<< マッターホーンの懐かしい味 丸の内 アナと雪の女王 # ... >>

今年のクリスマス ケーキ、シュトレーンなど

b0160930_114992.jpg



すてきなクリスマス過ごされましたか?
こちらある待ち時間、娘寝てしまったので写真整理しつつ。。

クリスマスケーキ、今年は娘も食べられないし、たまには買おうかしらと検討していたのに、
ケーキは絶対作る!との息子押しで
めでたく?!子どもが産まれてから毎年クリスマス(と誕生日)ケーキは手作りの記録を更新しました(^^;;

ケーキは例年変わらず
たっぷりいちごと生ブルベリーをシロップ作って漬けて、
スポンジ焼いて、デコレーション。
今年はクリームをチョコもつくり、
飾り付けのクッキーは手抜きして購入したものにデコレーション⇦すべて息子担当!
といろいろなんだかんだしていたら、
ふと原価材料費だけで4000円近くなるかも、と。ケーキつくりって高いのですね、買ったほうが手間もコストもお得なのかも、と毎年おもいますが、
それでも息子と力を合わせて作ったケーキは2日間たっぷりたのしみました(^^)

そしてケーキ以外はシュトレンふたつと、気になっていたお店のパウンドケーキ、を順に開けて。

甘いものが多くなりますね、
まずいまずい。。

クリスマスパーティーディナーも三度に分けてたのしみました&ます。
今年はチキンの丸焼きにチャレンジするのですが、
子どもたちの体調不良により遅れ気味、、また出来栄えレポートしますね!

皆様もよい年末年始を!

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2014-12-27 11:04 | @ Bar/Cafe (19)
<< マッターホーンの懐かしい味 丸の内 アナと雪の女王 # ... >>