「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Foods 食材・商品 (51)( 77 )

グルジアからの贈り物 グルジアワイン!

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
去年のツーリストEXPO、黒海沿岸諸国写真コンテストの
グランプリ賞品でいただいたもの、グルジアのワイン赤&白。
b0160930_1835048.jpg
ルーマニアのドナウデルタ写真で受賞しています。
http://go2rumania.exblog.jp/
FBページでも たくさんおめでとう!
ありがとうございます ??
ワインと一緒に、伝統ペアグラスも。息子がこの形の不思議を色々吟味。
b0160930_1835031.jpg

b0160930_1835089.jpg

b0160930_183513.jpg

b0160930_1835186.jpg


赤はとても深みもあって、香りもほどよくしっかり、とてもとても美味しく頂きました。白(ちょっと変わった白、ドライですがスイーツ作りに使ったらぐっと美味しくなりそうな白。ドライなのですが)は御節と一緒に(╹◡╹)

日本でもよく飲まれているのかしら、
また調べてみたいと思います。
(この赤は本当に美味しかったので)

@2015' meijiマクビティーサイトで、レシピ公開しています。
 イタリアティラミス風デザートはこちら、続く、息子と作った秋かぼちゃレシピ、
 ルーマニアのお菓子レシピなどは、レシピ一覧からご覧下さい♪
@雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

★Instaは食多めです、フォローしてください~♪
https://www.instagram.com/reiko.lin.k/

@CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' Facebook ページ作りました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 ワイン会やルーマニア料理・大使館・イベント案内などもそちらでもお伝えします。
[PR]
by foodnotes | 2017-01-05 18:03 | Foods 食材・商品 (51)

独特のしっとり餡 福梅@金沢

b0160930_14362683.jpg

b0160930_14362655.jpg



金沢でのお土産。
大事に味わった和菓子。

金沢の新春をお祝いする伝統のお菓子だそう。

もなか なのですが、
かじると餡につく 厚さとしっとり感、
その餡はねっとり、とてもずっしり、
濃さとコシが独特で、ずっしり甘さが
口に残る 食べ応えあり!でした。

米飴が使われているからかしら?
小豆は大納言小豆使用

写真を撮ろうと思った最後のひとつが
割れてしまい、うまく切れず??
福梅 に失礼なので載せられません( ; ; )

都内でも手に入らないかな、、調べたら
日本橋三越や新宿京王にも店舗があるよう!

http://mitsukoshi.mistore.jp/sp/seibo/product/3550900000000000000000433705.html?cid=m_s04_a3_go04_cp1001_g001_n&gclid=CNHE2pru49ACFRUHvAodhLoK4w

もちドラの 宝達も またはまります

http://mitsukoshi.mistore.jp/sp/seibo/product/3550900000000000000000433698.html



iPhoneから送信

[PR]
by foodnotes | 2016-12-08 14:36 | Foods 食材・商品 (51)

ISETANサイトでお気に入りお米♡紹介しています

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク

先月ママKidsの塩むすび講座準備の時、
すごーーく美味しいお米を使って・愛用していて、準備中♪と書きました。
b0160930_16293439.jpg
それがこちら、岐阜県飛騨産いのちの壱
大粒で食べ応えのある、特別栽培米。
お米のコンテストでも、何度も日本一の評価を受けている品種だそうで、

その時のママKidsイベントでも使ったのですが、
b0160930_16293461.jpg
シンプルな塩むすびだとまた美味しさが際立つこと!
甘くて、本当にもっちもち ・・・ ;) 

米粒が本当に大きくて、他の銘柄と比べてみても ↓
b0160930_16293456.jpg
下がいのちの壱です、お米を研いでいる時もそれがとてもよく分かります。

おいしくて、おいしくて ・・ 
ちょっと贅沢なお値段なので我が家は毎日は食べられませんが(笑)
ちょうど行事(運動会お稲荷さん)やトマトピラフにも使ったら
家族もすぐその違いに気付き、好評でした。

そんな感想諸々、昨日から今月半ば(19日までと聞いています)
ISETANのデイリーホットラインサイトで、掲載されています。
http://isetan.mistore.jp/onlinestore/foods/daily/index.html
b0160930_16293469.jpg
岐阜県飛騨産いのちの壱

これから暫くジェネリーノから食に関る仕事をしている方が順々に
お勧め・お気に入り商品が、紹介されていきます、
そのトップバッターで昨日からの掲載でした。

すごーーく美味しいので、お中元にも喜ばれるかもしれませんよ。
美味しいお米好きの方、試されたい方、 是非是非♪


@2015' meijiマクビティーサイトで、レシピ公開しています。
 イタリアティラミス風デザートはこちら、続く、息子と作った秋かぼちゃレシピ、
 ルーマニアのお菓子レシピなどは、レシピ一覧からご覧下さい♪
@雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

★Instaは食多めです、フォローしてください~♪
https://www.instagram.com/reiko.lin.k/

@CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' Facebook ページ作りました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 ワイン会やルーマニア料理・大使館・イベント案内などもそちらでもお伝えします。
[PR]
by foodnotes | 2016-07-08 00:00 | Foods 食材・商品 (51)

今日は七夕ですね #そうめん 色々


今日は7月7日七夕★皆さんも願い事されましたか?

お子さんがいらっしゃる方は、園や学校で行事があったり
子供に尋ねられてお話したりしたかもしれませんが 

+++ 

七夕は、今夜 織り姫とひこぼしが、年に一度だけ会える
という伝説に基づいています。

そして七夕といえば・・・ そうめん!?
b0160930_1320519.jpg

そうめんを天の川のように見立てたとか、
おりひめの機織りの糸にみたてていた、という説がありますが 
b0160930_13205136.jpg
昔 「宮中での七夕儀式に 索餅という食べ物=小麦粉を水で練って油で揚げたもの、
が供えられていたとか、それが そうめん へと変化したそうです。

++

おそうめん、どのようにいただきますか?
最近は、その七夕そうめんとして、可愛くデコレーションしたもの
レシピなどであがっていますね!!我が家は、運動会でおそうめん+
ハチマキ(カニカマで)をしたうずらたまごのお顔を作ったのですが、
息子はあまり喜んでくれず・・・・;; 娘は喜びましたが、
シンプルに普通に食べる方がいいのかしら・・?
b0160930_13205126.jpg
少し前 デパ地下で買ったカラフルおそうめん!
そうめんを買うなんて~!と思ったら、初夏から
そうめん惣菜・デコラティブで可愛いものも沢山あるのですね。
中身はこのようになってます↓↓ ご参考に♪
b0160930_13205265.jpg


+++

紫陽花が、ここのところの暑さでちょっとバテ気味です、
b0160930_13205292.jpg
娘と早朝をいつも共にしていて、
季節を感じられて(重かったけどかついできて^^*)良かった~と、
そろそろヒマワリが出ていて、夏はヒマワリにしようかな。

また記事として挙げますが、
ISETAN Daily Hot line で お米紹介しています♪
http://isetan.mistore.jp/onlinestore/foods/daily/index.html
モチモチ、甘くて、本当にお勧め♪♪ 是非チェックしてみてください。



iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2016-07-07 00:00 | Foods 食材・商品 (51)

いつもの & 守谷SA限定どら焼き おはぎ #志ち乃

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク

仕事前に寄り道・・・
いつものここで http://foodnotes.exblog.jp/25093301/
どら焼き&おはぎをチョイス♡
お餅がどーんと多くて好みなタイプです。
b0160930_5315619.jpg

b0160930_5315751.jpg

b0160930_5315790.jpg

b0160930_5315799.jpg
そして志ち乃(SHICHINO)のどら焼き、
守谷SA限定を(^^)

あっという間に食べてしまって、写真がなくて;;
守谷マロンに守谷カスタード、どら焼きというよりケーキみたい!
どら焼きはやっぱり餡子がいいかな。
シンプルなものが、栗ドラが満足!

ネットでも各種詰め合わせできるみたいですね。種類が多いので
パーティーとか 選ぶ楽しみを作るときに 良さそうですね


iPhoneから送信


@2015' meijiマクビティーサイトで、レシピ公開しています。
 イタリアティラミス風デザートはこちら、続く、息子と作った秋かぼちゃレシピ、
 ルーマニアのお菓子レシピなどは、レシピ一覧からご覧下さい♪
@雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' Facebook ページ作りました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 ワイン会やルーマニア料理・大使館・イベント案内などもそちらでもお伝えします。
[PR]
by foodnotes | 2016-06-30 00:00 | Foods 食材・商品 (51)

【絵本から】きびだんご を食べたい時は

築地でいつものお団子と一緒に買ったのがこちらと、
b0160930_1252869.jpg

b0160930_1252891.jpg

b0160930_1252982.jpg

b0160930_1252982.jpg
ちいさなサイズがかわいい元祖きびたんご(^^)
岡山県産でいただいたもの、

廣榮堂(こうえいどう)という1856年(安政3年)創業という
そこで岡山県産の白桃をもち米と水飴で練って
つくったという、その頃からのきびだんごだそうです。

習いごとにもっていったら、お友達も喜んでいました♪

地方発送あるそうです> 0120-104937 (ひとつわたしにくださいな)

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2016-06-23 00:00 | Foods 食材・商品 (51)

天塩さんより素敵なサプライズ! #食 #講座 準備②

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク

天塩さんから、なんと塩むすびイベント用に
熟成新巻鮭 をどーーんと一匹頂きました!
b0160930_1051747.jpg
北海道手塩群の天然鮭を 天塩さんの塩で、
"昔ながらの手法を用いて一定期間塩漬け、
乾燥熟成にしたもの" だそう!
b0160930_1051719.jpg
打ち合わせの際に
ぜひ今回のイベントに、とご協賛くださったのです!

どーーーんと一匹分、なのでいろんな部位があります!
尻尾も、そして顔も!!(^^)
b0160930_1051714.jpg

b0160930_1051746.jpg
きゃ~

どの部分をいただきましょう。

食べ方レシピも頂いたので
まずは御飯(お米)と一緒に炊き上げたものを
イベント依頼の方にも食べてもらい、子供たちも喜びそう、と!

結局、切り身の部分をイベント前の朝にグリルして
シンプルな方法で、サーブすることにしました。
b0160930_1051778.jpg
当日のサプライズです!
塩むすび講座、塩むすびプレートがぐっと豪華に❤︎❤︎
皆さん喜んでくれそう!!→  喜んでくれましたよ!良かった!


iPhoneから送信










@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 ワイン会やルーマニア料理・イベント案内などもそちらでもお伝えします。
 
[PR]
by foodnotes | 2016-06-06 00:01 | Foods 食材・商品 (51)

美味しいお米❤︎塩むすび講座にも! #お気に入り #岐阜

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
お気に入りの、ちょっと贅沢な岐阜のお米!
先日の運動会の時も、お稲荷さん&おむすびはコレで :)
b0160930_11311626.jpg
ちょっと我が家にはお高いので、贅沢なお米なので
毎日使いはできないのですが、ここぞ!という時、
行事食、そしてお米の美味しさをお伝えしたい時、使っています。
b0160930_11311691.jpg
なので・・・
来月の天塩さんの塩むすび講座でも、こちら使いたいと思います :)

伊勢丹のONLINEストアで買えます、こちら 
岐阜県飛騨産いのちの壱

粒が大きくて、もちもち~、これでご飯を頂くと本当に幸せになる、、
日本人で、お米が主食でよかった~~~~!!
と心から思う(本当です!誇張なく!!<<と強調してしまうほど)
美味しい美味しいお米です。

以前もブログ諸々書いている「龍の瞳」も岐阜のお米、
やっぱり粒の大きめのもの、たまらない美味しさです ・・・ ♪

お米大好き、岐阜のお米LOVEと言っていたら!?

7月にこちらのお米がらみで、ちょっとご報告・お伝えがあります!

先日もいつもはこちらのお米では作らないメニューを
ちょっと贅沢につくってみて、家族にも大好評!
また7月にこちら&FBなどで、お伝えさせてください。

@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 ワイン会やルーマニア料理・イベント案内などもそちらでもお伝えします。
[PR]
by foodnotes | 2016-05-28 00:00 | Foods 食材・商品 (51)

【秋スイーツ】#ドーナツ #ファミレス #神戸屋

各所、秋やカボチャの名がつくもの、すぐに手が出てしまいます :)

Krispy Kremeも、先月出てすぐに買いました。
b0160930_0543048.jpg
毎年あるカボチャタイプ( #キャラメルハロウィンジャック )はお馴染みですね
四角ドーナツ=フランケン、四角は初なようです。
#メイプルミルクフランケン  メイプルミルク、
、不思議なお味でした。
#ムラサキイモモンスターも、可愛いですよね。

イベントに箱でダース(ダズン)で持っていくと喜ばれますね、甘いですが・・・

この日は病み上がり?なので3つだけ、、、を一口ずつ味見のみ・・
一番←の#スパイダーチョコカスタード が一番好きだったかな、
最も私が一番好きなのはシンプルな #オリジナルグレズト です、
これがやっぱり一番美味しいといつも思ってしまいます。甘いですが・・笑

b0160930_0543023.jpg
近所のファミレスでのお芋デザート。ほっこりぺロリでした。

こちらは・・・地下鉄駅内にある神戸屋のカフェで。
b0160930_0543024.jpg
かぼちゃの甘みがいっぱい、素朴で美味しかったです、見た目もね :)
神戸屋カフェ、ランチに食べ放題があるところで、
サンドイッチや色々スープとセットがあるのですが息子が好き。
ここを通るとよく立ち寄ってしまいます。
この日は別で食事予定があったので お茶&カボチャパン(とアンパン・・)だけで。

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-10-14 00:01 | Foods 食材・商品 (51)

色々CARE #あま酒 #パッションフルーツ

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


想定内もあったけど・・・
想定外のことがたくさんで心身疲れてしまった時。。

b0160930_06103534.jpg
マルシェで大人買い (再びもね)です。
カラーが独特・ある意味VIVID、パッションフルーツ
少しずつ熟れ頃で 美味しくいただいています。
半分に切って、スプーンで実(種)を頂くの、
種がまたすごく黄色緑で・・<<これも写真撮った方がいいですね。
カラフルだけど、ちょっとグロテスク!?にも見えてしまうかも。。
我が家では私しか食べません、ゴロゴロ野菜室に待機中です。



葉酸、酸味がすごいビタミンB6、
美容に良いと言われるピセアタンノール

がたっぷりだそうで、
[妊娠したらパッションフルーツ] と
宣伝されていましたよ :) 
*私は妊婦ではありませんが、、大人買い♪

あとはこちら

b0160930_06103601.jpg
だいぶ前から愛用のあま酒。
以前飲み会?でも持参したもの、
マルシェで買ってから、朝や夜、あったかくして
飲んでます。
小豆のほんのり甘さもまた良し、他にも種類ありますよ。


内側CARE=食べ物は、
ふだんの食生活も含め、こういう色々も含め
たぶんかなり気を遣っているほうかと、、

問題は外側CAREだ!!というわけで
今、今月からあることもしています@一応仕事。

これからまとめるのでまたお伝えしますね!効果はいかに :)








@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!
[PR]
by foodnotes | 2015-09-22 00:40 | Foods 食材・商品 (51)