<< ご飯が進むお菓子かな・・   ... イタリアの味? >>

大分の美味しい思い出 

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

今年は、那須の別荘には行けないかな・・・:(
森の中でのんびり過ごす時間、好きなのですが
原発の影響も都内よりも気になるので(今後大丈夫なのか?)

…というわけで、思い出すのは 九州・大分(唐突!?
b0160930_1134219.jpg
今年(いや来年?近々?)フェスタがあれば息子と駆けつけるのですが
まだ便りはないなあ・・・:) と海と自然と美味しかった
日々をちょっと振り返った最近です。
b0160930_1162753.jpg
関サバ(とアジ)もそれは美味しかった~
本当は関サバ独特のもっちとした弾力を味わうならお刺身
なのだろうけど、ねっからの「ご飯/米」好きな私は
お寿司屋さんでもすぐに「お寿司」が食べたくなる派で。

関さばは、佐賀関の伝統漁法「一本釣」で
豊予海峡で漁獲され、大分市の佐賀関で水揚げされるのですが、
この海峡は潮流が速くて⇒身がきゅっと締まるそう。

ぶよぶよ よりも きゅっとした方が見かけも中身も
良いのは人も魚も一緒!?笑
海鮮物の問屋さん直営の 浜鮨 は
子連れにも優しく、ここで食べると直営店のお土産も
割引があったり、あと名残美味しいその他大分名物も
いくつかメニューにあったり、、平日利用に良いみたいです。


+++

甘味は、個人的にすっごくはまってしまった 
大分では給食にも出るやせうまをはじめ・・・

大分ってどうしてこんなにプリン王国なの~というほど
プリンを各所で頂いたのですが、そんな中でも一押しは

地獄蒸焼プリン@・・・・
岡本屋売店 よね!?*0977-66-3228 バスだと地蔵前泉下車です
b0160930_11214089.jpg
プリン以外に、もちろんタマゴやお芋など、別府ならではの源泉水で蒸し焼き
にしているプリンは、とろとろでもなく硬くもなく
まろやかで口当たりがちゃんとある柔らかさ、生地にコクあり!

プリン好きの私は結構カラメルよりも生地が好き
なのですが、ここのカラメルはほろ苦さが大人好み~

ちょっと高台で町や海を眺められるロケーションで人気で、
寒くても外で食べるプリンは最高でした、って冬の話です・笑
車の中で熟睡していた息子は残念ならこのプリンにはありつけず、
いつか生地の部分を食べさせてあげたいなあ。

その他蒸し焼きプリンですと
海地獄内レストラン海 こちら も有名なよう。

あとは写真が美しくないので挙げられませんが、
石垣もち ! 角切りのサツマイモがゴロゴロ入った
小麦粉ベースのイモ餅、いくつか冷凍保存しましたが解凍しても
ほっくりしたおイモの甘さももちもち感も健在。

大分フェスタなんて都内でないのかしら・・検索してみます~ :)


★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

[PR]
by foodnotes | 2011-07-23 11:31 | Foods 食材・商品 (51)
<< ご飯が進むお菓子かな・・   ... イタリアの味? >>