「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

実にレトロ   洋菓子舗ウエスト 銀座本店

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク

一時期ジンジャーブレッドにとてもはまっていた時期がありました。
去年シンガポールへ行った時もいくつも試してみたり・・・。

そんなジンジャーブレッドを日本、と言えば、
やっぱりWest!正確にはWestはジンジャータルトだけどね :)

そんなWestのカフェ@銀座に先月連れていってもらいました :)
b0160930_2310976.jpg
私が注文したのはジンジャエール。
手作りのジンジャエール、汐留のこちらでも飲んだことがありますが
ウエストのジンジャエールは、「実に上品!」。
ぴりぴり炭酸ばかりの市販ジンジャエールに慣れている人には
物足りないかもしれませんが、クラシカルな味はこうなのでしょう。
お茶を飲む感覚で喉を潤してくれる爽やかな甘さ、
こういうジンジャーエールならごくごく(表現がこの店には似合わないけれど)飲めるわ!

+++

お店の雰囲気も、上品なレトロ。
b0160930_23171675.jpg


b0160930_2321115.jpg ← イスの背もたれのカバー拡大。
ね、実にクラシカル、レトロでしょう :)

ルーマニアのおばあちゃんの手芸のようです。

銀座の外堀通りに面しているのですが
扉を開けるとちょっと驚き、それほど広くない(天井が低いから
そう感じるのもある)部屋にかなりの人口密度!
隣とテーブルも近いのですが、皆さんよくお話しかなり賑やか。
しかし 皆さんよく話しているので気にならない(笑)

じゅうたんの床に、クラシックが流れ、
同時に誰が観ているのかな、テレビも流れ・・・
なんだか一昔前のカフェに来たような、不思議な感じです。

扉の奥にこんな空間があった、と入るまで分からない!
詳細はHPを見てくださいね。

ケーキもやっぱり“懐かしい洋菓子”というデザイン。
b0160930_23231526.jpg
そうそう、こういうカフェはドリンクは1000円以上、
ケーキもつけるとランチ以上してしまうことがありますが、
ジンジャエールも800円台、1000円でお釣りがきて
ケーキセットは結構お得な値段でした。
しかし1人で仕事をする、という雰囲気ではあまりなかったなぁ・・

ウェイトレスさんも、このお店にはこんな人が働いている、と絵にしたような :)
どこまでもクラシカルだわ~と思ってお店を出てからも、ふと・・・
b0160930_2330082.jpg
毎日かどうか分からないのですが、
この日は これまた「このお店っぽい男の子(大学生くらい)」が店頭に。

最近そう思う男性配置によく遭遇します。
ボーダーが似合うウェイターが多い店とか・・笑
… 私がすっかりそういう目線(おばさん目線)で若い男の子を観察
してしまっているのかしら・・・苦笑。

#お店情報
 銀座本店
 銀座7-3-6  TEL:03-3571-1554
 子連れはダメかと思いましたが、聞けば
 混雑具合で問題なければ、ベビーカーでもOKだそう。
 かなりざわついているので多少の子どものぐずつきは気にらならないかも。
 孫がいそうな世代が沢山いるので&席も近く、可愛がってくれそうです。
 ただ泣いたりすると、逃げ場がないので 厳しいです

 お手洗いもいまどき珍しい、これがレトロ!?なのか・・
 男女のお手洗いが共用で、1つしかないのでかなり混みあいます(経験済・笑) 

 日本橋三越内の中にも!新館3階
  Westカフェ行ったことがない、と思っていましたが
  ここは行ったことがあった~!
  妊婦時代日本橋三越でマタニティーを色々買ったとき
  母とお茶をしていました、ウェイトレスさんの気遣いがとても
  細やかだった思い出が・・・。レトロカフェとこちらには
  ありましたが、百貨店内だからか、それほどレトロには感じませんでした。


★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より ルーマニア情報こちら お伝えしています!
[PR]
by foodnotes | 2011-10-23 23:45 | @ Bar/Cafe (19)

ルーマニアの朝ごはん♪

子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg
11月26日(土)親子で作ろう!イベント
@六本木ヒルズ・ハリウッドビューティ専門学校
(内お教室)
後日こちらのブログでも/FBでも 詳しくご紹介しますが
今回は一足早いクリスマス・ロールケーキタワー作り♪
HP上では受付申込みが始まりました(こちら)!(〆11月15日)


◆◆◆ 

ルーマニアの朝ごはん♪
c0042797_655323.jpg
さぁ、これから暫く頑張ります~!




☆朝食シリーズ 
毎日放送の「知っとこ!世界の朝ごはん」取材情報提供しました♪
 ホントのところ、あれは朝ごはん?話も過去記事より :)

1. 『冬の朝食  *シンプル編』  
2. 『手作り以外ない!*たっぷりすぎるジャム編 』
3. 『ヘルシー朝ごはん *夏の朝ごはん』 これもローザ宅でした~ 
4. 『美人さんの朝ごはん』 彼女宅でもいつも食べてます :)  
5.息子も参加! 『田舎Stay翌朝は豪華@Cristi』
6・『"イマドキ”ルーマニア若者の朝ごはん』 
番外. 世界遺産の街のプチペンションの朝ごはんは こんな
番外. ドラキュラの街のプチホテルの満足豪華朝ごはんはこちら

♪朝ごはんに・・ :)


*******************************
c0042797_829533.gif♪Blogランキング参加中♪
ここをクリック頂けると投票されます
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
応援クリック嬉しいです!Thank you for your click !

ドイツ旅行・ヨーロッパ旅行(ルーマニアへの欧州間フライト手配可能)はc0042797_1053981.jpg
>ヨーロッパ通信 >ルーマニア通信 寄稿中です!


地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より ルーマニア情報こちら お伝えしています!
[PR]
by foodnotes | 2011-10-07 07:10 | └Romania ルーマニア♪

ひらまつ・ハロウィン子ども向けメニュー色々♪

子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg
11月26日(土)親子で作ろう!イベント
@六本木ヒルズ・ハリウッドビューティ専門学校
(内お教室)
後日こちらのブログでも 詳しくご紹介しますが
今回は一足早いクリスマス・ロールケーキタワー作り♪
HP上では受付申込みが始まりました(こちら)!(〆11月15日)


◆◆◆◆

10月!最近はハロウィンもすっかり日本に定着しているようですね!

レストランひらまつのお子様向け・ハロウィンメニュー、
案内が来ていましたが、各店勢ぞろい・楽しそうですよ♪

http://www.hiramatsu.co.jp/news/halloween2011/
お子様メニューにしてはちょっと値が張りますが・・・


★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より ルーマニア情報こちら お伝えしています!
[PR]
by foodnotes | 2011-10-03 16:10 | News/Colums 色々 (1)