「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バランス絶妙パスタ # cortezia

b0160930_048631.jpg

よく使ってるのに ちゃんと紹介してないお店、、
(後日リンクはります)

青山の南イタリア・プーリア料理のお店、cortezia!
ルコラにさささっとペコリーノ、、
でなくて何だったか(苦笑)チーズをおろしかけたシンプルオイルパスタ。

美味しいチーズとオイルなら外れないけど
加減が難しいのよね
ここのゴルゴンゾーラのペンネは青チーズ苦手な私もいけた!

来月から?期間限定ボンゴレビアンコ 食べられます!
ここのビアンコはイタリアのVeneziaで二度食べたボンゴレが忘れられないと ひきづっている方といこうと思います(笑)
[PR]
by foodnotes | 2012-03-30 00:48 | @ Bar/Cafe (19)

トマトのアンチョビ載せ

b0160930_0364097.jpg

あまりに地元な某スペイン料理にて。

写真奥です(笑)
トマトは厚切り、
アンチョビまるごと載せ、バルサミコちょっと甘め/クリームタイプなど、かける!

以上!

輪切りトマト、我が家も好きですが
かなり厚め 実のしまったトマトでした

バルサミコクリームタイプ、
私がイタリアで働いていたころ 珍しくて
お土産にすると喜ばれたけど
今はすっかりメジャーみたい。
チーズ文化もだいぶ浸透したからか、

そうそう、アンチョビと言えば、
イタリアで赤玉ねぎとよく食べます。夏に美味しいんだ〜 :)
[PR]
by foodnotes | 2012-03-30 00:36 | @ Bar/Cafe (19)

嬉しかったこと。    【つぶやき@子育て】

息子とモデルさん達を間近で見る機会があった。

モーターショーのレース場や、ルーマニアなどなど
「きれいなおね~さん」によく可愛がってもらう息子が今日は緊張気味。

モデルさんって、美しいわ・・・たまに見る目の保養(笑)

背は高い、脚は長い、顔小さすぎ、脚ほそーーっい!
「おしりが本当に小さいわ~」としきりに私が言っていたから(おばさんね)
帰り際息子がモデルさんたちの横で「おしりがちっちゃいね~」と
リピートするもので、焦ってしまった。今何でも真似する時期で。

+++

さて、そんな息子との帰宅後の会話。
息子が言葉を話すようになって「ママ、きれ~」「ママ、かわい~」と
(単語を)刷り込ませていたが、その時期はもう過ぎた(笑

彼の年齢にしてはものすごく口達者で、最近は理由やうんちくまで。

モデルだけでなく、素敵なファッションを見ていたら
普段興味があまりない旬なお洒落も素敵だな~なんて思って
「ママもお洒落してかわいくしなきゃね~」と話してみた。
息子、私もめったにはかなしスカート(ひらひら)をはくとキレ~と言うし。

するとお決まり、「ママ、かわいいよ~」と息子。言わされてるのね(笑)

そこで聞いてみた、「ねえ、ママのどこがかわいいの?」

するとすぐに返ってきた。「ママの笑ってる お顔が」と。


おおおおお!!(感激の涙)


子育てしてきて今まで、余裕がないこともしょっちゅうだけど、
こういう子どもの素直な言葉、私なりの子育ても、息子には
ちゃんと伝わってきているのかな、と本当に嬉しかった。
b0160930_4493156.jpg
すごい季節外れのフォトですが(笑)
オットも聞いていたわよ、ね!ね!


そんなママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2012-03-25 04:58

島セロリ

b0160930_052421.jpg

ある飲み屋さん、
いやお食事処?での一品。
セロリをさっと茹でて
鰹(少々醤油?)であえ、さらに細削りの鰹をトッピング。

以上!美味しい!

セロリ、私も大好きで
イタリア式長いままバルサミオイルにつけて食べるか、
サラダかスープ、あとはミートソースに少々混ぜるばかりですが
さっと茹でても美味しいのね。

※お店は別途 紹介します〜
[PR]
by foodnotes | 2012-03-23 00:52 | @ Bar/Cafe (19)

老舗たい焼き店・草もちも◎◎   # 神田達麿

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
ここの、草もちの塩加減がよかった~!
b0160930_1435982.jpg
ちょうど通りかかりに買って即がぶり♪ 有名店@神田達麿

しかも、草団子は3本パック360円、
有名なたい焼き140円でも なんてお安いのーーー!!

羽根付きたい焼き、パリパリ、ムスコが他の方のまで頂いて :)

【2013年追記】 こちらのたい焼き、こちらで★★掲載されています。
amazon >> 3つ星スイーツ―プロが選ぶ究極の逸品130

また食べにいきたい~ :)



★執筆しています@Exciteコネタニュース@ルーマニアの へ~!という ゆるネタ :)

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています
[PR]
by foodnotes | 2012-03-21 00:00 | Gift お土産(用) (15)

丸の内カフェ *懐石講座に行ってきました~ :)

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
少し前の投稿、(ミニ)会席料理を書いたけれど・・・

少し前に丸の内カフェ懐石料理についての講座に行きました。
b0160930_14461097.jpg
毎月、色々な(ホントに色々な!)講座が企画されている丸カフェ。

赤坂の懐石料理の老舗「辻留」のご主人のレクチャー。こちら
b0160930_14455485.jpg
会席?懐石?
その名前の由来や、どういうものを懐石料理というか、から
実際に役立つ調理のイロハから・・・

懐石を試食するわけでもなく、お話だけで 
ぐいぐい引き込まれてしまうポイントがあって :)

仕事帰りにちょっと、何かをちょっと気軽に学ぶ、活気があっていいですね。
久しぶりに、夜から行動をして(ムスコ抜き!)刺激を受けました。

丸の内には、朝の活動もたくさんあるのですね、チェックチェック!



★今月よりはじめてます!
 Exciteコネタニュース@ルーマニアの へ~!という ゆるネタ :)

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています
[PR]
by foodnotes | 2012-03-20 00:00 | Interested/Love 気になる

ミニ会席x個室いろいろ   # 入母屋 

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
よく子連れでも行きやすい・個室のあるお店を聞かれるので・・・

メニューはすごく子ども向けとはいけないけれど
会席だから子どもがつまめるヘルシーなものも多いかな。
b0160930_14205088.jpg
b0160930_1421138.jpg

入母屋、写真は景色が良いお部屋もある銀座グラッセ店(有楽町駅向い・9階)
個室がそれぞれ(2~10名)部屋の様子がサイトで見れて便利ですよ~
http://www.irimoya.net/g/room.html



★今月よりはじめてます!
 Exciteコネタニュース@ルーマニアの へ~!という ゆるネタ :)

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています
[PR]
by foodnotes | 2012-03-19 14:24 | Restaurants 外食 (68)

ホントは夏料理だけど寒い日に!  サムゲタン~

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク

寒~~い日はコレ、サムゲタン(蔘鷄湯)
b0160930_140273.jpg
もち好きの私は、やっぱり大好きもち米料理 :)

でもサムゲタン、韓国では夏の料理、夏ばて防止料理なのよね。

でもでも、やっぱり寒い日に食べたい、この ふ~ふ~熱さ :)

韓国懐かしいな~、本場で(夏ね)また食べたい・・・ :)


★今月よりはじめてます!
 Exciteコネタニュース@ルーマニアの へ~!という ゆるネタ :)

★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています。
[PR]
by foodnotes | 2012-03-19 14:06 | Foods 食材・商品 (51)

「すっきり美人」缶 # デルモンテ 飲料

b0160930_15213529.jpg

イベントで頂いた新製品。
感想は
「トマトジュースの後に ヨーグルト ハイチューのような
ちょっと独特な乳製品の味がして
後味はレモンですっきり!」
と、三段階の味。
日本のトマトジュースは苦手だけど
これは分類したらトマトにはならないかな。

それにしても、
ずらり並ぶお野菜の名前、21種!
ケール汁、、カリフラワー汁、クレソンピューレ、あしたば汁??

毎朝ジューサーで自家製ジュースを飲む実家でも
入れたことがないもの多数。興味深いわ。
[PR]
by foodnotes | 2012-03-07 15:21 | @ Bar/Cafe (19)