カテゴリ:Abroad 海外 (16)( 17 )

この木なんの木

b0160930_20130626.jpg


大好きなハワイ(^ ^)
この木なんの木、思い出の場所。

ハレクラニに1週間、なんて滞在は
久しくできてないけれど、、

3年後は必ず!を予定して
それまではコンドミニアムも楽しむ予定(^ ^)
←子連れだとこれもまた楽しくはある、
便利ですしね(^ ^)




[PR]
by foodnotes | 2015-08-20 00:00 | Abroad 海外 (16)

ブルガリア料理@神宮前 & 本日発売 『東欧のかわいい陶器』 誠文堂新光社

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


b0160930_1584680.jpg

東欧関連・詳細こちらに http://go2rumania.exblog.jp/

【追記】 こちらです ↓ 
『東欧ブルガリアの朝ごはん@神宮前WORLD BREAKFAST ALLDAY』

↓ ブルガリアと言えば・・・ 私も大好きなこの本 ♪
今回頂いたチラシ資料のような、手書きイラストと
ブルガリア情報がいっぱいで、楽しく旅している気持ちになれる本です
 

Amazon >> ブルガリアブック バラの国のすてきに出会う旅 (地球の歩き方Books)

+++

そして 本日発売 『東欧のかわいい陶器』 誠文堂新光社
ブルガリアも、もちろんルーマニアも載っています!!
http://go2rumania.exblog.jp/21810022/
共同執筆者として25ページ分、ルーマニア紹介しています!
ぜひご覧下さいね!
またこちらでも改めて宣伝します(笑) パソコンから後ほど・・ 

iPhoneから送信



@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2014-03-17 01:00 | Abroad 海外 (16)

海外好きなチョコレート  *トルコ&イタリア

b0160930_1711397.jpg

b0160930_17113971.jpg
上: トルコのチョコレート、
ピスタチオが毎回大好き!

下 イタリア、
ヘーゼルナッツの濃厚さが
日本のチョコレートにはない美味しさ!

【追記】
ルーマニアのチョコも色々紹介しています、
最近掲載したのが、こちら スイカチョコ


iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2014-01-12 17:11 | Abroad 海外 (16)

サラミの正しい食べ方(量)! *食卓に欠かせないものは?

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
珍しく息子が朝全く起きてきません・・・イベント続きの疲れか・・
・・・というわけで、思い出した写真でもうひとつ :)

+++

イタリアでのサラミ・プロシュート、こう食べます!
b0160930_13303065.jpg
これで、4人分。もちろん前菜ね、ワイン傾けつつ。

私が学生時代&前職で住んでいたのはボローニャで、
今でも息子と一緒や家族でも、ボローニャへ行くことが一番多いのだけど
ともかく、モルタデッラやともかくハム・サラミ系が豊富なところ

サルチッチャもBBQでいっぱい食べたし(こちらは夫のお気に入り)
トルテリーニ(トルテローニも※)は息子はよく食べます♪
中のお肉もスープにエキスでちゃんと出てきてたまりません~

そんな風に、たっぷり食べることに慣れていると・・・
b0160930_13384666.jpg
お皿に100g程度盛って出てきたのでは(100でも多い方なのかな、
日本だと50gでも多く見えることも・・・)少なくて少なくて。。

パーティー向けに、プロシュートやイベリコ豚を
丸ごと(?カットする台付)で売っていますよね。

ん?あれはパーティー向けじゃない??5万~10万位、
大きなホ-ムパーティーや、ワイン会で沢山食べる人たち向けだと
いつかオーダーしたいわ、、と思っているものです :)

最後に、
ボローニャでMaestroマエストロと慕う親友(息子の叔父?)は
「僕の血はサラミ(サラメ)で出来てる!
サラミ無しの食卓は考えられない、愛のない人生みたい」
 と。

なるほど、分かりやすい、、
皆さんが食卓に欠かせないもの、何でしょう??


★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています。
 ちょうど新しい記事@ブカレストの邸宅カフェ情報、Upされましたよ :)
[PR]
by foodnotes | 2011-11-19 13:44 | Abroad 海外 (16)

即席子どもイス!with 大人の味♥ からすみ  *イタリア・ピサ(Pisa)駅近く  La Buca di San Ranieri

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

外食しても「息子も食べられるもの」という基準で
何かオーダーするのですが、この日はどうしてもコレは食べたくて :)
b0160930_15371410.jpg
Tagliolini Vongole e bottarga
あさりとカラスミのタリオリーニ


タリオリーニ Tagliolini というので、もっと細いと思ったのですが
これではTagliatelle タリアテッレ!?(タリアテッレの方が7mm以上とか太め)

ともかくこのお店、色々勘を働かして入っただけあり、大正解 :)
こちら 『毎日通いたくなるレストラン』@ MIKI Raisen
*現在ヨーロッパ通信のTOPにあります、写真をクリックで読めます*

記事内にある、マダムが息子用に持ってきてくれた
即席子どもイス!たくさんのナプキン入り袋に座った様子はこんな↓
b0160930_1543479.jpg
他のお客さんが知ったらどうかしら・・と思いますが
イタリア人のこういう臨機応変さ、好きです。


★いまさらですが・・・
 Twitterやっています! https://twitter.com/LIN_go2rumania 
 ブログ更新情報/たま~に携帯からつぶやいております、ので
 よろしくお願いします~♪

[PR]
by foodnotes | 2011-01-30 15:46 | Abroad 海外 (16)

カウンターデビューはBarデビュー♪  @Blogna Italia

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

カウンターデビューは鉄板焼( 碧heki・銀座三越店)と書きましたが…
b0160930_6202230.jpg
実はその前にしてました :)

過去に出てきている、私がイタリアBologna(ボローニャ)在住時代、
仕事帰りに2-3日に1度は通っていたバールBar Bar Ric &Max
b0160930_623844.jpg
しっかりカウンター中央に陣取って、アペリティヴォ(食事の前の軽い飲み)!?
ちょうど見えませんが、息子の目の前にあるのは持参したレーズン、モグモグ。
でも結局ピザやパニーニも摘まんでいましたっけ・・・;;;

◆◆◆

1月に@ハワイの予定でしたが、諸々諸事情で延期に・・。
ハワイはちょっと久しぶりだったので楽しみだったのに残念!
少し前になりますが、ハワイフォトもUpしたいものがあります~ :)



Ciao miao MPP & tutti !
Mi mancate tanto tanto tanto!!!!!!!!!!!!!!!
Natale triste senza di voi ....
pero tornero(iamo) presto, SPERIAMO !
Oppure, venite da japonia, Omotesando - Ginza - beach!?
facciamo il capodanno bello anche qui a tokyo !!

[PR]
by foodnotes | 2010-12-19 06:35 | Abroad 海外 (16)

肉厚・上品な香り、これぞポルチーニ! *伊・ボローニャ中心 La Corte Galluzzi  

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

わんわんと楽しく遊んだ後は ・・・
お待ちかね、pappa (パッパ=イタリア語で赤ちゃんの食事を指す言葉)
b0160930_1461596.jpg
ポルチーニ(Funghi porchini = イタリアの代表的なきのこ)のパスタ
具はポルチーニのみ!・・・え?これキノコなの!?
肉(ソーセージ)かと思った!といわれるほどの肉厚さと存在感。
お皿からこぼれるポルチーニ(だし)の香りが何ともいえない :)

◆◆◆◆

ポルチーニは日本で買うとこれまたお高いのですが、
イタリアでも比較的値が張るものです。その中でもお店によっては、
形が大きくて立派なものはPRIMA(1番)、崩れているもの、、など
カテゴリーに分けられ値段もそれに応じて売られています。

私も(というよりが使いたく)今年はPRIMAをお土産に買ってきたのですが、
それでもこちらのようなお店で出されるものには叶わないなあ。。。 
またポルチーニxオイルxパセリ、超シンプルな材料だからこそ
微妙な汁(だし)加減、オイルの量加減、難しいものです。
オイルが多すぎるとこの上品なポルチーニの香りが変わってしまうし・・・

そんなわけで我が夫
今年はポルチーニ入りのグラタンをよく作ってくれるのですが
すぐに口を出したくなる私は
「余計なことはせずシンプルに味を整えて!」と念を押しています・笑

◆◆◆◆

というわけで、そんな美味しいパスタが頂けるのは、
こちら 『いつでも予約で満席!?トラットリア』  @ MIKI Raisen

街の中心広場からもすぐなので、観光の方でも行けますよ。
ふらりと立ち寄っても入れることは多いのですが、
ホテルで予約を入れてもらうと、【予約札】はより確実ですよ(笑)

息子もポルチーニから、ラザニアまで、満足満足 :)
b0160930_1424151.jpg
 微笑みが美味しさを物語っています・笑


ドイツ旅行・ヨーロッパ旅行(ルーマニアへの欧州間フライト手配可能)c0042797_1053981.jpg
>ヨーロッパ通信 >ルーマニア通信も 寄稿中です!
[PR]
by foodnotes | 2010-11-25 14:25 | Abroad 海外 (16)

Mangiamo pappa ! * ランチの前の笑顔のわけ。

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

さぁ、お楽しみのランチだ!
b0160930_2205552.jpg
これから、この写真奥に見えているTRATTORIAへ :)

ところが・・・
b0160930_221524.jpg
うわ~~~!! 


(続き) 目の前には :)  *食と関係ない(親バカ)フォトですが・・
[PR]
by foodnotes | 2010-11-24 22:07 | Abroad 海外 (16)

秋もカラフル市場 イタリア・ボローニャ   *続き/ いけばな(生花)から美を :)

イタリアの市場、秋も賑わっています。
b0160930_23523345.jpg
よく行っていたお店、今はくるみが山盛り。

秋でもカラフルさは健在!
b0160930_23524285.jpg
ビビッド(Vivid)カラーからは元気がもらえますね。

こんな珍しいお野菜も。
b0160930_23525460.jpg
肉料理の付け合せなどに使います。自分では料理したことはないけれど;

旅行先の市場は 今では立派な観光スポットにもなっていて
食に興味がない人でも、その国独特の香りや時間も感じられ楽しいですよね。
世界各国の市場について、BSフジの番組「ワールドバザール」
*ルーマニアについては、3年間連載した各国いまどき報告からどうぞ*

+++

野菜や果物だけでなく、私が市場で気になるものは
b0160930_2353582.jpg
お花(Fiori フィオーリ)です。
こちらも季節を感じ、私にとってHappyな時間 :)


(続き)というのも、いけばなをしておりまして・・・
[PR]
by foodnotes | 2010-10-10 00:05 | Abroad 海外 (16)

イタリア・バールBarのランチ  *夏メニュー

イタリアのバールでのランチ、色々あります。
バール(Bar)って?という方はこちら→ 『これがイタリアのバール(Bar)』

例えば休日に、バールで1人で仕事をしながらのお昼はこんな感じ。
b0160930_45627.jpg
ジュースはspremuta(スプレムータ)果物をその場で絞ってもらうフレッシュジュースです。
イタリア語ではもうひとつ、succo(スッコ)といって市販のジュースを表す単語があります。

そしてたっぷりサラダとSalata di riso (お米のサラダ)
サラダxサラダですが、このお米のサラダは
チーズやハムやマッシュルームや色々入ったボリュームたっぷりのもの。

イタリアでは夏のメニューと言われています、夏以外にも食べられるのですが
「夏のメニュー」と昔刷り込まれた 若き日のにがーい経験があるため
私の中でもこれは夏メニュー、夏しか食べません!

+++

夏のメニュー/夏に行ったお店、季節外れにならないうちに・・・



ドイツ旅行・ヨーロッパ旅行(ルーマニアへの欧州間フライト手配可能)はc0042797_1053981.jpg
>ヨーロッパ通信 >イタリア通信
                New >> 街の中心・旧ボローニャ大学
[PR]
by foodnotes | 2010-09-15 04:16 | Abroad 海外 (16)