カテゴリ:Foods 食材・商品 (51)( 79 )

今日も(*^^*) 築地折峰

b0160930_12441269.jpg
先月姉妹店が近所にできた
(それまではちょっと離れたお店までいっていた)
美味しいパンやさん。
パンを買うのが楽しいお店で
週2〜3 行っています、のに、
どうやら夕方に?パン耳を無料でおいていることがあるらしいです!
ここのミルク食パンも娘パン粥用に半斤ずつ頻繁に買うもの、耳はわたしがたべるのですが、耳までおいしいんです。

「そんな日があるの!?かなり買ってるのに一度もみたことないわ」というと
教えてくれたお友達は
まだ二回しか買ってないけどどちらもパン耳プレゼント時だったとか。いいなぁ、夕方だったそうです。

今日もたっぷり、紙袋いっぱい??
杏仁なんとか⇦パンなのに??
を今日は試します。



iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2014-12-09 12:44 | Foods 食材・商品 (51)

ちょっと浮気 # 海苔

b0160930_1384989.jpg
我が家は海苔消費率すごく高いとかおもいます。
ルーマニア滞在でも小さな頃から息子のお供は海苔(*^^*)
http://go2rumania.exblog.jp/

築地でいつも決まって買うお店があるのですが、
ちょっと浮気。。山本海苔。
焼き海苔と味付け海苔のセット。

味付け海苔は味うすーーーい!!
徳島のオカズ海苔?と違いすぎます(*^^*)私は徳島のほうが好き。

普通の焼き海苔の方は
噛んだあとの口当たりなめらか。
初摘み海苔ではないとおもうのだけど
良いお海苔なのかしら

海苔のうんちく↓
http://www.yamamoto-noriten.co.jp/knowledge/unchiku/

築地で買った明太子と一緒に
あつあつご飯でいただいて幸せランチでした@1人でお家。。

まだ娘も小さく平日昼はお家で食べることが多いのですが
授乳中なので、娘のためにも
おいしい良いものを、なるべくちゃんと食べたいとおもいます。

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2014-11-27 13:08 | Foods 食材・商品 (51)

熊本で :)  

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
少し前に・・・突然 行ってみよう!と 
b0160930_2134173.jpg
熊本に行ってきました♪
3度目の九州(息子は2度目)、初の娘連れ。

レンタカーを借りて、市内泊まりと温泉地とに泊まることに :)
熊本の名物と 家族お風呂を楽しみました。

市内はビジネスホテル(じゃらんnetで くまもんRoomもあるホテル)
朝食でも 熊本のものがたくさん用意されていて ビジネスホテルなのに満足♪
朝からだご汁を何杯も食べてしまいました。
大分でのやせうまもですが、私はこういう団子系・うどん系が大好き♪

商店街を散策してラーメン屋に入ったり、
旅館でもたくさん&色々食べたのですが・・・

1番は、お友達がもてなしてくれた家庭での熊本料理+いろいろ♪でした。
b0160930_21341779.jpg
生れて初めて食べた馬刺し。想像以上に本当に美味しかった!
お刺身を食べているようでした・・。どんな味を想像していたって・・・
食べてみてから振り返ると、多分 ジンギスカンのような・・・
野性的な味を想像していたのだと思います、どこの馬刺だったのかしら??

帰宅後いろいろ見ていてここかなあ・・・脂ののりが良くて 
お友達がきっと地元で美味しいところのものを用意してくれていたのだと思います。Merciiii  :)
b0160930_21341716.jpg
この他にも美味しい茄子の煮物や熊本風うなぎの食べ方や ほんとうにたくさん!

阿蘇山の景色は本当に美しかった・・・ 
b0160930_21341731.jpg
ルーマニアの山・田舎方面のような景色にいっぱい出会えました。
b0160930_21341735.jpg
美しい山だけに・・・
今御嶽山のことが本当に残念で、、辛くてたまりません。。
早く行方不明者の方たちも見つかりますように・・


+++

本当にたくさんのくまもんを見つけました♪ 馬刺しにも・・・笑



空港で慌てて最後に買った 息子お気に入りの(!)
ふりかけ小パックにもずらりくまもんがいて Happy !

iPhoneから送信



★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg


★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 
[PR]
by foodnotes | 2014-10-03 21:34 | Foods 食材・商品 (51)

いつものイタリアンから♪ 

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


秋もまた美味しい :)
b0160930_22275424.jpg









@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg


★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!
[PR]
by foodnotes | 2014-09-06 00:00 | Foods 食材・商品 (51)

このミルクチョコは好き! Deluxe Milk chocolate

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク

我が家に恒例のチョコレート、
一般小売店では販売していない?!
販売者は日本チョコレート工業共同組合。
b0160930_1882444.jpg
チョコだとヘーゼルナッツやピスタチオなど、
ナッツ入やハードタイプが個人的に好き、あまりマイルドなチョコは生チョコ以外あまり買わないのですが、
このミルクチョコレートは例外。

ミルクの濃厚さと風味がマイルド過ぎず、
厚さ1cmくらいあるので噛み?かじり?ごたえ十分。

そして・・ (ペンケースと比較)
b0160930_1882478.jpg
板チョコの中でもかなり大きめなところも満足(*^^*)

ここ最近のコーヒーのお供です。

もつひとつ空きかけのトルコのチョコについてはまた次に。:)

iPhoneから送信

★★子育てもろもろ・キッザニアや漢字カルタなど・・・食以外メモなど こちら 
ここ数年息子がはまっている5月場所@子連れでお勧めスポット記事♪ は今年は秋にチャレンジ予定 :)

+++











@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2014-05-23 18:08 | Foods 食材・商品 (51)

避難バッグにも! # 赤穂の天塩 塩あめ

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク

ママキッズネットワーク
ご協賛いただいている天塩さん
http://www.amashio.co.jp/
b0160930_932686.jpg
この塩あめ( レモンでない普通の塩味もあります)
イベントのお土産につけていただいているのですが、
避難バッグを最近見直して中身を整理した際に、
一袋いれておくことにしました!塩分大事ですしね。

レモン味はさっぱりと塩の甘みで、飴ながらまろやかな味です。

これからの熱中症時期にも :)

iPhoneから送信

+++







@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg


★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2014-05-17 00:00 | Foods 食材・商品 (51)

お勧め・好きなもの

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
ペニンシュラのパウンドケーキ
b0160930_133845.jpg
少し前、この時には
http://foodnotes.exblog.jp/22172797/
メイプルの紙箱入りを買っているのですが、こちらはチョコ。
もう少し大きなサイズもあります。
日持ちも少しするので、お土産にも喜ばれます。

ひとつずつでも買えるマドレーヌタイプも、
各種かなりしっとり系で、帝国ホテル寄りの夫も
http://foodnotes.exblog.jp/14407034/

こちらは満足@朝ごはんに。

b0160930_1338547.jpg

全身使えるボディークリーム
後でリンクしますね。
香りが好きなのと、缶が本当に色々な種類がありcute!

右の紫は東欧関係のデザイン!即買いです笑


iPhoneから送信


@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg


★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2014-03-28 00:00 | Foods 食材・商品 (51)

oisix のバナナ   *家族が好きなもの

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


色々 宅配食材を使っているのですが・・・

安心食材の宅配ならOisix
 と言われているOisix,

我が家は このバナナのために頼んでいるかも。。。 
b0160930_16591056.jpg
大ぶり(きゅうりと比較)でハード、皮を剥く時も えい(ぐきっ)っと折って剥く感じ。

到着してから数日置いてがベストらしいのですが、
待ちきれずこれだけは けっこう早めに食べてしまうのよね。
b0160930_16591027.jpg
歯ごたえがすごくいい=実がぎゅっとなっている感じ。

他にも、九州野菜や(トマトが好き)、肉などもあるのですが
それは他の宅配ともあまり変わらないかな~ と比較しつつ・・・





お勧め商品をこの間お友達に聞きましたら、
夏の時期のナスが美味しかったとか :)

iPhoneから送信

+++






@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★Excite恋愛・女性も書いてます♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

Facebook ページできました!! こちら 「いいね!」 よろしくお願いします 
・・・なぜかうまくリンクがはれません・・・ ママキッズネットワークで検索、もしくはHPよりどうぞ!
[PR]
by foodnotes | 2014-02-19 16:59 | Foods 食材・商品 (51)

各種シリアル  *お気に入り♪


たまに買いにいく時間がないと 近場のスーパーで
やわらかいタイプのものを買ってしまい、、がっくりくるのですが・・・

シリアル?ミューズリーは、ハードなタイプやグラノーラ、
甘さ控えめのものが好です。
b0160930_4435123.jpg
ドイツメイドのものとか、成城石井で以前3タイプくらい
あったもの、暫く前に使用が少し変わったよう・・・

ナッツ(へーゼルナッツやアーモンド)やシード、小麦ブランなど入ったもの、
なければ刻んでいれれば良いのですけれどね・・・ 

これに、築地近くで買った、ドライフルーツ(マンゴやアプリコット)なども
刻んで、ミルクを入れたら柔らかくなる前に「ゴリゴリ」歯ごたえを
楽しみながら食べるのが好きです、、 と シリアルレポートでした。

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2014-02-14 00:00 | Foods 食材・商品 (51)

桐箱入りカステラ  # 特撰五三カステラ(文明堂)

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
ちょっと贅沢なカステラ。
b0160930_2384286.jpg

b0160930_2384210.jpg
通常カステラより卵黄が三割多く、
四国阿波特産の和三盆使用だそう。

手に持ったときの “しっとり度“が 吸い付く感じ。
普通のカステラと並べてみたいな、と思いつつ・・・
あっという間に食べてしまいました。

小学1年生バージョンもあるようです こちら 


@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★Excite恋愛・女性も書いてます♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!
[PR]
by foodnotes | 2014-01-09 00:00 | Foods 食材・商品 (51)