「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

文化の違い(お国柄?)   *子どもの歯磨き編

★ママ&ベビー支援 NPO非営利団体 Himemama

歯磨きを嫌がるという子、多いようです。

我が子も、歯ブラシをくわえる(たまに自分で動かす)のはできても
仕上げ磨きで号泣、色々工夫しているのでが、9割9分型泣きます;


そんな号泣息子の様子は、今書店にある最新号
AERA with Baby (アエラ ウィズ ベビー) 2010年 08月号 [雑誌]
の中に出ています@今回は小さいですが :D


我が家にはないのですが、ぬいぐるみで歯磨きごっこをする教材や
歯磨きの歌や(試してみましたがあまり効果なし;)
色々ある中で、今試している絵本があります。





(続き) 文化の違いを感じました
[PR]
by foodnotes | 2010-07-30 02:24 | + α 子育て(44)

一緒に食べよう!  *赤ちゃん離乳食~

【追記@2012’June こちらの記事、加筆・修正して
ママKidsネットワークのコラムへ 投稿しています! 「一緒に食べよう」Vol1 

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


「いっしょにたべると、おいしいね!」
b0160930_1165886.jpg
先日の、青山unmarbleにてご機嫌な息子 :)

そう、 「一緒に食べる」と食事は楽しい!
「一緒に食べる」と食事はおいしい!


「一緒に食べる」と たくさん食べる子になるかも、しれません :)


(続き) 「一緒に食べる」 と ・・ 私の場合。
[PR]
by foodnotes | 2010-07-30 01:44 | + α 子育て(44)

ルーマニアでハンガリー料理♪ 

★ルーマニアを応援!★
以前の外食記事でも出てきた、銀座のルーマニア料理レストラン・ダリエ

Ciolan cu fasole 豚肉の骨の部分(コリコリした部分)とお豆の煮込み


そこにも書きましたが、ルーマニア贔屓なので(笑)
ルーマニアの美味しさをこちらにもお届けしたいので(笑)
食/レストラン記事をこちらでもご案内したいと思います♪

上のお豆料理も、こちらのメイン

Papricas de pui cu galuste 
鶏肉をパプリカで煮込んだものにニョッキにも似たようなダンプリングを付けていただくもの

お隣の国、ハンガリーの影響を受けています。
というか、ハンガリー料理です@ルーマニアですが・・


続き/本編@ルーマニアへ行こう!西の街のホテルのレストランへ
[PR]
by foodnotes | 2010-07-30 00:42 | └Romania ルーマニア♪

実は子連れOKなのです  GUCCIカフェ *続き/子連れ論

ここのティラミスが美味しいと聞いたので・・
b0160930_13132667.jpg
この日は2人ともティラミスでお茶を :)

銀座GUCCIビルにあるGUCCIカフェ
静かにできる子どもなら連れていってもOK
今回 私以外にも、ベビーカーで入っている人がいました。
でも以前の時と比べ、我が息子、少し落ち着きがなくなってしまい
(歩きたくなってしまい)カフェはこれから難関になりそうです・・・


ここのウェイターさんたちは皆長身(&イケメン!?)で有名なのですが
子どもにもとても優しい、フレンドリー、
そして結構知られていないのですが、オムツ替えできるトイレ
がカスタマーサービス/ギャラリーの階にある
のですよ。
GUCCIを日常に買う方は子連れ層も多いのか・・?

店内は、天井の高い空間でゆったり、
b0160930_13143755.jpg
子連れの場合はソファー席か端っこがお勧めです。

そうそう、ティラミス!比較的クリーミー度濃厚なマスカルポーネ、
私としては下のビスケットが厚いのが好きなのですが
上品に薄くされたスポンジ(ですよね?)で、これもありかと。

GUCCIカフェの良いところは、ティーのポットが大きく↓
b0160930_13145532.jpg
たっぷり2杯分はいただけるところ、
しかもティーは1000円前後と案外普通の料金設定なのです。
デザートセット(お茶+デザートで2000円)、
お茶とデザート2品のセットもありお友達と分け合うこともできますよ♪

他にも美味しいのは、フレッシュジュース。b0160930_13161294.jpg

季節や時により、材料は違うのですが
この日は 赤パプリカ、すいか、デコポン、
なかなか珍しい組み合わせ!

パプリカとすいかが合う、
みずみずしさが増す、というのは
新たな発見でした。試してもらおう@朝食に



東京都中央区銀座4-4-10 グッチ銀座 4F
銀座駅B2出口
TEL_03-3562-8112
OPEN11:00-20:00

続き:息子、フレッシュジュースだと飲めますが・・/子連れについて思うこと
[PR]
by foodnotes | 2010-07-28 00:00 | @ Bar/Cafe (19)

文章から伝わるおいしさ :) 『台所のオーケストラ』

関連記事での書籍紹介はしているのですが(先日のイタリアバールなど)
かなり食関連の楽しい本を読んでいるので、随時紹介しますね。

++++

台所のオーケストラ (文春文庫)
お友達が食いしん坊な私にお薦めしてくれた本です。

台所のオーケストラ

台所のオーケストラ

価格:540円(税込、送料別)


ご馳走さま!+ さぁ、お料理しましょう!というのが感想でしょう!

ご存知 女優の高峰秀子さん(大女優)のエッセイ
こちら、2000年発売の文庫ですが、もともとは
昭和57年出版の本で、手元にあるものは、H5年で52版だけれど
本を薦めてくれたお友達情報では 
翌58年には49刷(!)の重版で、本当に売れた本だったよう。





★感想は長いので、ご興味のある方は【続き】でどうぞ。
[PR]
by foodnotes | 2010-07-27 22:43 | Books 食(関連)の本 (5)

ふつうのテラス席だけど◎   青山unmarble

暑すぎる日は困りますが・・・
b0160930_2125097.jpg
外のテラス席で食べるごはん、いつも以上に美味しく感じます :)
しかも、ちゃんと子どもイスもあり↑ 良し良し!

表参道駅から徒歩約10分、ふつ~の通りにあるこちらのカフェ。
目の前がコンビニ、というのが若干(かなり!)素敵ではないけれど
でもゆる~い音楽が心地よく流れてきてよい感じ・・
b0160930_21315362.jpg
…外だとあまり聴こえませんけれどね(笑)

以下、色々メニューが続くので カテゴリーは【外食】にしていますが
お店のHPでもカフェ、ということになっています unmarble 青山

b0160930_2125814.jpgb0160930_21251581.jpg

前菜は、最初のカプレーゼと
プリプリソーセージ。

こちら、500円台~
800円台で色々おつまみがあり
ついついつまみたくなります。

暑い日は、モヒート
でも私が好きなのは
もっと下の甘さが際立つもの、
ミントの香りも弱い~


アボガド・サーモン丼!(丼!)
b0160930_21252480.jpg
こちら、サンドイッチやオムライス、パスタ・ピザと並んで
どんぶりがあるのです。コレはカフェっぽい丼ですが
“キムチ肉味噌納豆丼”も・・・・頼む人多いのかしら?:)

b0160930_21392568.jpgb0160930_21404796.jpg写真の構成が良くないなぁ・・ぶつぶつ)
実はどうしてもこの日に
冷製パスタが食べたくて
ここに入ったのですが・・
シーフードの冷製パスタ
パスタを外で食べると
(本格的なイタリアン以外)
ほとんど期待していないのですが
甘いトマトであっさりながら
オイルを上手に使ってあって◎。

唐揚げ(またつまみ・笑)には
おろしとチリ?マヨネーズ添えで
さっぱり派もこってり派にも良し。

おなかも満たされてきたけど、カフェならやっぱりデザートも!
b0160930_2141569.jpg
岡山県にある究極チーズで有名という吉田牧場さんの
フレッシュレアチーズケーキを、コーヒーで♪
(これが岡山県だから、カフェも青山と岡山に?

ちょっと生ぬるい夕方の風も、冷房で冷えてしまった身体には
心地よく・・お酒も進み、おいしく頂きました :)


* おまけ@ぼくもおいしかったです :)
[PR]
by foodnotes | 2010-07-21 21:57 | Restaurants 外食 (68)

銀座交差点を眺めながら・・・  銀座三越・ラデュレRADUREE

道行く人を眺めている時間、とても楽しくて 私は大好きです。
素敵な靴を履いている人、ユニークなお洒落の人、待ち合わせかな?
急ぎ足で時計を見ている人、親子かな?、久しぶりの再会かな?

色々な人を見ていると、本当に飽きない、無料のファッションショー :)

そんな風に人の流れを のんびり見て時間を過ごしたいカフェ。
銀座4丁目の交差点が見える、窓際の席で頂くランチ。
b0160930_11424324.jpg
銀座三越2階のラデュレRADUREE

ちょうど雨の日で、お買い物はするけれど、ちょっとゆっくり
ランチでもしたいと入り、窓際の席で交差点の人達を見ながら…

サンドイッチというと、ホテルのルームサービスでの「クラブサンド」が
ほとんどだったので、久しぶりあっさりなチキンのサンドを。
ポテトのカットがキレイ(きれいな長方形/揃っている~)!と
職業柄そんなことに注目していた私。。。:)


トリュフのオムレツ
b0160930_11472982.jpg
…といってもトリュフのかけら(;)はこれだけ…
イタリアで削って山盛りトリュフを食べていたので物足りない。。
でもトリュフフレーバーのオイル、これは私 好きです。

デザートの前にお口直し、と頼んだフルーツの量にびっくり!
b0160930_1149026.jpg
なんて良心的な!(笑)フルーツ盛り合わせを出されると
どうもシャンパンが飲みたくなる私です・・・・

…が、仕事もあったのでコーヒーとモンブランで〆。
b0160930_11494478.jpg
楽しい時間をありがとう・・・♪
さぁ、気を取り直して仕事です!




このレストラン!
お忍びでいけそうな、
とても雰囲気のよい
美味しいお店です!

そこでのお勧めなんて
びっくり!


[PR]
by foodnotes | 2010-07-17 01:37 | @ Bar/Cafe (19)

野菜好きに育てよう!  *赤ちゃん離乳食

マルシェ(市場)でトマトに手を伸ばす息子。
b0160930_1192823.jpg
七夕の日、銀座シャネルビル屋上で行われた、
銀座 マルシェ・ド・アラン・デュカス
Le Marche d'Alain Ducasse en plein coeur de Ginza
この素敵な詳細は、また後日 カテゴリー食材で書きますね。

+++

今日は、野菜を見て、ぱっと手が出た野菜好きの息子について。

夏ばて予防に最適なリコピンがいっぱいのトマト、
b0160930_1194954.jpg
マルシェでは何もつけずに試食をしましたが、
息子も生トマトを食べる時は、そのままか、ゴマ(すりゴマ)を振るか、
ドレッシングやマヨネーズなどは付けないで食べています。

野菜を食べる時も、今は味付けをすることもありますが、
えぐみのあるピーマンや、スナップえんどうも
茹でたり炒めただけでも、モグモグ食べるので、母としては喜ばしく :)

今日は、そんな野菜好きになった息子について
私がどんな風に離乳食で 野菜を食べさせていたか、紹介します♪


(続き)野菜大好き!に育てる方法 :)
[PR]
by foodnotes | 2010-07-10 11:45 | + α 子育て(44)

これがイタリアのバール(Bar) ・・・ Bar Ric & Max

イタリアのバール、そうこれ↓がそう!
b0160930_22344482.jpg
本当に、私の、家のような・・駆け込み寺?ような…
Espressoを飲むこと、ワインを飲むこと以上の意味のある場所。

仕事帰りに、ほぼ覗いては、“友Amici"がいれば、ふらり入り一杯、
ちょっと小腹が空いていれば、おつまみをつまみ軽い夕食代わりな時も。

バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)
によると、イタリア国内には、バールが
“155609店舗あり、それは370人に対し1件ということ”

↓の続きに、以前書いたこちらの本のReview載せておきます。
&さんざんお世話になっているこちらのバールも、またメニューやら
ランチやら、仲間やら、、、色々今度載せますね。

Ci vediamo Ricky al piu presto, alla questa estate!!


(続き)本のReview/IO :)
[PR]
by foodnotes | 2010-07-09 22:43 | Abroad 海外 (16)

なんとも可愛らしい! …旅まくら@名古屋

箱をあけると・・・ 
b0160930_11551636.jpg
この箱に、こんな風に入っているとは思わなかった名古屋の和菓子。
…じゃぁ、どんな風に入っていると思っていたか?と聞かれると
ふむ…具体的なイメージはないのですが…(苦笑)
ともかく、こんな風に、可愛くぎっしり入っているとは思わなかったのです。
すみません・・↓のフォトのために切ってしまって・・見えますね;


名古屋の老舗、両口屋是清旅まくら
“親指ほどの可愛らしい茶つう”と解説に。
本当にかわいい、そしてそのネーミングがまたかわいらしい :)

中身はやわらかな、上品なこし餡
b0160930_11581678.jpg
小さくても、ひとつで満足、幸せな気分になれました :)

+++

ちなみに、旅まくら、付属の解説によると…
昭和25年愛知国体にご出席の両陛下が名古屋にお成りのおりに
謹製献上。たいそうお喜びになられたと伝えられている

そうです :) 那須のこちらも皇室が関係していたかと。

+++

ちなみにちなみに、こちらの両口屋是清
表参道ヒルズ内に、とてもモダンなカフェ・R Styleを展開していますよ。
そのレポートはまた今度・・・ :)

[PR]
by foodnotes | 2010-07-08 12:05 | Gift お土産(用) (15)