<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ルーマニアへGo! ピクルス作り/ブカレストのレストラン

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママキッズネットワーク

ルーマニアの秋の風景、ピクルス作り!
c0042797_0423946.jpg
 レシピは本家こちら

+++


ど~~んとお皿に盛られたルーマニアの前菜
c0042797_12153989.jpg
なすの定番・なすのペーストサラダ
トマトで野菜を煮込んだザクスカ、サラミ、
チーズも色々、パプリカの中に詰めたチーズも定番。
ロールキャベツ(サルマーレ)も小ぶりに・冷たく出てくることも、

Casa Romaneasca 首都ブカレスト空港のすぐそば、
詳しくは 『空港近くのお勧めレストラン』@MIKIライゼン へどうぞ!


*******************************
c0042797_829533.gif♪Blogランキング参加中♪
ここをクリック頂けると投票されます
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
応援クリック嬉しいです!Thank you for your click !

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より ルーマニア情報こちら お伝えしています!
[PR]
by foodnotes | 2011-09-29 12:35 | └Romania ルーマニア♪

タラッリ、たらっり ♪   *表参道・Cortezia より

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
★子どもたちの未来のために・・・ママキッズネットワーク
お酒のおつまみに、ポリポリ、パクパク。
b0160930_21115272.jpg
タラッリ、という南イタリア・プーリアのパン

なんだか たらっり♪たらっり♪ 飲んで踊ってそう!?

プーリアは、ちょうどイタリアの地図でいうかかとの部分、
そこで日常に食べられるもの、パンで、
最近日本でも良くみられるグリッシーニのようなものですが、
ベーグルのように一度茹でてから焼いて作るのでちょっと一手間かかります。

フィンネルなど香草が練りこまれたり、ゴマが入っていたり。
食べると止まりません・・・ポリポリ、ポリポリ、、

この くるっと丸まった、一口サイズで食べられるものは
タッラリーニとも言われるのですが、これまた南イタリアの人のおしゃべりの共。

ルーマニアでいう、ひまわりの種、でしょうか(笑)

こちらのタラッリは、
表参道のプーリア料理レストラン、CORTEZIAのもの。

先日のワイン会でケータリングをした時も、頂いたものです。

ここで出してくれるタラッリは、塩加減が強すぎず
家の息子も大好物、少し御歳を召した方でも気に入る方が多いそうです。

ポリポリ、ポリポリ・・・


地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より ルーマニア情報こちら お伝えしています!
[PR]
by foodnotes | 2011-09-27 06:00 | Foods 食材・商品 (51)

2軒目で飲みたいイタリアン  &(アンド) 六本木ヒルズ

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママキッズネットワーク

少し前のことですが・・・
六本木ヒルズけやき坂の and へ。
HPコンセプトに書いてあるここはパスポートのいらないイタリア、、、は
ちょっと言いすぎな気がするけれど、
確かにイタリアにこういう雰囲気のお店はあるかも!と思うのは・・・
b0160930_21690.jpg
天井の高さと、ざわざわ度が心地よい度合いなところと
ちょっとお話するときに相手に近づきたくなる音楽の音量、でしょうか(笑

あと私たちは子連れだったため普通のテーブル席に座ったのですが
バーのカウンターのような高さのテーブルとイス(壁側はソファー
こちらも高さがあり)があるところ、ボローニャでもよく行きました。

一瞬子どもが入れそうなお店ですが、Welcomeです。
ただし喫煙可能、でも天井が高い&空調のためか、あまり感じないのは本当。
ざわざわ賑やかなお店なので、子どもの小さな騒音は気にならないお店。


料理は・・・あれあれ!?ちょっと前がちょうど先月8月に
リニューアルオープンする前だったので、メニューが変わってしまったみたい!
b0160930_2716.jpg
ココットに入った目玉焼き(中にホワイトアスパラが入っていた)や
ソーセージ盛り合わせのソーセージがジャーマンらしく美味しくて、
Theイタリアン!ではなかったのですが、今はイタリアンに統一したよう@Menu

b0160930_295211.jpgここはポーションがどれも少なめなので、
ピザもこぶり(直径20cmくらいかと)でしたが
もちもち度は美味しかったですよ。

パスタはちょっとトマト系を頼んだのですが
ちょっとパンチが足りなかったかな・・・

夜の2件目で飲みたいお店かな&今度大人だけ!
クリスタルピアノの演奏も聴きたいし♪♪

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より ルーマニア情報
こちらなどお伝えしています!
ワイナリー情報も随時Up予定!

(続き)もうメニューにはないようですが・・・
[PR]
by foodnotes | 2011-09-26 02:29 | @ Bar/Cafe (19)

シェ・リュイ 代官山キューブあんぱん@銀座三越で! *シェ・リュイ 代官山

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
連休何かと忙しくて、気づけばあと1日になってしまいましたが・・・

明日火曜日まで、銀座三越シェ・リュイ代官山が出店しています♪
b0160930_21125834.jpg
好きなのです~ここのパン :)

特にこれ!
b0160930_21161819.jpg
キューブのあんぱん、しかも・・・

b0160930_21164925.jpg中に白玉入り♪♪♪

私が食べ物で一番好きなのは
″お餅”です!!

けしの実の香ばしさも◎だし、

何よりも
ここのパンのバターの香りは幸せになる!


お店に行ったことがある方も
「あ~~パン屋さんに来たな~」と
ほっこりしてしまう、
あのパンの香り・・・・
フレッシュバターのみを使っているそう

冷めてもその香りは健在なのです。


b0160930_21202939.jpg

ここの、ゴーダチーズがたっぷり
入っている パン オ フロマージュが息子は好きで、
見ると「食べたい、食べたい」だだをこねる・・・苦笑

+++

こちら、お菓子もあのカヌレが有名で
(メイプルのものが私は好き♪)
三越にもありましたが、
是非、お店でモンブランも試してください!

シェルイのモンブラン、まんまるで
その丸みにそったたっぷりの搾り出した部分(何というのでしょう?)
の口どけさは最高ですよ :)


*パン、と言えば・・・
『夫の思い出の味・バターロール@帝国ホテル :)』 
 この記事を覚えていたお友達が、このあいだここのブリオッシュを
 下さりました。ありがとう~

ついついホテルに行くと買っちゃうこちらも@フォーシーズンズホテル椿山荘

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

[PR]
by foodnotes | 2011-09-19 21:29 | Foods 食材・商品 (51)

夏のワイン会  *ルーマニアからプーリア・北海道まで! 【一番最後にお知らせ?あり・・・】

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

Multmesc pentru *detail coming soon ,,,
Ristrante CORTESIA x プーリア料理の前菜などなど :)
ユーロアジア(JRBA) x ルーマニアワイン♪

久しぶりのアットホームワイン会、春は2回行いましたが
今回夏(晩夏?でも暑さが戻り暑かった~!)は1回のみ、
合計25名(うち子ども2名)で行いました!

暑い中いらして下さった皆さん、ありがとうございました!
(Multmesc ムルツメスク=ルーマニア語でありがとう!)


テーマは・・・
ルーマニアワイン、そしてイタリアワイン、そして
プーリア料理、そして・・北海道!?
b0160930_42337100.jpg
夏を意識したつもりでしたが、最終的には
私が好きなもの、あれや・これや、と手を出しすぎて…

色々反省点も多いのですが・・・
暑い中お越し頂いて、たくさーんの懐かしい友・近しい友
+最近スカウトした方!?も着て下さり、お会いできて嬉しかったです。

ルーマニアの何かを少し…(ルーマニア)ワインの魅力が少しでも
皆さんに伝えられていたら、私としては「目的」達成で(自己満足かな;)

そして…
ルーマニアのお土産ワインと一緒に、ふだんは遠いルーマニアが
皆さんの家族&お友達にも伝わリますように…(強制的!?)

改めて、ありがとうございました、そして
皆さんと再会/出会いに、Noroc (ノロック)=ルーマニア語の乾杯♪


【続き:今回のワインリスト&食メモ色々】
[PR]
by foodnotes | 2011-09-18 04:56 | Party ワイン会 etc (6)

ANA機内誌「翼の王国」今月号 「旅育日記」掲載中です :)

★ルーマニアを応援!Blog Ranking★
本家ルーマニアブログと同じ記事ですがこちらでも。
c0042797_9262826.jpg
ANAの機内誌、翼の王国
私もこちらに続き毎回良く読む冊子、
私が大好きな旅情報誌のひとつでした。

この今月9月号の、旅育日記というエッセイに、
c0042797_927267.jpg
私と息子の旅日記・妊婦中フライトエピソードなど綴っています。

今回はルーマニア紹介というより、親子エピソードですが
もちろんルーマニアの話も出てきて、私の愛すべき田舎での色々。
c0042797_929011.jpg
じゃれているのはウサギさん、この後食卓へ・・!!

ANAに乗られる機会がありましたら、是非読んでみてください。
シルバーウィーク、国内旅行でも読んでいただくことができるかと :)

空港ラウンジでもですが、都内インターコンのラウンジでも読めたはずです♪

*******************************
c0042797_829533.gif♪Blogランキング参加中♪
ここをクリック頂けると投票されます
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
応援クリック嬉しいです!Thank you for your click !
[PR]
by foodnotes | 2011-09-09 00:00 | └Romania ルーマニア♪

ルーマニア・お勧めRecasワイン@松屋銀座 B1階  【9月いっぱい!】

★Blog Ranking★
 【追記@記事Up時、フェアは6日(火)まででしたが、
ワイン自体は今月いっぱいお店にあるそうです。ワイン王国にも掲載された
人気のVシリーズだけでなく、他のシリーズもありましたよ!】
c0042797_848393.jpg


+++

私もプライベートでも、ワイン会でも
よ~~~く愛用しているルーマニアのレカシュRecasのワイン
A&Dトランシルヴァニアさんのものですが、
c0042797_3204255.jpg
先週から
8月31日(水)~9月6日(火) の間、
松屋銀座B1Fのワインフェアとして紹介されていました、

ルーマニアブログでは記事にしていたのですが、
こちらでは 過ぎてしまったレポでごめんなさい ;;;


ふだんもオンラインショップこちらから購入できますが
店頭でしたら送料もかからないのが嬉しいこと、
気になっている方は是非是非、今月いっぱいまでお店に並んでいるとのことです。

過去のランチ会やワイン会@銀座、ワイワイ、ママ会、ヒルズetc
「どこで買えますか~?」と言われていた方チェックしてみて下さいね。

◆◆◆

また広島でも、ヨーロッパフェアat福屋 広島駅前店
に出店されるそうです、そちらは 9月8日(木)~9月13日(火)
詳細はA&DさんのHPのニュースより こちらです。


ドイツ旅行・ヨーロッパ旅行(ルーマニアへの欧州間フライト手配可能)はc0042797_1053981.jpg
>ヨーロッパ通信 >ルーマニア通信 寄稿中です!
[PR]
by foodnotes | 2011-09-09 00:00 | Wine ワイン (21)

今日は "く(9)まなく む(6)だなく" スマートストックの日  *KIRIN アルカリイオンの水

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
★ママ&ベビー支援 NPO非営利団体 Himemama

震災から約半年が経ち、それぞれが防災対策などを
見直している今日この頃。小さな子ども達がいるママたちも
日々非難バッグを見直したり、備蓄品を交換したりしているのでは?

私もちょうど震災前に買ってあったようなカップ麺関連が
賞味期限が近かったり(6ヶ月くらいが多いですよね)
息子のオムツや着替えも季節により交換したりしました。

それぞれきちんと対策されてる方も、なんとなくされている方も
いらっしゃると思うのですが、小さな子どもがいる家のみならず
全ての人に一番震災時に影響があったのが「お水」かと

当時もお水がスーパーからなくなる、ということもありましたが
買占めをするのではなく、普段から気をつけることとして、
実際震災時の ″備え”にどのくらいのものが必要なのだろう。。。

そんなことを学ぶための勉強会に、
キリンMCダノンウォーターズ株式会社からのご案内を頂き
招待されたのが、「スマートストック勉強会」

結論から言うと、こちら!
b0160930_13491037.jpg
家族3人分が3日間お米を炊く(*4合計算です)のに必要なお水は
1.5リットル、2ℓボトルが1.5本。


つまりは、震災後は無洗米を使う家が増えていると聞きましたが、
1日分のお米を炊くには、ペットボトル約半分の水
b0160930_1404930.jpg
こう考えると、意外と少ない、、ですよね!?

もちろん、プラス 飲み水など(1人1日2ℓ?)いりますから
3日間でしたら、これにお水が2ケース(12本)あれば十分でしょうか。
震災時、本当に限定されてしか購入できなかった時もありますが、
日ごろからこういう目安を知っていれば、備えられますよね

こんな風に "く(9)まなくむ(6)だなく"
スマート(に)ストックすることを目指して

キリンさんは9月6日を日本記念日協会を通して
「スマートストックの日」に制定されたとのこと
、へ~!

この日は、改めて お水の備蓄量などを確認するとともに、
キリン アルカリイオンの水と無洗米の組み合わせで
美味しく食べる為のポイントや、少量の水でできるお料理を
キューピー3分クッキングでもお馴染みの料理研究家藤井恵先生がレクチャー。
b0160930_14164991.jpg
海苔にごま油をささっと塗り塩をぱらぱらすると
即席韓国海苔風で(これ美味しかったです!)一工夫おにぎりや
切干大根のようなストックしやすい食材でできる料理を試食。
b0160930_1421454.jpg
この方(″魔女たちの22時”という番組に出演された美女さん)
早速作ったという、サンマ缶を使ったパスタなど
災害時に最小限の水や、もしくは水なしでできる料理、
色々教えていただきました。個人的にはクリームコーン缶(1缶435g)を
ロングライフ投入(2カップ)で混ぜるだけ+塩コショウの
即席クリームコーン豆乳スープがヒット、材料ストックします!笑


キリンアルカリイオンの水のHPでは この会でレシピを
教えてくださった藤井先生のその他のレシピもですが、
300近いレシピを色々公開しているそう :)

日ごろから慌てず、余裕があるときに 皆さんも
スマートストック&スマートストックレシピを目指しましょう :)

+++

ちまみに、こちらのアルカリイオン水は軟水で、
口当たりとてもまろやか、赤ちゃんのミルクや離乳食に向いてますよ。


【追記】キリン商品HPでのこのイベントの様子はこちら
  http://www.alkali.jp/life/smartstock/blogger.html
   小さいけれどテーブルでの私も写ってますね~笑

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 


★今月ANAに乗られる方へ・・・機内誌「翼の王国」(9月号)
 私&息子のルーマニア旅エッセイ、掲載されています
(また詳しくルーマニアブログでUpします~)


[PR]
by foodnotes | 2011-09-06 14:39 | Foods 食材・商品 (51)