「ほっ」と。キャンペーン
<< 青空と流れるような白い雲 La... イタリア人のCaffeにまつわ... >>

お正月準備♪     #  板前御節と鮑+泡 :)    *小樽の昆布

b0160930_18165178.jpg
昆布情報:北海道小樽(有)利尻屋みのや 0134-25-4060
そのまま食べられる昆布♪合言葉?は「七日食べたら鏡をごらん」


Xmas→年末年始とほぼ同じものを頂くルーマニアと違い、
日本は街も料理も、雰囲気がガラリ変わり 慌ただしいですね(師走)

でも日本のお正月・料理は大好きで、
海外生活中、年始に帰国できない年が続くと、
実家の母親が、帰国した時に私の大好物お雑煮を特別に作ってくれたことを
思い出します。。(母の愛)

というわけで・・・
結婚してから毎年ではなかったわ
初めてお雑煮と、数品 だけ 御節作りに奮闘。
ちゃ~~んとダシをとって、丁寧に作ると、それだけで美味しいのが日本の料理。

今年は写真の頂きもの・北海道小樽の美味しい昆布を使い、
朝から仕込みは完成しました :) (ふ~ 慣れないので色々大変で・・(笑)

御節ですが … 作るわよ!と宣言していました、が・・・

なんと今年は
御節お重を頂いてしまい、昨日の夜宅配便で届いたのでワクワク開けますと
大きな鮑も入っているではありませんか!!!(感激!)

今年はこちらとお雑煮だけでいいかもしれない、と
早々に他のメニューはやめました(笑)

◆◆◆

というわけで、本日は午後からは大掃除に励み、
今夜はお取り寄せした生そばがあるので、あとはオットに任せよう・・

なんて地味な年末?!
でも平和な時間を持てること、本当に大切ですよね。


(来年は少し?派手な年末プランを 3つくらい考案したので、来年選びます(笑)

皆さまも 素敵な、穏やかな年越しを ・・・  :)






(続き・・食いしん坊ママの年末の反省)

お正月、行きたかったお店の予約をすっかり忘れていて・・
昼に電話をしたら、個室は既にいっぱい・・・涙。

こちら、
http://www.terresdetruffes.jp/index.html
子連れでは 個室利用のみ可能なのです;;;

あぁ(涙)
いつも出遅れる我が家なので、来年こそは早めに!!
[PR]
by foodnotes | 2011-12-31 18:16 | Foods 食材・商品 (51)
<< 青空と流れるような白い雲 La... イタリア人のCaffeにまつわ... >>