「ほっ」と。キャンペーン
<< 泡 × 車 といえば *Mu... スプマンテ from Ital... >>

ルーマニアのオーガニックワイン # OMNIA

b0160930_13454495.jpg

去年表参道ワイン会で飲んでいただき
その場でも、数本だけ限定発売したもの。 *通常はEuroAsiaさんのネットで買えるはずです

ルーマニアの在来品種 
Feteasca Neagra 
フェテアスカ・ネアグラ(褐色の乙女、という意味)。
ちょっと独特の酸味が特徴な赤なのだけど、
このルーマニアたぶん初!完全オーガニックのOMNIA、
普通のフェテアスカ・ネアグラよりも酸味がまろやか。

我が家ではデカンタ(風に・笑)したからかな、と
色々注ぎ方を変えてみたのですが、
やっぱり他のフェテアスカ・ネアグラよりも
まろやかで「ぐびぐびどんどん飲めて」しまう :)

カレーや、濃い味のものと合いますが、
ドルチェの後にちょっと軽く、、と
ちょうど我が家に着ていたママ友にも飲んでもらったら
ルーマニアワイン初!という方達でしたが とても気に入っていただけたよう :)

そう、今まで飲んだことがない方、
ルーマニアワインを飲むと、皆驚かれるのですよね。

そうそう、
オーガニックワイン「しか」置いていない某ショップといえばほらほら・・
現在そこにはフランスオーガニックが主流らしいですが
もしかしたらルーマニアも置かれるかも、、置かれたい、、と
密かに動いて?おります :) 好ご期待!

++++

昨日(週末)あけたワインはこれとは別です。。
昨日は訳ありで、まだ瓶の3分の1も飲んでない=晩酌していない・・・ :(

それはまた、現地ワイナリーで飲んできたものと同じものなので
またじっくり解説したいと思います・・・ :)


★ちなみに、このワインメーカーのある地域 Focsani、
多分ルーマニアへ行ったことがある人も、どこ!?という人が多いと思う
メジャーな観光地ではないけれど、個人的には思い出深い町 :)

小さな可愛い町がルーマニアにはいっぱいあるのですよ :)




★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています。
 ブカレストの邸宅カフェ情報 好評です。
 もうすぐ(今月2月も)また新しい記事・旅行者役立ち情報がUpされますよ。
 
[PR]
by foodnotes | 2012-02-05 13:45 | @ Bar/Cafe (19)
<< 泡 × 車 といえば *Mu... スプマンテ from Ital... >>