「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Foods 食材・商品 (51)( 77 )

【アド街に出た!】 甘くてもちもち金賞米@岐阜県下呂市  「龍の瞳」@トラヤカフェ六本木ヒルズ

*こちらの記事、また後日写真を追記します*


★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

以前こちらの記事最後に、“お取り寄せ”でお勧めと紹介したお米について。
流の瞳(←サイト音が出ます)という、岐阜県下呂市のお米なのですが
今年 新米の時期に頂く機会がありました :) 

上手に素敵な写真を撮りたいのですが(後で差し替えるつもりです)
こちらは今日の昼に慌てて撮ったもの・・・@息子のプレート。
b0160930_1672551.jpg
 息子、先日ご飯茶碗を割ってしまい(;;)こんな形でサーブ;;

こちらのお米、食べる前から 粘りがすごくて甘い、
そしてとても大粒(コシヒカリの約1.5倍)
と聞いていたので期待大。
我が家でも美味しいお米はチョイスしているつもりですが
贈答用によく使われるような貴重なお米を食べる機会はあまりなく・・・

お米の大きさは、お米を研いでいる時から手に感じられるほど!驚。
新米なので水も少なめ、浸漬時間も短く炊き上げたところ・・・

蒸気からして甘いような、、そしてつやつや、お米の粒もしっかり!
そして・・
とてもとてもモチモチ、パンフレットにもありましたが
粘りと弾力がすばらしい、本当にモチモチ、しつこい位のもちもちは
一瞬 もち米?と思ってしまうほど
これは誰かに伝えなきゃ!と
おすそ分けをした先も皆さん驚かれたようで、この方もお取り寄決定!と :)

日本人はやっぱりお米、美味しいお米を頂くって大事
としみじみ、今日のお昼も息子とご飯が取り合いになりながら思いました。

ちなみにこちらのお米、冷めてしまっても&レンジで暖めなおしても
そのモチモチ度・甘さが変わらない
、逆に引き立つほどなのです!!
龍の瞳のまわしものではありませんが、これは本当にびっくり!!
美味しさに人一倍こだわるこちらでも、そのことにとても驚いていたようでした。

そうそう、この美味しさの秘密は、HPにも色々こだわりの栽培法が
紹介されていますが、その中の「きれいな水」というところ・・・
世界の食を知り尽くしたドン(以前あの中華を教えてくれた方♪)が
岐阜のお水は美味しい、と教えて下さりました、なるほど、だからか!

+++

さて今日慌てて息子プレートのご飯の写真を撮った理由は・・・
本日(20日土曜日)テレビ東京系放送の「出没!アド街ック天国」
この龍の瞳が作られている下呂市の、下呂温泉が特集されると知ったから!
なんとオンタイムな、見たい、見たい :) きっと食も出ますよね!?

【追記】アド街で、「龍の瞳」出てきました~~~!興奮♪
10位の料理自慢の宿で紹介された
懐石宿「水鳳園」 行ってみたい~♪の余情懐石の中で
土鍋で炊いて出される金賞米として・・・
さらに
6位の静寂の宿で紹介されていた
川上屋花水亭でもサービスされる夜食が「龍の瞳」のおにぎり、
だということ。美味しいものはシンプルに食べるのが一番なのですね♪


+++

それから息子と頻繁に行く六本木ヒルズ、
そこの「トラヤカフェ」では今日から月末30日まで
岐阜・特別メニュー「秋のリゾットセット」に下呂市の「龍の瞳」が使われるとか。
すご~い、最近食べているものだと妙に親近感が沸いてしまう(笑
これは行かねば ⇒ 多分来週行けるので期間内レポートを目指します :)

以上、美味しいもの万歳!!
今夜のアド街要チェック、でした。良い週末を :)

#岐阜特産物.com にも「龍の瞳」出てましたよ こちら


★ルーマニアオフ会@東京のお知らせ★
 申し込み締切り 11月31日 (火)
12月11日(土曜日)銀座のダリエにての、ランチ会です。詳細はこちらへ
現在参加確定者数19名+調整(検討)中3名 ダリエを貸切ことになりました。

 そして・・また別途ご報告しますが
 今月から「ルーマニア観光局公認アドバイザー」になりました~♪
 よって益々これからルーマニアPRに力を入れていきたいと思います・・・ :)

[PR]
by foodnotes | 2010-11-20 16:34 | Foods 食材・商品 (51)

驚き・甘くてホクホク!   *落花生を茹でてみる!

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
★ママ&ベビー支援 NPO非営利団体 Himemama

『今年の栗スウィーツ@Manneken』に続き、秋の味。
b0160930_022670.jpg
落花生 ラッカセイ
生の落花生を頂いた時、食べたことがなかった&よく知らず
「おいしいの?」なんて失礼な質問をしてしまった私。

塩茹で30分くらいで、ということで、茹でることコトコト。
息子とおやつを食べながら待っていたのですが、ワクワク :)

茹で立ての落花生の味は・・・ルーマニアの田舎を思い出す味!
そう、息子も終始笑顔のあのルーマニアの田舎 :)

落花生って甘いのね!?!?そしてホクホク!
びっくりしました。誰かに教えたく、お家に来てくれたお友達にも
お勧めしたところ皆もびっくり、知っていそうで知らないもの、
たくさんありますね。教えてくれたお友達に感謝、ありがとう :) 



★ルーマニアオフ会@東京のお知らせ★
 申し込み締切り 11月31日 (火)
12月11日(土曜日)銀座のダリエにての、ランチ会です。詳細はこちらへ
現在参加確定者数19名+調整(検討)中3名 ダリエを貸切ことになりました。

 そして・・また別途ご報告しますが
 今月から「ルーマニア観光局公認アドバイザー」になりました~♪
 よって益々これからルーマニアPRに力を入れていきたいと思います・・・ :)



それからもうひとつ
★ブログから、仲良くさせていただいているdaikanyamamariaさんが
 千代田ユネスコ協会後援「代官山クリスマスチャリティーナイト」          
 @HILLSIDE BANQUET on Artwork
を後援されていらっしゃいます。
 12/9(木)18:30分会場 19時~21時
 ミシュラン一つ星に輝く代官山パッション“HILLSIDE BANQUET PACHON”
 ヒルサイド・バンケット・パッションの素晴らしいビッフエ、フィンガーフードや
 お飲み物と共に心温まるひとときをお楽しみくださいませ…とのこと。
 ☆人数:100名様限定 ☆会費制 6,000en@in tax 
 詳細はMariaさんのブログの記事こちらへ♪
   ラッキーな私は、息子と共に楽しみにしております :) お洒落していかなきゃ♪♪


(続き)代官山クリスマスの詳細
[PR]
by foodnotes | 2010-11-15 00:10 | Foods 食材・商品 (51)

柔らかい味をよりやわらかに・・   牛皮で包んだケーキ

これを食べた時のことを、少し思い出す・・・
b0160930_3132083.jpg
お餅系が食べ物で一番好きな私に食べさせてあげたい、と
買ってきてくれていた、、ありがとう・・♥

牛皮で、ムース・スポンジを包み込んでいるのです。
b0160930_3154560.jpg
ピンクは桜、緑はお抹茶。
柔らかい春の味が、牛皮に包まれ より柔らかに・・・ :)
あるようで、なかったケーキですよね、私は初めて頂きました。

b0160930_317397.jpg雪見大福、でしたか、
お餅でくるまれたアイス。
お餅好きな私だからか、あれはお餅が薄すぎます・・
それに柔らかさが噛む瞬間しか感じられない。

この位厚いと中の甘さにも負けない存在感で
幸せもこの厚み分だけ深くなります(笑
切り口が美しくなくてごめんなさい~

ルーマニアの田舎の記事に書いたことですが・・・
美味しいものを頂いた時、大好きな人達に囲まれていること、
それは本当にしあわせなこと、
美味しさも増す時間。

実家に帰るとやっぱりあたたかい気持ちになります。
ずっと海外にいて離れていたこともあるのかしら・・?
息子が産まれてからお世話になってばかりで
いつかちゃんと恩返しがしたい・・・

このドルチェ(甘いもの)を食べた時間を振り返り、思うことです・・

+++


b0160930_327547.jpgそうそう、桜の味 と言えば・・・

こちらのお茶、桜の花びらの塩漬けが入っていて
お湯を注いだ時のビジュアル、
ふわ~っと花びらが広がる様が美しい!


塩味桜は好き嫌いがありますが
ここ最近流行っているようで、お菓子作り
コーナーには良く見られるようになりました。

こういうお茶、外国人に喜ばれますよ。
★外国人に喜ばれる食関係のお土産などはこちら
成城石井で扱っています。


※ ↓ 甘いものタグつくりました。
後日、過去記事の甘いもの関連、タグをつけておきます。

[PR]
by foodnotes | 2010-10-09 03:37 | Foods 食材・商品 (51)

ほろにがさっぱり、(夏から)日本でも!  シュウェップス・ビターレモン(海外&日本)

【追記@2012'6/12:こちら2年前・2010年の記事ですが、
昨日、異常にアクセスが多かったのです。
どうやら「シュウェップス」検索・ピンポイント!なぜ今に???
何か記事になっているのでしょうか???】


海外で地元の人も普通に食べられているもの、飲まれているもの
日本にない新しい味や形やデザイン(パッケージ)だったりすると
思わず手にとってしまったり、購入してしまったりします :)

そう、俗に言うお土産屋さんよりも スーパーや露店の方が
これぞ!というものに出会えたりするもの!
・・と思うのは私だけではなく
旅なれた方はもちろん、最近はガイドブックや女性誌にも
「海外のスーパー/ドラックストアで買うお土産」特集も多くなりました。

+++

前置きが長くなりましたが、さてこちら :)
b0160930_6195748.jpg
Schweppes シュウェップス BITTER LEMON ビターレモン
世界各国、いわゆる観光国だけでなく旅される美食家なお友達から♪ Merci♪
スロヴァキア(!いいな~!)のCafeで初めて出会われ
すっかりその味の虜・愛してやまなくなり、ドイツに行かれた時に買ってきてくれたのです。
飲料なんて重いしかさばるのに「是非飲んでみてほしくて」と :)

Schweppes シュウェップス、炭酸水は有名ですが、レモンは知らなかった!

私、実は炭酸が苦手なのです;(あ、プロセッコやシャンパンは別ですが・笑)
ところが、このビターレモン、炭酸がやわらかい、さっぱりしているけれど
単なる炭酸でない気がするのは「ビター」とあるような苦味のせいか。

暑いとさっぱり・すっきりしたものが飲みたい→炭酸、となる方の気持ちが
非常に良く分かった、ジュース派の私も大満足で 嬉しく頂きました。

・・・というのが、実は今年の春ごろのお話・・・

このお友達、とても行動派でシュウェップス炭酸水を扱っていた
コカ・コーラにメールを出されたとか。これ、以外と有効なんですよ~
私も企業に問合せたり、(お客さんのふりして?)質問したりしますが
ちゃんと応えてくれ、案外同じような声が多かったりすると形になったり
まあ、ちゃんとCSが整っている日本ならでは、かもしれませんが :)

そんなかんななとても暑かった真夏の日本にて・・
b0160930_6325628.jpg
!!これは!!
成城石井で発見しました、別の大型スーパーではないところもあり
まだそれほど多くは流通していないのでしょうか!???

すぐにお友達に連絡すると、ちょうどその8月から発売された、とのこと。
ただオリジナルではなく、ZERO(日本では最近ブームらしい)なので
“ZERO独特の人工甘味料の味がして物足りないけれど、
レモン果汁を少し足すとオリジナルに 近づくよう”
というコメントまで。
さすがです、既にリサーチ済み! ちなみにコカコーラ内の商品説明はHPこちら

私が手にとって飲んだ時は(外で)↑ のことは知らず、
「これってあのビターレモン・・?パッケージは違ったような・・」と
飲んでみたのですが、外国版のビターレモンよりも炭酸の種類が違う、
オリジナルの方がやはり“やわらかい炭酸”だと思います。

+++

ちなみに、このオリジナルなビターレモンは、先日ルーマニアでも発見!
がKioskで見つけ「これあの美味しいレモンの!」と
すぐに手にとっていました。

またイタリアでも発見!イタリアではなんと、同じビターレモンが
Agrume(柑橘系のフルーツ)ラベルであり さっそく飲んでみました。
これはイタリアだけでなく、ようは CITRUS(シトラス(英)柑橘系果物)と
シュウェップスEUで扱っているようです、英語サイトのProductsで色々見られますよ♪

きっとビターレモンZEROがうまくいくと、シトラス他、色々入ってくるかも?しれませんね。
ZEROにせずに、オリジナルで!そうコカコーラにメールしておこうかしら(笑


++++

# http://www.schweppeseuro.com/ サイトの音(しゅぱっ!)が可愛いです :)
#「コカ・コーラ」、コーラは好きではありませんが、
 やっぱり世界のコカ・コーラですね。何でもできちゃう、商品にしてしまう・・

 すぐルーマニア話題に持っていきますが(すみません~) 
 ルーマニアで一番流通しているペットボトル水、
 これもコカコーラから出ています! cf 『穴場なビジネス国!?』
 またルーマニアのネット航空会社・この夏も乗りましたが
 そこでも これみよがしに(!?)とコカコーラの宣伝が、やっぱりありました。
 コカコーラの宣伝は「知らせるため」ではなく「思い出させるため」らしいですね。
 あ~飲みたくなった、今飲もう!(機内で?)のように。

#記事内リンクのスーパーは ルーマニアですが
 ハンガリースーパーもご興味ある方は、こんな感じ@MIKI Raisen
 ここでもクノール紹介していますね(笑)

★恋愛・女性コラム書き始めました
 ラテン愛(もちろんルーマニアもね!)も今後こちらで語る予定。

 『デートスポットに相撲が最適なワケ』 子連れにもお勧めです!

ゆるゆるネタこちら共々 是非ご一読を :)


★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2010-10-05 06:55 | Foods 食材・商品 (51)

おつまみオリーブもココ! BIGOT@プランタン銀座

イタリア在住(学生時代約1年+社会人約3年)だったのに
オリーブが嫌いだなんて・・・“Che peccato ! なんて残念!”

しかも、それでいて、日本で美味しいと思ったオリーブが
フランスブランド(?)だったと言った日には
イタリア人の友達には縁を切られそうだ・・・苦笑

でも美味しい、絶対にココのがBon、BIGOTのオリーブ。
b0160930_238376.jpg
1パック500円ちょっとだったか、ドライトマトと一緒に
バルサミコなどを使って仕上げてあるこの味、
お酒が進む進む :)かなり色々なオリーブをメーカーだけでなく
デパ地下・デリカテッセン@TOKYO, 試したが
ここのがやっぱり一番である、と私は思います。

ちなみに、このオリーブはいつも店頭ケースには並んでいません。
でもお店の方に声をかけるとパッケージにしてくれます
&前もって電話をしておけば用意しておいてくれます。
いつもあるけれど、知らないと食べられない、それが好きな私・笑


騙されたと思って、是非試してみてください :)


*BIGOT
前回はパンのエントリーだったのですが、ふと、あれあれ、こんなにケーキも
買っているよ~@ホールから、ロールから、、先日夏のアイスゼリーも!
一緒にアップ、と思いましたが、数が多いので、また別の機会に
それらは【お土産(用)】であげると思います。

*ちなみに、、質問されたので、先に。
入れている器=オリーブが書かれている、は市販のものではありません。
昔KOBEのケーキ屋さんで持ち帰りしたときに、
これに何ケーキだったか、ムースだったか、、入っていたのでした :)
懐かしいなぁ、KOBEは日本で住んでみたい場所、ベスト3に入ります。
[PR]
by foodnotes | 2010-06-28 02:44 | Foods 食材・商品 (51)

食通が認めたパン BIGOT

銀座プランタンに行くと、必ず覗く店。
パン屋さん、BIGOT(ビゴ) 
b0160930_20382313.jpg
柔らかすぎるパンよりも、ずっしり質感のあるパンが好きな方、
小麦の味をじっくりかみ締められるパンが好きな方は満足!

でも、切ってみたら それほど ずっしり感がないじゃない!?↓
b0160930_20412243.jpg
いえいえ、この見た目で驚くほどずっしり・しっかり感がありモチっ!
皮はパリっ!リピーターになります、ホント。

ここではバゲットやシンプルなパンがお薦め。
そのまま食べても良し、サンドイッチにしても良し!

+++

ここのバゲット、川島なおみ&鎧塚さんの披露宴引き出物にありました。
へ~~!食通で知られる2人が選んだもの、
ワインのある食卓にも合うパンなのでしょうね :)

【後日追記】この記事を書いた数日後だったか、
  ニュース内のグルメコーナーで 秋のお菓子、焼き菓子?などの紹介の中に
  こちらのお店が登場、洋ナシのパンが紹介されていました!
  「フランスパンを日本に広めたお店」と言っていたと思います :)
  やっぱり美味しいお店なんだ :)
[PR]
by foodnotes | 2009-09-17 20:51 | Foods 食材・商品 (51)

一押しパスタメーカー   Foodliner

好きなパスタのメーカーは?と聞かれたら迷わず ・・

シンプルなパスタメニューにも負けない、小麦の味と歯ごたえ
b0160930_9333595.jpg
茹で上がりの“艶感”も美味しさの秘密かも。

ずっと私がイタリアからお土産に持ってきていたパスタだったのですが
こちら(Foodliner)で販売していたのです!それを知ったきっかけが偶然で驚き!

b0160930_9391398.jpg

扱っているパスタの種類は色々ですが、
箱買いするとお徳!

私も日本で食べる時、プレゼントなどに利用させて
いただきました♪ Grazie mille !

バラ売り(個別売り)では、都内ですと
DEAN&DELUCAに売っていますよ。

※ Foodliner扱いのオイルもかなりお薦めです。




[PR]
by foodnotes | 2009-05-05 09:41 | Foods 食材・商品 (51)