「ほっ」と。キャンペーン
<< ISETANサイトでお気に入り... 梅干し教室で梅コンフィ作り #... >>

今日は七夕ですね #そうめん 色々


今日は7月7日七夕★皆さんも願い事されましたか?

お子さんがいらっしゃる方は、園や学校で行事があったり
子供に尋ねられてお話したりしたかもしれませんが 

+++ 

七夕は、今夜 織り姫とひこぼしが、年に一度だけ会える
という伝説に基づいています。

そして七夕といえば・・・ そうめん!?
b0160930_1320519.jpg

そうめんを天の川のように見立てたとか、
おりひめの機織りの糸にみたてていた、という説がありますが 
b0160930_13205136.jpg
昔 「宮中での七夕儀式に 索餅という食べ物=小麦粉を水で練って油で揚げたもの、
が供えられていたとか、それが そうめん へと変化したそうです。

++

おそうめん、どのようにいただきますか?
最近は、その七夕そうめんとして、可愛くデコレーションしたもの
レシピなどであがっていますね!!我が家は、運動会でおそうめん+
ハチマキ(カニカマで)をしたうずらたまごのお顔を作ったのですが、
息子はあまり喜んでくれず・・・・;; 娘は喜びましたが、
シンプルに普通に食べる方がいいのかしら・・?
b0160930_13205126.jpg
少し前 デパ地下で買ったカラフルおそうめん!
そうめんを買うなんて~!と思ったら、初夏から
そうめん惣菜・デコラティブで可愛いものも沢山あるのですね。
中身はこのようになってます↓↓ ご参考に♪
b0160930_13205265.jpg


+++

紫陽花が、ここのところの暑さでちょっとバテ気味です、
b0160930_13205292.jpg
娘と早朝をいつも共にしていて、
季節を感じられて(重かったけどかついできて^^*)良かった~と、
そろそろヒマワリが出ていて、夏はヒマワリにしようかな。

また記事として挙げますが、
ISETAN Daily Hot line で お米紹介しています♪
http://isetan.mistore.jp/onlinestore/foods/daily/index.html
モチモチ、甘くて、本当にお勧め♪♪ 是非チェックしてみてください。



iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2016-07-07 00:00 | Foods 食材・商品 (51)
<< ISETANサイトでお気に入り... 梅干し教室で梅コンフィ作り #... >>