<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

焼肉なのに残念;   炭火焼肉トラジ(銀座6丁目店)

外れたお店・う;;;;む、、、と思ったものなど
個人的主観・感想ですが、書いてみようかと思います。

授乳中から元気がないと⇒焼肉だ!と食べている(連れていかれる)
ことが多いのですが、この日はいつもとは違う焼肉店へ。

トラジ 炭火焼肉、銀座エリアだけで6軒もあるようです。
b0160930_15532.jpg
お通しのお粥、子ども用は薬味を除いてくれていたり、と良い点もあったのですが。

この時訪れたのは、銀座6丁目店。昔銀座店も行ったことがあると思います。
その時はそれほど悪い印象はなかったのですが…


以下、1回きりの訪問の感想ですが。
[PR]
by foodnotes | 2010-09-28 02:23 | uuummm 外れ、かな。

管理人(私LIN)へのコメント・メールの送り方

コメント欄などについて、Exciteユーザーでないと分からないこともあるので
以下説明をしますね (ルーマニアでも同じです♪)
b0160930_23223645.jpg
イギリス・Cambridgeケンブリッジの、珍しく(笑!)美味しいシーフード料理のお店にて。
Cambridgeは大学時代留学していた街でその前から通いつめ+ファミリーもいる思い出深い町なのです。

コメント欄の使い方

・各記事右下のCommentsをクリックすると、画面が現れます。

パスワード その場限りのものです。
 (後でそのコメントを消したい時に使えます)

非公開コメント
ここにチェックを入れると、「持ち主だけ=管理者の私のみ」が見えるコメントに
なります。個人的にコメント・質問など下さる時に、お使い下さい。
 チェックを入れないと個人的にメッセージ書いたつもりがBlog上で
 公開されることになります!ご注意を!
 誤ってそうなってしまった場合は、すぐにコメント時間横の×をクリックし、
 先に入力した「パスワード」を入れれば、コメント削除できます。

・[送信]をクリックして完了。

メール(MSG)は
foodnotes ★(←@へ変えてください)excite.co.jp  まで
ただし、こちらのメールBoxはあまりアクセスをしていないことがあるので
大事なメールをお送り頂いた時/3~4日たっても音沙汰がない時は(^^;)
非公開コメントででも メール送信の旨、教えていただけると助かります。

ちなみに・・LIN
Profile に追記しておこうと思いますが、
私の本名の名前の一文字は、中国語読みでLINなのです。
というわけで、イギリスやアメリカなどMiddleネームまではいきませんが
名前を覚えにくいという時や、ニックネームなどで 
現地で呼ばれていた/使っていた名前なのでした。女の子が生まれたら
この名前にしたい~と思っていたこともありました~。
[PR]
by foodnotes | 2010-09-27 23:36 | Comments コメントなど

富士山へ!  *バラ→Francesco→ブログの色々

まだ暑かった夏の日。
b0160930_4231053.jpg
大好きな車に乗って、お出かけした先は・・・

b0160930_4234065.jpg
富士山!!


が見える「富士五湖」 :)
[PR]
by foodnotes | 2010-09-26 05:10

チーズが香るプチパン   フォーシーズンズホテル椿山荘

ホテルに行くと、ついつい買ってしまうもの。

それはパン、ホテル内ショップやカフェで売られている「ホテルパン」
b0160930_2475222.jpg
 フォーシーズンズホテル椿山荘
四季がとても美しいこのホテルは、どの季節に訪れても好き。
今度紅葉の時の写真を載せますね~まだこれからなのでお勧めですよ♪

そんなフォーシーズンズホテルのショップで買ったのは
ホテルレストラン・イル テアトロ IL TEATROでサーブされるパン。
ヨーグルトブレッド(奥)と松の実とパルメザンチーズのパン(手前丸パン)
他にはオニオンとローズマリーの香りとピンクソルトで味を整えた、
というフォッカッチャ(Focaccia)なのにお洒落なものもありました :)


パンは朝食に :)
b0160930_253546.jpg
ヨーグルトブレッドは、焼く前の状態だとほのかに甘い
ヨーグルトの香りが感じられるのに、焼いてしまうとうむ;
ホテルでは焼かずにサーブされるのかしら!?
松の実とパルメザンチーズのパンは、チーズの濃厚さ・風味が
とてもよく生かされていて
、そのままでも焼いても◎◎。
この子も美味しく頂きました :)

ホテルパン、少し前に息子が頂いたここのホテルのパンも美味しかった~

◆◆◆

そうそう、パンもですが、以前も書いたままになっていますが
各ホテルのパウンドケーキも実に色々特徴があってこれまた楽しい、
帝国ホテル、オークラ、プリンスホテル、グランドハイアットetc etc
さて私が一番美味しい!と思ったのはどこでしょう :)

今度忘れないうちに(忘れそう・・)まとめたいと思います♪

*******************************
c0042797_829533.gif♪Blogランキング参加中♪
ここをクリック頂けると投票されます
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
応援クリック嬉しいです!Thank you for your click !

#ホテルといえば・・・
 これ@ペニンシュラの記事を思い出しまして・・・
 こちらの最上階(?)のレストランも、とても興味深いメニューが多く
 なかなか子連れでは奥の仕切られたスペース以外では難しいのですが 
 こちらも忘れずにUpします~。シェフの方、お元気かしら・・ :)

#Upし忘れていたといえば・・
 表参道ヒルズ内のDEL REY*↓は銀座店のチョコレート
 近すぎてOhhhh!となるクレープパフォーマンス、写真挙げておきました~。b0160930_311522.jpg
 
[PR]
by foodnotes | 2010-09-26 03:07 | @ Hotel ホテル (22)

大好きなルーマニアの野菜  *トマトときゅうり編

★ルーマニアを応援!★
日本ではなく、東欧ルーマニアレポが多くなりがちですが・・・

でもまさに「なう(今)」の美味しい情報なのでご案内したく :)
b0160930_1021215.jpg
トマトパスタ、ですがイタリアではなくルーマニアのもの

『食は三代―東西食文化考』という銀座の老舗の料理店のご主人著書にも
なんとルーマニアのトマトは出てくるほど、ルーマニアのトマトは
大変甘く美味しい、かなりレベルが高いものなのです


★そんな美味しいトマトの続きは本編 『超お勧め・ルーマニアのトマト』にて
私が日本では食べられず、ルーマニアで好きになったもの、何でしょう :)


★あ、「日本では食べられず、ルーマニアで好きになったもの」と言えば
これも外せません、今年も沢山もらってきました :)

なにかしらコレ?という声がきこえそう、これはピクルスなのです。
ルーマニアのピクルス(Murături ムラトゥーリ)は最高に美味しいですよ~

[PR]
by foodnotes | 2010-09-19 10:16 | └Romania ルーマニア♪

イタリア・バールBarのランチ  *夏メニュー

イタリアのバールでのランチ、色々あります。
バール(Bar)って?という方はこちら→ 『これがイタリアのバール(Bar)』

例えば休日に、バールで1人で仕事をしながらのお昼はこんな感じ。
b0160930_45627.jpg
ジュースはspremuta(スプレムータ)果物をその場で絞ってもらうフレッシュジュースです。
イタリア語ではもうひとつ、succo(スッコ)といって市販のジュースを表す単語があります。

そしてたっぷりサラダとSalata di riso (お米のサラダ)
サラダxサラダですが、このお米のサラダは
チーズやハムやマッシュルームや色々入ったボリュームたっぷりのもの。

イタリアでは夏のメニューと言われています、夏以外にも食べられるのですが
「夏のメニュー」と昔刷り込まれた 若き日のにがーい経験があるため
私の中でもこれは夏メニュー、夏しか食べません!

+++

夏のメニュー/夏に行ったお店、季節外れにならないうちに・・・



ドイツ旅行・ヨーロッパ旅行(ルーマニアへの欧州間フライト手配可能)はc0042797_1053981.jpg
>ヨーロッパ通信 >イタリア通信
                New >> 街の中心・旧ボローニャ大学
[PR]
by foodnotes | 2010-09-15 04:16 | Abroad 海外 (16)

なみなみスープ・小パリの味?・秋のお菓子 in ルーマニア

★ルーマニアを応援!★
東欧ルーマニアの美食レポをこちらでも :)

前菜で、お皿からこぼれんばかりのスープが出てきていたので
日本のランチなどの小さなスープカップには満足できない時も(苦笑)
ハンガリーに近い街オラデア(Oradea)のレストランCiuperca

+++

かつて「ヨーロッパの小パリ」と言われていた首都ブカレスト
ならばフランス料理も美味しいのでは???と初挑戦。
b0160930_3111396.jpg
 大使館も多いゾーンにあるフランス料理レストランLA BASTILLE

+++

コロッケ??と言われる方が多いこちら
ルーマニアの秋のプルーンのお菓子。レシピはこちら 
秋のお菓子の詳細はBSフジ番組の報告記事 秋の味覚・フルーツを楽しむ 







[PR]
by foodnotes | 2010-09-13 03:20 | └Romania ルーマニア♪

デリバリーは ぐるなび or 楽天 経由?

今月末まで、ぐるなび食市場・メルマガ会員登録キャンペーンしています。
お得なお取り寄せ情報がもらえるメルマガのよう、
⇒⇒もうキャンペーンは終了したようです@12月

ちなみに、ぐるなびと言えば・・・
ぐるなびデリバリー http://delivery.gnavi.co.jp/ 便利ですよ。




でも
楽天デリバリー http://delivery.rakuten.co.jp/ だと
楽天ポイントが貯まり、楽天利用回数にもカウントされるので
ステージ(?)がすぐに上がることになりますよ :)

[PR]
by foodnotes | 2010-09-13 02:58 | Order 宅配 (7)

大人のイタリアン   四ッ谷Specchioスペッキオ *今月から新コース開始

“Specchio スペッキオ" イタリア語で “鏡”という意味、
どうしてこの名前になったのか、聞くのを忘れてしまいましたが・・・

高い天井とゆったりとした座席で頂く大人のイタリアン
b0160930_2351548.jpg
四ッ谷(新宿御苑)のイタリアン Specchio スペッキオ
大きな交差点近くにあるのですが、駅からだとちょっと遠く
ディナー利用の方はタクシーで来る人が多かったようでした。

お店HPにも書いてありますが、子ども(小学生以下)はお断り。
こういう場所も必要ですね、やっぱり。

本当にゆったりとした空間で、料理の合間合間にふわ~っと
天井のゆるい灯りを眺めると、ホテルのラウンジかロビーにいるような
気分になります。。 ←ワインのせい(笑)=ワインリスト良!・ソムリエさんも優しいお店です。
2階へ上がったところの個室空間もしっとり大人の空間。

接待で行き、デザートの写真(と店内の花の写真)しかなく
しかもあまりこの写真からは美味しさが伝わらないのですが
お料理は洗練され、シンプルながら所々のこだわりが光るものでした。
*お店のHP料理からだとあまり料理写真がないので、HP→Weddingも参照*

+++

★ さて、このSpecchioから嬉しいお知らせ ★

今までディナーがコース(6500円~)しかなかったのですが
今月9月からテイスティングコース(Il piccolo munù degustazione)
がスタート、料理の数(お皿の数)は通常コースとほぼ同じで
少量ずつ、シェフのお勧めがいただけるそうです@5000円 :)
まだディナーのアラカルトもいつも頼めるようになります! 内容はこちら


今まで気になっていたけれど…という方が多いと思うのですが
この機会にきっと新しいお客さんも増えるのでは、と思います。

ディナーしか行ったことがないのですが、ランチを試してみたい…
御苑は学生時代住んでいたところでした、
懐かしいから、今度1人で(息子抜きで)行ってみようかな。


#お店Info
 新宿区大京町22-1 HAKUYOHビル1F(ポプラ社) 03-5369-2271
東京メトロ丸ノ内線「四ツ谷三丁目駅」1番出口から徒歩6分
または、「新宿御苑前駅」大木戸門出口から徒歩7分

#シェフの百瀬さんの本 『新パスタ宣言
 色々な種類のパスタと、そのパスタに合うソースなど。
 パスタ好きには コトコトパスタ―おいしいイタリア。心をこめて作る本格パスタと合わせ見ていて楽しい本です :)
[PR]
by foodnotes | 2010-09-10 00:00 | Restaurants 外食 (68)

お酒はいけない? 妊娠・授乳中のお酒@文化・考え方の違い

ルーマニア・東欧の本一覧は、こちら(amazon)にまとめています。
ルーマニアのホテル@楽天トラベル、随分使えるところが増えたようです

先日の歯磨き本の記事続編、これも、文化の違い(お国柄)かな。 

妊娠・授乳中のお酒、基本は控えます、ね :)
b0160930_2124660.jpg
でも少しなら良いのでは :)と私は思います。

イタリア人の場合。。。 
私が妊娠報告をした際、お祝といってワインを1ダース、送ってきました。

フランス人の場合。。。
先日の銀座シャネル・ベージュのマルシェにて、
シャネル日本のフランス人社長は息子を可愛がってくれ、私に一言、
「ちゃんと飲んでる?」(お酒を指して)
私「Qui (はい)、あ、もう授乳をあげるの終っているので大丈夫ですよ」
「笑 笑 少し飲んだ方が、ミルクにお酒が混じって、赤ちゃん良く寝るよ
半ば冗談、半ば本気、です。

妊婦&ママ(授乳婦)とのやりとりでの、文化の違い、でしょうか :)

もちろん、欧米でも飲酒を推奨しているわけではないです、念のため。
飲みすぎ・危険性はイタリアでもルーマニアでも言われています。

ただ多少の、すこ~しのアルコールなら
“良い”ぶどう酒(ワイン)や上質のお酒はママもリラックスできて良い、
向こうの育児向け情報誌にも書かれていたことがありますし、
私もそう思うのですが、お酒好きのママ、どうされていました(す)か :)


(写真)シャネルの社長さんではありません、
 シャネル・ベージュへの日本酒を入れている金沢の中村酒造さん
 写真はベージュで頂ける日榮アランデュカス セレクション詳細はこちら


逆に妊婦が絶対食べてはいけない!と書かれていたものに、
カット済で販売されている野菜(サラダパックなど)がありました。
切って、変色せずに、日持ちがする、なんて普通の加工ではないですからね

#銀座シャネル ベージュ  銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング10階(マロニエ通りに入り口)
  問合せ/予約 03-5159-5500  定休 月曜・年末年始・夏期休暇あり

  *過去のランチ記事はこちら
      with Himemama 野菜好きに育てよう!@シャネルマルシェにて♪

★ママ&ベビー支援 NPO非営利団体 Himemama
 とのコラボで、子ども/ベビー食育情報・コラムなど書いています。


cf・お酒効果と言えば・・
ルーマニアではナチュラル美容、チークをするのではなく
お酒を飲めば赤くなるからいいのよ、と。なるほど!?


★本家ルーマニアブログ
Facebook ページhttps://www.facebook.com/let.go.to.romania

★ブログ運営者 Profile&過去仕事 こちら 
 
★共著書 『東欧のかわいい陶器』 発売中!


★2014' Apr 企画協力座談会・親子で登場!
子どもと一緒に海外旅行! (ダイヤモンドセレクト 2014年 05月号 [雑誌])



*******************************

ドイツ旅行・ヨーロッパ旅行(ルーマニアへの欧州間フライト手配可能)はc0042797_1053981.jpg
>ヨーロッパ通信 >ルーマニア通信 寄稿中です!

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています。
★Excite コネタ ♪ 一覧はこちら
★Excite 恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧



c0042797_15582639.jpg

★ルーマニアへのフライト・イスタンブール経由の時間が便利になりました!検索はこちら
[PR]
by foodnotes | 2010-09-06 21:00 | + α 子育て(44)