「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 17 )

【子供×食】 明日は塩作り講座!ママキッズネットワーク


以前の味噌講座から
あっという間に春、夏に。

今回も天塩さん協賛の企画、
夏休み自由研究ぴったりの塩作り講座が明日あります。

こちらでもご案内したかったのですが
募集からすぐに定員、キャンセル待ちになってしまい、、一組体調理由で変更があり、
キャンセル待ちの方受け付けられたのですが
すべての方 ご参加できず 残念です。。
また別の機会も考えておりますので、ご興味ある方はFBページにご連絡くださいませm(_ _)m

さて、また講座レポートはしますが、
その中で、作ったお塩でいただくお野菜、
メンバーの畑よりおくってもらいました!

つやつやのナス、白ナスも!
b0160930_00304165.jpg


トマトも、仕分けしながら味見、あまーーいです
b0160930_00304275.jpg


ルコラの香りがとてもしっかり、香ばしく!
きゅうりもルーマニアを思わせるしっかり太さ!

b0160930_00304267.jpg


葉物と一緒に紫玉ねぎも、塩を入れたドレッシングで食べていただこうとおもいます。

b0160930_00304283.jpg


ルーマニアでも 玉ねぎを潰して、塩をつけてたべますね!
ルーマニアでの歓迎儀式についても伝統衣装のお人形でこんなところで
紹介されていましたし(^ ^)

ご参加の皆様、明日はよろしくお願いします。
お会いできること、楽しみにしています!

ママキッズネットワーク理事
フードインストラクター 川上
[PR]
by foodnotes | 2015-07-29 22:00

明日はルーマニア講座@明大リバティーアカデミー

b0160930_03005034.jpg


春学期担当しています、
明治大学のリバティーアカデミーのルーマニア講座。

明日は ルーマニアの豊かな田舎暮らし
がテーマです!

毎回受講生がとても真剣に聞いてくださり
たくさんの質問もあり、わたしも気合が入る講座。

写真はルーマニアの田舎のお部屋。
伝統衣装やルーマニアの陶器が飾られて
とてもかわいらしい雰囲気。

たくさんの田舎の魅力をお話ししてきます。

https://www.facebook.com/let.go.to.romania
をいいね!いただくと
ルーマニア情報、イベントお知らせ、
レシピなど届きます。よろしくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by foodnotes | 2015-06-27 02:54

【 風景】 息子撮影の木

b0160930_03200650.jpg


この角度で撮りたい!と。
家でデッサンもしました(^ ^)
[PR]
by foodnotes | 2015-06-25 00:00

J-WAVE出演 (今回&来週はイタリアです)


予約投稿です!
J-waveで今週9月22日&来週29日・イタリアについて話します!!
http://www.j-wave.co.jp/

▼22日の内容はこちら↓ (HPより!)

Saturday  24:00-25:00
Noz INNER BEAUTY シャーリー富岡

Info : 日々、がんばる女性たちへ「美しさ」のヒントをお届けします!オススメのクロワッサン/イタリア情報/ゲストEXILE TAKAHIROさんの『ステキの秘密』に迫ります。

Guest :TAKAHIRO(EXILE)さん/川上・L・れい子さん
[PR]
by foodnotes | 2012-09-22 23:33

嬉しかったこと。    【つぶやき@子育て】

息子とモデルさん達を間近で見る機会があった。

モーターショーのレース場や、ルーマニアなどなど
「きれいなおね~さん」によく可愛がってもらう息子が今日は緊張気味。

モデルさんって、美しいわ・・・たまに見る目の保養(笑)

背は高い、脚は長い、顔小さすぎ、脚ほそーーっい!
「おしりが本当に小さいわ~」としきりに私が言っていたから(おばさんね)
帰り際息子がモデルさんたちの横で「おしりがちっちゃいね~」と
リピートするもので、焦ってしまった。今何でも真似する時期で。

+++

さて、そんな息子との帰宅後の会話。
息子が言葉を話すようになって「ママ、きれ~」「ママ、かわい~」と
(単語を)刷り込ませていたが、その時期はもう過ぎた(笑

彼の年齢にしてはものすごく口達者で、最近は理由やうんちくまで。

モデルだけでなく、素敵なファッションを見ていたら
普段興味があまりない旬なお洒落も素敵だな~なんて思って
「ママもお洒落してかわいくしなきゃね~」と話してみた。
息子、私もめったにはかなしスカート(ひらひら)をはくとキレ~と言うし。

するとお決まり、「ママ、かわいいよ~」と息子。言わされてるのね(笑)

そこで聞いてみた、「ねえ、ママのどこがかわいいの?」

するとすぐに返ってきた。「ママの笑ってる お顔が」と。


おおおおお!!(感激の涙)


子育てしてきて今まで、余裕がないこともしょっちゅうだけど、
こういう子どもの素直な言葉、私なりの子育ても、息子には
ちゃんと伝わってきているのかな、と本当に嬉しかった。
b0160930_4493156.jpg
すごい季節外れのフォトですが(笑)
オットも聞いていたわよ、ね!ね!


そんなママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2012-03-25 04:58

イタリア人のCaffeにまつわる愛と幸せ論 *2011年を振りかえり・・

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
ある朝の1人Caffe、そして贅沢チョコタイム :)

好きな音楽がかかり、朝日と川や緑が見えて仕事をする時間、
それに良い香りのCaffeと美味しいドルチェ :)
私が この上なく愛する時間のひとつです。(たとえ仕事をしていても・・・)

来年は、この贅沢な時間を楽しめるよう、もっと朝方生活を目指したい。
朝起きます、頑張って!! << 有言実行!!なので :)


ところで、皆さん、Caffeはどんな風に入れていますか?? 


【文章だけのつぶやき】@イタリア人のCaffeへの愛&良いお年を!
[PR]
by foodnotes | 2011-12-30 09:32

Un Crăciun fericit !!      * The Bouquet etc

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク

Crăciun ( クラチューン = Xmas) @ ルーマニア、
断食期間が続き、明日(25日)を一番行事に ご馳走三昧ホリデーが続きますが…

私も今年は、昨日からあわ・あわ・・・ :)
去年イタリアから直持込したもの(未流通)を頂き、
今日・明日も、未輸入のあわ(シャンパンという?笑)を開けますよ♪
いらっしゃる皆さん、お楽しみに・・・♪ お料理は よろしく Francesco :)

◆◆◆◆

昨日Twitterでつぶやきました 【幸せとは】について・・

【幸せ】 という状態を、どんなことかで…
小さな子どもにも分かるように説明できますか?
b0160930_7162335.jpg
是非 考えてみてください :)

今年のクリスマス、心温まる時間を皆さんが過ごせますように!
b0160930_7164926.jpg
表参道みゆき通りに飾られている先輩Macoさんの素敵なブーケ♪

Va doresc sarbatori fericite!
ヴァ ドレスク サルバトーリ フェリチッテ ! = I wish you ( plural ) happy festival !


★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています。
 ちょうど新しい記事@ブカレストの邸宅カフェ情報、Upされましたよ :)
 ご活用ください :)
[PR]
by foodnotes | 2011-12-24 07:38

花より息子。 *宣伝@リムジンバス車内誌&婦人公論に執筆しています。

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
★ママ&ベビー支援 NPO非営利団体 Himemama

先週ですが、お花見に行きました。
b0160930_3233632.jpg
都会の真ん中に広がる、浜離宮恩賜庭園

突然、「今日行こう!」と超簡単弁当を持参し決行、
b0160930_329134.jpg
どうやら1番ベストな満開の日だったようで、
お天気も快晴であたたかく、お花見客はもちろん
近くのオフィス勤めの方が沢山お弁当を持って来ていました。

+++

実はこの浜離宮、私にとっても思い出の場所。
妊婦(後期)時代、イタリアの会社の日本オフィス=私の日本での仕事場、を
この近くのシオドメに開設していて、年間パスを持ちよく通っていました。
自然の空気に触れると、季節の移り変わりを身体で感じていると
おなかの中の赤ちゃんがとても喜んでいたのを覚えています・・・

+++

そんなお腹の中の赤ちゃんも・・・
b0160930_3344020.jpg
今は目の前で立っている・・・・
歩いて、走って・・・(追いかけるのが大変!)

息子の成長ぶりに、じ~んと来てしまっていたせいか・・
b0160930_3394314.jpg
今年の桜、アップ写真も向きが良くないし、ぼけていたり :( 
「花より団子、ならぬ、花より息子」か・笑

◆◆◆

浜離宮、桜の枝がとても地面に近いところに垂れていて
桜の花が本当に目前に間近で見られ お勧めです。
子どもの背丈・視点でもバッチリ! 


庭園内では、中にお茶屋さんがある以外には、
売店で今だとおでんやおにぎり(こちら比較的早い時間に売切れます)
カップラーメン&焼きそば、菓子パンなど売っています。
素敵な景色を見ながら食べればカップラーメンでも美味しいのかも:)

今年のライトアップは中止ですが、
また来年、美しい桜を愛でることを楽しみに・・・


(続き) 花より息子@懐かしい去年 :)
[PR]
by foodnotes | 2011-04-11 03:57

【You Tubeより】 買占めするなら・・ 

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

映画『ヒトラー最期の12日間』のシーンは、今まで色々パロディーに
使われていて、その一部は YouTubeに挙げられていますが・・・

もちろんこのパロディー、著作権上問題ありです。。
YouTubeも削除はしているようですが、追いつかないよう・・・

個人的に楽しむなら、といってもこんな風にブログで紹介しては
いけないのかもしれませんが、とてもダイレクトに表現している分
ACのCMより伝わりやすいのかもしれない
、、と。

ちなみに、上述、著作権侵害(Copyright)についても
パロディー映像が出ています・・・苦笑 (英語字幕ですが)




★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

[PR]
by foodnotes | 2011-04-01 00:35

それぞれの支援 - ラルフ・THE JAPAN HOPE ポロシャツ

★Blog Ranking★
以下、本家「ルーマニアへ行こう!」と同内容ですが
読者さん層がかなり異なるため、こちらでもUpです=地震関連これが多いです。
あ、でも・・食メモもぽちぽち・・・変わらず食べて・少々飲んでます :)
仕事中に行き詰ってUpしたケーキ記事、昨日Exciteおいしい!サイトに引用されていました :)


今回の地震後の救援活動で、
米軍のすばやい行動・援助について色々取り上げられており
日本から脱出せよ!と半ば国家命令のような国と比べ、感動をしていました…

そしてやっぱり、さすがアメリカ、やることが早いなあ、と思ったのがこちら。
ラルフローレンの、THE JAPAN HOPE Polo shirt プロジェクト
c0042797_17413391.jpg
写真はラルフローレンのサイト http://www.ralphlauren.com
の販売ページこちらよりお借りしています。
女性・男性ものも98ドル(Bigサイズは110ドル)

最初に見たときに、漢字ブームの海外(チェコ)で見たあの刺青
思い出してしまいましたが、(つまりは若干センスとしてどうかと…
でもそれは恐らく“希望”の字体ゆえか・・・)いえいえ、
震災からまだ2週間と経っていない中、
こうしていち早くプロジェクトを立上げ、形にしていてさすが!

それに、このいかにもな漢字のロゴマークも、考えてみれば
とても海外/外国人受けしそうなオリエンタルなデザインですよ:)

ルーマニア人の日本マニアのお友達も実に反応をしていました :)

アメリカの店頭でも既に販売しているのでしょうか?他国にも入りそう!?

こんな風に日本への「希望」を、ラルフローレンのロゴで着る、
私は素敵な支援の方法だと思います。
よくNGOでもNPOでも何かに付随してのチャリティーをするなら
すべてを寄付すべきだ、という意見がありますが、私個人はそうは思っていません…


色々な形で、たくさんの人に知られて、継続的に支援するという意味で、
今回、ラルフの、または漢字?ファンの人達がこのシャツを着ることにより
少なくとも洋服ですから何回も、色々な場所で身につけることによって
一時的な援助をするよりも、もしかしたら効果的かもしれない、
と。

復興までには、長い、長い時間がかかると思います。

まだまだ原発の不安や、飲料水の問題や(でも少し安心?@本日午後ニュース)
落ち着かない毎日ですが、被災地以外では「普通の生活」をしていこう!と
いう声や動きも強まっています。それはとてもとても大事…

でも今回のこと、地震の被害や悲しみ、被災地の抱える今後の問題、
ずっと忘れてはいけないことだと思います。特に当事者でないと
時が経つとあまり思い出さなくなってしまうこともあるかもしれない…

私自身、日本にいなかったこともあり、というのは言い訳でしかないのですが、
新潟の地震も、最近のハイチやNZの地震の時に何もしていませんでした。。

今、神戸の震災後、近隣地で長く協力活動をしていたお友達から話を聞いています。

それぞれが、それぞれの形で、できること を、できるだけ長く ・・・
ラルフローレンのプロジェクトに賛同している1人です(私も買いたい!)


【追記】日本で買えるのか、ラルフのJapanWholesaleInformationに
電話をかけてみましたが、現在営業時間外(午後17時まで)とのこと。
明日以降の時間帯に、問合せてみたいと思います :)



お勧めルーマニアツアー@ブログ割引も作ってもらえました!
GWは、ルーマニアへ行こう! 【JRBAルーマニアツアー】

 ドラキュラゆかりのトランシルヴァニア中心巡りです。
銀座KATZ(モザイク銀座阪急3階)で今月まで、ルーマニア雑貨ご紹介中です★





[PR]
by foodnotes | 2011-03-24 18:54