「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Gift お土産(用) (15)( 17 )

梅干し教室で梅コンフィ作り #天塩 #手作り

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


http://mamakidsnetwork.jp/wp/report/archives/579
のより詳細レポートをこちらでも(^^)

今月来月の梅干し作り教室は
既に満席となっております。
また来年もこちら&ママキッズでもお伝えしますので、ご興味ある方は
FBいいね!していただけると最新情報&ご案内などお伝えできます。
https://m.facebook.com/pages/ママキッズネットワーク/163977590338627

今年は細かく梅干レポートしたいと思います
Instaでもたまにあげてます、フォローしてください~♪
https://www.instagram.com/reiko.lin.k/

+++

こちらは梅干し塩漬け作業後に行った梅コンフィチュール作り♡
b0160930_12553830.jpg

b0160930_12553857.jpg

b0160930_12553866.jpg
みりんで軽く炒ったら、三温糖を入れ
火をかけてゆく、梅がつぶれちゃって良いんです、
10〜15分くらいでかなり形なくなってきました(^^)
敢えて数粒残したかったのですが
形なくなってくると一気にトロトロ度がすすみ、、一粒なんとか残りました!
b0160930_12553816.jpg
梅300gから 私は3瓶もできました(ちょっと緩めだったから。
でも味的には全く問題ありません、本当に美味しい!!)

b0160930_12553878.jpg
できたてのあったかくて、甘酸っぱさは最高でした!!

ラッピングと、その後のおいしい&是非作ってみたい梅干しレシピは次の投稿で(^^)

iPhoneから送信

@2015' meijiマクビティーサイトで、レシピ公開しています。
 イタリアティラミス風デザートはこちら、続く、息子と作った秋かぼちゃレシピ、
 ルーマニアのお菓子レシピなどは、レシピ一覧からご覧下さい♪
@雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' Facebook ページ作りました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 ワイン会やルーマニア料理・大使館・イベント案内などもそちらでもお伝えします。
[PR]
by foodnotes | 2016-06-30 00:01 | Gift お土産(用) (15)

とても上品 “御目出糖”

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


お世話になっている方からの頂きもの。
b0160930_14515218.jpg
初めて出会ったこの和菓子、
もちもち度がお餅好きの私好み、
そして粒感がなんともいえない・・蒸し加減が絶妙 :)

ぱっと見、とても甘そうですが、実に上品な甘さ。

銀座のお店、いつも通り過ぎているよう、、
今度行ってこようとおもいます!!

iPhoneから送信



@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★Excite恋愛・女性も書いてます♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

Facebook ページできました!! こちら 「いいね!」 よろしくお願いします 
・・・なぜかうまくリンクがはれません・・・ ママキッズネットワークで検索、もしくはHPよりどうぞ!
[PR]
by foodnotes | 2013-12-18 00:00 | Gift お土産(用) (15)

お中元は・・・  帝国ホテルゼリー

帝国ホテルの夏のゼリーというと、
ホテルの売店こちらのフルーツゼリー(夏限定?)が有名ですが、

お中元などで出ているこちらも大好きです :)
b0160930_22165753.jpg
ちょっとアルコールも入っている種類もあって
どれもフルーツがたっぷりで 自宅夜(深夜)おやつ♪に幸せ・・ :)

三越お中元でも出ていて、今年はグアバやマンゴなど南国フルーツ味。
松屋のお中元セットでも このゼリーが入った商品、あります♪

b0160930_2218226.jpg


帝国ホテルの焼き菓子御取り寄せだとこちらも↓


+++

お友達の鯛焼きやさんがこちらの本に掲載されています♪

[PR]
by foodnotes | 2013-05-31 00:00 | Gift お土産(用) (15)

「いなり寿司とのり巻き」だけのお店! # 味吟

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
スカイツリーのすぐそばです、南側。
b0160930_0325195.jpg
味吟 墨田区業平2-14-6 こちら参照
b0160930_0325141.jpg

b0160930_0325149.jpg
スカイツリー帰りに持ち帰りましたが、
次は いなりとかんぴょう巻きだけで盛り上がっていた
おじさま方の宴会(しかも満席!)に、混じってみようと思います :)

事情があって急いでいたら、「何分?」と聞いてくれ
あっという間に連携プレーで作って・詰めて・支払い・対応してくださった
お店の家族(?)プレーに拍手、こういう雰囲気好き、きっとそれが人気の秘密でしょう。


★Excite恋愛・女性も書いてます♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2013-01-25 00:32 | Gift お土産(用) (15)

愛してやまない・・・GODIVAのタルトアイス♪

先日の夜中おやつでも、
以前Twitterでもよく食べてます、食べてます、
・・オットのも食べてしまった・・と書いていた、
アイスがひとつ食べられない私が(冷たすぎるから)
これならぺロリの大好きなもの、、、

先日友人に聞かれたので、これです ↓



夏はレモンがあるのよね。
定番のダークチョコレート版は最高です!!
[PR]
by foodnotes | 2012-11-02 00:00 | Gift お土産(用) (15)

ハニーチョコ   HACCI クロココレクション (おまけ・ルーマニアの蜂蜜)

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
ハニーチョコ、以前もショコラハニーでメモしていますが、
ご存知、はちみつ商品専門店のHACCI
このクロココレクション 箱もガーリーでかわいい♪

またもや写真がないのですが・・このコレクションの蜜は
百花蜜なので、時期により味が変わるのかもしれませんね。

ちなみに、そのHACCIからスイートでもコスメでも
出ているディズニー限定品 :}
b0160930_1322545.jpg
定番の蜂蜜洗顔石けんセット
ちょっとそのまま洗面所に置いておいても
特にオレンジや花柄?など 子どもっぽくないでしょ。
喜んでもらえて 良かった!

+++

そうそう、はちみつと言えば、、先日ラジオで話した
ルーマニアの蜂蜜はこちら@GH3さん輸入。
今度丸の内カフェの講座でも試食予定です♪

・・といつも何かとルーマニア情報(笑)



Exciteコネタニュース@ルーマニアの へ~!という ゆるネタ :)

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

そんなママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2012-05-02 00:00 | Gift お土産(用) (15)

老舗たい焼き店・草もちも◎◎   # 神田達麿

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
ここの、草もちの塩加減がよかった~!
b0160930_1435982.jpg
ちょうど通りかかりに買って即がぶり♪ 有名店@神田達麿

しかも、草団子は3本パック360円、
有名なたい焼き140円でも なんてお安いのーーー!!

羽根付きたい焼き、パリパリ、ムスコが他の方のまで頂いて :)

【2013年追記】 こちらのたい焼き、こちらで★★掲載されています。
amazon >> 3つ星スイーツ―プロが選ぶ究極の逸品130

また食べにいきたい~ :)



★執筆しています@Exciteコネタニュース@ルーマニアの へ~!という ゆるネタ :)

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています
[PR]
by foodnotes | 2012-03-21 00:00 | Gift お土産(用) (15)

また食べに行かなくっちゃ! *PIERRE MARCOLINI ピエール・マルコリーニ

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

来月ある女子会の企画がありまして、ふと・・・
あ~暫くここのパフェ食べていない、、、と。
b0160930_23124884.jpg
ベルギーチョコのピエール・マルコリーニ
http://www.pierremarcolini.jp/チョコはもちろんなのですが、
ここのアイスやお菓子類は本当にいつも心はずむものです 
:)
もしかしたらチョコそのものよりも・・・!?笑
写真はチョコブラウニーを買ったときのもの、中の写真がないですね;;

お店は1階で、カフェは2階と3階なのですが、、
もしかしたら女子会で使うかもしれず・・・・
そうしたらその時にカフェの紹介をします~♪♪(楽しみにして欲しいので!)
・・・って色々調べたらすぐに内容は出てきてしまうのですよね、
今は@食べログなどでも。。でもでも、先入観なしに食べて欲しい・・・
心を空にして、あま~い幸せに浸って欲しい、そんなチョコレート屋さん
全然解説になっていませんね、でもそう、カフェに行って欲しい!

そうそう、カフェでお酒も飲めます、私は普通だと思っていたのですが
以前とても驚かれたので。本当はxチョコで強いお酒も欲しいですが・笑

+++

私、結構チョコ好きかも・・:)
こことかこれとか、
またGODIVAでもごくごく。ホワイトチョコレート好きな私にはたまらない今の限定
あ~チョコはまだまだいっぱいありますよ・・・少しずつ。

★ちなみに、ルーマニアの板チョコはかなりダメなメーカーもありますが、
あのスイスのHEIDIが出しているルーマニア限定シリーズ
美味しいものが多いです、例えばチェリーのものとか
このホワイトチョコレートのピスタチオ版は、いつもMETROでまとめ買いでした・笑★


b0160930_2343579.jpg

*おまけ*

先月、いや先々月だ、これをもらいました
これも中はホワイトチョコレートなの!
艶感もチョコそっくりです。


★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania
FaceBookは本名(旧姓)でしていますよ~。  
最近見つけてくださる方が毎日ちょこちょこいて懐かしいです。
[PR]
by foodnotes | 2011-08-10 23:45 | Gift お土産(用) (15)

ご飯が進むお菓子かな・・    麻布かりんと・きんぴらごぼう

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
一時期(今も?)かりんとうブームで、駅構内のお店や
色々なお店で行列を見ましたが、それほど惹かれなかった私。

また、「子どもに・・」と 野菜かりんとう、を頂いても
かりんとうってお砂糖が多いのであまり嬉しくなかったり;

なので、こちらもそれほど最初は惹かれなかったのですが・・
b0160930_205326.jpg
 麻布かりんとう
このきんぴらごぼうかりんとを食べて、ちょっと驚き、
かりんとうの概念が変わりました。材料にゴボウということは、
ゴボウはパウダーになっているの!???
ともかく すっごいゴボウの香り、それだけ食べていたら
ご飯が食べられるかも、というゴボウと唐辛子の辛味

甘いだけのかりんとうに惹かれない私にヒットでした。

今はないようなのですが、マヨネーズ味もあったとか。
かりんとうにマヨネーズ・・・!??
どちらかというとこれまたアンチマヨネーズな私、試してみたい・・


★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

[PR]
by foodnotes | 2011-07-24 02:08 | Gift お土産(用) (15)

東北を応援! ゆべし  *「風評被害」について感じること

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

餅(もちもち)系が食べ物で一番好きな私。

福島のゆべしを以前赤坂サカスの広場マルシェで発見し
購入しましたが ゆべしは福島銘菓なのですね :)

柚子が入っているので、ゆべし(柚餅子)というのが元ですが、
福島など東北地方のゆべしには入らないことが多いとか。

私が買ったのは、くるみじゅうねんゆべし
おそばなど作っているヤマサ商品さんからのものでしたが、
楽天でもあるみたいです。 :)


◆◆◆◆

「風評被害」について、
こちらも毎日議論されています。

本当は心配ないものなのに、
根拠のないデーターや
噂も敏感になっている私たちに影響します。

でも・・・実に難しいと思うのが、
風評被害が起こるというのは、
実際に被害が起きているから
という事実かと。
ヨーロッパへ輸出されたお茶から
基準値以上の放射性物質が発見された、
というニュースが先週末ごろでしたか、ありました。


日本は安全、とアピールしたいのに、
こういうことがあると日本だけでなく、
海外でも日本への風評被害が大きくなってしまう・・

被災地から離れた人たちにとって、ましてや海外にとって
(特に海外では分からない分オーバーな報道もあったりで)
本当の被害はどこからどこまでで、
どこからが風評被害であるのか、区別が難しいこともあるかと思います。


安全なものは安全とアピールして、
被災地支援で東北のものを消費しよう!!という動きがあっても、
おそらく、東電に?(国に?)被害や実態を訴えるためにか
「何もここのものは食べられない」と言う、福島に残る方の報道がありました。
それが原発反対へのの訴えだとしても
この報道で、風評被害もますます広がってしまうのでは・・と。

私も、小さい子どもを持つ親として、過敏になってしまうことももあります。
大人の私は良くても、これから成長し、大人になり
30年、60年と生きる子ども達の健康に問題ない、とどうして言えるのか?

NO!放射能 江東子どもを守る会
http://koutoumama.jimdo.com/

今日のフジテレビニュース特ダネで
この会の代表の方/ママ達がコメントをしていました。


よく自分でも調べ、行動し・・・
色々なものを選んでいかなくてはいけない、と益々思う最近です


★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 
 
★ルーマニア観光局公認アドバイザー」をしています!!
週末のランチ会・無事に終わりました★
[PR]
by foodnotes | 2011-06-28 07:41 | Gift お土産(用) (15)