<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お正月準備♪     #  板前御節と鮑+泡 :)    *小樽の昆布

b0160930_18165178.jpg
昆布情報:北海道小樽(有)利尻屋みのや 0134-25-4060
そのまま食べられる昆布♪合言葉?は「七日食べたら鏡をごらん」


Xmas→年末年始とほぼ同じものを頂くルーマニアと違い、
日本は街も料理も、雰囲気がガラリ変わり 慌ただしいですね(師走)

でも日本のお正月・料理は大好きで、
海外生活中、年始に帰国できない年が続くと、
実家の母親が、帰国した時に私の大好物お雑煮を特別に作ってくれたことを
思い出します。。(母の愛)

というわけで・・・
結婚してから毎年ではなかったわ
初めてお雑煮と、数品 だけ 御節作りに奮闘。
ちゃ~~んとダシをとって、丁寧に作ると、それだけで美味しいのが日本の料理。

今年は写真の頂きもの・北海道小樽の美味しい昆布を使い、
朝から仕込みは完成しました :) (ふ~ 慣れないので色々大変で・・(笑)

御節ですが … 作るわよ!と宣言していました、が・・・

なんと今年は
御節お重を頂いてしまい、昨日の夜宅配便で届いたのでワクワク開けますと
大きな鮑も入っているではありませんか!!!(感激!)

今年はこちらとお雑煮だけでいいかもしれない、と
早々に他のメニューはやめました(笑)

◆◆◆

というわけで、本日は午後からは大掃除に励み、
今夜はお取り寄せした生そばがあるので、あとはオットに任せよう・・

なんて地味な年末?!
でも平和な時間を持てること、本当に大切ですよね。


(来年は少し?派手な年末プランを 3つくらい考案したので、来年選びます(笑)

皆さまも 素敵な、穏やかな年越しを ・・・  :)

(続き:食いしん坊ママの年末の反省)
[PR]
by foodnotes | 2011-12-31 18:16 | Foods 食材・商品 (51)

イタリア人のCaffeにまつわる愛と幸せ論 *2011年を振りかえり・・

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
ある朝の1人Caffe、そして贅沢チョコタイム :)

好きな音楽がかかり、朝日と川や緑が見えて仕事をする時間、
それに良い香りのCaffeと美味しいドルチェ :)
私が この上なく愛する時間のひとつです。(たとえ仕事をしていても・・・)

来年は、この贅沢な時間を楽しめるよう、もっと朝方生活を目指したい。
朝起きます、頑張って!! << 有言実行!!なので :)


ところで、皆さん、Caffeはどんな風に入れていますか?? 


【文章だけのつぶやき】@イタリア人のCaffeへの愛&良いお年を!
[PR]
by foodnotes | 2011-12-30 09:32

Un Crăciun fericit !!      * The Bouquet etc

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク

Crăciun ( クラチューン = Xmas) @ ルーマニア、
断食期間が続き、明日(25日)を一番行事に ご馳走三昧ホリデーが続きますが…

私も今年は、昨日からあわ・あわ・・・ :)
去年イタリアから直持込したもの(未流通)を頂き、
今日・明日も、未輸入のあわ(シャンパンという?笑)を開けますよ♪
いらっしゃる皆さん、お楽しみに・・・♪ お料理は よろしく Francesco :)

◆◆◆◆

昨日Twitterでつぶやきました 【幸せとは】について・・

【幸せ】 という状態を、どんなことかで…
小さな子どもにも分かるように説明できますか?
b0160930_7162335.jpg
是非 考えてみてください :)

今年のクリスマス、心温まる時間を皆さんが過ごせますように!
b0160930_7164926.jpg
表参道みゆき通りに飾られている先輩Macoさんの素敵なブーケ♪

Va doresc sarbatori fericite!
ヴァ ドレスク サルバトーリ フェリチッテ ! = I wish you ( plural ) happy festival !


★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています。
 ちょうど新しい記事@ブカレストの邸宅カフェ情報、Upされましたよ :)
 ご活用ください :)
[PR]
by foodnotes | 2011-12-24 07:38

麺とかお勧めとか :)

b0160930_23173567.jpg

少し前の駅構内にて。
立ち食い、ならぬ
座り食いうどん(笑)

うどんやさん、よく行きます。
先週も、息子とジャズが流れるうどん店へ!
(ただ雰囲気は良いのだけど味はいまさんで紹介するにおよばず;)

★お蕎麦屋でよく行くのはタナカヤ
妊婦時代から何度夕方間食ににしんそばを
食べたか(笑)
ここの天丼美味しいので 今度記事にします。

ラーメンリストも、、
色々行っているのですが
なかなか書く時間がなく;
とりあえず次にいきたいのは
★BeeHive@六本木
ここの塩ラーメン?
白トリュフオイルをあわせたスープらしく興味深い ふぉらぐら丼もあるそう!(もはやラーメン店ではない??)

★フォアグラ丼
は銀座のシノアが好き。 大人なお店なので
夕飯もですが 二軒目にワイン飲みながらがベター :)
[PR]
by foodnotes | 2011-12-22 23:17 | @ Bar/Cafe (19)

ポーランドで must buy! チョコ・cherrissimo

b0160930_17402888.jpg

チェリー入チョコ。
イタリアで好きなメーカーがあったけれど
チェリーの実が小さくなって(原価削減?)
いくつかフランスのものを試したら
リキュールが少なく、何か物足りない。。

というのは チェリーチョコにうるさい母。

ポーランドmadeのこちら、チョコをかじると
中からリキュールがじゅわ〜
本当にしたたるほどで
プラス、チェリーの実が大きいの!
東欧は実はベリー系やチェリーもすごく充実しているところ。

かつ イタリア語わかる方なら
製品名から嘘はない?!(笑)
※携帯upなので 後日パソコンから解説します

ポーランドお土産には是非!
(ルーマニアで買えます。日本に入れようかな
:)
[PR]
by foodnotes | 2011-12-11 17:40 | @ Bar/Cafe (19)

ほっこり秋&冬の甘さ *岐阜県 川上屋 栗きんとん

b0160930_1148509.jpg

(最近携帯メールから簡単に更新方法を知り
珍しく頻繁更新(^_^)v
結構 参考にしてくださるママ友多いので♪)

伊勢丹で売ってます、
即日食べなくても良いもの、
ちょっとした手土産に。
特産の美濃路から木曽路の栗など、
゛無造作に砕いて゛餡にするそう。

栗そのままのほっこり優しいけれど
ひとつで十分お茶うけになる存在感。

++++

# 自分で食べた・飲んだことがないものは
贈り物にできません
、、皆さんそうですよね?
だから 知らないものを頂くと、ご馳走になると
私は嬉しい :)
ついつい 比較検討、
原価とか知るとメモしちゃう←嫌なヒト(笑)
[PR]
by foodnotes | 2011-12-05 11:48 | @ Bar/Cafe (19)

花より団子♪ # 北海道生ハムお取り寄せ

b0160930_104823.jpg

桜の下では
築地か浅草で買ったお団子が食べたい :)

そして紅葉.黄葉の下では
お気に入りの北海道生ハムと
ルーマニアの(ホット)ワインがあれば :)

++++

来週からまたオットが海外出張。
(生ハム賞味期限ゆえ、持って来ちゃった(笑)

円高で海外買い物お徳なよう、
普段お土産買う時間があまりないので
リスト作るも、オットも多忙で期待薄。

仕事なければ 着いていきたいなぁ
クリスマスの海外、歩いているだけで楽しいもの!

夢は
オットの出張同伴 with 息子(^_^)v
[PR]
by foodnotes | 2011-12-04 10:48 | Order 宅配 (7)

贈り物が嬉しいシーズン♪ # 番外編

b0160930_17103416.jpg

公私共に、贈り物を頂くこと&差し上げること
が多い我が家。

でもイワユル
gift givingの文化だから といって、お祝い返しをさせてしまうようなものではなく、
差し上げる方の/あげたい人の
好みや状況に合わせて
小さいものだったり、
ほんの気持ちでも
限定品や我が家にとっては貴重なものだったり。。

こだわりを持って
選ぶ時間が好き。
相手の喜ぶ顔が好き :)
だから、
贈り物を頂いた時も同じ。相手の気持ちが分かるものが
やっぱり嬉しくて。。

「とりあえずお礼」や
「とりあえずお土産」だと有難いけれど
私はそういうお付き合いは無くしたいので
自然になくなるように仕向けたり?(笑)
いやなヒトかもしれない。。

この時期色々届く中、
毎年恒例のお花。

毎年枯らしてしまうのだけど(泣)
今年はこうしたら?とアドバイスの電話も一緒に。
嬉しい心遣い、ありがとう〜

今年は息子もお水をあげられるようになりました。
今年こそ、枯らさずに :)
[PR]
by foodnotes | 2011-12-03 17:10 | Order 宅配 (7)