カテゴリ:@ Bar/Cafe (19)( 207 )

Hotチョコ+きなこであたたまる   GODIVA ショコリキサー

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

暫く更新が滞っておりました、、その間も色々外食はしているのですが、
公私共にバタバタ・息子に「ハプニングもありまして;

そんな時には甘いもの、、ですね :)
b0160930_1411583.jpg
カフェモカも頼みましたが(夫が)
私は、ショコリキサー CHOCOlixir

GODIVAのサイトによると(以下引用)
「ショコリキサー(CHOCOlixir)」は、
ショコラ(chocolat)と霊薬「エリクシール(elixir)」から名づけられた、
濃厚な味が特徴のゴディバのチョコレートドリンク。

GODIVA、銀座の百貨店にもほとんど入っているようですが
ドリンクが飲めるところは限られていたような。
今回は、新宿駅を通るたび、気になっていたスタンディングバー?にて。

b0160930_1453539.jpg期間限定で(来年3月末まで)キナコのショコリキサーがあり
通常のものよりもヘルシーに見え決定。

といってもチョコだけど・・・笑

黒糖も使われているようで、甘さに変化がありました。
上に乗っているマシュマロを・・・
ひとつ(いや、ふたつ)息子にあげてしまった・・
美味しかったのか ぺろぺろその後も口がペコちゃんに :D
まだチョコは解禁していないので禁断だったか・・・

今度は息子がいない時に。。。 

(写真:あまり美しくない写真ですね・・・;;;
奥にあるのがカフェモカ。コーヒー系を頼むと
GODIVAのチョコをひとつつけてくれるのが好きです)
 

[PR]
by foodnotes | 2010-12-17 14:14 | @ Bar/Cafe (19)

アイスを“頂く”  ハーゲンダッツ・LA MAISON GINZA oishii

実は私は惹かれていませんでした・・・
アイスをわざわざ食べに行く、というのには。

でも今年の夏(7月)に1周年を迎えるとの案内。
そんなわけで・・ ハーゲンダッツ LA MAISON GINZA
b0160930_17401899.jpg
結果、「また行きたい!」リストに仲間入り。
何でしょう…食べた後の満足感。見た目?味?雰囲気?

色々あるのですが、思うに、やはり アイスをちゃんと座って
デザートとしてではなく メインのように“頂く”のが新鮮だったから

ナイフとフォークも並べられ、フランス料理のようなアイスだったからでしょう。
私の中でアイス(ジェラート)と言えばこんな(舐め歩く!)ですから。

では、お店レポ。1階のTake Outコーナー横にWaitingのテーブルがあり、
混んでいる時はそこでメニューを見ながら待ちます。
最初は(場所的に)落ち着かないテーブルだわ、と思っていたので失礼。

「子連れ(自分で座れる)」と告げると、地下1階のソファー席へ。
ベビーカーを持っていく場合だと、テーブル席(2階も)可能ですが
若干2階はスペースも通路も狭いので地下1階がやはり子連れ向き。


私は、定番といわれているもの、
グリーンティーアイスクリーム、ジャポネスタイル
b0160930_1756451.jpg
一番上の白いふわふわは、綿あめ!
きな粉サブレとくず餅にダークチェリーのソースで。
濃厚な抹茶アイスにチェリーが実に合う、これ家でも使えます。

メニューの変更は、大きな変更は年に1回ですが
季節のメニューが出るそうでこちらが夏メニュー。
b0160930_175755100.jpg
リッチミルクアイスクリーム
オレンジジュレスープのヨーグルトムース添え

これはそれぞれ(アイス/ムース/スープ)と味わってみても◎、
でも全て一緒だととろける~♪美味しさ。写真では分かりにくいのですが
HPメニューではよく分かります)ソースにはアマレナチェリーが。
ちゃんとジャポネのチェリーとは味/リキュール使いが違います!
(細かい~でもこういうの同じにしてる/違いを出してる、お店で重要なんです~)

ちなみに、この夏メニューのフルーツスープといえば東欧に多いですよ。
ハンガリーでは夏の定番、通常はベリー系が使用されますが(こんな
お洒落なカフェでもこんな風に出てきます。


b0160930_185355.jpgさてこちら、とても子どもに優しいお店でした。
待っている間、入り口のお兄さんは息子とアイコンタクトをして
&しゃがんで目線まで合わせて、遊んでくれていました。
1階のお手洗いにはベビーキーパー(チェア)もあり。

また息子にはこんな風にミニスプーンとお皿を :)
まだアイスはあげていません、彼は基本おやつ持参。
でも“一緒に食べる”@色々な食の場を学ぶ、ということで。

彼は、ジャポネのきな粉サブレ、ヨーグルトムースは
「ヨーグルトそのまま」ということで一口オレンジと味見を :D

子連れサロンにしてはいけないと思いますが、また息子とも行けたらと思います。
あ、今回は紅茶を頂きましたが、なんとこちらではお酒(ワインやシャンパン)も
いただけます、アイスにお酒か~、息子抜きで夜に行かなくちゃ・笑


*お店Info http://www.haagen-dazs.co.jp/maison/
銀座5-7-17 月-土 11-22 (L.O21 ) 日祝 11-20 ( L.O 19)
ちなみにLa maisonはフランス語で 家 という意味です :)
それほど大きくない店舗(敷地)だけれど、それぞれの階が
それぞれのイメージ・コンセプトがあるお部屋のようで、そんな名前がついたのかしら。

(続き)実はお店にはお花が沢山!
[PR]
by foodnotes | 2010-08-13 00:00 | @ Bar/Cafe (19)

実は子連れOKなのです  GUCCIカフェ *続き/子連れ論

ここのティラミスが美味しいと聞いたので・・
b0160930_13132667.jpg
この日は2人ともティラミスでお茶を :)

銀座GUCCIビルにあるGUCCIカフェ
静かにできる子どもなら連れていってもOK
今回 私以外にも、ベビーカーで入っている人がいました。
でも以前の時と比べ、我が息子、少し落ち着きがなくなってしまい
(歩きたくなってしまい)カフェはこれから難関になりそうです・・・


ここのウェイターさんたちは皆長身(&イケメン!?)で有名なのですが
子どもにもとても優しい、フレンドリー、
そして結構知られていないのですが、オムツ替えできるトイレ
がカスタマーサービス/ギャラリーの階にある
のですよ。
GUCCIを日常に買う方は子連れ層も多いのか・・?

店内は、天井の高い空間でゆったり、
b0160930_13143755.jpg
子連れの場合はソファー席か端っこがお勧めです。

そうそう、ティラミス!比較的クリーミー度濃厚なマスカルポーネ、
私としては下のビスケットが厚いのが好きなのですが
上品に薄くされたスポンジ(ですよね?)で、これもありかと。

GUCCIカフェの良いところは、ティーのポットが大きく↓
b0160930_13145532.jpg
たっぷり2杯分はいただけるところ、
しかもティーは1000円前後と案外普通の料金設定なのです。
デザートセット(お茶+デザートで2000円)、
お茶とデザート2品のセットもありお友達と分け合うこともできますよ♪

他にも美味しいのは、フレッシュジュース。b0160930_13161294.jpg

季節や時により、材料は違うのですが
この日は 赤パプリカ、すいか、デコポン、
なかなか珍しい組み合わせ!

パプリカとすいかが合う、
みずみずしさが増す、というのは
新たな発見でした。試してもらおう@朝食に



東京都中央区銀座4-4-10 グッチ銀座 4F
銀座駅B2出口
TEL_03-3562-8112
OPEN11:00-20:00

続き:息子、フレッシュジュースだと飲めますが・・/子連れについて思うこと
[PR]
by foodnotes | 2010-07-28 00:00 | @ Bar/Cafe (19)

銀座交差点を眺めながら・・・  銀座三越・ラデュレRADUREE

道行く人を眺めている時間、とても楽しくて 私は大好きです。
素敵な靴を履いている人、ユニークなお洒落の人、待ち合わせかな?
急ぎ足で時計を見ている人、親子かな?、久しぶりの再会かな?

色々な人を見ていると、本当に飽きない、無料のファッションショー :)

そんな風に人の流れを のんびり見て時間を過ごしたいカフェ。
銀座4丁目の交差点が見える、窓際の席で頂くランチ。
b0160930_11424324.jpg
銀座三越2階のラデュレRADUREE

ちょうど雨の日で、お買い物はするけれど、ちょっとゆっくり
ランチでもしたいと入り、窓際の席で交差点の人達を見ながら…

サンドイッチというと、ホテルのルームサービスでの「クラブサンド」が
ほとんどだったので、久しぶりあっさりなチキンのサンドを。
ポテトのカットがキレイ(きれいな長方形/揃っている~)!と
職業柄そんなことに注目していた私。。。:)


トリュフのオムレツ
b0160930_11472982.jpg
…といってもトリュフのかけら(;)はこれだけ…
イタリアで削って山盛りトリュフを食べていたので物足りない。。
でもトリュフフレーバーのオイル、これは私 好きです。

デザートの前にお口直し、と頼んだフルーツの量にびっくり!
b0160930_1149026.jpg
なんて良心的な!(笑)フルーツ盛り合わせを出されると
どうもシャンパンが飲みたくなる私です・・・・

…が、仕事もあったのでコーヒーとモンブランで〆。
b0160930_11494478.jpg
楽しい時間をありがとう・・・♪
さぁ、気を取り直して仕事です!




このレストラン!
お忍びでいけそうな、
とても雰囲気のよい
美味しいお店です!

そこでのお勧めなんて
びっくり!


[PR]
by foodnotes | 2010-07-17 01:37 | @ Bar/Cafe (19)

アートと美味しい午後のひと時    ユネスコ・カフェ Café Lotus

わ~マカロンだ~ :)
b0160930_9511610.jpg
最近本当に色々なお店で見られるようになったマカロン、
こちらは その中でも本場パリで人気も高いピエール・エルメ

そんなマカロン(ここのマカロンはホントしっとり度高★)と一緒に頂いたのは
b0160930_9574310.jpg
つやつやなさくらんぼとかわいらしい苺、
マカロンの後ろで見えるかしら…カンボジアのコーヒーココナッツ(初の味!)クッキー、
千代田区の桜をかたどった素朴な味わいのビスケット :)

たくさんのかわいい・美味しいにとても嬉しかった午後は、
千代田区民ホールのユネスコ・カフェCafé Lotus(先月期間限定)
先月行われていた 千代田ユネスコ世界遺産写真展併設カフェです。
b0160930_107236.jpg


「ARTでつなぐ~世界の平和」がテーマの写真展 ♥
[PR]
by foodnotes | 2010-05-07 10:48 | @ Bar/Cafe (19)

ちょこちょこ色々甘いもの patisserie サダハル アオキ

ちょっと あるカフェの写真を探しているのですが…
膨大な写真を持っているのに、きちんと整理されていない(夫曰く)ようで
思ったFolderにないーーー!というわけで、別のカフェを。
b0160930_17204593.jpg
六本木ミッドタウン内のサダハル アオキ

ミッドタウン、なぜか、とっても大好きです :)
都心の中で、好きなスポットBest5に入ると思う :D

数年前、長期日本滞在の時、迷わず(いや、迷いましたが・笑)
ミッドタウンのすぐ裏、徒歩5分くらいのところのマンションを借り
ヨガ教室から、ランチから、そのまま仕事の接待まで・・
なんだか1日中ミッドタウンにいた、という時期がありました。

ミッドタウン内の地下1階のお店はどこも混んでいることが多く
ここも例外ではないのですが、それでも案外すんなり入れる方かと。

1人でのんびりお茶、という雰囲気はお店の客層からしてあまりないので
さっくりお茶して、目に嬉しいスウィートを食べたい時にお勧め。
ここのお菓子は皆小さめだと思うので、色々チョイスして・・・
カラフルマカロンも ありますしね♪ 丸いケースのよく買います*

仕事の打合せにも使えますし(机広いし)、騒がなければベビーも大丈夫。

色々食べたい欲張りな私が頼むのは、だいたいこのプレートです。
1500円くらい?でしたか、、ちなみにパウンドケーキも小さめでかさばらず
手土産によく利用します。
… あ、今度 ホテルのパウンドケーキ比較します~

[PR]
by foodnotes | 2010-04-26 17:36 | @ Bar/Cafe (19)

あま~い香りにひかれて ・・・ 表参道ヒルズ・DEL REY

お店の前を通って、あま~い香りがすると 引き寄せられる・・・
ちょっとお茶したいかも・・?の気持ちが香りによって確信に変わる・・・
b0160930_164318100.jpg
そんなこと、ありますよね :)

座席に案内されると、むしょうにチョコレートが食べたくなり、
注文したのは本日のクレープ、ちょうどチョコオレンジソース※使用でした。

アントワープ ショコラ” DEL REY
ベルギーから空輸で運ばれてくるチョコレートたち。
b0160930_10551972.jpg
生チョコはもちろんだけど、こんなお菓子詰めあわせも◎、そしてお徳 :)



※ ただのソースではない !?
[PR]
by foodnotes | 2009-05-15 11:31 | @ Bar/Cafe (19)