<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

玄米を食べよう! ルミネ地下

b0160930_0584229.jpg

ルミネ有楽町の地下。
大好きなとみざわせいかもあり、
そして意外と穴場?
フードコート?
スープストックやデリなど軽食店が並び
椅子も肘掛けイスで
ちょっと女性向きスペース。

先日移動の前の短時間に。
玄米のおにぎりとかぶの煮物。
私にとっては軽いランチ。
でも玄米だから腹持ち良し(笑)!
しそ梅がさっぱり、良かったです。
玄米茶なども単品で買えます。
[PR]
by foodnotes | 2012-06-27 00:58 | @ Bar/Cafe (19)

久々ラウンジ・ワイン会♪  *今月発売AERABaby特別版も是非!!

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
 【 今回ルーマニアワインオーダーしたのは
こちら A&Dトランシルヴァニア(Recas) さん と
ユーロアジア交易さん  です。詳細は下の【続き】で!】


先日、久しぶりに アットホームなワイン会をしました。
日本の学生時代や、色々な繋がりで同世代の友人が多く :)
b0160930_1523248.jpg
お料理上手で色々作ってくれる先輩のお料理が食べたくて
色々リクエスト+今回はALLルーマニアワイン(手抜き?笑)


その先輩が美容ライターさんということもあり、
今回「美」に強そうな女性友達を中心に声をかけました。

同じく美容ライターさんや女性誌編集部、アンチエイジング内科や
スポーツや栄養学で美容に詳しいお友達 などなど 
男性も自分でお仕事をしている方や仕事以外でも色々活動・活躍している
「爽やか系」を集め+先日子ども店長といわれた我が息子を筆頭に、
元気な子ども達5名 と総勢25名の賑やかな会に :)
b0160930_15181635.jpg
お料理はランチ*女子大目ということもあり、
ヘルシーなサラダやおつまみを中心にすべてお任せ♪

ワイン会だけど、私が食べたくお願いした「煎り大豆と小魚の塩麹和え」
大豆のソフトさが絶妙で、子どもたちにもヘルシーで人気↓↓
b0160930_15212068.jpg
肝心なメインの写真がないのですが・・・
先輩のお料理で人気という豚の紅茶煮(お肉やわらか~い!)
そして米粉と豆乳で作ったというヘルシーグラタン!

ぺシェメルソースって難しいのよね、、と私もいつも苦戦しますが
とても美味しかったです(我が家は余りも頂いて嬉しい幹事特権♪)

ざっくりなプライベートワイン会なのですが、
相変わらず主催の私はバタバタ(落ち着きがなく・笑)
ご迷惑をおかけしますが、実は「またやって~」とリクエストが多い会で
毎回来てくれるお友達や、最近はその後もFacebookなどでも
次々色々繋がっていき、とても楽しい会になっています。

いつも遊びに来てくれてMultmesc !! (ありがとう~~!)
ちゃっかり?ルーマニアワイン・ルーマニアのこと沢山PRしていて
すみません~~って【続き】にもPRしちゃう!(このあたりは公私混同なので・笑)


飲食店経営の方がおいしい最中を持参くださったり、
一緒にママキッズで活動しているママ友も北欧シェープのケーキを
焼いてきてくれたり、色々ありがとうございました!!

+++

今回、さらにその料理の先輩が伊勢丹にも出店しちゃうような
アクセサリー作りのプロ★こちらこちら@フジテレビ!
http://ameblo.jp/mon-nori/ << 最新はこっちで♪
ワイン会後、素敵なアクセサリーを見せてもらい、
こちらも女性たちがとても盛り上がりました!
b0160930_15264584.jpg
私にしては珍しいほど即決でこのネックレスをGet ♪
カットソーやシンプルな夏服に映えそうで、嬉しいです。
写真のマフィン(おかずマフィン)とシンプルクッキーも先輩作♪
デザートには他にもサングリアゼリーを作ってくれました♪♪


以下【続き】にて【当日飲んだルーマニアワイン】等ご紹介します。
ご興味ある方は是非是非 また飲んでみて下さいね!


【続き:当日飲んだルーマニアワイン紹介 など】
[PR]
by foodnotes | 2012-06-21 16:57 | Party ワイン会 etc (6)

Happy father's day :)    *父の日2日前&前日に・・・

b0160930_954929.jpg
風邪で&当日ママのばたばた?で
ちゃんとお祝いできなかったけど

父の日2日前に 息子と心をこめて選んだプレゼント。
お花好きの息子、今彼が1番ブームの紫陽花!
息子チョイスは、ママも好きなvividピンク!

お花msgカードも一緒に。
最近「文字」ブーム、ペンを持つ手に手を添えて一緒に。
「た」分かりますか??
自分の名前の文字を、いくつか、一人で書けるのです!
3歳になって ある日突然文字を書くようになり驚いてます。

ワインは、我が家にゆかりある?カリフォルニアワイン。
アメリカワインはよく分からず&つてもないので
地元の成城石井で調達。
ルーマニアやイタリアとヨーロッパ付いてるママですが、
我が家結婚式はハワイ、US西海岸は色々あるのです)

父の日カードは、実家のゴールデンjoynaにちなんで。
土曜の朝、一生懸命デザインを考え、一緒に仕上げたもの。
中は、息子の絵や、食べ物のシールなど満載!

それぞれ父の日の2日前&前日に渡したら
パパも「お花もらうのは初めてだ!」と喜んでくれました。
息子もとっても満足そう、良かったね!

+++

プレゼントは選ぶ時間から、
その相手を想う気持ちが一番のプレゼントです。


一緒にお店をまわった時間、
大事にお花を運んだ時間、
お花ラッピング中「トイレ〜!!」と急いで走った時間(笑)
カードのチョイスで息子と売り場でもめた時間(笑)、
カードを書きながら歌った時間=勘違いしてなぜか誕生日の歌♪、
色鉛筆で好きな色を選んだ時間、
「パパ、起きたら喜ぶよね」と笑った時間、

そういう息子(とママもね!)の気持ちが
伝わっているといいな。

仕事&園が終わってから夕方の時間、子連れで上記こなしていると
2時間くらいかかってしまい、腹ペコだったものね!

日ごろ(当日も)ちゃんとパパへの感謝は表せてないけれど
こういうプレゼントから、感じてもらえたらいいな、と。

高価なものではなくても、例え100円のものでも
買ったものでなくても、相手を思う気持ち。

そういう、
相手を想う気持ちを 大切に感じる子になってほしい…
何か贈り物をもらった時、
送り主の気持ちを、無駄にしないで欲しい・・・

そんな風に色々思った
今年の父の日のプレゼントでした ・・・ :)

パパへ、いつも ありがとう

*大事な紫陽花、毎日息子は水遣りを楽しみにしています。
 一緒に選んで、プレゼントした時間、息子の中ではまだキラキラしているみたいです!
[PR]
by foodnotes | 2012-06-19 00:00 | + α 子育て(44)

久々フランスワイン

b0160930_21304831.jpg

[PR]
by foodnotes | 2012-06-16 21:30 | @ Bar/Cafe (19)

先週のママKids@ヒルズマルシェの様子    *青汁蒸しパン完売!

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
ママキッズで定期的に出店している
赤坂のアークヒルズのマルシェ(アーク・カラヤン広場)

先週末の雨の日、また元気に頑張ってきました!
b0160930_15385346.jpg
子どもたちも一緒に、ママキッズのカラフル風船も市場に似合います :)

今回は4月の出店で好評だった、チーズ入りの野菜パン
そしてにんじんシナモンケーキも再登場!私たちが出させて頂いている
FREE FARMの堀江さんブースの有機野菜を練りこみ
お野菜の味が濃~いパン、試食でも人気の商品でした。


そして今回の新商品は、緑健さんの青汁入蒸しパン
b0160930_15443167.jpg
製作様子をFacebookにレポートしたら、
「おいしそう!!」とルーマニア人から(笑!)コメントが入った
米粉使用でもちもち、1つに約1パック近く青汁入+
ルーマニアのアカシアはちみつも入れ ほんのり甘く・・・
お子様にも食べやすいように、改良を重ねたものでした :)

こちらが嬉しいことに、雨の中完売!!!

4月も完売商品がありましたが、やっぱり嬉しいですね。
しかも雨の中・・!来ていただいたお客さん1人1人、
本当に嬉しく・感謝な日でした。ありがとうございました。

今回雨の中ということもあり、子連れで心配したのですが・・
子どもたちのチラシ配りや、「いらっしゃいませ~」のお手伝いを
お店・周りのお店の方々も応援してくださり・・・
b0160930_1554547.jpg
ヒルズマルシェのスタッフの皆さんにもお声をかけていただき、
本当にありがととうございました。

+++

外国でもそうですが、やっぱりマルシェや、こういう
人と人が会話をして・顔をあわせて買い物をしたり交流する場、
皆さん子どもにとても優しいですね。Viva マルシェ!

出店させていただいた私たちスタッフはじめ、
子どもたちにもとても記憶に残る、楽しい時間だったようです。

★ 最後にひとつ、、、子ども店長・息子ネタ ★

外国人のお客さんにもちゃんと「Thank you !」と言えた息子。

さすが?小さいころから海外にも・外国人Partyにも(私が)
連れまわしているので慣れているわね♪ と見ていましたら・・

どうやら色々お話をしているよう・・・!?
b0160930_163381.jpg
にんじんケーキを試食してくれた外国人のお二人。
外国人「Tasts good ! (おいしいね)」
ムスコ「そうでしょ~!にんじん、いっぱいなの」

外国人「How old are you ? 」
ムスコ「え~っとね、3歳」

外国人 ・・・ 天気のことを話す・・・
ムスコ「雨は、上から降ってくるよ~」

外国人 ・・・息子にいろいろ質問をする ・・
ムスコ 「あのね~それは ・・・・で ・・・なんだよ~」

私(母)・・・・笑。なんだか通じてるのかな!?笑

◆◆◆◆

また夏にも出店を予定しています、夏野菜・今回も色々
おいしいものを購入して(そのレポはまた後ほど)
今後またどんなお野菜でママKidsスイーツ・パン・商品を作っていくか、
すでに考案中です。またHPでもご案内しますので、是非いらしてください。

マルシェ自体は毎週土曜日に開催していますので、是非そちらにも!

場所:アークヒルズ・アークカラヤン広場 
インターコンチネンタルホテルのショッピングヤードからすぐ出たところ、
サントリーホールの入り口付近のところです!
最寄り駅は 溜池山王  マルシェ・ジャポンのHPで地図や詳細も!
時間:10時~14時 




★Excite ニュースサイトで、コネタ 書いています♪ 一覧はこちら
★Excite 恋愛・女性コラムも書き始めました

 ラテン愛(もちろんルーマニアもね!)も今後こちらで語る予定。
 『デートスポットに相撲が最適なワケ』 子連れにもお勧めです!

共々 是非ご一読を :)

[PR]
by foodnotes | 2012-06-13 16:13 | + α 子育て(44)

旬の味に格闘!  思い出@春はたけのこ

b0160930_15564693.jpg

そういえば、、
今年の春、多分初めて、
たけのこをちゃんと茹でました。。
米ぬか買って、茹でた後 冷めるまで待って。。

野菜好きの息子なのに
たけのこを食べないと園の先生に聞き、ふと、
「実物主義なのに、たけのこ見せてない!」と。
即、上記 初めての竹の子処理実行!

長い時間茹でるのを見て
「竹の子さん、お風呂長いね〜」
自分で楽しむと もちろん竹の子ご飯もみそ汁も荷物も喜んで完食!

その後もしばらく竹の子ブームでした。
最近は 大きくなったね!に対し
「竹の子みたいに ぐんぐん 大きくなっちゃうよ」だそうです(笑)

苦手なもの、お野菜、皆さんも改めて一緒にお料理してみて下さいね

さぁ、夏です!
春の竹の子に続き、美味しい食材・お野菜 楽しんでます!

夏のコーンの話はまた次に :)

★暑い夏だからやっぱりこういうのは嬉しいもの♪







お名前.com

[PR]
by foodnotes | 2012-06-12 15:56 | @ Bar/Cafe (19)

ビューティージュース ukafe@ミッドタウン

b0160930_18104169.jpg

昔、ここがshu uemura cafeだった時
ヘビーユーザーだった場所。
平日は打合せにお茶に、
通っていたヨガサロンの横で、週末にはブランチで。

場所がいいの、緑が見える窓、
場所柄感じるアロマの香り。

今日は「ビューティージュース」
私は美肌向け:いちごにクルミなど
ご一緒した爽やか男子は
物忘れ防止(笑):アボカドやアーモンドなど配合

どちらも豆乳割りでヘルシー。
氷は控えめにお願いし、よりヘルシーに :)

雑誌が読めるのも また嬉しいのです :)


★恋愛・女性コラム書き始めました
 ラテン愛(もちろんルーマニアもね!)も今後こちらで語る予定。
『デートスポットに相撲が最適なワケ』 子連れにもお勧めです!

ゆるゆるネタこちら共々 是非ご一読を :)


★つぶやいてます Twitter https://twitter.com/LIN_go2rumania 


ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2012-06-11 18:10 | @ Bar/Cafe (19)

北海道のいくら丼   *夏のお中元色々 :)

b0160930_22333127.jpg

粒か本当に大きくて
(近所のスーパーではあまり、、ほぼ見ないサイズ)プチプチ度も濃さも大満足でした。

夏のお中元、「いくら」にしようかな。。

毎晩カタログ眺めながら検討(妄想試食・笑)中です。

★暑い夏だからやっぱりこういうのは嬉しいもの♪






[PR]
by foodnotes | 2012-06-09 22:33 | Foods 食材・商品 (51)

今週末9日(土)赤坂ヒルズマルシェに出店します! ママKidsネットワーク

★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★
子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
ママキッズで定期的に出店している
赤坂のアークヒルズのマルシェ(アーク・カラヤン広場)

4月の出店のときはこんな感じ ↓↓
b0160930_920860.jpg
予告どおり 堀江さんのこだわり野菜を練り込んだパン。

ほうれん草とトマト・リンカを使用して・・
b0160930_9222169.jpg
発酵中からこんなに鮮やかな色!

奥のパウンドケーキも、にんじんがたっぷり、
シナモン使いちょっと大人にもうれしい香り、
こちらはうれしいことに完売でした!!

いらしていただいた皆様、ありがとうございました。

+++++

さて、今週末6月9日(土)にもまた出店します。

好評だったにんじんケーキ、お野菜入パン(今回はチーズ入のみ)、
そして緑健さんの青汁入蒸しパンを予定してます!
b0160930_9443110.jpg
にんじんケーキの切り方を失敗してしまった・・・;;;


こちらの蒸しパン、米粉を使いもっちもち
&はちみつでほんのり甘さを出しています。
試作段階を試食!おいしい~~!!蒸しパンは子どもにも人気♪

え~~・・・私(筆者)は「まだ」作れません(笑)
私はアシスタント&手配?担当!?
使用するお野菜を先日買った時の寄り道レポートは後ほど。。


◆◆◆◆

場所:アークヒルズ・アークカラヤン広場 
インターコンチネンタルホテルのショッピングヤードからすぐ出たところ、
サントリーホールの入り口付近のところです!
最寄り駅は 溜池山王  マルシェ・ジャポンのHPで地図や詳細も!
時間:10時~14時 

是非遊びに来てください。お待ちしています~~!!
b0160930_9463376.jpg
広場には子どもが遊べるお店屋さんごっこスペースがありますよ :)
さすが子どもに優しい&外国人も多いこのエリア!
さすがヒルズマルシェ!! :):)


★Excite ニュースサイトで、コネタ 書いています♪ 一覧はこちら
★Excite 恋愛・女性コラムも書き始めました

 ラテン愛(もちろんルーマニアもね!)も今後こちらで語る予定。
 『デートスポットに相撲が最適なワケ』 子連れにもお勧めです!

共々 是非ご一読を :)

[PR]
by foodnotes | 2012-06-06 01:06 | + α 子育て(44)

ちゃんこ鍋@両国

b0160930_0413184.jpg

b0160930_041317.jpg

お相撲デートの後は
鍋をつついて愛をふかめなきゃね!

(諸々、詳細は後ほど。。)
[PR]
by foodnotes | 2012-06-06 00:41 | @ Bar/Cafe (19)