カテゴリ:@ Bar/Cafe (19)( 210 )

伊プーリアのワイン

b0160930_22111943.jpg

b0160930_22112072.jpg



あ〜これはやっぱり美味しい!と
普通すぎる感想が出てしまう(^ ^)笑
でもやっぱり 美味しいとしか言えないワイン。

primitivo プリミティーヴォ

いわゆるprimo =1番、最初
という語から来ている名前の品種で、
その名の通り、

DOCです@リストはイタリア大使館、
貿易促進部より
https://note.mu/linleico/m/mbbb63117179e

このイタリアカテゴリーで、
イタリアワインについても
DOCについても まとめますね!
https://note.mu/linleico

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2016-03-23 22:11 | @ Bar/Cafe (19)

note始めました!ルーマニア&イタリア食メモ

b0160930_1147314.jpg

b0160930_11473145.jpg

b0160930_11473128.jpg











ノートnote始めました!
https://note.mu/linleico

詳しい経由はルーマニアblogにて、、
http://go2rumania.exblog.jp/25406689/

まだどのくらい更新&他と連動していけるか
見ている段階ですが、
食メモ同様(こちらも滞っていますが)
美味しいもの、
特に
⚫︎ルーマニア
ルーマニアのワインと食 マガジン作りました(^ ^)
Blogで公開しているレシピまとめなおそうかしら?

⚫︎イタリア
先日のfoodexより、
気になる&まだ輸入されていない
美味しいものを(^ ^)

などなど

こちら、ママ&ベビー検索でいらっしゃる方が
多いですが、是非ご意見ありましたら
お伝えくださいね!

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2016-03-14 11:47 | @ Bar/Cafe (19)

お惣菜研究?!

b0160930_1434438.jpg

b0160930_1434497.jpg



何かで人にお出しする前には
必ずまず自分でたべてみる主義なので、、

イワシのガレット←これが気になっていたので(^_^) 冷めたままでもイワシの臭みも感じないし、トマトの酸味バランスも良いかも!

イワシついでで、グレープフルーツのマリネも食べてみたけれど、
エシャロット使用のソース、うーん特に印象に残らないかも。
ローストビーフマリネも自分で作った方が良さそう!

イワシのガレットは、ちょっともう一品の足しに、買うことにします(^ ^)


iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2016-02-05 14:34 | @ Bar/Cafe (19)

元祖 ネギタン塩の焼肉 #まんぷく苑

b0160930_16115025.jpg

b0160930_16115053.jpg

b0160930_16115043.jpg

b0160930_16115068.jpg

b0160930_16115037.jpg



焼肉というとだいたい
東銀座の天壇か、ここに来てしまいます。
ネギタン塩、ネギご飯、
こまかーーく切り刻まれたネギがたっぷり、
上カルビもなかなか良し!
サイドメニューがちょっと少ないのが
我が家としては残念ですが、、
(天壇みたいにちぢみもない)
息子もペロリと食べるので
まんぷくサラダ(ワカメとごま油の叙々苑サラダにすこーし似てる)を必ず
ふた皿頼んでしまいます。

コスパが良いのは土地柄?!
週末は混むので お座敷風の奥の席希望の
場合は、予約した方がよいですよ(^ ^)

#勝どき #まんぷく苑
サンスクエアビル2階

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2016-01-23 16:11 | @ Bar/Cafe (19)

クリスマスケーキなど #natale #xmascake

b0160930_122575.jpg


椿山荘のツリーとクリスマス飾りが
とてもとても華やかでした。
ひとつひとつもっと写真とってくればよかった、
サンタさんも写真撮りに登場していましたよ(^ ^)


b0160930_12253.jpg

b0160930_122592.jpg


息子と作る今年のケーキは
熊本のイチゴ ひのしずく(甘さ良し!)
で イチゴツリー風を作ってみました。
スポンジは レシピを変えて、
でも一度習いに行こうかなぁと。

連日ケーキやクリスマススイーツを
食べ過ぎたため、お出かけ前の冷蔵庫整理と共に、
年末年始は体調を(意を(^ ^) 整えて行こうと思います

#xmas #熊本 #ひのしずく
#ツリーケーキ #子どもと作る
#ちぎりパン






iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-12-28 12:02 | @ Bar/Cafe (19)

【肉】賑やか子供達も楽しく美味しい! #ウルフギャングステーキ

b0160930_226917.jpg

b0160930_2261077.jpg

b0160930_2261067.jpg

b0160930_2261023.jpg

b0160930_2261185.jpg



行ってみたかったお店(^ ^)
人気の週末、最後のひと席に予約できました!
子連れだと個室スペース?を使っている方もいましたが、
ホールもwelcome という意味が
行ってみてわかるほど、ざわざわ&笑い声と
みんなが幸せそうに楽しそうにお食事してるワイワイガヤガヤ感が
イタリアのLATINIを思い出させて(^ ^)

パンがお代わり自由でたくさん
持ってきてくださいます!(特に我が家娘がいたから?!)
娘はブイヤベース@写真一枚目奥 と
サイド注文のマッシュポテトメイン。

お肉は焼きあがると、ものすごく早足で
運んできて、ささーーーっと取り分けてくれます。
ステーキやさんへいくと子供用にはあとで数切れwelldoneにしてもらいます。
本当は他にも頼みたいものがあったのですが、このくらいで十分かと、と注文時いわれ、確かにそうでした!
シェアできる大人数が多いとより楽しめるかもしれません。

パフェは、この日は特別。

また再訪したいお店です。

http://wolfgangssteakhouse.jp

#wolfgangssteakhouse #丸の内 #肉
#子連れ #ステーキ



iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-12-28 02:26 | @ Bar/Cafe (19)

サンドイッチ #メルヘン #お店レシピなど

b0160930_1213995.jpg

b0160930_1213935.jpg

b0160930_1213944.jpg



お店の味を家で再現!というようなのが大好きで、
以前有名店のサンドイッチの本を借り
色々試したことがあります。
ホテルのアフタヌーンティーでのキューカンバーサンドや(うすーく薄いキューカンバーで)
けっこうマヨネーズを使うこと(細めにたくさん) か、
ケータリング専門店のコツ(持ち運びしやすいようなラップの包み方)や
バゲットサンドが見栄え良くなるとか、

我が家も朝食時々サンドイッチ作るので 色参考になります。
その時一度試した サンドイッチやさんメルヘンの たまごサンド、袋の中で卵を潰すやり方で、でもメルヘンたまごサンドを食べたことがなかったので、見つけて食べてみました!!すごくシンプルな、たまごたまごしたたまごサンド!(^ ^)

#たまごサンド #サンドイッチ

でもここはやっぱりフルーツサンドなのかな、まぁ美味しいですが、どれも素朴で
すごーーく印象に残るかといえば
わたしはそうではなかったかな、(^ ^)

お友達とお外でいただき、娘はもりもり食べていました??

今月の #dancyu に
#煉瓦亭 の #タルタルソース レシピ載ってました!さっそく作ってみよう(^ ^)
美味しくできたらまたレポートしますね(^ ^)





iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-12-06 12:01 | @ Bar/Cafe (19)

すぐ食べてしまうエシレのフィナンシェ #エシレ #バター

b0160930_1141725.jpg

b0160930_1141892.jpg

b0160930_1141863.jpg




丸の内お散歩へいくと、
このバターの香りにひかれます。

フィナンシェ、夫の大好物、
今回ムスメにもすこーし味見させてあげようかと思って
でも端のカリカリは食べないかなぁと思ったら
食べて 端もあっというまに口に入れ込んでいました!!

お店ではほんわか出来立てで、
本当は2、3日するとなじんで全体がしっとりしてくるそうですが、
我が家は買って [すぐに]なくなります(^ ^)笑 ので写真の代わりにホームページ画像で。

http://www.kataoka.com/echire_products/viennoiserie.html
クロワッサン、お一人3個までのようで
売り切れたら販売おしまいです。


iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-11-30 11:04 | @ Bar/Cafe (19)

いつものルートで(^ ^) #帝国ホテル #花

b0160930_23304916.jpg

b0160930_23305054.jpg

b0160930_23305019.jpg




やっぱり素敵なお花を見るとハッピーになれる(^ ^)
美味しいお昼も、
ガルガルチュアでスヌーピーのクッキーもチェック??
アンパンもありました。

クリスマスリース(検討)巡りもいつものように、
今年はムスメも一緒に、嬉しいです。

皆様も素敵な週末を!


iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-11-27 23:30 | @ Bar/Cafe (19)

大学にて #赤坂もち

b0160930_10243946.jpg

b0160930_10243949.jpg

b0160930_10243932.jpg

b0160930_1024391.jpg

b0160930_10243933.jpg



和菓子といえば、
最近買ったお土産でヒットがこれ↑

赤坂もち!
今度 大学バージョンでなくて
大人買いしたい商品でした(^ ^)
おすそ分けしたお友達にも評判良し!



iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-11-16 10:24 | @ Bar/Cafe (19)