「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:└Romania ルーマニア♪( 20 )

年始もサルマーレ # ママの味

ルーマニア・東欧の本一覧は、こちら(amazon)にまとめています。
ルーマニアのホテル@楽天トラベル、随分使えるところが増えたようです

ルーマニアの年始の食卓には
やっぱりサルマーレ(ルーマニア風ロールキャベツ)が並びます!
b0160930_4543019.jpg
写真はキャベツでなく、ぶどうの葉で作ったサルマーレ、こちらも定番ですね。
たっぷりサワークリームをかけて。

「年末年始いくつサルマーレを食べましたか? 」 
という質問が、保育園でされたようです。
そう、年末revelionのディナーでもサルマーレを食べるおうち、
レストランのスペシャルMenuでも多いのですよ。
お餅をいくつ食べましたか@日本、みたいですね、面白い(^^)

ワインやツイカもたくさん飲まれます。
b0160930_4543022.jpg
我が家にもまだ田舎ツイカ在庫ありますよ~
まだ開けてないので、これからのパーティーで振舞う計画をしています。
ルーマニアに興味を持ってくれている友人に、
飲んでもらいたいなぁと思っています。
ルーマニアのママの味、今年もお伝えしていきますね。

♪ そしてラストのおまけ写真 ♪
b0160930_4543049.jpg
日本の愛すべきママの、母の味。我が家のお雑煮。

私も築地昆布鰹節で作るけれど
やっぱり母の味にはかなわない!
他にも大好きな、鮭のマリネやがめ煮も。世界一美味しいです!

むかし、どうしても食べたくて、お正月ではなかったのですが、
帰国したタイミングで作ってもらったことがありました。

"お母さんの味" は幾つになっても越えられない、
懐かしく、美味しく、愛いっぱい。いつもありがとう :)

いつか子どもたちにも、そんな風に私の味を言ってもらえるよう、、
日本のママの味も、引き継いで伝えていこうと思います。


iPhoneから送信


★本家ルーマニアブログ
Facebook ページhttps://www.facebook.com/let.go.to.romania

★ブログ運営者 Profile&過去仕事 こちら 
 
★共著書 『東欧のかわいい陶器』 発売中!


★2014' Apr 企画協力座談会・親子で登場!
子どもと一緒に海外旅行! (ダイヤモンドセレクト 2014年 05月号 [雑誌])



*******************************

ドイツ旅行・ヨーロッパ旅行(ルーマニアへの欧州間フライト手配可能)はc0042797_1053981.jpg
>ヨーロッパ通信 >ルーマニア通信 寄稿中です!

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています。
★Excite コネタ ♪ 一覧はこちら
★Excite 恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧



c0042797_15582639.jpg

★ルーマニアへのフライト・イスタンブール経由の時間が便利になりました!検索はこちら
[PR]
by foodnotes | 2015-01-11 04:54 | └Romania ルーマニア♪

ルーマニアの飾らない&飾る食卓風景 

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


FBページ ルーマニアへ行こう に投稿した 
ルーマニアのスープ・チョルバ 飾らない食卓の様子
b0160930_19421242.jpg
 「もっと素敵な写真がないの?」 と 
ルーマニア人からコメントもらいましたが、
こういう飾らない盛り方・食卓の風景も、またルーマニアの魅力のひとつ。

そして その続編はこちら ↓
外国っぽい感じ(日本にはない盛り付け)と ある意味好評です。

『飾る時もある@ルーマニアの食卓・盛り付け』

是非 ご参考に! 

*最近のルーマニアブログ・引用投稿記事*

『子育てx外国・外国語』 
けっこう x子育てワードでこちらいらっしゃる方多いので読んで頂いたようです。


*最近こちらの更新も多いのですが、実は写真を整理した際に
さささっとまとめて、【予約投稿】にしたりしています ・・・ 
挙げたいお店などいっぱいあるのですが追いつきません*




+++






★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2014-04-15 00:00 | └Romania ルーマニア♪

ルーマニア料理 e-food  に紹介されています!

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


世界各国の食べもの・郷土料理を紹介しているHP e-food.jp
さまざまな情報を集めている「世界の料理 総合情報サイト」 
のルーマニア料理のページ(こちら)に、こちらのブログを紹介していただいています♪

----
ルーマニアの食(ルーマニアへ行こう!)
ルーマニア観光局公認アドバイザーReikoさんのブログ。
日本語では他にないほど詳細なルーマニアのレシピ・食情報が掲載されています。
----


わ~ 嬉しい紹介文、ありがとうございます :) 


ルーマニアの料理・食について紹介の
ほかのHP/ブログもリンクされているので是非ご覧下さいね!

Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/efoodjp


+++

11月15日(金)夜に、ルーマニア大使館にて、
 来日するバイオリニストのコンサート&ワインの夕べ
、を開催します。
 *詳細・ブログからのお申込はルーマニアへ行こう!こちらへ*
 

★Excite恋愛・女性も書いてます♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

Facebook ページできました!! こちら 「いいね!」 よろしくお願いします 
・・・なぜかうまくリンクがはれません・・・ ママキッズネットワークで検索、もしくはHPよりどうぞ!
[PR]
by foodnotes | 2013-11-07 22:04 | └Romania ルーマニア♪

【ご案内】 11/15(金)ルーマニア コンサート・ワインの夕べ 於ルーマニア大使館

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


読者がルーマニアブログとは異なる方々なので、こちらにも、ご案内お伝えします。

今回は、ルーマニア初めて!ワイン大好き、というブログ読者の方にも、
是非来ていただけたらと思い、主催者一同、わたくし(川上Lれい子)も、
西麻布のルーマニア大使館で御待ちしております。

【 ルーマニアワイン&ルーマニア料理 with ルーマニア音楽・特別来日コンサート
in ルーマニア大使館  〜 駐日ルーマニア大使との夕べ ~ 】


ルーマニアを代表するドラマティックなるヴァイオリニスト・
ホンティラ・クラウディウ(Hontila Claudiu) の特別来日におきまして、
ウィーン各国で活動・ピアニスト/竹内祥子 ジョイントコンサートを開催します。
今回で14回目となるコンサート、西麻布のルーマニア大使館にて、
ラドゥ・シェルバン(Radu Serban)駐日ルーマ二ア特命全権大使と共に、
ルーマニア尽くしの一時をお楽しみ下さい。
b0160930_18274090.jpg

b0160930_1827574.jpg
♪ 演奏予定曲目 ♪
ルーマニア民族舞曲/バルトーク
望郷のバラード/ポルムベスク
シンドラーのリスト/ジョン・ウイリアムズ
タイスの瞑想曲/マスネー
チゴイネルワイゼン/サラサーテ   他

【参加費(事前振込制)】  10000円
  コンサート・お食事・ワイン・お土産ワイン(1本)付

【ルーマニア大使ご紹介】
Radu Serban  駐日ルーマ二ア特命全権大使 
大使館HPより こちら 

【詳細】
日時:2013年11月15日金曜日 
19時開演21時閉演 (18時30受付開始予定)
会場:在日ルーマニア大使館 港区西麻布3-16-19
 http://tokyo.mae.ro/jp/node/1034

主催:富山-ルーマニア友好協会
  http://www.toyama-romania.jp/
後援: 在日ルーマニア大使館
協力: ルーマニア料理レストラン ルーマニア
ユーロアジア交易販売株式会社
川上・L・れい子(ライター・ルーマニア観光局公認アドバイザー)

お申込方法・詳細は ブログ「ルーマニアへ行こう!」案内記事まで。
http://go2rumania.exblog.jp/20791510/





★Excite恋愛・女性も書いてます♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

Facebook ページできました!! こちら 「いいね!」 よろしくお願いします 
・・・なぜかうまくリンクがはれません・・・ ママキッズネットワークで検索、もしくはHPよりどうぞ!
[PR]
by foodnotes | 2013-10-06 18:29 | └Romania ルーマニア♪

ビストロkif-kifでルーマニア料理・メニュー発表! *8/28~9/1期間限定

★貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
ルーマニア・東欧の本一覧は、こちら(amazon)にまとめています。
#ルーマニアのホテル@楽天トラベル、随分使えるところが増えたようです!



先日からご案内しています、月末のイベント
日本ルーマニア音楽協会の国際音楽コンクールと、併設企画
8月28日~9月1日 今年も白金高輪でルーマニア展示(入場無料)
企画のひとつ、ルーマニア料理&ワインのご案内
です ♪

地球の歩き方HP@こちら に、以下詳細について掲載頂いています。
FBイベント https://www.facebook.com/events/173233386194812/

 FBでも随時イベント内容紹介していく予定です


今年も高輪コミュニティーぷらざ 2Fのビストロ kif-kifさんにて
ルーマニア料理を特別に作っていただけることになっています

コンクール・展示期間中の8月28日~9月1日のディナータイム限定です。

こちら写真は昨年のものより
c0042797_1240746.jpg
ルーマニアと言えばの、ロールキャベツ(サルマーレ)に
ママの必須・ママリガ(とうもろこしの粉を練ったマッシュポテトのようなもの)

そしてルーマニアはまずはスープ(チョルバ)♪
c0042797_12401533.jpg
去年はチョルバ・デ・ブルタ(臓物系のスープ)でしたが、
今年はシェフがまた色々検討してくださり、以下にメニューが決まりました!

【今回予定のkif-kifオリジナル・ルーマニア料理メニュー】

前菜は3品あります。
サラタ・デ・イクレ(魚卵のペースト)
サラタ・デ・ビョフ(野菜と鶏肉のマヨネーズサラダ)
サラタデヴィネテ(なすのペーストサラダ)

スープ
チョルバ(酸味のあるスープ)
白インゲン豆になるかもしれない・・と聞いています!

メイン 昨年食べ逃した方は是非!
サルマーレ(ルーマニア風ロールキャベツ)
ママリガ(とうもろこしを練ったイタリアのポレンタのようなもの)

デザート
ルーマニア風クレープ
サワークリームとルーマニアの蜂蜜をたっぷりの予定です♪

+++

以上、私も とても楽しみです。
去年同様、私も現地ママたちから聞いたレシピをお伝えし、
また色々ルーマニアでのプレートの写真なども提案して作ってもらいました。

今年の内容、私も早々に食べて、レポートできたらと思います。


 

【続き】 キャンセル待ちのみ受付@ディナー会
[PR]
by foodnotes | 2013-08-25 00:00 | └Romania ルーマニア♪

フルーツいっぱい@ルーマニア

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
b0160930_202335.jpg

b0160930_2023377.jpg
ただいまルーマニア取材中@時々携帯から近況UPしてます!
ブログ>ルーマニアへ行こう!へどうぞ~★今年行なわれる食イベント@ルーマニア・ママキッズなど、
ご案内ご希望の方は、コメント欄鍵コメントにて、お名前・ご連絡先お知らせ下さい。★



★Excite恋愛・女性も書いてます♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

Facebook ページできました!! こちら 「いいね!」 よろしくお願いします 



iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2013-07-05 20:02 | └Romania ルーマニア♪

久しぶりにルーマニアとか食メモとか・・・ :) 

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク

ひさびさルーマニア情報へ誘導でも(笑)・・・ :)
c0042797_13271978.jpg
ルーマニアで夏日にお勧めレモネード!こちら
下にたっぷりいれる蜂蜜が決め手です :)

あと 赤いパプリカ
c0042797_12153989.jpg
前菜でチーズを詰めて食べたり、そのまま食べたり。
サラダでもザクザク、こんな。ツイッターでぼやっとつぶやきましたが、
パプリカは細かく切った方が抗酸化作用作用が強くなるそうです。
(今日のサラダでは細かく切ろう・・笑)

★Excite恋愛・女性も書いてます♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2013-05-28 00:00 | └Romania ルーマニア♪

来週土曜・2/9に表参道ダリエで、プチランチ会します♪

管理人ブログ「ルーマニアへ行こう!」からのご案内です。

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
【現在参加者:5名+検討中1名です @1/29 updated 】

明後日の丸の内カフェ・カントリーライフ講座で、お声かけ予定なのですが
前回行なったようなランチ会と同じような、、すこ~し+αのあるランチ会です。

来週2/9(土)、表参道のルーマニアレストラン・ダリエで
ルーマニアランチ、ご一緒しませんか?
 のお誘い、です。
12時から~ ランチー♪+お酒は飲む人のみ、お好きに・・・
【追記】終了時間は、コースが終ったらご自由でOKです、ご自身のペースで!
お店のランチ営業は14:30(15時前?)だったかと思います。
c0042797_22453744.jpg
以前こちらでもレポートしている、表参道・ダリエ
東京都港区北青山3-13-1 北青山関根ビルB1
03-3797-7389   火曜日定休

ダリエでは過去3回、ランチ会(ブログオフ・オン会?)をしていて
それぞれ貸切・満席で色々行なっていますが cf 1回目の様子/2回目の様子
そして3回目は現在の表参道店でこじんまり・でも楽しく こちら

なかなか行きたいと思っても行かれない?行きにくい?ダリエに
気軽にランチご一緒しませんか?というもの、で 
今回のランチのメニューですが、
先日ご紹介した石塚シェフのスープ本にもある 別スープ に変えてもらったり、
ちょっと+αα、を予定
しています、でも気軽な会です(笑
c0042797_22431321.jpg
予算は食事等で3500円程度+お酒を飲む方は追加でそれぞれ。

前回も丸の内カフェでの参加者以外にも、ブログを通しても数名
初めての方がいらしてくださり、とても嬉しく・皆で盛り上がりました!

今回も、何か新しい出会い、新しくルーマニアを知る方がいらっしゃることを
期待して・・。メールなどで個人的にルーマニア旅行・留学などお答えしていませんが、
こちらにいらして頂いて、お話する中では、私が知ることは何でもお話します!

現段階で、
予約人数確定は2/6日(水)までにしますので、
参加ご希望の方がいましたら、

*お名前 *人数 *メールアドレス
*緊急連絡先(当日連絡が取れるもの)
*お酒飲まれますか?(分かれば/分からなければ当日でもOK) 
こちらの、鍵コメントにてお知らせ下さい。FB・メール経由でもOKです♪

当日は直接ダリエへ12時にいらして下さい!
もしいらっしゃれなくなってしまった場合などは、予約入れますので、
ご連絡いただきたく、、宜しくお願いいたします!!


ダリエの、揚げチーズデザート・パパナシ(1つは正確にはパパナッシュ)↓
c0042797_2381811.jpg
こちらももちろん食べるランチです♪ サワークリームかけで、
甘いx酸っぱい(さわかや)+αα、大使館や外部レストランの
ワイン会だとこれは出せないので・・・ 是非この機会に食べてみましょう~!




【1月31日 丸の内カフェでのルーマニア講座】
   のどかで美味しいカントリーライフ
~東欧のラテン・ルーマニアの田舎より~
 ご興味ある方は是非
http://www.marunouchicafe.com/seminar/index.html#20130131 
へ直接お問合せ下さい。


★今年、Facebookでもルーマニアへ行こう!Pageを作ろうと、
 現在勉強中です!完成したらこちらでもご案内しますが、
 応援(いいね!)して下さる!という方や、今後のワイン会他ご案内ご希望の方は
 いつでもコメント欄にご連絡先・お名前、お知らせください
。宜しくお願いいたします。
 なお*先月の大使館でのワイン会後にいただきましたご連絡先は、
 リストに既に入れさせていただいております、また企画の際はご連絡致します!
 よろしくお願いいたします。 


++++++++++

★Excite恋愛・女性も書いてます♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2013-01-30 00:00 | └Romania ルーマニア♪

ルーマニアワインフェア続々+ルーマニア情報@ツアーx白金展示会♪

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
暑い~!でもルーマニアも熱いHOTですよ~ :)

ルーマニアワインフェア、続々です
詳細は@A&DトランシルバニアさんHPのNewsで!
先日ツイッターでも書きましたが、ちょうど今は銀座松屋さんにて、
期間:8月1日(木)~8月7日(火)←明後日までです!!
会場:松屋銀座本店 B1F酒売場

8月15日からはついに(!?)新宿伊勢丹ですよ!!Check it !!

+++

詳細Upしています@今年の秋のルーマニアツアー by 近畿日本ツーリスト
http://entame.knt.co.jp/romania/ <<近畿さんのHPではこちら♪
b0160930_23423258.jpg
ルーマニア本家ブログこちらでは滞在地など説明しています!
Facebookイベントページもご一緒にどうぞ :)

+++

そしてそして、今忙しく頑張っております・・・!
【ルーマニア展示ギャラリー@白金 8月28日ー9月1日】 
毎年行なわれております、外務省や大使館後援の
ルーマニア国際音楽コンクールhttp://www.r-ms.org/events_info.html 
今年は8月28・29・31 9月1日@白金高輪駅直結区民ホールで行なわれ、
同時開催の、ルーマニア展示 展示ギャラリーを行います。
b0160930_23472232.jpg
9時~17時(初日は10時~/最終日は16時閉場)
入場無料です、是非遊びに来てください!
詳細:http://go2rumania.exblog.jp/18285817/



★恋愛・女性コラム書き始めました
 ラテン愛(もちろんルーマニアもね!)も今後こちらで語る予定。

 『デートスポットに相撲が最適なワケ』 子連れにもお勧めです!

ゆるゆるネタこちら共々 是非ご一読を :)

[PR]
by foodnotes | 2012-08-05 23:49 | └Romania ルーマニア♪

ルーマニアの朝ごはん♪

子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg
11月26日(土)親子で作ろう!イベント
@六本木ヒルズ・ハリウッドビューティ専門学校
(内お教室)
後日こちらのブログでも/FBでも 詳しくご紹介しますが
今回は一足早いクリスマス・ロールケーキタワー作り♪
HP上では受付申込みが始まりました(こちら)!(〆11月15日)


◆◆◆ 

ルーマニアの朝ごはん♪
c0042797_655323.jpg
さぁ、これから暫く頑張ります~!




☆朝食シリーズ 
毎日放送の「知っとこ!世界の朝ごはん」取材情報提供しました♪
 ホントのところ、あれは朝ごはん?話も過去記事より :)

1. 『冬の朝食  *シンプル編』  
2. 『手作り以外ない!*たっぷりすぎるジャム編 』
3. 『ヘルシー朝ごはん *夏の朝ごはん』 これもローザ宅でした~ 
4. 『美人さんの朝ごはん』 彼女宅でもいつも食べてます :)  
5.息子も参加! 『田舎Stay翌朝は豪華@Cristi』
6・『"イマドキ”ルーマニア若者の朝ごはん』 
番外. 世界遺産の街のプチペンションの朝ごはんは こんな
番外. ドラキュラの街のプチホテルの満足豪華朝ごはんはこちら

♪朝ごはんに・・ :)


*******************************
c0042797_829533.gif♪Blogランキング参加中♪
ここをクリック頂けると投票されます
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
応援クリック嬉しいです!Thank you for your click !

ドイツ旅行・ヨーロッパ旅行(ルーマニアへの欧州間フライト手配可能)はc0042797_1053981.jpg
>ヨーロッパ通信 >ルーマニア通信 寄稿中です!


地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より ルーマニア情報こちら お伝えしています!
[PR]
by foodnotes | 2011-10-07 07:10 | └Romania ルーマニア♪