「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

即席子どもイス!with 大人の味♥ からすみ  *イタリア・ピサ(Pisa)駅近く  La Buca di San Ranieri

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

外食しても「息子も食べられるもの」という基準で
何かオーダーするのですが、この日はどうしてもコレは食べたくて :)
b0160930_15371410.jpg
Tagliolini Vongole e bottarga
あさりとカラスミのタリオリーニ


タリオリーニ Tagliolini というので、もっと細いと思ったのですが
これではTagliatelle タリアテッレ!?(タリアテッレの方が7mm以上とか太め)

ともかくこのお店、色々勘を働かして入っただけあり、大正解 :)
こちら 『毎日通いたくなるレストラン』@ MIKI Raisen
*現在ヨーロッパ通信のTOPにあります、写真をクリックで読めます*

記事内にある、マダムが息子用に持ってきてくれた
即席子どもイス!たくさんのナプキン入り袋に座った様子はこんな↓
b0160930_1543479.jpg
他のお客さんが知ったらどうかしら・・と思いますが
イタリア人のこういう臨機応変さ、好きです。


★いまさらですが・・・
 Twitterやっています! https://twitter.com/LIN_go2rumania 
 ブログ更新情報/たま~に携帯からつぶやいております、ので
 よろしくお願いします~♪

[PR]
by foodnotes | 2011-01-30 15:46 | Abroad 海外 (16)

濃厚な小粒 ショコラハニー   銀座ショコラハーツ

またまた写真なしの記事ですが・・・
もうすぐバレンタイン!チョコ検討していますか!?
先週伊勢丹のショコラ展(?)の優先案内が来ていたのですが
都内におらず顔を出せず・・・ :( でもこれから色々出てきますよね。

最近は女友達にチョコを贈る/交換するのが流行っているようで、
そんな「女子向き」チョコだなあ と思うのが
こちら、銀座ショコラハーツ@プランタン銀座内にあります。

小さい瓶にぎっしり小粒チョコが入っているのですが
その中でもよく売り切れてしまっていることが多いのが
「ショコラハニー」 文字通り、はちみつチョコ :)
はちみつの甘さって、甘いものと一緒だとより引き立つもの!
うならせてくれる、はちみつの濃厚さと口どけの良いチョコが
一緒に口の中に広がると、小さな一粒でも満足度は高め。
仕事デスクに置いておいて、疲れたときに一粒充電、となりそうな :)
私は一粒ではなく3粒くらい一緒に口の中に入れてしまいますが・笑

こちらのチョコはそんな小粒が多いので、
例えば小粒の中でも更に小粒な「レインドロップ」(雨粒のように小さいため)
というタイプは、パラパラとアイスの上やココアに落としても◎。

一瓶500~1000円くらいだったと思いますが、
黒いポーチや、箱に入ったセットがちょっとお徳。お勧めです♪


#はちみつといえば・・・
 ルーマニアのはちみつについては こちら@本日更新

★いまさらですが・・・
 Twitterやっています! https://twitter.com/LIN_go2rumania 
 ブログ更新情報/たま~に携帯からつぶやいております、ので
 よろしくお願いします~♪

[PR]
by foodnotes | 2011-01-30 15:25 | Gift お土産(用) (15)

またリピート♪ 「日本一」のお米  龍の瞳!

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

そういえば・・・!
【アド街に出た!】 甘くてもちもち金賞米@岐阜県下呂市 
龍の瞳
b0160930_112178.jpg
先月(12月)新宿区のお祭り※で岐阜県下呂市がブースを出していたので
また購入してしまいました~♪ 

なんと去年(2010年)も日本一おいしいお米コンテストで
最優秀賞をに選ばれた
そうです!!


もちもち度がとても高くて、実においしいのですが、
我が家ではちょっと贅沢価格なので(1kg約1000円、多く買えばお徳なのですが
ご飯(お米)が美味しいメニュー=ご飯が進むお魚など食べる日、に
龍の瞳を炊いていたのですが、ある時カレーの日にも炊いてみたら・・・

これまた美味しさが際立つのです~~ びっくり!
甘みが際立つのかしら・・・ :)

化学肥料をおさえて、丁寧に、丁寧に作られたお米。
“田んぼに土壌やタニシなどが生きる環境を作って"いるそう、
田植え体験、いつか息子にも(私も♪)体験させたいです。

丁寧に作られたものを、少しずつ味わう、大事ですよね :)


龍の瞳 サイト http://www.ryunohitomi.jp/ 注意)音が出ます!
※ このお祭り?マーケットについては、
これまたいっぱい写真を撮ったので いつか書きたいです。。。
屋台・ブースが出ているもので、こういうの大好きです。よく出没します。

サントリーホールの前の広場のメルカートもお勧めですよ~♪
[PR]
by foodnotes | 2011-01-17 01:17 | Foods 食材・商品 (51)

自販機でもラテアート!   よーじやカフェ

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
何か分かります?
b0160930_14373315.jpg
そう、京都のよーじやのお顔のラテアート …

b0160930_14402546.jpg…by自動販売機!!

自動販売機でもできるのですね~
おりこうさんだ!笑
こちらは、羽田の第2ターミナルの方。
*小さなキッズスペースがあります
靴が脱げて遊べるタイプ。
でも本当に小さいです@レジ横に*


第1ターミナルには
ちゃんとしたカフェがあるようですよ。参照HP

+++

ちなみにラテアート、
従兄弟はうまい(プロ!)です♪

[PR]
by foodnotes | 2011-01-13 14:47 | @ Bar/Cafe (19)

子どもと一緒に、お家でエステ♪  *聖路加産科クリニック内でもOpen!

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
ちょっと、食のことではないつぶやき(お勧め!)をば :)

今月は、英語の仕事がものすごい量立て込んでいて
「細切れ」の時間をフル稼働しています・・・!!
いつもは「細切れの時間」では仕事なんてできない~と呟いていますが、
今回の仕事は細かい時間でもできる作業があるため、黙々と。。

今朝も5時起き、午前中は息子を一時預かりに(パパが)預け…
また午後~明日まで留守にするので、週末が勝負です・・・

とぶつぶつ言っていますが・・・

仕事でPCに向う時間が圧倒的に多くなると
うううううううううう・・・筋金入りの肩こりが更にひどくなり、
どうにもこうにも、メンテナンスが必要になってきます。。

海外でもイタリア・ルーマニアとマッサージエステを受けていましたが
ルーマニアのエステはかなり怪しい?後日ここで・・
やっぱり日本の技術と価格には叶わない、といつも思います。
短時間でも受けられるし、やっぱり「凝り」を1番分かっているのは
日本人だー!
とこればかりは日本でやめられないもののひとつ。

妊婦時代は、施術をしてくれるところが限られているので
色々検索して通っていたのが銀座のこちら http://www.ginza-io.com/

そして出産してからは、これがとても良かった :)
b0160930_1115294.jpg
 息子に話しかけながら、準備をしているKanaeさん
エステマッサージを自宅で受けられるのでお願いしてみたのが、
リラクマーム http://r-maam.com/

麻布十番にあったサロンからの出張サービス※なのですが
息子とお家にいる時間で受けられるというのが魅力で :)
バリのリッツカールトンスパで働いてらしたKanaeさんを紹介してもりました。
*40分3500円(出張費込) 追加は10分毎に1000円*

今の私でも便利ですが、授乳期に知っていたら!
授乳が頻繁な時期、抱っこや授乳で肩や背中が張って張って;;
私は腕も腱鞘炎になり大変でした;;
でも授乳間隔も短く、なかなかマッサージ・エステにいけなかった時
このサービスは本当に便利でとても嬉しいもの。

自宅で受けるということで、お部屋を掃除しなきゃ!とか
準備するものなど、躊躇してしまうこともあると思うのですが
そこは割り切って気にせずに!といってもやっぱり少しは気にしてしまいますが;
着替えや、保湿タオルも保温バックに入れて持ってきて下さいますよ。
また
もし授乳で/子どもがぐずって中断してしまっても大丈夫、
授乳/ぐずぐずが終ってから、再度再開してくださるというのが
自宅ならでは
と安心できました :)

+++

今回個人的にとても気にいってしまったのが・・
b0160930_11302798.jpg
マッサージに使うアルゴテルム、という仏マリン化粧品。
海水成分や海藻エキスが入っていて、爽やかさが新鮮!

エステやマッサージだとラベンダーや柑橘系が多いので
この香りとすっきりとした感じが、リフレッシュできる感じ。
保湿効果も高いということで、
荒れ性な私は手のマッサージ(アロマ手浴も)をオプションでお願い♪
パソコンワークで凝り固まった手や腕がほぐれてくると
その後の身体のマッサージもスムースに・・・至福の時でした。

息子がそばにいて集中できるか?ですが、
施術中、私の顔(頭)のところに自分も顔を近づけてきて覗いたり、
Kanaeさんが息子に話しかけてくれていて全く問題なし。
思えば、我が家に到着した時からKanaeさんは息子と交流を始めていて、
だから息子も安心だったのかな~と思いました。
落ち着かないの~という子も、中断時間も考慮に入れてくださるので大丈夫 :)

身体がほぐれぽかぽか と嬉しいのはもちろんなのですが、
お家なので、この時期、終った後に身体が冷えないのが何より!

ふと思ったのは…
今度は早めのお風呂を済ませた後にお願いすると
保湿効果のあるオイルを落とさずにいられるのかな、、と :)
いつもエステにいくとそのままでいたいな~と思ってしまうので :)

施術後、ほんのり残るマリンの?香りで仕事に気合が入りそうです!


#ママのためのエステ リラクマーム http://r-maam.com/

こちら現在@2011年6月
中央区の聖路加国際病院・産科クリニック内での
妊産婦さんのトリートメントサロン Relax Maam・Luke~リラクマーム・ルカ~
へ変更になっています。

記事の出張サービス、またKanaeさん宅での施術については

#お問合せはKanaeさん
  出張サービスは地域の限定などありますので、お問合せしてみてください♪
[PR]
by foodnotes | 2011-01-13 14:04 | +α Imi plac.お気に入り(6)

玄米ごはんと無添加惣菜のお弁当  南青山・惣助

今写真が手元にないのですが・・・

仕事柄(?)宅配のお弁当(仕出し弁当)を頂く機会があるとき、
それが子どもにもちょっとあげられるような
薄味だったり、お野菜が多いもの、嬉しくなります。

そんなひとつが、南青山の惣助

完全無添加で調味料にもこだわりを持っているこちら、
煮物などのお揚げもふっくら、だし汁もやさしい~お味。

玄米(雑穀)ごはんが主なのですが、
“特製の鉄板釜と釜戸でふっくら炊き上げた"もの。

お弁当ながら、嬉しくなります :)

宅配エリアも広く、エリアによって注文金額が違ってきますが
区内であれば1万円からの地域も多いですよ。
宅配弁当を利用の皆さまご参考までに :)


★皆さんのお勧めの宅配アイテム/お弁当、
 教えていただけたら嬉しいです~。1度食べてみないと(食べた方からきかないと)
 なかなか宅配ってあたりはずれがありますしね


★いまさらですが・・・
 Twitterやっています! https://twitter.com/LIN_go2rumania 
 ブログ更新情報/たま~に携帯からつぶやいております、ので
 よろしくお願いします~♪

[PR]
by foodnotes | 2011-01-10 14:50 | Order 宅配 (7)

あったかくて、おいしい、うれしい記憶。  *ホームべカリー・パン

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

朝起きると、ほんわかあまい香り :)
b0160930_1415484.jpg
ダイニングテーブルの上には・・・

パン!!
b0160930_14161523.jpg
パジャマも着替えず思わずタッチ!

うわ~あったかい :)
b0160930_14171164.jpg
この日は、レーズン入りフランスパン  :)
小さな息子にも、あったかい・嬉しい・おいしい記憶 残るのでしょうね。

仲良く分けてね(ワン!)


これで作ってもらいました :)
[PR]
by foodnotes | 2011-01-05 14:13 | Foods 食材・商品 (51)

イタリアの粉で手作りピザ! ~ お出かけ中 ~

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

ただいまお出かけ中です♪
今日の最初の1件目は、パン焼き名人Y子さん宅 (Y子さんが誰かはそのうちに?)

そんなY子さんに、先日イタリアの小麦粉を託してありました。
お正月料理の合間にピザを作ってくださるというので♪
到着時間に合わせ発酵をすすませてもらっていて、
到着してから(息子と)具をピザに乗せましょう!とのこと。ワイワイ♪

そんなわけで、息子と一緒にてんこ盛り(過ぎ?笑)に具を乗せたのが・・・
b0160930_0212564.jpg
Buon appetito ! ぼなぺティート=いただきます♪
ハーブがちょっとアクセントのソーセージなども乗せ(見えませんね)
チーズもカシュカヴァロも加え、2種類で。

生地の薄さがイタリアらしいピザができあがりました。

日本の小麦粉は、タンパク質が多い順に 強力粉、中力粉、薄力粉 となりますが
イタリアでは精製度の高い順に(外皮含有量の低い順)に、
00、0、1、2と表記されていて、今回はピザの本場ナポリからの00粉を使用。

「とってもサラサラした粉だった」というのはそのためです。

日本国産粉で作ったピザも一緒に並べ 比較して食べたのですが
イタリアの方が小麦の味わい・香りが強かったです。
ただ、柔らさ=口の中での生地のなめらか具合は 日本の粉の方があるかも。
チーズの水分がイタリアよりも少なかったからなのかもしれません。

「オリーブオイルを最後に垂らすと良かったかも」とY子さん。なるほど~。
また次の機会を楽しみにしております。

++++

そして2件目に到着、そこでも新たな?「パン作り名人」が!?
明日の朝は、レーズン入りフランスパンが焼きあがるそうで
美味しい香りに包まれながらの 朝になりそうです。


楽しみ~!
個人的に、お菓子屋さんでは働けませんが、パン屋さんでは働きたい
アルバイトで体験してみたい、と思うほど、パン作りには憧れがあります。
習い事、、、する暇あるかなぁ、今年・・・ 
すでに予定がどんどん入る手帳を見ながら悩む。。。

今年も食いしん坊全開、美味しいものに沢山出会えてHappy、
舌・知識を磨けるよう(?) どんどん食べていきたいと思います・・・・笑

[PR]
by foodnotes | 2011-01-04 00:33

今年もよろしくお願い致します!

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

早寝早起き、と掲げながら早速1日目にして・・・遅寝。。
あけましておめでとうございます!La multi ani !!
今年、2011年も、どうぞよろしくお願い致します
b0160930_130772.jpg
去年(先月12月)は月末が慌しくクリスマス風景や飾りつけられているレストランも
まだまとめられていないので、後日季節外れになってしまうかも・・・
でもでも、クリスマスが終るとあっという間に新年の飾りになる日本とは違い、
ルーマニアでもイタリアでも、1月にはまだまだクリスマスツリーを出している
お家もありますから、いいんです、遅くなっても(笑
よって、上の写真は、有楽町のクリスマスマーケットで撮った写真

皆様も、素敵なクリスマス、年末年始を迎えることができていますように!

私は、正確には我が夫は、私のルーマニア人のお友達から
とーーっても素敵なメッセージをもらいました。
…sotul tau sa te iubeasca tot ca in prima zi, ・・
新年も、最初に会った日のように、君(私)を愛するように!

さすがルーマニア人、すごいでしょ@詳細は本家こちら

+++

さて、新年に早速お勧めしたいことが!
家事や日常のことを「一緒に」楽しめるといいですよね!と
ひとつ前のエントリーに書きましたが、そんな日常のことで
ママがほっとするエステを息子と一緒の時間に楽しむことができました♪
リラクマームの出張サービス、近々詳細をまとめたいと思います :)





[PR]
by foodnotes | 2011-01-01 01:42

ママの「お手伝い」できるもん♪  *一緒に家事を楽しむ!

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
★ママ&ベビー支援 NPO非営利団体 Himemama

「食べること」への感心がとても強い息子。
と同時に「料理すること」にも とても感心があるように見えます。
b0160930_115374.jpg
保育に預けると、よく言われるのが
「おままごとにとても夢中になっていて」ふむふむ、
「塩の振り方と鍋の振り方がさまになっていましたよ」 え?
鍋を振る?私はあまり振らないので、これは夫の真似だと思うのですが
ともかく子どもは親をよーーく見ています。

b0160930_1174818.jpgだから
料理をしているところ、台所に立つ姿、
見せていることは大事なのかな、と思います。

料理はもちろんですが、
準備段階でも、もちろん意味があると思います。
お米を計る時、我が家はよく一緒に計ります。
写真は少し前のものです :)
 
宅配で食材が届く時に玄関から台所まで運ぶ時には
手伝ってもらいます
。…ただし割れ物は注意・・
果物をえいっ!と置かれてキュウイが潰れたことも;
昨日も5kgのお米袋を一生懸命引きずって運んでいました(笑

いつでも遊んで~構って~~だらけのベビー時代、
家事や日常のことを「一緒に」楽しめるといいですよね!



・・・・と自分にも言い聞かせながら、
今年も息子と一緒に日々楽しんでいけたらいいな、と思っております。

[PR]
by foodnotes | 2011-01-01 01:27 | + α 子育て(44)