<< ANA機内誌「翼の王国」今月号... 子連れデビュー向・ピザ屋さん ... >>

今日は "く(9)まなく む(6)だなく" スマートストックの日  *KIRIN アルカリイオンの水

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
★ママ&ベビー支援 NPO非営利団体 Himemama

震災から約半年が経ち、それぞれが防災対策などを
見直している今日この頃。小さな子ども達がいるママたちも
日々非難バッグを見直したり、備蓄品を交換したりしているのでは?

私もちょうど震災前に買ってあったようなカップ麺関連が
賞味期限が近かったり(6ヶ月くらいが多いですよね)
息子のオムツや着替えも季節により交換したりしました。

それぞれきちんと対策されてる方も、なんとなくされている方も
いらっしゃると思うのですが、小さな子どもがいる家のみならず
全ての人に一番震災時に影響があったのが「お水」かと

当時もお水がスーパーからなくなる、ということもありましたが
買占めをするのではなく、普段から気をつけることとして、
実際震災時の ″備え”にどのくらいのものが必要なのだろう。。。

そんなことを学ぶための勉強会に、
キリンMCダノンウォーターズ株式会社からのご案内を頂き
招待されたのが、「スマートストック勉強会」

結論から言うと、こちら!
b0160930_13491037.jpg
家族3人分が3日間お米を炊く(*4合計算です)のに必要なお水は
1.5リットル、2ℓボトルが1.5本。


つまりは、震災後は無洗米を使う家が増えていると聞きましたが、
1日分のお米を炊くには、ペットボトル約半分の水
b0160930_1404930.jpg
こう考えると、意外と少ない、、ですよね!?

もちろん、プラス 飲み水など(1人1日2ℓ?)いりますから
3日間でしたら、これにお水が2ケース(12本)あれば十分でしょうか。
震災時、本当に限定されてしか購入できなかった時もありますが、
日ごろからこういう目安を知っていれば、備えられますよね

こんな風に "く(9)まなくむ(6)だなく"
スマート(に)ストックすることを目指して

キリンさんは9月6日を日本記念日協会を通して
「スマートストックの日」に制定されたとのこと
、へ~!

この日は、改めて お水の備蓄量などを確認するとともに、
キリン アルカリイオンの水と無洗米の組み合わせで
美味しく食べる為のポイントや、少量の水でできるお料理を
キューピー3分クッキングでもお馴染みの料理研究家藤井恵先生がレクチャー。
b0160930_14164991.jpg
海苔にごま油をささっと塗り塩をぱらぱらすると
即席韓国海苔風で(これ美味しかったです!)一工夫おにぎりや
切干大根のようなストックしやすい食材でできる料理を試食。
b0160930_1421454.jpg
この方(″魔女たちの22時”という番組に出演された美女さん)
早速作ったという、サンマ缶を使ったパスタなど
災害時に最小限の水や、もしくは水なしでできる料理、
色々教えていただきました。個人的にはクリームコーン缶(1缶435g)を
ロングライフ投入(2カップ)で混ぜるだけ+塩コショウの
即席クリームコーン豆乳スープがヒット、材料ストックします!笑


キリンアルカリイオンの水のHPでは この会でレシピを
教えてくださった藤井先生のその他のレシピもですが、
300近いレシピを色々公開しているそう :)

日ごろから慌てず、余裕があるときに 皆さんも
スマートストック&スマートストックレシピを目指しましょう :)

+++

ちまみに、こちらのアルカリイオン水は軟水で、
口当たりとてもまろやか、赤ちゃんのミルクや離乳食に向いてますよ。


【追記】キリン商品HPでのこのイベントの様子はこちら
  http://www.alkali.jp/life/smartstock/blogger.html
   小さいけれどテーブルでの私も写ってますね~笑

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 


★今月ANAに乗られる方へ・・・機内誌「翼の王国」(9月号)
 私&息子のルーマニア旅エッセイ、掲載されています
(また詳しくルーマニアブログでUpします~)


[PR]
by foodnotes | 2011-09-06 14:39 | Foods 食材・商品 (51)
<< ANA機内誌「翼の王国」今月号... 子連れデビュー向・ピザ屋さん ... >>