<< 我が家のドレッシング:お酢など... ファミレス価格のホテル・ピザ ... >>

東北を応援! ゆべし  *「風評被害」について感じること

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

餅(もちもち)系が食べ物で一番好きな私。

福島のゆべしを以前赤坂サカスの広場マルシェで発見し
購入しましたが ゆべしは福島銘菓なのですね :)

柚子が入っているので、ゆべし(柚餅子)というのが元ですが、
福島など東北地方のゆべしには入らないことが多いとか。

私が買ったのは、くるみじゅうねんゆべし
おそばなど作っているヤマサ商品さんからのものでしたが、
楽天でもあるみたいです。 :)


◆◆◆◆

「風評被害」について、
こちらも毎日議論されています。

本当は心配ないものなのに、
根拠のないデーターや
噂も敏感になっている私たちに影響します。

でも・・・実に難しいと思うのが、
風評被害が起こるというのは、
実際に被害が起きているから
という事実かと。
ヨーロッパへ輸出されたお茶から
基準値以上の放射性物質が発見された、
というニュースが先週末ごろでしたか、ありました。


日本は安全、とアピールしたいのに、
こういうことがあると日本だけでなく、
海外でも日本への風評被害が大きくなってしまう・・

被災地から離れた人たちにとって、ましてや海外にとって
(特に海外では分からない分オーバーな報道もあったりで)
本当の被害はどこからどこまでで、
どこからが風評被害であるのか、区別が難しいこともあるかと思います。


安全なものは安全とアピールして、
被災地支援で東北のものを消費しよう!!という動きがあっても、
おそらく、東電に?(国に?)被害や実態を訴えるためにか
「何もここのものは食べられない」と言う、福島に残る方の報道がありました。
それが原発反対へのの訴えだとしても
この報道で、風評被害もますます広がってしまうのでは・・と。

私も、小さい子どもを持つ親として、過敏になってしまうことももあります。
大人の私は良くても、これから成長し、大人になり
30年、60年と生きる子ども達の健康に問題ない、とどうして言えるのか?

NO!放射能 江東子どもを守る会
http://koutoumama.jimdo.com/

今日のフジテレビニュース特ダネで
この会の代表の方/ママ達がコメントをしていました。


よく自分でも調べ、行動し・・・
色々なものを選んでいかなくてはいけない、と益々思う最近です


★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 
 
★ルーマニア観光局公認アドバイザー」をしています!!
週末のランチ会・無事に終わりました★
[PR]
by foodnotes | 2011-06-28 07:41 | Gift お土産(用) (15)
<< 我が家のドレッシング:お酢など... ファミレス価格のホテル・ピザ ... >>