「ほっ」と。キャンペーン
<< 玄米を食べよう! ルミネ地下 Happy father... >>

久々ラウンジ・ワイン会♪  *今月発売AERABaby特別版も是非!!

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
 【 今回ルーマニアワインオーダーしたのは
こちら A&Dトランシルヴァニア(Recas) さん と
ユーロアジア交易さん  です。詳細は下の【続き】で!】


先日、久しぶりに アットホームなワイン会をしました。
日本の学生時代や、色々な繋がりで同世代の友人が多く :)
b0160930_1523248.jpg
お料理上手で色々作ってくれる先輩のお料理が食べたくて
色々リクエスト+今回はALLルーマニアワイン(手抜き?笑)


その先輩が美容ライターさんということもあり、
今回「美」に強そうな女性友達を中心に声をかけました。

同じく美容ライターさんや女性誌編集部、アンチエイジング内科や
スポーツや栄養学で美容に詳しいお友達 などなど 
男性も自分でお仕事をしている方や仕事以外でも色々活動・活躍している
「爽やか系」を集め+先日子ども店長といわれた我が息子を筆頭に、
元気な子ども達5名 と総勢25名の賑やかな会に :)
b0160930_15181635.jpg
お料理はランチ*女子大目ということもあり、
ヘルシーなサラダやおつまみを中心にすべてお任せ♪

ワイン会だけど、私が食べたくお願いした「煎り大豆と小魚の塩麹和え」
大豆のソフトさが絶妙で、子どもたちにもヘルシーで人気↓↓
b0160930_15212068.jpg
肝心なメインの写真がないのですが・・・
先輩のお料理で人気という豚の紅茶煮(お肉やわらか~い!)
そして米粉と豆乳で作ったというヘルシーグラタン!

ぺシェメルソースって難しいのよね、、と私もいつも苦戦しますが
とても美味しかったです(我が家は余りも頂いて嬉しい幹事特権♪)

ざっくりなプライベートワイン会なのですが、
相変わらず主催の私はバタバタ(落ち着きがなく・笑)
ご迷惑をおかけしますが、実は「またやって~」とリクエストが多い会で
毎回来てくれるお友達や、最近はその後もFacebookなどでも
次々色々繋がっていき、とても楽しい会になっています。

いつも遊びに来てくれてMultmesc !! (ありがとう~~!)
ちゃっかり?ルーマニアワイン・ルーマニアのこと沢山PRしていて
すみません~~って【続き】にもPRしちゃう!(このあたりは公私混同なので・笑)


飲食店経営の方がおいしい最中を持参くださったり、
一緒にママキッズで活動しているママ友も北欧シェープのケーキを
焼いてきてくれたり、色々ありがとうございました!!

+++

今回、さらにその料理の先輩が伊勢丹にも出店しちゃうような
アクセサリー作りのプロ★こちらこちら@フジテレビ!
http://ameblo.jp/mon-nori/ << 最新はこっちで♪
ワイン会後、素敵なアクセサリーを見せてもらい、
こちらも女性たちがとても盛り上がりました!
b0160930_15264584.jpg
私にしては珍しいほど即決でこのネックレスをGet ♪
カットソーやシンプルな夏服に映えそうで、嬉しいです。
写真のマフィン(おかずマフィン)とシンプルクッキーも先輩作♪
デザートには他にもサングリアゼリーを作ってくれました♪♪


以下【続き】にて【当日飲んだルーマニアワイン】等ご紹介します。
ご興味ある方は是非是非 また飲んでみて下さいね!







【続き:当日飲んだルーマニアワイン紹介 など】


今回はルーマニアのワインメーカー、2社から取寄せをしました。

A&Dトランシルヴァニア(Recas)(以下A&D)と
ユーロアジア交易(以下EAT))です。

どちらの引先先ワイナリー@ルーマニア、も去年取材に行っていて、
是非飲んでもらいたい~と思うものを選びました。
上記リンクから商品検索できますが、載っていないものもあるので一応。

①まず乾杯で、「ラベルが可愛い~♪」と皆さん写真を撮っていたのが
甘めのロゼ「Te iubesc」 A&D 
b0160930_2313910.jpg
今年3月に日本上陸したNew製品で、J-waveの番組でも
ナビゲーターのシャーリーさんにも飲んで頂いた「愛してる」ワイン♪

こちらはネットでは買えず、A&Dさんはよく百貨店に出されるのですが
そこで購入できます@夏にまた銀座松屋さんにくるとか?
ちょっとレアアイテム!?を飲んで頂きました。

② SOLE 品種 Feteasca regala A&D

ルーマニアの品種 Feteasca regala(フェテアスカ レガーラ)
=「王家の乙女=王女」という意味の品種のワイン。
フローラルなアロマが特徴で、口当たりが良い逸品です♪

この品種のワインは先月の丸の内カフェの講座でも使いとても人気♪

今回はその中でもSOLEというイタリアンレストランにも入っている
味のニュアンスの複雑さがワイン好き(分析好き!?)向けを。
人気で品薄のこともあるSOLEは  3890円です。


③ ルーマニアにも“泡”はあるんです♪♪ <<意外!?
今回は老舗 ZAREA のBRUT 2520円  EAT

↓↓この左のものです。ロゼもまた、固定ファンが多いのですよ。
2本セットだと飲み比べられ&価格もお得 :)




















④ だいぶ暑くなってきたので、今回 白多め!
おちゃめなおじさまで楽しかったこちらのワイナリー(Halewood)の
デイリー使用ワイン、Prahova valleyシリーズ  SB




















このシリーズは色々な品種があり、デイリー飲みにも良!


⑤⑥ A&Dさんのお馴染みVシリーズから、
白のシャルドネ★こちら、ようやく赤のピノノワール
b0160930_23181228.jpg
このシリーズもお安く@1890円、しかもどれも美味しく
ワイン王国に掲載されたものもあり(まさにピノ・ノワールも!★こちら
映画のPR(ドラキュラのVで)使われたこともあり、
最近 都内では浸透してきたかも?というシリーズです。

そのままでも十分美味しいのですが、1本は冷やしたものをサーブ。

“キンと冷やせば安い赤ワインでも案外美味しい”というのは
去年の夏のワイン会・チリワインでも実感していたのですが
ルーマニアワインはそこまで安くないのですが(笑)

実はもうひとつ、今回はオーダーできなかったメーカーで
すごーーーーーーーく美味しい、冷やして飲むとまた酸味バランス抜群の
赤(メルロー)があったのですが、今回品切れ(9月入荷とか)で
このピノノワをちょっと冷やしてみた、という経緯。
このメルロー赤はまたいつか飲んで頂きたいですね。


⑦締めはこちら、Hyperionヒペリオ カヴェルネ 
CSなので一番最後に出したのですが=最後の方だと皆
酔っ払ってよくワインのことを覚えてない(笑)のですが
今回は「これ美味しい!」と印象に残る方が多かったようです。



皆さん舌が肥えてますね~~ :)

こちら西麻布のおぎ、ご存知ですか?
(今度紹介しますね)
ちょっと高級、でも子連れOKの和食のお店にも
入ってます。オーナーが一口飲んで気に入って
置いてくれているとのこと。

私もこれと一緒に、
佐賀牛だったか 美味しい~お肉を
レアで頂いたのですが相性はもちろん◎、
和にも合うワインですね :)

以上、⑥は1本だけだったのですが、
①~⑤は2~3本空け
皆さん色々飲んでもらいました。
1人約1本飲んだ計算です!!

どれが一番好きだったかしら??


★おまけ★
こちらも紹介しちゃいました :)
今月6月15日発売のAERABabyスペシャル保存版! 
b0160930_15395985.jpg
息子の特集(再び!)はp28~43。
赤ちゃんは「どう見えているの?」「何を聞いているの?」特集。
詳細は過去記事@ルーマニアブログで・・ :)
『AERA with Baby 掲載  *ルーマニア子育て事情+息子♪』
こちらも我が家では超永久保存版です、またみんなにPRします!笑

…というわけで、また皆さん是非わいわいしましょう!

こんな雰囲気のプライベート飲み会は、基本!?何かしら私の
過去のルーマニアイベントにいらしてくださった方+友人でお誘い
しています、興味があって該当するよ~という方は連絡ください。
+毎回私を含め子連れもお声かけしているのですが、
子連れ会ではないため、ママ友人数制限があり(5組がMaxかな)
お声かけできなかった方など、、すみません~!!また誘いますね :)

あと、今後の予定は・・年末12月7日に西麻布のルーマニア大使館でワイン会あります。
8月28~9月1日、白金高輪駅直結ホールでルーマニア音楽コンクール
それに併せて展示があり、同時期 施設内レストランで、
ルーマニアワイン飲んで頂ける予定です。詳細はまた追って :)




++++++

★恋愛・女性コラム書き始めました
 ラテン愛(もちろんルーマニアもね!)も今後こちらで語る予定。

 『デートスポットに相撲が最適なワケ』 子連れにもお勧めです!

ゆるゆるネタこちら共々 是非ご一読を :)


★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています
[PR]
by foodnotes | 2012-06-21 16:57 | Party ワイン会 etc (6)
<< 玄米を食べよう! ルミネ地下 Happy father... >>