<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

我が家に撮影隊がやってきた!   週末はパパバーグ♪

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

この秋はポルチーニ料理にはまっている夫ですが・・・

我が家ではほぼ夫担当になっているもの(そういうものが多いけれど;笑)
ひとつハンバーグ、パパが作るので「パパバーグ!」
b0160930_14375123.jpg
 ちなみにしまじろうの器に入っているのはイタリアのトルテリー二
ブイヨンで食べるのが現地流で、夫が数年前にはまり我が家の定番になったものです。

さて、このパパバーグは私が撮った写真なのですが
この写真+食べている息子+家族写真で某紙面(ほぼ?)一面に載ります 

掲載は来月なので、その時にまた書くかもしれませんが
先月そのための自宅撮影だったのですが、取材の方以外にカメラマン、助手?と
3人もやってきてびっくり、しかも大きなスーツケースからは
スタンド型の照明やら、色々撮影器具が、こんな大掛かりだったとは!

AERAの撮影の時はそれは大きな撮影スタジオで
照明も四方八方、全面 白で囲われていて さすが雑誌!と思ったのですが
自宅撮影もこんな風にちゃんと撮影をしてくれるのですね。「現代」だから?!笑
(学生の時@早10年前、にしていたJJの読者モデルの撮影はもっとシンプルだったのです・・)

たくさん息子の写真を撮ってもらったので記念にすべて頂くことに♪
やった~これでまた記念フォト@スタジオに行かずにすんでしまうわ・笑

+++

というわけで、パパバーグ。
肉汁たっぷりで、そのまま食べても十分美味しいのですが、
トマトとデミグラスソースで煮込むソースもまた美味し。
息子のハンバーグにもちょっぴり乗せて大人の味の体験を :)
いつも美味しいものをありがとう、パパ(夫)♪ また作ってね♪


#らでぃっしゅぼーや:お野菜、美味しいですよね



 ↓↓↓冬のお試しキャンペーンもしていますよ~




#子どもがいると宅配が便利♪ 離乳食フードなど安全・使いやすいもの多いです。





#こちらの方がお徳なものもいっぱいあるみたい :)



[PR]
by foodnotes | 2010-11-25 14:50 | Francesco + うちごはん(8)

肉厚・上品な香り、これぞポルチーニ! *伊・ボローニャ中心 La Corte Galluzzi  

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

わんわんと楽しく遊んだ後は ・・・
お待ちかね、pappa (パッパ=イタリア語で赤ちゃんの食事を指す言葉)
b0160930_1461596.jpg
ポルチーニ(Funghi porchini = イタリアの代表的なきのこ)のパスタ
具はポルチーニのみ!・・・え?これキノコなの!?
肉(ソーセージ)かと思った!といわれるほどの肉厚さと存在感。
お皿からこぼれるポルチーニ(だし)の香りが何ともいえない :)

◆◆◆◆

ポルチーニは日本で買うとこれまたお高いのですが、
イタリアでも比較的値が張るものです。その中でもお店によっては、
形が大きくて立派なものはPRIMA(1番)、崩れているもの、、など
カテゴリーに分けられ値段もそれに応じて売られています。

私も(というよりが使いたく)今年はPRIMAをお土産に買ってきたのですが、
それでもこちらのようなお店で出されるものには叶わないなあ。。。 
またポルチーニxオイルxパセリ、超シンプルな材料だからこそ
微妙な汁(だし)加減、オイルの量加減、難しいものです。
オイルが多すぎるとこの上品なポルチーニの香りが変わってしまうし・・・

そんなわけで我が夫
今年はポルチーニ入りのグラタンをよく作ってくれるのですが
すぐに口を出したくなる私は
「余計なことはせずシンプルに味を整えて!」と念を押しています・笑

◆◆◆◆

というわけで、そんな美味しいパスタが頂けるのは、
こちら 『いつでも予約で満席!?トラットリア』  @ MIKI Raisen

街の中心広場からもすぐなので、観光の方でも行けますよ。
ふらりと立ち寄っても入れることは多いのですが、
ホテルで予約を入れてもらうと、【予約札】はより確実ですよ(笑)

息子もポルチーニから、ラザニアまで、満足満足 :)
b0160930_1424151.jpg
 微笑みが美味しさを物語っています・笑


ドイツ旅行・ヨーロッパ旅行(ルーマニアへの欧州間フライト手配可能)c0042797_1053981.jpg
>ヨーロッパ通信 >ルーマニア通信も 寄稿中です!
[PR]
by foodnotes | 2010-11-25 14:25 | Abroad 海外 (16)

Mangiamo pappa ! * ランチの前の笑顔のわけ。

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

さぁ、お楽しみのランチだ!
b0160930_2205552.jpg
これから、この写真奥に見えているTRATTORIAへ :)

ところが・・・
b0160930_221524.jpg
うわ~~~!! 


(続き) 目の前には :)  *食と関係ない(親バカ)フォトですが・・
[PR]
by foodnotes | 2010-11-24 22:07 | Abroad 海外 (16)

子どもと一緒に映画「うまれる」 *AERA with babyアエラウィズベビー最新号より

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
★ママ&ベビー支援 NPO非営利団体 Himemama

AERA with Baby 最新号@今月15日発売、書店に並んでいますよ~♪
も職場最寄り駅のキヨスクで気になったとか :)

色々興味深い記事がいっぱいなので内容や感想についてはまた別途。。。

取急ぎ、p92の「ベビーとの暮らしを彩る4つのキーワード」で
紹介されている ドキュメンタリー映画 「うまれる」
11月6日から全国で上映されていますが、ママさん・プレママさん
そしてママを見守るファミリーや周りの方々=皆さん♪ に
とても響く映画なようです…予告ストーリーHPのこちらにあるように、
不妊症を受け入れた夫婦から、我が子を失ってしまった夫婦まで、
一見カメラを向けるのが辛い(向けられるのは辛い)と思ってしまう…

でも色々な形のファミリーがある、「生まれる/生まれない」の形がある、
考えさせられるドキュメンタリーなようです・・・

こちら、子どもと一緒に見られる日が毎週木曜日に銀座でありますよ :)

場所は、シネスイッチ銀座 ※ 毎週木曜日13:50〜の回 
HPに挙げられている今後の予定は 25(木)、12/2(木)
 詳細こちら


木曜日は・・・手帳をチェック!
b0160930_1222381.jpg
 あ、仕事はないぞ :)
ひとつ予定があるが午前だ、多分息子と行くと思います。

+++

六本木ヒルズのMama’s Club Theater もですが、
子どもと一緒に見られる機会、いいですよね。皆様も是非♪

また前にTwitterで「観たい」とつぶやいていた
河瀬直美監督の「玄牝〈げんぴん)」、こちらも現在上映中。
「生まれてきてくれてありがとう」とお産という命に向き合う話です。
ちなみに河瀬監督は夫の師匠のひとり :)
こちらも渋谷を初め全国で家族で&小さい子どもと観よう!と
子ども連れOKの回を設定しているようです 詳細こちら

観たい映画がいっぱいです、そういえば先月はこれを観て
全シリーズ観ているわけではないのですが、この回はまさに主人公(?)に
子どもがいてそれが小さな赤ちゃん、、感情移入しすぎて涙涙でした;;;


#子育てに役立つ情報満載 
あのAERAのベビー版、あるのですよ~ http://aerababy.jp/




[PR]
by foodnotes | 2010-11-22 12:04 | + α 子育て(44)

いろいろ選べる稲庭うどん+α   麻布・久徳@六本木ヒルズ

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
★ママ&ベビー支援 NPO非営利団体 Himemama

久しぶりに行きました、麻布・久徳@六本木ヒルズ

昔、海外から帰国した際、父が迎えに来てくれる時だと
こちらでお昼をしてから実家へ、ということが何回かありました。
私がうどんが好きということ+父の友人がこちらで働いていたので♪
その時には稲庭うどんから天ぷらからしっかり食べていましたが・・・

息子と一緒にさっくりランチをする時にはこちら。
b0160930_217373.jpg
お得な「えらべるランチ¥1200
14種類の稲庭うどん・ご飯もの(ミニ丼)の中から3種類
好きな組み合わせができ+小鉢とおつけものにデザート(この日は柿♪) :)

ここの何が好きだって、、稲庭うどんはもちろんなのですが
普段注文できない「まぐろ丼」など生もの系を食べられること :)
子どもと一緒に食べられるものを注文する、ことがママは多いですよね?
でも3種類あれば、1種類くらい子どもが食べられないものでも大丈夫!


そんなわけで、この日もまぐろ丼は私だけしっかり頂き(笑)
あとは野菜の天丼とお友達のお勧め「あさりの味噌味」のうどんをチョイス。
b0160930_2174519.jpg
この味噌味うどんがまた上品なのにコクがあるよいお味!
麺類のおつゆ、普段は飲み干さないようにしているのですが
あまりにおいしくて、息子と一緒に完食(完飲?)してしまいました。

息子があまりにパクパクうどんも天丼も食べるので、
お友達が分けてくれたのは「牛メシ」これまた牛が柔らかくて上品~♪
こういう牛丼、息子には好きになってもらいたいものです。

六本木ヒルズの各飲食店は子ども向けのメニューが一覧になるなど
とても子どもに優しく、こちら久徳にもKIDS LUNCHがあります
大人の「えらべるランチ」に対抗してか、稲庭うどん(ミニ)に
7つの小さな器で:海老天ぷら・こだわりトマト・卵焼き、
ミニしらすごはん・ミニそぼろご飯、ウィンナー、ポテトフライとのこと。

本当によく食べる息子…
まだ1歳なのでKIDS(お子様)メニューは早いと思うのですが…。


#こちらのお店、子どもイスも置いてあります。
#ヒルズ>キッズガイド>FoodMenu
http://www.roppongihills.com/shops_restaurants/feature/2009/kids/food.html
[PR]
by foodnotes | 2010-11-22 02:34 | Restaurants 外食 (68)

アロマな泡 from Venezia ♥ ♥ BOTTEGA - GOLD/PINKGOLD

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
★ママ&ベビー支援 NPO非営利団体 Himemama

キラキラにワクワク・・・ :)
b0160930_1225530.jpg
GOLDもPINKGOLDも、もう在庫がないみたい・・・ :D
ボトルがキラキラすぎて、カメラ写ってます… 言わなきゃ分からない? 笑

感想はまた来月に・・・ :)


★仲良くさせていただいているdaikanyamamariaさんが
 千代田ユネスコ協会後援「代官山クリスマスチャリティーナイト」          
 @HILLSIDE BANQUET on Artwork
を後援されていらっしゃいます。
 12/9(木)18:30分会場 19時~21時
 ミシュラン一つ星に輝く代官山パッション“HILLSIDE BANQUET PACHON”
 ヒルサイド・バンケット・パッションの素晴らしいビッフエ、フィンガーフードや
 お飲み物と共に心温まるひとときをお楽しみくださいませ…とのこと。
 ☆人数:100名様限定 ☆会費制 6,000en@in tax 
 詳細はMariaさんのブログの記事こちらへ♪


(続き)代官山クリスマスの詳細
[PR]
by foodnotes | 2010-11-21 01:27 | Wine ワイン (21)

【アド街に出た!】 甘くてもちもち金賞米@岐阜県下呂市  「龍の瞳」@トラヤカフェ六本木ヒルズ

*こちらの記事、また後日写真を追記します*


★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

以前こちらの記事最後に、“お取り寄せ”でお勧めと紹介したお米について。
流の瞳(←サイト音が出ます)という、岐阜県下呂市のお米なのですが
今年 新米の時期に頂く機会がありました :) 

上手に素敵な写真を撮りたいのですが(後で差し替えるつもりです)
こちらは今日の昼に慌てて撮ったもの・・・@息子のプレート。
b0160930_1672551.jpg
 息子、先日ご飯茶碗を割ってしまい(;;)こんな形でサーブ;;

こちらのお米、食べる前から 粘りがすごくて甘い、
そしてとても大粒(コシヒカリの約1.5倍)
と聞いていたので期待大。
我が家でも美味しいお米はチョイスしているつもりですが
贈答用によく使われるような貴重なお米を食べる機会はあまりなく・・・

お米の大きさは、お米を研いでいる時から手に感じられるほど!驚。
新米なので水も少なめ、浸漬時間も短く炊き上げたところ・・・

蒸気からして甘いような、、そしてつやつや、お米の粒もしっかり!
そして・・
とてもとてもモチモチ、パンフレットにもありましたが
粘りと弾力がすばらしい、本当にモチモチ、しつこい位のもちもちは
一瞬 もち米?と思ってしまうほど
これは誰かに伝えなきゃ!と
おすそ分けをした先も皆さん驚かれたようで、この方もお取り寄決定!と :)

日本人はやっぱりお米、美味しいお米を頂くって大事
としみじみ、今日のお昼も息子とご飯が取り合いになりながら思いました。

ちなみにこちらのお米、冷めてしまっても&レンジで暖めなおしても
そのモチモチ度・甘さが変わらない
、逆に引き立つほどなのです!!
龍の瞳のまわしものではありませんが、これは本当にびっくり!!
美味しさに人一倍こだわるこちらでも、そのことにとても驚いていたようでした。

そうそう、この美味しさの秘密は、HPにも色々こだわりの栽培法が
紹介されていますが、その中の「きれいな水」というところ・・・
世界の食を知り尽くしたドン(以前あの中華を教えてくれた方♪)が
岐阜のお水は美味しい、と教えて下さりました、なるほど、だからか!

+++

さて今日慌てて息子プレートのご飯の写真を撮った理由は・・・
本日(20日土曜日)テレビ東京系放送の「出没!アド街ック天国」
この龍の瞳が作られている下呂市の、下呂温泉が特集されると知ったから!
なんとオンタイムな、見たい、見たい :) きっと食も出ますよね!?

【追記】アド街で、「龍の瞳」出てきました~~~!興奮♪
10位の料理自慢の宿で紹介された
懐石宿「水鳳園」 行ってみたい~♪の余情懐石の中で
土鍋で炊いて出される金賞米として・・・
さらに
6位の静寂の宿で紹介されていた
川上屋花水亭でもサービスされる夜食が「龍の瞳」のおにぎり、
だということ。美味しいものはシンプルに食べるのが一番なのですね♪


+++

それから息子と頻繁に行く六本木ヒルズ、
そこの「トラヤカフェ」では今日から月末30日まで
岐阜・特別メニュー「秋のリゾットセット」に下呂市の「龍の瞳」が使われるとか。
すご~い、最近食べているものだと妙に親近感が沸いてしまう(笑
これは行かねば ⇒ 多分来週行けるので期間内レポートを目指します :)

以上、美味しいもの万歳!!
今夜のアド街要チェック、でした。良い週末を :)

#岐阜特産物.com にも「龍の瞳」出てましたよ こちら


★ルーマニアオフ会@東京のお知らせ★
 申し込み締切り 11月31日 (火)
12月11日(土曜日)銀座のダリエにての、ランチ会です。詳細はこちらへ
現在参加確定者数19名+調整(検討)中3名 ダリエを貸切ことになりました。

 そして・・また別途ご報告しますが
 今月から「ルーマニア観光局公認アドバイザー」になりました~♪
 よって益々これからルーマニアPRに力を入れていきたいと思います・・・ :)

[PR]
by foodnotes | 2010-11-20 16:34 | Foods 食材・商品 (51)

超集中でとんこつラーメンを食す   一蘭・六本木 他

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

今夜は仕事をしなくてはいけないのに、もうひとつ急いで・・

「急いで」と言えばラーメン?=早く食べるからFastFoodと分類したら
ラーメンファンに怒られそうなので、今【カテゴリー】を検討中です :)

+++

こちら、子どもNGとはお店は言っていませんが、カウンターで、
しかもここのカウンターは個別(!)=仕切りがある!!ので
なかなか子どもと一緒に並んで、とは難しいでしょう。。。

天然とんこつラーメンのお店、一蘭 ←*HP音が出ます!
b0160930_22113682.jpg
この写真は分かりにくいですが、この写真の部分だけが私スペース、
「味集中カウンター」というらしいです、行くと本当にびっくりしますよ。

ユニークな店舗ですが、昭和35年創業の福岡(博多)の老舗。
HP(長い動画あり、カウンターの様子も分かります)を見ていたら
夜なのに無性に食べたくなってきました・・・ラーメン、ラーメン・・・。

次の仕事の時に!最近、仕事の日に1人で入るランチはラーメンです。
しかも、ここに重箱どんぶり!?重箱入りラーメンがあるよう!??次それ食べます!!
子ども連れで入れないお店というと、良い(敷居の高い)お店か
もしくはカウンター/ラーメン屋さん、ですよね!??

というわけで、特に新宿界隈で、お昼時にラーメン屋さんをじーっと眺め
おいしそうか?と検討しているらしい女性がいたらそれはきっと私かも:)

そうはいっても、ラーメン検索サイトを携帯に登録しておくとは異なり(笑)
また行列で並ぶのは苦手なので、嗅覚と視覚(どんな人が出入りしているか)
張り紙(雑誌に掲載されたり番組に出ると宣伝しているお店が多いので)勘で
お店を選んでおります、ラーメンに限っては :)

+++

話がそれました・・・で、一蘭のとんこつラーメン。
b0160930_2222535.jpg
真ん中の赤は、秘伝のタレ、“洗練されたスープ”と・・・
このタレの量や、スープ、麺の硬さなど、最初に選べます。
でも「味集中カウンター」でお店の方も見えないので
自分で紙に書き提出するシステム、これもこだわりらしいです。

さらに、替玉を注文する時も「会話をせず」「声を出さず」できます!
ふふふ。私のように大盛り注文に赤面することはない(笑

皆さんのお勧めのラーメン屋さんも、是非教えてください~♪
あ、子どもと行けるラーメン屋さん情報も是非是非 :) 


【お店情報】関東の店舗は 
http://www.ichiran.co.jp/pc/hp/tenpo/tenpo2.html から
六本木は、Midtownそばの、ペットショップすぐそばです。

#来月こちらの一蘭、下北沢にOpenするようです@詳細こちら
食べログに、オーダーシステム票も写真で載せている方がいました!こちら
[PR]
by foodnotes | 2010-11-18 22:43 | Fast?B級? カテゴリー検討中

子どもも一緒に鉄板焼き♪  碧heki・銀座三越店

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


子どもと一緒だと行きにくい/行けないイメージがあるのでは・・・
b0160930_19244296.jpg
どん!とお肉の塊。そう、鉄板焼き。

b0160930_19245553.jpg今日は、新三越・新館内の
鉄板焼レストラン・碧 heki をレポートします♪

三越内の飲食店は平日もどこも混んでいると
聞いていたので食事をするつもりはなかったのですが
ふと見学のためレストラン階に立ち寄ると・・・
急に「そうだ、今日はこれが食べたかったんだ!」と
夫がこのお店の前でぶつぶつ。。。

新しい三越になり、色々珍しい飲食店も入ってきて
(★付きのレストランなど)こちらも沖縄から進出店
とのこと。でも子どもは無理なのでは?と思い※
お店の方に聞いてみると、こちら、お子様歓迎、とのこと。
子どもイスももちろんあり、この日は予約で埋まって
いたのですが、中には子ども(寝んね)スペースにもなる
畳を隣に供えた小さな個室もあるとのこと。
*こちらお店の一番奥の部分にある、
掘りごたつ式の和室です(室料なし)HP写真はこちら


また こちら、スタッフが全員女性(沖縄出身)ということで
女性や子どもにもリラックスしてお話しながら楽しんで欲しい、という
コンセプトということ。鉄板焼きは確かに男性のイメージが…(今までも)

というわけで、我が息子は既に子どもイスにしっかり座れるので
大人と一緒にカウンター座りに初挑戦、初鉄板焼きです!
b0160930_1925285.jpg
席から鉄板まではかなり距離があるので
横の大人がちゃんと気をつけていてあげれば大丈夫。

b0160930_19251077.jpgb0160930_19251772.jpg

まずは先付で
しまらっきょう&
やなかしょうが、を。

琉球ガラスのお皿
素敵~♪ 私も沖縄で
琉球ガラスのアクセサリー
を買っていました


サラダ(息子はコーン)
コシヒカリのご飯も
息子には先に
サービスして
頂きました。嬉♪
b0160930_1925266.jpg


そして、野菜やお豆腐、
紅芋
(これがまた甘くてホクホク)など
順番に焼いて頂くわけですが・・・

このお店が子連れに嬉しかったのは・・
3番目の写真にあるように、お店の方が
子ども用に切り分けてくださること!


お豆腐や後に続くお肉も、子ども用は
しっかり焼いてくれ、丁寧に小さく切り分けて
息子のお皿に鉄板から、大人へと同じように
乗せてくれるのです。これはママ(私)が大助かり!

外食をしても、もちろん休日だとパパが手伝って
くれるのですが、やはりママは子どもに食べさせるのに、
食べさせるのを準備するのに忙しくなります。。。よね?


こちらではそれをお店の方がして下さったので
またお料理が出てくる順番に、息子にもサーブしてくれ
息子への食事のペース配分もばっちり!ママ、楽チンでした♪


息子もだんだん、自分のお皿にも一緒に同じものが出てくるのだ、
と学習し、途中からお皿を出して待っているほどに…苦笑
息子よ、いつもそんなことはないのよ、スペシャルよ!笑

そんな風に、談笑しながらお肉へと進みます。
こちらのステーキは全て沖縄県産黒毛和牛を使用しているそう、
b0160930_19253413.jpg
お肉も塩コショウ以外にも、確か タレが2種類。
レアももちろん美味しいのですが、息子用にしっかり焼いた肉が
これまた美味しくて
、後から私も半分ウェルダンにしてもらったり。

お肉の脂身は別にしっかり炒めておつまみ用と
その後に続く、ゴーヤチャンプルにも入れる、ということ。
写真がないのですが、そのゴーヤチャンプルもまた当然美味しく
よくゴーヤチャンプルには厚揚げを入れると思うのですが
こうして脂身(パンチェッタのよう)を入れると
ぐっと男性好みの、お酒にあうおつまみのように食べられました!
息子がこのゴーヤが大好きでびっくり!初ゴーやでしたが
苦味は平気なよう、味付けもシンプルで美味しかったからでしょう!

この日も赤ワインや(どこのか聞いたのですが忘れてしまった・・ぽわん♥♥
夫も「やっぱり肉にはビールだ」とビールも進んだようで・・・

コシヒカリご飯と、沖縄豚の中味※おすましとお漬物を頂き・・・
※もつ、です!!私が嫌いな食べ物なのですが、でもこれは食べられました。
全く臭くなくあっさり。何度も湯がいてこうなるそうです。


沖縄風ぜんざいには小豆と蜜、そして大好きな白玉入り~♪
b0160930_19254322.jpg
子どもと一緒だとゆっくり食事(外食)ができないわ、というママさん、
授乳中で体力作り・ミルク作り(笑)しっかり肉も食べた方が良いママさん
ベビー連れでも安心なお店ですよ、是非是非ご利用ください :)

ひとつ、子ども絡みで、ちょっと残念だなぁ・百貨店なのだから
改善の余地あり、という点があったのですが
今日は長い記事なのでまた別の機会に・・・ :)


楽しいお話を沢山してくださった沖縄からのスタッフの方も
ありがとうございました。またお邪魔したいと思います~


【お店情報】鉄板焼ステーキレストラン碧  三越銀座店新館12階
営業時間/11:00~23:00(ラストオーダー21:30)
休日/1月1日(三越銀座店の休館日に準ずる) 契約駐車場あり
電話/03-3538-2919 FAX/03-3538-2790

【補足】※子連れ 
百貨店内なので やはり飲食店なども子ども/親子Welcome
というのが基本なのかもしれず、12階の★付きレストランも子どももOkとのこと。
ただ、中には子どもは難しいお店もあり、
6階のカフェ(こちらも★獲得なよう?)David Myers Cafeは
「静かにしていられれば」という条件付。突然泣いてしまう可能性のある
ベビーや小さい子ども連れには難しいでしょう。


++++

【関連記事】子どもと行きにくい/行けないと思われるようなお店としては・・
 串揚げ屋さん! 『よく行くのですが ・・ kushinobo・六本木ヒルズ』




★Excite恋愛・女性も書いてます♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg


(続き)代官山クリスマスのお知らせ♪
[PR]
by foodnotes | 2010-11-18 20:51 | Restaurants 外食 (68)

期待大!「ワイン王国」掲載ルーマニアワイン♪  Vトランシルバニア - ピノ・ノワール(Pinot noir)

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

多分今日は(?)ルーマニアワイン検索が多いかもしれないので・・ :)
ボジョレヌーボーも本日解禁ですしね。今年は低価格競争が多いとか。
雑誌「ワイン王国」の最新号に、ルーマニアワインが紹介されています。

ちなみに掲載されているのは写真のワインではありません(!)ので
詳細は 『雑誌「ワイン王国」にルーマニアワイン掲載♪ *レカッシュ(Recas)』へ。

私も、昨日銀座のダリエで飲んできましたが
(ダリエについての歴史などは『銀座で本場ルーマニアの味』)私の感想は
ワイン王国にも「フルーティー・・・なアロマ」と
「果実味・・・」とあったように、グラスを傾けると
女性好みの甘く、同時にすっきりもするような香りがしてきます。
ピノノワールなのでタンニンも少なく、すっきりあっさりな赤、
香りゆたかな控えめな甘さなので(香りの方が甘い感じ)
お食事の味も全く邪魔をしません。赤が苦手な方もトライできる!
です。

こちらを飲んで下さった、ワインに詳しくグルメ(とお見受け)な方も
おっしゃっていましたが「これから値段が上がっていく」でしょう
それは、ルーマニアワインの評価も上がっていくということで嬉しいけれど
高くなると個人的には飲みにくくなるので悲しかったり・・・笑

他にもお勧めワイン、またその順に紹介していきますね。



★ルーマニアオフ会@東京のお知らせ★
 申し込み締切り 11月31日 (火)
12月11日(土曜日)銀座のダリエにての、ランチ会です。詳細はこちらへ
現在参加確定者数19名+調整(検討)中3名 ダリエを貸切ことになりました。

 そして・・また別途ご報告しますが
 今月から「ルーマニア観光局公認アドバイザーとしても活動中です!
 益々これからルーマニアPRに力を入れていきたいと思います・・・ :)

[PR]
by foodnotes | 2010-11-18 00:00 | Wine ワイン (21)