カテゴリ:Prieteni etc/お友達 (1)( 1 )

昼から満足・満腹トマト鍋→〆はリゾットで!

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
★ママ&ベビー支援 NPO非営利団体 Himemama

新しい【カテゴリー】をつくりました。
その名も【Prieteni プリエテニ = Friends = お友達 】
敢えて今回表記をルーマニア語にしました・・笑

お友達から頂いたお菓子(お土産)やお友達のお家でも
商品(商材)だったりする場合は 【Foods 商品・商材】にしますが
こちらでは お友達のお家で頂いたお料理など、について
感動したものや、普段自分で作ったことがなくて驚いたものなど :)

◆◆◆◆

というわけで、その第1弾はお鍋、しかもランチにです:)
b0160930_2291939.jpg
え?鍋!?=Japanese!?? 
というお洒落な感じでしょう? :)
だって取り皿はフィンランド直送(旦那様が北欧出張で購入されたものとか)
子どもが食べやすいようにお野菜も軽く蒸してあるの~と
さささっと無造作に並べられたボール内のお野菜も、
ちらり味見してみたら、カブが甘いこと甘いこと、
ブロッコリーの房(?)も柔らかくなっても歯ごたえが残り
ちょっとすごく美味しいお野菜!と感動すると
「鎌倉野菜が手に入ったの~」と、さすが自然志向なお友達。

ランチ鍋案に大賛成でお願いした私に対し、
色々オプション(味のチョイス)を投げてくれたお友達。

b0160930_22144261.jpg
じゃあ、市販のトマトソースを使って
簡単に作れるお鍋にしよう!とのこと。

どんな種類のトマトソース(鍋用?)でも
彼女はアレンジできてしまうそうだけど
ちょうどこの日は
いつも使っているメーカーがなかったそうで

<<< KAGOMEのこちらを。

へ~こんなのあるのですね、
パスタソースに、というよりも、箱にも
ラーメン?とかリゾットとか、煮込料理など
汁が大目の料理向けのものなのかしら。



b0160930_2215515.jpg
ずうずうしくも台所にお邪魔し、
作っているところを見せてもらいましたが、
固めの野菜と鶏肉を入れ、鶏のブイヨンが出たところで
このソースや子ども向けにソーセージなど入れ、
そして先ほどの蒸したお野菜たちを投入、
さっと煮立てて、出来上がり!!

確かに簡単~~~ <<って頂く側なのに失礼!笑

でも材料を切って(彼女はひと手間蒸してくれて
いたけれど)鍋だから、一緒にテーブルに座って
あれこれ順番に調理できますし、
何よりお野菜もいっぱいとれ、ワイワイ楽しい♪




鍋文化(日本やアジア文化?)ってやっぱり素敵 :)
b0160930_22241732.jpg
 Ce bun = che buonissimo = なんて美味しいの~♪
市販のソースでも、野菜やお肉が美味しいと、こんなにも◎♪
でも、トマトの代表 KAGOMEさんですからね、
パッケージをちゃんと見てきませんでしたが、KAGOMEは
イタリアにトマト工場持ってますものね。

トマトの甘み酸味の研究はイタリアメーカーにも負けてないところも!

写真にはありませんが、
このあとは、これをリゾットで〆るのですよ~。
硬めのお米を入れ、卸しチーズをふんだんに投入!

これがまたまた Buonoooooo!!美味しいです、ホント。
子どもたちも、鍋から始まり、リゾットまでぺロリです。
これ、絶対真似してお家でします :)ほぼ同じに!!
夏になっても、トマト鍋なら食欲も沸きますし 栄養満点!

あ~美味しかった :)本当にご馳走さまでした :)

+++

ご馳走になったのは・・・
以前北欧のお仕事をしていて、インテリアやナチュラル食生活など
お洒落なライフスタイルに精通しているお友達@大学の同期
=なんとママになってから偶然10年ぶり?に再会したお友達♪

いや~~ 大学時代とまったく変わらないスタイル、
短パン(とは言いませんね、なんていうの?短いパンツ・・)が
ちゃんと似合っているママってなかなかいないと思う、
しかも夏は綺麗に日焼けした長い美脚(もちろん素足ね)でね。

ライフスタイルだけでなく、フィギュア維持の伝授を受けた方が
良さそうです、ハイ。というわけで、また食べに行きます~~笑

この厳選素材の、ヘルシーSpeedyおいし~トマト鍋、の後にも
まだまだあったのですよ、さらりと出てくるものが・・・
もちろん手作り!! これはまた別ログで・・・

ママになると、私も息子(と夫?)のために
腕を振るわねばならないなぁ・・ということが多いのですが
さらりと、いつものおやつレベルで何でも作れてしまうママ達が
私の周りには多くて、最近感銘を受けています(自身がショック・・・)
息子よ、ごめん・・・・がんばります、私。。。

またそんな話題もおいおい・・・・ :)



★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 



[PR]
by foodnotes | 2011-04-18 22:39 | Prieteni etc/お友達 (1)