<< 幸せのホットケーキ お寿司天ぷらすき焼き >>

小学国語辞典・比較  *ご意見募集中♪

*詳細まだまだこれから書き足します。

本当はもっと前に買いたかったのですが、、
(国語辞典より先に、英和和英辞典・イタリア語の辞書の方を
使って=遊んで、しまったので・・)
小学校入学前に と検討している 息子用の辞書について。

先日図書館で、4社 色々比較検討してきました。 
各社、ワイド版、最新/ひとつ前の版、で 同じ語彙を引き比べ。

実は、既にどれにしようか、決めました。
そして 某日本語のプロ(その道のプロ@辞書作りではない、語彙を使う方)にも
私の意見を言わずに、どれがいいか?と オピニオン求めましたら一致。
なので 恐らく それを買うと思います、が ・・・

もし 実際お使いの方で、これがこういう点でよかった~/使いやすかった~
逆に良くなかった~~などあれば、教えていただけたら嬉しいです。

あとで こちらのリンク FBでシェアします :) :) 

【1/8追記 】 早速にご意見いただいたのですが、
どうやら、小学校に入ると 学校指定の辞書を買うとか!?皆さんそうですか??
これ、息子の通う予定の学校のお友達にも聞いてみなきゃ。
「学校指定」とかなると、どうも癒着がありそうですよね :::
みんなそれぞれ好きな辞書、使いやすい辞書を持ってこれれば良いのに・・・
どうも、日本の学校は 皆同じ/皆そろえる、多いですね ・・・

b0160930_1426285.jpg
以下、個人的意見ですが、メモも兼ねてまとめます。

新レインボー小学国語辞典改訂第4版 小型版 (小学生向辞典・事典)
b0160930_1426255.jpg



旺文社小学国語新辞典ワイド版
 !?カバーを取った柄がこれではない!?!? ↓↓ 
b0160930_1426252.jpg


例解学習国語辞典(第10版)通常版B6判
b0160930_1426221.jpg


三省堂 例解小学国語辞典 第六版 ワイド版
b0160930_1426289.jpg



ちなみに 息子にも手に取られて 引かせてみたのですが
彼がひいた言葉は 「合い言葉」 と 「刃物」 ・・・。 
 ・・・ なぜに刃物!? と気になりますが、
彼自身が解説を読んで分かりやすかった、というのも判断基準になりました。

+++



iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-01-10 00:00 | + α 子育て(44)
<< 幸せのホットケーキ お寿司天ぷらすき焼き >>