしれません。

雑居ビルと強調したのは、オーナー武田さんの経営するカフェは
いつもそういう場所や立地、コンセプトが多いから。
よって、来月4月に六本木ヒルズにOpenするという系列店には
今から興味津々、ブラスリー(brasserie:フランス語でカフェとレストランを
あわせたようなお店)とあるので、今までのお店とはまた一味違うのかも。

気さくな武田さんと、久しぶりに(息子も交えて!)再会をしましたが
また行かなきゃ、キャトル&それにパンが美味しい中目黒のHuit!

流れる音楽とあったかいお店の雰囲気で居心地が良いキャトル。
カフェですが、夜はキャンドルもテーブルに置かれたりして
ちょっとした軽い接待にも使えそうだ、と私は思っています。

昼は昼の、夜は夜の、ケーキもパスタも、小料理も楽しめるお店 :)

そのキャトルでのMyBestは フレッシュブルーベリーのタルト
b0160930_15104642.jpg
変にコーティングされていないそのままのブルベリーが最高。
こぼれんばかりの大量のブルーベリーで美容(目!)にも良さそう、
こちらのケーキは見た目もナチュラルで可愛いのです :)
最初の写真で小さくカットされているのは、3人で食べていまして
色々なケーキを食べたくシェアしよう!と言っていたら、お店の方がカットしてくれたため


ここのデザートはぜ~んぶ、お店で作っていて
お店の奥(通りに面している側ではない方のお部屋)に
ケーキのショーウインドーがありますが、たまりません :)

多分、渋谷駅周辺でのMy Bestでもあります。

武田さんの著書 『ヌフカフェはなぜ潰れないのか』
後で続き(More)に、昔書いたものですが、感想をあげておきます。
カフェ経営、カフェ理念に興味がある方は是非♪


# キャトル、他系列店情報はHPこちら
 http://www.ctn139.com/index.html
#子連れ可能ですが・・・
こちらの雑居ビル、各階までエレベータはあるのですが、
そこからお店入り口まで数段階段を昇る構造にビルがなっていて
(エレベーター階とお店の階が同レベルではない、分かります??)
ベビーカーごと移動は難しいです。
&お店は、キャトルの通路はそれほど広くないため
ベビーカーごと入店は難しいかも。。
でもベビーお断り、ではありませんよ(武田さんも曰く!)
ゆったりとした席もありますし、お昼時などはワイワイ賑やか、
カフェタイムは静かめなので、客層を見て、
それぞれがベビー・Kidsの様子を考え、判断してください

個人的に、赤ちゃんがぐずぐずしてしまっている状態の場合、
避けた方がよいかな、と思っています。奥のケーキコーナーがあるお部屋の方が
もしかしたら子連れには使いやすいかな、と。

・・でも私は通りが見える大きな窓(窓から見える木々が素敵なんです~)の席が
お気に入り、そこへ行く前には、息子をしっかり遊ばせて満足させてからにします!

+++

先週の地震について、被害にあわれた方、被災地の方に、
心よりお見舞い申し上げます。
そして直接の被災地ではなくても、辛い体験をされた方もたくさん。
東北はもちろんなのですが、規模が違うとしても、
今回の地震で被害を物理的にも、精神的にも受けた
すべての人たちのことが、力をあわせて、復興にむかえたらと思います・・・

一人一人ができることを・・・
役立ちそうな情報、色々綴っています@本家ブログ『ルーマニアへ行こう!』
●地震の日から
http://go2rumania.exblog.jp/16064441/  
 妊婦さん・乳幼児ママ向け相談窓口/外国人向け支援・指差し会話、情報など
●嬉しい時も、悲しい時も・・・*ルーマニアの果物蒸留酒から思うこと
http://go2rumania.exblog.jp/16068323/
●笑顔・笑うこと、の効果 *個人からの救援物資受付開始@都内
http://go2rumania.exblog.jp/16070271/
●ルーマニアでの追悼イベント  *私にできる、ルーマニア人に伝えること
http://go2rumania.exblog.jp/16081151/
●“泣く”ことも大切  *想いを「共感」する/長期的な支援を!
http://go2rumania.exblog.jp/16085689/
[PR]
by foodnotes | 2011-03-22 15:16 | @ Bar/Cafe (19)
<< それぞれの支援 - ラルフ・T... ワインPRに貢献!?   ウズ... >>