カテゴリ:@ Bar/Cafe (19)( 210 )

大好きな和風グラノラ 金沢 福光屋

b0160930_15464143.jpg



グラノーラの硬さにはちょっとうるさい私。
牛乳をかけても歯ごたえ、硬さが残り
ちゃんと噛んでる感があるのが好きです。

こちら、みりんの搾り粕のことを
梅に形が似てるので こぼれ梅 というそう、
みりん粕と米麹が入っているからか
ちょっと和風な、
ふんわり和を感じる味と香りです(^^)
でも子供たちもそのまま食べられるふんわり和風、買ってあっという間になくなりました。

新宿の伊勢丹リビング階、
お茶コーナーにあった商品ですが、

あとで、、、ミッドタウンに
お店ありますね。日本酒入ったパウンドケーキを以前買ってました。
松屋銀座にも!このグラノラあるか、
見てきます(^^)

ネットでも買えるようです。

http://www.fukumitsuya.com/item/620074.html

グラノラ好きの方にも喜んでもらえる
ちょっとした手土産にも❤︎

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2016-10-06 15:46 | @ Bar/Cafe (19)

梅干し作り教室 ② かわいく鮮やか南高梅

b0160930_12505550.jpg

b0160930_12505577.jpg

b0160930_12505573.jpg

b0160930_12505598.jpg

b0160930_12505537.jpg




http://mamakidsnetwork.jp/wp/report/archives/579
のより詳細レポートをこちらでも(^^)

今月来月の梅干し作り教室は
既に満席となっております。
また来年もこちら&ママキッズでもお伝えしますので、ご興味ある方は
FBいいね!していただけると最新情報&ご案内などお伝えできます。
https://m.facebook.com/pages/ママキッズネットワーク/163977590338627

今年は細かく梅干レポートしたいと思います(^^)

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2016-06-29 12:50 | @ Bar/Cafe (19)

【絵本】てのひらの味 食べ物の俳句

b0160930_10134952.jpg

b0160930_10134925.jpg

b0160930_10134927.jpg

b0160930_10134958.jpg



(前の投稿同じく、あとでパソコンから本情報足します)

同じく塩むすびを調べていた時に
見つけて、今回も借りてきた絵本。
http://mamakidsnetwork.jp/wp/report/archives/564

こちら、めくってびっくり俳句絵本の1巻なのですが、
第57回産経児童出版文化賞ニッポン放送賞、を受賞している絵本です。

絵がすごくあたたかくて、可愛い。

「てのひらの味 塩むすび」なんて
まさにママキッズで伝えたかったこと、
1930年生まれの鷹羽狩行(たかは しゅぎょう)さんという方の俳句だそうです。

その他にも季節を感じるたくさんの俳句がめくると広がる絵で描かれていて
↑の鰻は
「鰻焼く 春一番の 白波に」岸本直樹

他にもたくさんの可愛い句があります!
ぜひチェックしてほしい一冊です♡

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2016-06-23 10:13 | @ Bar/Cafe (19)

【絵本】おべんとうなあに?

b0160930_100405.jpg

b0160930_1004078.jpg



(あとでパソコンから本リンクなど足します)

今月の親子塩むすび講座で
http://mamakidsnetwork.jp/wp/report/archives/564
いただきます、の前に読んだ絵本です。

動物たちが遊んでいて
順にみんなのお弁当、中身を見ていく、
でもぞうさんのお弁当箱がないよ〜と。

見つかったぞうさんのお弁当箱、
中身はたくさん!いっぱい!
お友達の顔をごはんで作っていて
りすとうさぎさんはおむすびかな、なんて
子供達と話しました。
この絵本は92年発行、学校図書にも入っていて、好きな子多いですね(^^)

偕成社の絵本、いろいろチェックしています(^^)

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2016-06-23 10:00 | @ Bar/Cafe (19)

サクッとろ~りキャラメル #NY #caramel sandare

b0160930_1031429.jpg

b0160930_1031482.jpg



お友達が大丸で買ってきてくれたもの。
袋をあけると香る香ばしいキャラメルの香り、、、(^^) 嬉しくなる幸せの香りです。

サクッとした後は
とろ〜りキャラメルが伸びてくるので
垂れないように、、←私垂れまして^_^

コーヒータイムの存在感あるお供、
いろんな種類あるようです。
今度買いにいってみます^_^

ありがとう〜〜〜



iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2016-06-10 10:03 | @ Bar/Cafe (19)

もうすぐ父の日!母の日の愛いろいろ

b0160930_4175574.jpg

b0160930_4175552.jpg

b0160930_4175617.jpg

b0160930_417569.jpg

b0160930_4175611.jpg



今年のお花とは別に、
息子がおこずかいで買ってきてくれた
母の日のプレゼントのお菓子。

「ママが好きそうなもので、
ゼ で始まって イ で終わるもの」というので
い??と思っていたら、
"もものぜりぃ" (^^)
こう書くと可愛い❤︎

その後店舗を通ることがあったので
聞いたら期間限定だったよう、
まだあるのかしら?
#あけぼの #もも #ゼリー

一緒に、家族全員の分を
それぞれに選んで、それぞれ好きそうなものを細々選んでくるところが、
実に私にそっくりです(^^)(^^)

大事にとっていて、
先日いただきました、ぜりぃ❤︎
息子の愛がいっぱい、
そしてママが大好きな桃、ありがとう!!

もうすぐ父の日ですね❤︎
メインはもう我が家は買ったけれど
カードや諸々はこれから(^^)
子どもたちともまた準備します


iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2016-06-08 04:17 | @ Bar/Cafe (19)

話題のヘルシーギリシャ料理 #アポロ #銀座

b0160930_3135530.jpg

b0160930_3135694.jpg

b0160930_3135682.jpg

b0160930_3135614.jpg

b0160930_3135645.jpg



ルーマニアBlogにも
近隣(比較的)のギリシャ情報、
イースターつながりでの投稿したアポロ、
違う写真でupです(^^)

こちら インスタに挙げた
#東急プラザ銀座 の#ギリシャ料理 #アポロ

シェアコースということで
4人でしたので、2人ずつ2つのパターンで
前菜〜デザートまで頂きました❤︎

前菜
⚫︎お豆のペースト←丸くサーブされてます
滑らか、コクあり、ヘルシー!
ピタのようなパンにつけます。
⚫︎サラダ
オイルがおいしい!
こちらでは上にどーんと乗ってきたちーずを
カットした図で(^^)
*その前の写真はルーマニアBlogへ
http://go2rumania.exblog.jp/25635734/

メインは
⚫︎ポークのグリル
⚫︎ラムの、、ソースかけ
あとでメニュー名足しますね、、
ポークの方が私は好みでした、甘さとジューシーさでモリモリいける味。
ラムも本当にやわらかーく、
全体的に女性が食べやすい仕上がりかと。

サイドには
写真が切れてますが、、
⚫︎アスパラ グリル と
⚫︎ローストポテト、確かローズマリーオイルが、、
↑このポテトがおいしかった!!
サイドで結構はまる品に出会えること
個人的にポイント高いです。

そして話題の(^^)
デザートのひとつ、1番最後の写真の
つんつんメレンゲがたったお菓子、
⚫︎ #レモンパイ は #avgolemono といい、
"レモンの卵"という意味だそうです。
イースターの時にサーブされるとか。

http://go2rumania.exblog.jp/25635734/

現地でもこんなデコラティブに出されているのかしら??
ギリシャ人の友人に今度聞いてみたいとおもいます。(^^)

⚫︎ルバーブのコンポート
をザクザク切っている図をのせます。
固いです、これ、本当に!
ハニーで作ったそうです、蜂の巣?イメージ?
お店の方レジに最後に聞いたのですが
よく分かっていらっしゃらないようで、、^_^
あっさりヨーグルトと一緒で食感ユニークです。

非常にボリュームのあるランチで
お腹いっぱいになりました。

年齢層高めの(^^)お店、、なのは
場所柄?ランチだから??(^^)
今度家族で夜に行ってみたいです




#ginza #lunch #apollo #tokyo #bun #greekfood #greece #decorative #desserts #sweet #withcafé #amici #happy #buono #healtylunch
早くupしないと #newplace でなくなりますね



iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2016-05-24 03:13 | @ Bar/Cafe (19)

【肉】上品に、がっつり #六本木 #RJ


b0160930_15351266.jpg

b0160930_15351338.jpg

b0160930_15351371.jpg

b0160930_15351347.jpg



写真順序あとで変えます(^^)
六本木一丁目駅直結
Ruby back's RB ❤︎
とても居心地の良いお店です。

コースメインはやっぱりお肉(150g)で。
250g?もうひとつ大きいサイズもありました。
大好きなウルフギャングより #上品 仕立て。
http://foodnotes.exblog.jp/25216697/
このお店のそばにもウルフギャングありますね。


#プディング と、マイルドなマスタード。

選んだスターターすごくデコラティブ。
エビとアボカドのカクテル!
たっぷり氷に乗ってどーん、と。
他にもマグロのタルタルはとてもユニークな味だったようです、クラムチャウダーだったか、、スープもかわいくありました(^^)

エスプレッソと一緒にちゃんと
#ビスコッティ が出てきて うれしい❤︎


今度はサンドイッチも食べてみたい(^ ^)


追記 http://toyokeizai.net/articles/-/116906?page=3
これに影響されて #コカコーラとステーキ、
というわけではないけれど(^^)
コカコーラゼロ飲んでみました。
お肉とあうかもしれませんね(^^)


#meat #ランチ #buonissimo #bun #yummy #instafood #food #六本木 #roppongi #肉 #肉好き #tokyo #love #rubyjacks #steakhouse #bar
#cocacola #coke #cocacolazero #コーラ #コカコーラゼロ #初 #トライ



iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2016-05-23 15:35 | @ Bar/Cafe (19)

【本】 子どもたちに あまんきみこ

b0160930_1541647.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2016-04-21 15:04 | @ Bar/Cafe (19)

続けている花粉対策など(^ ^) #鳩屋情報

b0160930_033169.jpg

b0160930_033133.jpg

b0160930_033182.jpg

b0160930_033258.jpg



(あとでパソコンから写真順次変えます(^ ^)

花粉対策にケール盛り盛りのパスタを、と
インスタしましたが、
他にはやっぱり乳酸菌!

ヨーグルト、自家製のカスピ海ヨーグルトを
種を切らしてしまったので
現在買ってます、、
LGがやっぱりベスト?!個人的に甘さもう少し控えめが良いけれど、
ナッツ類&ベリーを入れて
ザクザクするのが私流です。
ちなみに夫はこの黄色バージョンが良いとかで、時々買ってます、時々では効果なし?
(パックヨーグルトの方がお安いので^_^

ナッツといえば、
⚫︎築地 鳩屋海苔の
ピーカンナッツが 実に美味しいです!
香ばしさ具合がはまって(^ ^)
スポーツをする方にも先日差し上げたり(^ ^)

海苔屋で?といわず、
ぜひ食べてみてくださいね、本当に美味しいです!!



iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2016-03-24 00:03 | @ Bar/Cafe (19)