「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

銀座・夜のバーでカレーを各色(かくしょく)   銀座・黒のふくろう

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

息子@1歳の、カウンターデビューはイタリアのBar♪ と書きましたが
カウンターには座っていないけれど・・・
Bar = イタリア語ではバール = 日本語ではバー
バー・デビューはもっと前にしていました :)

昔よく行っていた、とても落ち着くバーです。
b0160930_21223240.jpg
銀座6丁目の黒のふくろう
ここには 名物の赤と黒のカレーがあるのです♪
赤はトマトベース、黒は、、、黒ゴマベース :)
多分カレー好きには有名なのかな・・・Oh,食べログにも出てました(笑
私も何度か食べているのですが、この日もお友達が初トライ。
銀座の夜バーで、カレーって あまりありませんよね ???

お酒は何でもあるけれど、食事の「材料」はあまり置いてないお店の方が
多いのでは。昔My父が知り合いの銀座バーで突然お得意のカルボナーラを
披露するため、生クリームとマッシュルームを買いに走った(どこへ?)ことを思い出しました。


さて息子ですが、デビューと言っても、実はバーに入った時には寝ていて
そんな息子をパパに仕事帰りにPickUpしてもらったというわけ。

10年以上ぶりのある同窓会に、息子同伴で参加した私。
1次会で帰る予定でしたが、「(夜の)ママの日」を設けている
というママ友の提案で、仕事が終ったパパに息子を迎えに来てもらう、ことに!
たまには、こういう日(夜)も必要かも・・
って以前もそんなことあったような…あれもHensNightでSpecial!
パパの理解と協力に感謝、ありがとう!


ともかく、大人の場所、銀座のバーなので
他のお客さんがいたらお店の外でパパを待とうと思ったのですが
マスターは以前と変わっていなかったと思うのですが
しばしの時間、赤ちゃんと入ることも笑顔で了解してくださいました。すみません~

ここ、本当に落ち着くバーなんです。
基本マスターが1人で接客されていて、1人のお客さんも多い店。
静かでいて静かすぎない、静かが心地よい、お客さんも落ち着いた方が多く
ふらりと入って思考を整理するのにも使えそうなバーです。。。

さて、息子とパパが帰宅した後は、大人タイム :)
女性達には、それぞれのイメージのカクテルを作って頂くことに。

私はこれまた昔、夜はベイリーズをコーヒーで割って飲むのが好きだったので、
そんなことをマスターに話していたら、カルーアのような風味の
上層と下層が全く味が違うカクテルを作ってくれました。
上層(うわべ?見かけ?)と下層(中身?)が違う・・・!?笑

ちゃんと覚えていないのですが(メモしておけばよかった・・)
私はウォッカは苦手なのですが、ウォッカが実は感じさせない程度
入っていたとか、あとカシスも。
お友達ママは赤ワインベースでルビー色がとっても綺麗なカクテルを、
またこちらにも来てくれたお友達はカンパリにいちじくと・・??


色々気さくに教えてくれるマスターが、またいいんです。
あ~こういうところでまったり語るの、大好きです♪

10年ぶりの再会でしたが、その後にアメリカに飛び立った友人Tくん。
10代で出会って、今は皆30代、大人になって(笑)
10代はイギリスのPubで語り、30代は銀座のバーで飲む、:)

また帰国の際には、集まりましょう、関西組みも交えてね。

+++

1月に、前職繋がりで2つ新年会(という名の会合?)取りまとめを任されました。
そのための打合せ(という名の飲みディナー)も・・・
銀座のバーをた~~くさん知ってる方もいらっしゃる
(銀座を一緒に歩くと、色々お店をはしごして「よっ!」と挨拶していく方・笑)
このお店は知っているかなぁ、、久々に行ってみようかな、と検討中です。

[PR]
by foodnotes | 2010-12-28 23:15 | @ Bar/Cafe (19)

来年は(も)行きますよ!   FOODEX

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

3年連続で行っていたアジア最大の食の展示会 FOODEX
b0160930_224304.jpg
出展したこともあるので、その頃は今頃年末もバタバタでした。
写真は準備中の風景、なにせ会期中はこれまた接客・通訳・会場あっちこっち・・・
自分のブースくらいしか写真を撮る時間がなかった・・・
 

・・と思ったらいくつか写真はありました。
b0160930_2245042.jpg
イタリアの会社のブースでは、もちろんワインもずらり!
ワインコーナーにいかにも夜のお仕事風の男性群がいたのが印象的。

新製品の発表・試作も、メーカー側から行われたり、
b0160930_22473688.jpg
各メーカー、インポーター、商社 それぞれ試食やデモも盛んです。
b0160930_22472324.jpg
人気パティシエやホテルシェフによる実演など、
じっくり見たくても、見る時間がなかった今まで。

来年は、じっくり見て周りたいと思います・・
ラストデーがチャンスですよ♪笑 ... as you know !?

[PR]
by foodnotes | 2010-12-28 22:52 | Foods 食材・商品 (51)

インパクト大!  ミッキーの3Dケーキ JALUX gourmet First Class

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
★ママ&ベビー支援 NPO非営利団体 Himemama

ひとつ前の記事に出しているのですが(@ママベビーXmas会
これだけ別記事に挙げます、ミッキーケ~キ♪♪
ネットでもこちら@JALshoppingから買えます。
Xmas時期、クマさんはこういうの多いですが、ミッキーはあまりないかと!?

高さは26cmとありますが、それが箱に入っているため
箱全体では冷凍庫の下の段の高さに若干ひっかかる位ありました。
b0160930_3452075.jpg
冷凍庫の大きな引き出し半分はこのケーキが占める、
と考えてオーダー前には冷凍庫の整理を!自然解凍で2~3時間です。

素敵だった&感心したのが・・・
「子どもの夢を壊さないよう、お子様の目の前では切らないで下さい」との
注意書きがあったこと。。確かにそうですね。
頭をまず外して割って、、など小さい子には良くないですもの。。。

ミッキーと言えば、ディズニーと言えば、夢、
そして 「幸せ」がキーワードかと :)
“幸せ”の意味、子どもに説明できますか?子どもに分かるように表現すると・・・
b0160930_3475728.jpg
 Disney Seaカナレットにて、シェリーメイと一緒にランチする息子:D  
その話を聞いてますますDisneyファンになった私・・・
深いですよ、幸せもオリーブオイルも(笑)

[PR]
by foodnotes | 2010-12-22 03:53 | Foods 食材・商品 (51)

ママとベビーで素敵なXmas会♪♪  *ワインやおつまみ情報・・・

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
★ママ&ベビー支援 NPO非営利団体 Himemama

ママベビー支援NPO・Himemamaを主催するAikaさんから
Xmasパーティーの企画ベビカムフェローblogに書かれてましたよをお願いされました :)

普段はベビーヨガやママの美容、子どもが楽しむ音楽や写真イベント等を
中心に活動しているNPOですが、
たまにはママだってお酒も少々(?)たしなみたい・・ :)
過去記事『妊娠・授乳中のお酒@文化・考え方の違い』に書いたように、
イタリア・フランス、あとルーマニアでももちろん
多少の“ぶどう酒”は良い!と言われているし、私個人もそう思っております… :)

Aikaさんが、子どもと作るクリスマスカードや(写真がないのでゆっこさんBlogで♪)
ビンゴ抽選会などあり、そこに食&ワイン&お土産をセレクトするということ。

前職でイタリアの食材を扱っていて、色々仕入先を知っているので+
元々していた/る、ルーマニアの仕事(投資家コーディネーター/ライター等)
お世話になっている会社などに今回たくさんご協力をしていただきました。
b0160930_158395.jpg
 今回、以下の企業・団体さまにご協力・ご協賛頂きました♪

食材・スウィートなどJALUXさん http://www.jalux.com/
ルーマニアワインをA&Dトランシルヴァニアさん http://ad-transy.jp/jp/
イタリアワイン・オイル他、フードライナーさんhttp://www.foodliner.co.jp/
イタリアワインを、ファインズ(サントリー)さんhttp://www.fwines.co.jp/
ルーマニアエステ(松坂屋エステワールド)を frumoasavital さん
http://www.estheworld.com/salon/frum.html
そして主催のAikaさんの交渉?で
フランスワインを、メルシャンさん http://www.mercian.co.jp/

さらにSupported by 
*ルーマニア観光局 http://www.romaniatabi.jp/tourism/index.html
*KJスクエア http://kjsquare.com/
*Consultrade.srl  (伊・プーリア州)  www.consultradesrl.it
(*イタリアソムリエ協会AIS http://www.aisnews.com/ <私が会員なので・・?)


沢山のご協力のおかげで、
パーティーはとても華やかに&抽選・お土産もより素敵なものとなり、
参加してくださったMama達もとても喜んで・楽しんでくれたと思います!

色々時間的・予算的制約の中、ご無理を聞いてくださった担当者の方々、
本当にありがとうございました。改めてまたお礼に伺います!

そしてまたこのような機会がある時には
未来を支える(?大袈裟・笑)Happy MammaとBabyのために…
これからもどうぞよろしくお願い致します。。。 :) :)

さて【続き】で、当日の種あかし=モノ詳細です。
当日について?つっこんで知りたいという方のため&一般読者のため(^^*

「こんな商品(食材)があるんだ~」「イタリア・ルーマニアでは・・なるほど~!」
と読めるような、写真満載&長い解説文が続きますので、お時間あります時に :)


【続き:かなり細かい詳細です・・・・ くどい!?】
[PR]
by foodnotes | 2010-12-22 03:12 | + α 子育て(44)

カウンターデビューはBarデビュー♪  @Blogna Italia

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

カウンターデビューは鉄板焼( 碧heki・銀座三越店)と書きましたが…
b0160930_6202230.jpg
実はその前にしてました :)

過去に出てきている、私がイタリアBologna(ボローニャ)在住時代、
仕事帰りに2-3日に1度は通っていたバールBar Bar Ric &Max
b0160930_623844.jpg
しっかりカウンター中央に陣取って、アペリティヴォ(食事の前の軽い飲み)!?
ちょうど見えませんが、息子の目の前にあるのは持参したレーズン、モグモグ。
でも結局ピザやパニーニも摘まんでいましたっけ・・・;;;

◆◆◆

1月に@ハワイの予定でしたが、諸々諸事情で延期に・・。
ハワイはちょっと久しぶりだったので楽しみだったのに残念!
少し前になりますが、ハワイフォトもUpしたいものがあります~ :)



Ciao miao MPP & tutti !
Mi mancate tanto tanto tanto!!!!!!!!!!!!!!!
Natale triste senza di voi ....
pero tornero(iamo) presto, SPERIAMO !
Oppure, venite da japonia, Omotesando - Ginza - beach!?
facciamo il capodanno bello anche qui a tokyo !!

[PR]
by foodnotes | 2010-12-19 06:35 | Abroad 海外 (16)

お手ごろ・素朴イタリアン+西欧?料理   VINO・VITA 数寄屋橋本店

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
★ママ&ベビー支援 NPO非営利団体 Himemama

銀座でグラスワインが300円で飲めるところ、
昔行きつけがあったのだけれど、ここもまたそう、かなり穴場です!
b0160930_551428.jpg
 この日の300円赤グラスは、南アフリカのネダ・バーグ。2杯も飲みました♪

b0160930_5214688.jpg有楽町駅そばのニュートーキョー、ビル。
地下1階のVINO VITA 


ここに入っているお店の看板・ディスプレイは
いまいちぱっとしなくて
そういえばいつもよく通っていたけれど
入ったことは&入ろうと思ったことがなかった
・・・というのが本音でした。

でも、この日はたまたま、なぜか入った…
結果、
そういう「たまたま」が
美味しいお店に辿りつけるかも


ひょんなことから、
最後に店長さんと名刺を交換(頂くだけではなく)
しているので、万が一こちらを読んでいたら 
失礼で申し訳ないのですが・・・

こうしてみると↓↓ 雰囲気は良さそう、ですよね?
b0160930_575558.jpg
でも、ふらり・たまたま入った時、お店をさーっと眺めた時
「ちょっと閑散としているファミリーレストラン」のような雰囲気で
ほとんど期待をしていなかった、というのも本音なんです。。。

でも、なぜ あの日はここに入ったか・・・
それが不思議、でもきっと何かが導いてくれたのか・・・笑

時間が早かったということもあってか、上のカウンターも空いていたので、
息子にこのカウンターで「カウンターデビューさせちゃう?」と話したり。
そういえばこの時、既に鉄板焼でカウンターを経験していました。

◆◆◆◆

何はともあれ、何を頼もう・・・?とメニューを広げ
ウェイトレスの方に質問したりしているうちに、
「ん!?これは、ココは美味しいかも!期待できる」と変わりました。

ウェイターさんが、とてもとてもしっかり教育されていて、
メニューに対する質問、材料のことなどよ~~く把握しているのです!
b0160930_5383866.jpg
海老とタコのガーリック焼 ¥830
オイルが美味しい&とてもお酒が進む味。

b0160930_5245398.jpg

そして、
最初の写真の生ハム=スペインのハモンセラーノ

ちゃんと立派な銘柄のハモンセラーノがやってきて
「50g」た~~っぷりきっかり(+α?)切ってくれるのです。
ちょっと小洒落たイタリアン・・じゃないスパニッシュ!
それでいて¥650!普通だったら1500円くらい
レストランだと取られる量なので、大満足です。

サラダや取り皿が あまりお洒落でない、、
というより
レトロ、、一昔前のカフェのよう、なのが
私にとって「可愛い」つぼでした :D




ひとつ美味しいと、そして2つ満足だと
きっとこれは外さないだろう、と追加注文にも期待が込められ・・
b0160930_531972.jpg
外すと絶対後悔するペスカトーレ(シーフードパスタ)を敢えて。
これを食べて ココは美味しい~~!と更に確信でした。
変に凝ったりせず、シンプルで基本を押さえている味なんです。

思わず色々お店の方に聞くと
なんとこのニュートーキョーに入っている飲食店すべて
ジャンルは違うのですが(イタリアンも中華も・・)経営元は同じ、
北海道の会社で材料も北海道から厳選されたものも使っているとのこと!

だから、コロッケ(男爵イモ使用)がホクホクで美味しかったんだ :):)
トマトソースも、イタリアのものと北海道のものをMixだとか。
ふわふわオムレツも(写真・パスタ奥)風味が良かった~~
と、色々美味しい根拠が分かって嬉しくなりました。

しかし最初の印象からか、大変失礼にも
「だって、これ(パスタのソース)ちゃんと作ってますものね!」
なんて偉そうにコメントしていた私。すみません~~ただ元職業柄、
“調理場であまり料理人が手を加えずにできる工程/商材”も
知っているので、
ごまかしができない料理は分かることもあるんです。

イタリアでいうならトラットリア(レストランよりはカジュアル)と
オステリア(食堂)の間くらいでしょうか、畏まっていなくても
美味しいところ・満足なところは(CPも含めて)沢山あるのです♪

子どもイスもありますし、店内は広々していて子ども連れにも◎。
地下に降りるエレベーターが一般にはないのですが
1度お店へ行ってベビーカーである旨伝えれば、
お店側から作動して地下へ行けるようにしてくれるので問題なし。
 
個室風に仕切られている部屋もありますので、
子連れ組が複数で利用することもできると思います。


ランチはバイキングが¥980! 夜はぐるなびクーポンこちらで10%オフに♪

Again…「お洒落に」は期待できませんが
お手ごろ値段でたっぷり・穴場イタリアン/スパニッシュでお勧めです♪

[PR]
by foodnotes | 2010-12-19 05:55 | Restaurants 外食 (68)

Hotチョコ+きなこであたたまる   GODIVA ショコリキサー

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

暫く更新が滞っておりました、、その間も色々外食はしているのですが、
公私共にバタバタ・息子に「ハプニングもありまして;

そんな時には甘いもの、、ですね :)
b0160930_1411583.jpg
カフェモカも頼みましたが(夫が)
私は、ショコリキサー CHOCOlixir

GODIVAのサイトによると(以下引用)
「ショコリキサー(CHOCOlixir)」は、
ショコラ(chocolat)と霊薬「エリクシール(elixir)」から名づけられた、
濃厚な味が特徴のゴディバのチョコレートドリンク。

GODIVA、銀座の百貨店にもほとんど入っているようですが
ドリンクが飲めるところは限られていたような。
今回は、新宿駅を通るたび、気になっていたスタンディングバー?にて。

b0160930_1453539.jpg期間限定で(来年3月末まで)キナコのショコリキサーがあり
通常のものよりもヘルシーに見え決定。

といってもチョコだけど・・・笑

黒糖も使われているようで、甘さに変化がありました。
上に乗っているマシュマロを・・・
ひとつ(いや、ふたつ)息子にあげてしまった・・
美味しかったのか ぺろぺろその後も口がペコちゃんに :D
まだチョコは解禁していないので禁断だったか・・・

今度は息子がいない時に。。。 

(写真:あまり美しくない写真ですね・・・;;;
奥にあるのがカフェモカ。コーヒー系を頼むと
GODIVAのチョコをひとつつけてくれるのが好きです)
 

[PR]
by foodnotes | 2010-12-17 14:14 | @ Bar/Cafe (19)