「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Party ワイン会 etc (6)( 5 )

久々ラウンジ・ワイン会♪  *今月発売AERABaby特別版も是非!!

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
 【 今回ルーマニアワインオーダーしたのは
こちら A&Dトランシルヴァニア(Recas) さん と
ユーロアジア交易さん  です。詳細は下の【続き】で!】


先日、久しぶりに アットホームなワイン会をしました。
日本の学生時代や、色々な繋がりで同世代の友人が多く :)
b0160930_1523248.jpg
お料理上手で色々作ってくれる先輩のお料理が食べたくて
色々リクエスト+今回はALLルーマニアワイン(手抜き?笑)


その先輩が美容ライターさんということもあり、
今回「美」に強そうな女性友達を中心に声をかけました。

同じく美容ライターさんや女性誌編集部、アンチエイジング内科や
スポーツや栄養学で美容に詳しいお友達 などなど 
男性も自分でお仕事をしている方や仕事以外でも色々活動・活躍している
「爽やか系」を集め+先日子ども店長といわれた我が息子を筆頭に、
元気な子ども達5名 と総勢25名の賑やかな会に :)
b0160930_15181635.jpg
お料理はランチ*女子大目ということもあり、
ヘルシーなサラダやおつまみを中心にすべてお任せ♪

ワイン会だけど、私が食べたくお願いした「煎り大豆と小魚の塩麹和え」
大豆のソフトさが絶妙で、子どもたちにもヘルシーで人気↓↓
b0160930_15212068.jpg
肝心なメインの写真がないのですが・・・
先輩のお料理で人気という豚の紅茶煮(お肉やわらか~い!)
そして米粉と豆乳で作ったというヘルシーグラタン!

ぺシェメルソースって難しいのよね、、と私もいつも苦戦しますが
とても美味しかったです(我が家は余りも頂いて嬉しい幹事特権♪)

ざっくりなプライベートワイン会なのですが、
相変わらず主催の私はバタバタ(落ち着きがなく・笑)
ご迷惑をおかけしますが、実は「またやって~」とリクエストが多い会で
毎回来てくれるお友達や、最近はその後もFacebookなどでも
次々色々繋がっていき、とても楽しい会になっています。

いつも遊びに来てくれてMultmesc !! (ありがとう~~!)
ちゃっかり?ルーマニアワイン・ルーマニアのこと沢山PRしていて
すみません~~って【続き】にもPRしちゃう!(このあたりは公私混同なので・笑)


飲食店経営の方がおいしい最中を持参くださったり、
一緒にママキッズで活動しているママ友も北欧シェープのケーキを
焼いてきてくれたり、色々ありがとうございました!!

+++

今回、さらにその料理の先輩が伊勢丹にも出店しちゃうような
アクセサリー作りのプロ★こちらこちら@フジテレビ!
http://ameblo.jp/mon-nori/ << 最新はこっちで♪
ワイン会後、素敵なアクセサリーを見せてもらい、
こちらも女性たちがとても盛り上がりました!
b0160930_15264584.jpg
私にしては珍しいほど即決でこのネックレスをGet ♪
カットソーやシンプルな夏服に映えそうで、嬉しいです。
写真のマフィン(おかずマフィン)とシンプルクッキーも先輩作♪
デザートには他にもサングリアゼリーを作ってくれました♪♪


以下【続き】にて【当日飲んだルーマニアワイン】等ご紹介します。
ご興味ある方は是非是非 また飲んでみて下さいね!


【続き:当日飲んだルーマニアワイン紹介 など】
[PR]
by foodnotes | 2012-06-21 16:57 | Party ワイン会 etc (6)

12月14日・ルーマニアワイン会@表参道OVE   *10種類のワインで乾杯!*

本家ルーマニア記事と同内容になりますが、読者層が違うのでこちらでも・・

★Blog Ranking★
今月24日のエコツーカフェに続き、イベント告知情報が続きます・・・
秋はやはり学び・食欲の季節、パーティーやイベントが多いですよね。

日本でのルーマニアイベントに力を入れている今年、
銀座ダリエさんでの2回のランチ会の他、6回のワイン会をしてきました。

ルーマニアのワインは、現在何社か日本に入っていますが、
ネットでの販売が主流であるため、なかなか一般の人達に気づかれにくい・・

ルーマニア自体も、まだまだマイナーであるため(でも2007年からEU加盟国です!)
飲んでみて初めてその良さを知ってもらえることが多く
「ルーマニアのワインってこんなに美味しかったんだ!」

言ってもらえることが、大袈裟でなく、とても多いのです!!

そんなわけで・・
今回より沢山の方にルーマニアのワインを飲んでもらいたい!と
共同企画で少し大きなワイン会を12月に行なうことになりました。

ルーマニアワイン会  *ルーマニア10種類のワインで乾杯!*
c0042797_15331395.jpg
◆日時 12月14日(水)18時半〜22時 ◆   
食事のコアタイムは19時〜20時半ごろ


◆ 会場 ◆
自転車パーツの世界的メーカーシマノさんのショールーム兼
.カフェ・表参道&外苑前より徒歩5分・ 南青山 OVE

◆参加費◆
¥5500  お酒を飲まれない方は ¥4500
 
(大幅に遅れそうな方は事前にご連絡いただけると助かります)

+++

スパークリング、デザートワイン含め全部で10種類。
ルーマニアならではの在来品種(土着品種)、
そして国際展示会での受賞ワインなどなど、、、
気に入ったらその場で購入出来るよう準備中(現在税務署と調整中)です!

こんなお家カフェのような、あったかい雰囲気のお店。
c0042797_15392154.jpg
 逆向きに撮るとその広さがもっと分かりやすかったなぁ・・・苦笑
このOVE自体の説明・メニューについては後日詳しく :)


なんと、100人ぐらいまで入れる会場です・・
既に友人/Facebook経由で30名ほどは確定しています!


今までのルーマニアランチ会・講座などでお会いしている方でも
初めまして!の方も、こちらのブログを読んで下さっている方なら大歓迎♪

当日、私が 先月訪問してきたルーマニアのワイナリー現地情報や、
会場OVE‐自転車SHIMANOに関わるルーマニア最新!?情報 :)
もしかしたらもしかしたら・・ブログ限定クイズもあるかも!?ないかも!?
お知り合いでワインお好きな方がいらしたら是非お誘い合わせの上、
いらっしゃってください。こちらのブログを通して参加ご希望の方は、
以下、コメント欄に、鍵コメント(非公開コメント)で
以下の項目を記入し、申込み下さい。 *コメントの方法はこちら

1-4 必須項目です。
1 お名前(フルネーム)/*同伴者がいる場合はその方のお名前も
2 ブログをお持ちの方はブログURL/ハンドルネーム
  ルーマニアに関係している何かをされている場合は(仕事でもそうでなくても)
  可能な範囲で教えて下さい。
3 メールアドレス 今後のご連絡をメールにて行います。
4 当日の緊急連絡先 携帯電話番号など(*複数で参加の場合は代表者)

 ※お酒を飲まれない方は、その旨もご連絡下さい

たくさんの方と、お勧めレアなルーマニアワインを堪能できる
&ヘルシーで美味しいOVEのお料理+ルーマニアTasteを頂けることを楽しみに!!
c0042797_1549712.jpg
 先日、日本橋三越のワインフェアにも出店されていたレカシュさんの超レアワイン

リクエスト・ご意見なども、コメント欄に是非どうぞ。
Facebookイベント欄にもいくつか頂いております♪

Leico@ライター・コーディネーター/ルーマニア観光局公認アドバイザー

*******************************
c0042797_829533.gif♪Blogランキング参加中♪
ここをクリック頂けると投票されます
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
応援クリック嬉しいです!Thank you for your click !

ドイツ旅行・ヨーロッパ旅行(ルーマニアへの欧州間フライト手配可能)はc0042797_1053981.jpg
>ヨーロッパ通信 >ルーマニア通信 寄稿中です!

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より ルーマニア情報こちら お伝えしています!
もうすぐ新しい情報記事、UPされると思います!
[PR]
by foodnotes | 2011-11-06 16:32 | Party ワイン会 etc (6)

夏のワイン会  *ルーマニアからプーリア・北海道まで! 【一番最後にお知らせ?あり・・・】

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

Multmesc pentru *detail coming soon ,,,
Ristrante CORTESIA x プーリア料理の前菜などなど :)
ユーロアジア(JRBA) x ルーマニアワイン♪

久しぶりのアットホームワイン会、春は2回行いましたが
今回夏(晩夏?でも暑さが戻り暑かった~!)は1回のみ、
合計25名(うち子ども2名)で行いました!

暑い中いらして下さった皆さん、ありがとうございました!
(Multmesc ムルツメスク=ルーマニア語でありがとう!)


テーマは・・・
ルーマニアワイン、そしてイタリアワイン、そして
プーリア料理、そして・・北海道!?
b0160930_42337100.jpg
夏を意識したつもりでしたが、最終的には
私が好きなもの、あれや・これや、と手を出しすぎて…

色々反省点も多いのですが・・・
暑い中お越し頂いて、たくさーんの懐かしい友・近しい友
+最近スカウトした方!?も着て下さり、お会いできて嬉しかったです。

ルーマニアの何かを少し…(ルーマニア)ワインの魅力が少しでも
皆さんに伝えられていたら、私としては「目的」達成で(自己満足かな;)

そして…
ルーマニアのお土産ワインと一緒に、ふだんは遠いルーマニアが
皆さんの家族&お友達にも伝わリますように…(強制的!?)

改めて、ありがとうございました、そして
皆さんと再会/出会いに、Noroc (ノロック)=ルーマニア語の乾杯♪


【続き:今回のワインリスト&食メモ色々】
[PR]
by foodnotes | 2011-09-18 04:56 | Party ワイン会 etc (6)

春ロゼワイン会 その①  *赤も白も、日本酒でも乾杯!

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
Multmesc pentru *detail coming soon ,,,
EIAN INTERNATIONAL x Olive oil
Ginza Darie ルーマニア料理レストラン
TRATTORIA DA FELICE @東銀座

春のワイン会、メインはロゼでした :)
b0160930_39571.jpg
・・・が、日本酒!?
そう、そのロゼ会でとても感激したもの :)
獺祭 だっさい と読むそうです。

利き酒氏の方が持ち寄りでチョイスしてきて下さったもの。
事前に私も「ロゼの会なので&女子が多いので、フルーティーなもので…」
などなど、かなり注文をさせていただいていて(持参頂くものなのにすみません~)
乾杯にも使える日本酒!との太鼓判を頂き、ではではと一口。

いや~本当にそうでした!!こんな日本酒飲んだことがない!!
ワインです、いや、シャンパンですホント。女子受けも◎◎、
楽天で検索したら・・・
例えば三代目亀屋鶴兵衛 亀鶴商店で買えるもので
いいのでしょうか!?でも売れ筋らしく欠品も多いよう・・・
なかなか普通のお店では売っていないらしいです、漫画にも出てる!?!?

これは確実に今後我家の食卓にも登場する日本酒になりそうです!

+++

というわけで、当日飲んだワインの紹介は以下の【続き】へどうぞ!

当日資料が用意できなかったため、参加者の方のご要望もあり
当日の口頭説明に加えてプラス、購入先他リンクもつけてまとめました。

※ ロゼ会第2回目にご参加の方へ・・・
今回と、同じものもありますが、若干内容が異なります。


ワイン以外にもお口直しのドリンクの、こちらもロゼ色しゅわしゅわ!
私が大好きなものでお勧めしたもの、これがかなり好評
でしたが
続く来週の会の方にも、楽しみにもして頂きたいので・・・
それについては+色々こだわりました(会費以上!?)
食材のご紹介・うんちくは、後日にまとめて・・・ :)

★参加者の皆さまには、
こちらのワインリスト(記事)リンクと、当日の写真これから整理し、
まとまり次第(明日にはきっと!)御礼メールいたします★


では春のワイン会に、Noroc (ノロック)=ルーマニア語の乾杯♪


【続き・5月14日のワインリスト+α 】
[PR]
by foodnotes | 2011-05-16 04:08 | Party ワイン会 etc (6)

ルーマニア大使館でのワインイベント *ワイン王国掲載ワイン

★Blog Ranking★
 *こちら本家ルーマニアblog 昨年の記事リメイク?です。
New【ワイン会】カテゴリーに、主催ワイン会+参加したワインイベントなどまとめようと思います*


ルーマニア大使館にてワインのイベントがありました。
いつもお世話になっているインポター&コンサルタントのKJスクエアさん
ご一緒させて頂いて、楽しみにしながら参加。
c0042797_11595057.jpg
私は現在のところ、ワインを専門に扱っているわけではないので、
ワインがどうこうというわけではないのですが、勉強になりましたし
とても興味深いものを見つけて現在担当者とも交渉(?)中、
又ルーマニア現地からいらしていた別の省庁の方と今後に繋がる
お話をさせてもらえたり(ルーマニア語でね) 良い仕事になり良かったです。
また 個人的に、とても楽しい“出会い”もありました。
私のことをブログ上でずっと知っていた 読者さんでもある方
ルーマニアに関するお仕事もされていてその場にいらしたのですが
そして今まで想像していた私のイメージとは違って?同じで?
「小さな巨人」というあだ名を頂きました ←昔のオロナミンシーのCMキャッチのようです。
これからもブログと共に、応援?ご指導よろしくお願い致します。

◆◆◆

さて、本題のルーマニアワイン
色々順番にご紹介していきますが
その中でもまずこちら、ルーマニアのレカッシュ(Recas)ワイン。

銀座のルーマニア料理レストラン・ダリエにも入れていらっしゃる
A&Dトランシルバニアさんの商品なのですが、実はあるワインが
あの雑誌・ワイン王国に取り上げられているのです!!!
c0042797_1234141.jpg
ワイン王国は偶数月の5日発売ですよ~

c0042797_1261214.jpg
その中のひとつの特集内に、
レカッシュのVトランシルヴァニアシリーズ
「Vピノノワール」が見事取り上げられ
なんと4つ★半獲得!
おめでとうございます~

お見事お見事、なんと嬉しいこと!
各国のワインに並び、こうしてルーマニアの
ワインが評価されるというのは 
ルーマニアファンの1人としてもとても
嬉しいことです。ぱちぱちぱち!!

ちなみに、、こちらのワイン王国
私が今手元に持っているのが、今年の7月号(Nr 57)
イタリア全DOCG(格付け最高級)ワイン48銘柄 !!
というもの。旧取引先がいっぱい出ていました ^^*




【追記@翌日:こちらのワイン、銀座ダリエで飲んできました】
感想は、ワイン王国にも「フルーティー・・・なアロマ」と
「果実味・・・」とあったように、グラスを傾けると
女性好みの甘く、同時にすっきりもするような香りがしてきます。
ピノノワールなのでタンニンも少なく、すっきりあっさりな赤、
香りゆたかな控えめな甘さなので(香りの方が甘い感じ)
お食事の味も全く邪魔をしません。赤が苦手な方もトライしてみて!


A&Dトランシルバニアさんの取扱いワインについては
HP内のこちらから http://ad-transy.jp/jp/catalog/
またネットショップもあり、最近は横浜そごうなど催事場への出展も
されているそうで、詳細は直接お尋ね下さい :)

+++

ちなみに、雑誌と一緒に写っているワインもレカッシュのものですが
販売されているものとはまた違ったルート?での取扱いで
まだあまり流通していなかったのでした、、よね!???
こんなところで、その後皆さんで賞味しました :)

皆さまも、美味しいルーマニアワインに乾杯(Noroc=ノロック)!


#ワインもですが、ルーマニアと言えば・・・の
つよ~~い地酒ツイカ(Tuica) もいかがでしょうか?
Tuicaについては、来月こちらDrink Planet に登場予定です :)

*******************************
c0042797_829533.gif♪Blogランキング参加中♪
ここをクリック頂けると投票されます
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
応援クリック嬉しいです!Thank you for your click !

ドイツ旅行・ヨーロッパ旅行(ルーマニアへの欧州間フライト手配可能)はc0042797_1053981.jpg
>ヨーロッパ通信 >ルーマニア通信 寄稿中です!
[PR]
by foodnotes | 2011-05-16 03:19 | Party ワイン会 etc (6)