「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

家族3人載ってます~@AERA with Baby 8月号 パパ料理

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
★ママ&ベビー支援 NPO非営利団体 Himemama

子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg
 11月26日(土)親子で作ろう!@六本木ヒルズ・ハリウッドビューティ専門学校(内お教室)

◆◆◆◆



パパが作るアランチーニ(イタリアのライスコロッケ)。
b0160930_23224178.jpg
美味しそうでしょ~~ :)
先月のイケダンコンテスト@Very掲載時 ※ にも
Webの方の写真で出てきましたが、その時書いた別撮影がこちら

 
先週、いやその前週発売の
AERA with Baby 8月号に載っています。

パパっと作るパパ料理 << いいタイトル~!

で、見開き2ページで我が家の特集。
パパのアランチーニを含む料理4品&当日のレシピが :)
我が家のパパはレシピはないようなもので毎回違うのです。
実は3品の予定が、当日急遽、ある揚げ物
=揚げただけもの!?を追加することになり、
本当に「パパっと作るパパご飯」です!

ものすごい大量に作ったため、撮影料理後
このパパ・アランチーニにホントに美味しいの?!
だったら食べさせて~と この時ワイン会
リクエストして下さった方におすそ分け。
後日「本当に美味しかった~!」と言って
いただけたので、夫も嬉しかったようです。

アランチーニでは、↓ こんなポーズもしましたが
b0160930_23295162.jpg
慣れてるね、息子 :D 
先月銀座でこの帰りに、あるNICONの撮影隊から大撮影会がされました。

紙面ではパパとコロコロ、アランチーニを作ってる様子が。

ママと白玉をコロコロしたり、先日も初めてピーラーですが
人参皮むきをしてみたり、とできれば何でも一緒に!と思っています。
なかなか急いでいると難しいのですが。。。


料理のエピソード中には、私=ママが厳しい!?という話もあり、
ちょっと私の写真に色々突っ込みどころがあるのですが、
気付いた方は、まあ 当日ママもバタバタでの撮影だったので
気付かなかった方は・・・笑 笑 笑 是非 見てみてください。

今月号は、夏休みにも役立ちそうな子連れ旅宿泊所の比較や
地震後、皆さんも色々考えたことも多いだろうエコライフ、
エコとは何か、そしてこれまた興味深い<<と皆さんから聞きます!!
産後の性特集などなど、ベビー編集部のHPからは立ち読みコーナー
あって特集の様子が見えますよ~<<これ、いいな~毎号ほしい!

そうしたら特集で出た時の息子もいるのに~って
第二特集の目が出てる赤ちゃん(当時1歳)の息子はコレ

去年は色々出ていましたが、今年は久しぶり~!
実はこの企画、応募で私(ママ)が応募したのですよ~。
バタバタでしたが、また良い思い出になりました。

ちなみに夫の会社の部署でランチに行ったら全員(5人!)
記念に(!?)と雑誌を買ってくれたそうです、すごい~!

というわけで、ご興味ある方は是非是非是非~、と宣伝でした :)


#上述の息子@All特集の時の記事について等はこちらPR(笑)
 AERA with Baby (アエラウィズベビー) 2010年 04月号 [雑誌]
 の特集にモデルで沢山載っています♪
 AERA with Baby (アエラ ウィズ ベビー) 2010年 06月号 [雑誌]
 に海外子育て事情(ルーマニア&イタリア)執筆しています♪
 AERA with Baby (アエラ ウィズ ベビー) 2010年 08月号 [雑誌]
 の特集でイヤイヤ写真に出ています♪
AERA with Baby (アエラ ウィズ ベビー) 2010年 10月号 [雑誌]
の特集でこだわり写真=ビール缶で遊ぶ!で載っています♪

AERA with Baby (アエラ ウィズ ベビー) 2011年 04月号 [雑誌]


★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 


※イケダン後日談
[PR]
by foodnotes | 2011-07-26 23:47 | Books 食(関連)の本 (5)

息子と最近読んでいる本。

色々感想は 書いているのですが・・・

息子と今読んでいる本について、
先日震災3ヵ月後に紹介したこちらをこれを見て購入した、
というお友達がいたので、何か参考・情報シェアできらばと :)

とりあえず今はリンクのみ・・・

★さあ、明日の久しぶり夜中までイベント準備、などのため仕事します~ :)
ん?23時終了は夜中ではないって!?子育てしているとかなりその時間に
外出ということは本当に数えるほどしかないのです~;;


続き@ちょうどアマゾンを立ち上げたので・・
[PR]
by foodnotes | 2011-07-25 11:34 | + α 子育て(44)

ご飯が進むお菓子かな・・    麻布かりんと・きんぴらごぼう

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
一時期(今も?)かりんとうブームで、駅構内のお店や
色々なお店で行列を見ましたが、それほど惹かれなかった私。

また、「子どもに・・」と 野菜かりんとう、を頂いても
かりんとうってお砂糖が多いのであまり嬉しくなかったり;

なので、こちらもそれほど最初は惹かれなかったのですが・・
b0160930_205326.jpg
 麻布かりんとう
このきんぴらごぼうかりんとを食べて、ちょっと驚き、
かりんとうの概念が変わりました。材料にゴボウということは、
ゴボウはパウダーになっているの!???
ともかく すっごいゴボウの香り、それだけ食べていたら
ご飯が食べられるかも、というゴボウと唐辛子の辛味

甘いだけのかりんとうに惹かれない私にヒットでした。

今はないようなのですが、マヨネーズ味もあったとか。
かりんとうにマヨネーズ・・・!??
どちらかというとこれまたアンチマヨネーズな私、試してみたい・・


★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

[PR]
by foodnotes | 2011-07-24 02:08 | Gift お土産(用) (15)

大分の美味しい思い出 

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

今年は、那須の別荘には行けないかな・・・:(
森の中でのんびり過ごす時間、好きなのですが
原発の影響も都内よりも気になるので(今後大丈夫なのか?)

…というわけで、思い出すのは 九州・大分(唐突!?
b0160930_1134219.jpg
今年(いや来年?近々?)フェスタがあれば息子と駆けつけるのですが
まだ便りはないなあ・・・:) と海と自然と美味しかった
日々をちょっと振り返った最近です。
b0160930_1162753.jpg
関サバ(とアジ)もそれは美味しかった~
本当は関サバ独特のもっちとした弾力を味わうならお刺身
なのだろうけど、ねっからの「ご飯/米」好きな私は
お寿司屋さんでもすぐに「お寿司」が食べたくなる派で。

関さばは、佐賀関の伝統漁法「一本釣」で
豊予海峡で漁獲され、大分市の佐賀関で水揚げされるのですが、
この海峡は潮流が速くて⇒身がきゅっと締まるそう。

ぶよぶよ よりも きゅっとした方が見かけも中身も
良いのは人も魚も一緒!?笑
海鮮物の問屋さん直営の 浜鮨 は
子連れにも優しく、ここで食べると直営店のお土産も
割引があったり、あと名残美味しいその他大分名物も
いくつかメニューにあったり、、平日利用に良いみたいです。


+++

甘味は、個人的にすっごくはまってしまった 
大分では給食にも出るやせうまをはじめ・・・

大分ってどうしてこんなにプリン王国なの~というほど
プリンを各所で頂いたのですが、そんな中でも一押しは

地獄蒸焼プリン@・・・・
岡本屋売店 よね!?*0977-66-3228 バスだと地蔵前泉下車です
b0160930_11214089.jpg
プリン以外に、もちろんタマゴやお芋など、別府ならではの源泉水で蒸し焼き
にしているプリンは、とろとろでもなく硬くもなく
まろやかで口当たりがちゃんとある柔らかさ、生地にコクあり!

プリン好きの私は結構カラメルよりも生地が好き
なのですが、ここのカラメルはほろ苦さが大人好み~

ちょっと高台で町や海を眺められるロケーションで人気で、
寒くても外で食べるプリンは最高でした、って冬の話です・笑
車の中で熟睡していた息子は残念ならこのプリンにはありつけず、
いつか生地の部分を食べさせてあげたいなあ。

その他蒸し焼きプリンですと
海地獄内レストラン海 こちら も有名なよう。

あとは写真が美しくないので挙げられませんが、
石垣もち ! 角切りのサツマイモがゴロゴロ入った
小麦粉ベースのイモ餅、いくつか冷凍保存しましたが解凍しても
ほっくりしたおイモの甘さももちもち感も健在。

大分フェスタなんて都内でないのかしら・・検索してみます~ :)


★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

[PR]
by foodnotes | 2011-07-23 11:31 | Foods 食材・商品 (51)

イタリアの味?

b0160930_0243527.jpg

b0160930_0243540.jpg

カフェは、、?でも甘く甘く、ナポリのカフェみたい@illy

チョコは、ナッツの味が無償に恋しい時にはコレ。
[PR]
by foodnotes | 2011-07-15 00:24 | @ Bar/Cafe (19)

我が家のドレッシング:お酢など色々 :)

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
★ママ&ベビー支援 NPO非営利団体 Himemama

お酢などについて聞かれたので・・・・

我が家、基本ドレッシングは買いません!!
というわけで、野菜サラダなどには適当にお酢やレモンで
ドレッシングを作りますが、いつも常備しているものが・・・

●バルサミコ 日本で買うと高いため、イタリアで大瓶を購入&
イタリアルートで依頼・・・ ;)

グロソリ・ワインヴィネガー白

グロソリ・ワインヴィネガー白
価格:300円(税込、送料別)

 

●ワインビネガー 白 

検索したらありましたよ、今は何でも
@楽天であるのですね、、

これ、確か カルディや成城石井のような輸入食材店で
楽天と同じくらいの価格で売ってます。
お安いラインかと、イタリアの大学の学食などに
どーんと置いてあるものと同じだったような。
でも普通に美味しいのです、これで。





●Balseto laudense 
ワインビネガーと葡萄の果汁から作られた
調味料なのですが
バルサミコ風味のワインビネガーで(複雑?)
「白いバルサミコ」と呼ばれたりも。

私はワイン会でも注文するフードライナーさんから
直接頼んでいます。




シュガーレディーのかけぽん 
今日も食べました+アンチ・マヨネーズの私も
これにちょびっとマヨネーズはけっこうお勧め :)

● あと普通に米酢 :)
つーんと具合が自然なパルシステムで頼みます。

【追記@翌日】● トマト酢もありました、そういえば !
もうすぐなくなってしまうのですが・・・

+++

そんな感じでしょうか。ドレッシングの瓶って結構冷蔵庫でかさばりますし、
“ちょっと余ってる”ものが多くなってしまうかと・・

こうやって見るとお酢系でも5種、それにレモン、
あとはごま油としょう油ベース、すりゴマなど使うと
結構色々な味のドレッシングができますよ~ :)

・・・と言いましたら、
ドレッシングの数だけ、お酢を持っているのでは?!
同じじゃないー!?と。うーむ、確かに・・・!?
でもお酢ならそのままピクルスも作れますし、
バルサミコは煮詰めてお料理にも使えますしね、
やっぱりドレッシングより、お酢色々の方がお勧めですよ :)


★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

[PR]
by foodnotes | 2011-07-11 15:47 | Foods 食材・商品 (51)