<< イタリアの味? 東北を応援! ゆべし  *「風... >>

我が家のドレッシング:お酢など色々 :)

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
★ママ&ベビー支援 NPO非営利団体 Himemama

お酢などについて聞かれたので・・・・

我が家、基本ドレッシングは買いません!!
というわけで、野菜サラダなどには適当にお酢やレモンで
ドレッシングを作りますが、いつも常備しているものが・・・

●バルサミコ 日本で買うと高いため、イタリアで大瓶を購入&
イタリアルートで依頼・・・ ;)

グロソリ・ワインヴィネガー白

グロソリ・ワインヴィネガー白
価格:300円(税込、送料別)

 

●ワインビネガー 白 

検索したらありましたよ、今は何でも
@楽天であるのですね、、

これ、確か カルディや成城石井のような輸入食材店で
楽天と同じくらいの価格で売ってます。
お安いラインかと、イタリアの大学の学食などに
どーんと置いてあるものと同じだったような。
でも普通に美味しいのです、これで。





●Balseto laudense 
ワインビネガーと葡萄の果汁から作られた
調味料なのですが
バルサミコ風味のワインビネガーで(複雑?)
「白いバルサミコ」と呼ばれたりも。

私はワイン会でも注文するフードライナーさんから
直接頼んでいます。




シュガーレディーのかけぽん 
今日も食べました+アンチ・マヨネーズの私も
これにちょびっとマヨネーズはけっこうお勧め :)

● あと普通に米酢 :)
つーんと具合が自然なパルシステムで頼みます。

【追記@翌日】● トマト酢もありました、そういえば !
もうすぐなくなってしまうのですが・・・

+++

そんな感じでしょうか。ドレッシングの瓶って結構冷蔵庫でかさばりますし、
“ちょっと余ってる”ものが多くなってしまうかと・・

こうやって見るとお酢系でも5種、それにレモン、
あとはごま油としょう油ベース、すりゴマなど使うと
結構色々な味のドレッシングができますよ~ :)

・・・と言いましたら、
ドレッシングの数だけ、お酢を持っているのでは?!
同じじゃないー!?と。うーむ、確かに・・・!?
でもお酢ならそのままピクルスも作れますし、
バルサミコは煮詰めてお料理にも使えますしね、
やっぱりドレッシングより、お酢色々の方がお勧めですよ :)


★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

[PR]
by foodnotes | 2011-07-11 15:47 | Foods 食材・商品 (51)
<< イタリアの味? 東北を応援! ゆべし  *「風... >>