<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子育てx外国・外国語 

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


食メモではないのですが、x子ども x 子連れ 検索の方が多いので
ルーマニアブログへ投稿した内容をこちらでもシェア。


ルーマニアでの漢字カルタあそび。
c0042797_16421364.jpg
去年、たくさんルーマニア語を教えてもらう代わりに、
自分の漢字カルタをプレゼントした息子。

代わりに、帰国したら新しいバージョン(漢字数が増えたバージョン)を
買おうね、と約束していながら時が経ち、去年の年末にこちらもようやく来たのが
以前こちらのブログで紹介した新しいカルタでした。

「どうして ルーマニアではルーマニア語なのに、
ジャパンでは 違うんだろうね~ 」 と 彼なりに色々考えているようです。


ちなみに ルーマニア語と英語のアルファベットの違いも
ちょん(SやTの下のひげ)が着いているとか着いていないとか、
Aがたくさんあるとか、微妙に違うことも 最近はよくわかっているよう。

本当は・・ 英語をきちんと教えた方が良いとは思うのですが
まあそれはこれからでもできるし (息子の園ではECCが一応入っている・・程度)
今は彼の興味のむくままに、色々たくさんのことに触れされる方が
楽しめる・伸びるのではないか、と 親の私は勝手に考えています。

ちなみに・・・

先日息子に突然聞かれたのが世界の人口。
  
「日本と、ルーマニアと、トルコと、パリス(パリ)と、イタリアと
アメリカと 、、 いろんな国を全部だと 人は何人いるの?」

72億人、で良いのですよね??<<一応調べました。



★ 参考過去記事@子どもx海外経験  ★
『外国語いろいろ@子連れ旅  # 3歳から4歳の成長』
外国語って ・・・ どんな風に子どもにうつっているのでしょう :)

『息子とルーマニア語 ①数字とアルファベット編 』 ( 息子の中のルーマニア⑤)
最初はアルファベットの違いも曖昧だったようです。今は進歩したということか!?

『今年のルーマニア語 (息子とルーマニア語②)』 *息子の中のルーマニア⑥
去年2013年に動詞を色々リピートするようになったこと


+++











@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2014-02-28 00:00 | + α 子育て(44)

ゆったり穴場カフェランチ  *OVE南青山

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


昔、ルーマニアのワイン会開催でお世話になったカフェなのですが、
ゆったりと時間の流れるカフェ、青山迎賓館の向かいです。
b0160930_23283947.jpg
ご存知、こちら自転車メーカーSHIMANOが経営しているため
自転車グッズや、自転車グループが利用できる車庫?もあります。
b0160930_23291879.jpg


b0160930_23285635.jpg


メニューは、最近 食べログの方にも出ていますね
お味噌汁や玄米やヘルシーで女性が喜びそうなメニュー。
b0160930_2331537.jpg
サンドイッチも、ね!
b0160930_23312198.jpg
カレーメニューも美味しい♪
b0160930_23321298.jpg
静かな時間帯は無理ですが、
子連れ(ベビーカー)でも時間帯によってはお邪魔できます。

イベントごとの貸切、企業利用も多いようです(プロジェクター有)

お店のサイトは こちら http://www.ove-web.com/minamiAoyama/

+++











@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

Facebook ページできました!! こちら 「いいね!」 よろしくお願いします 
・・・なぜかうまくリンクがはれません・・・ ママキッズネットワークで検索、もしくはHPよりどうぞ!
[PR]
by foodnotes | 2014-02-23 00:00 | @ Bar/Cafe (19)

ママKidsネットワーク 味噌作り!イベントお知らせ

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


MLやFBページで先行してお伝えしており 既にお申込いただいていますが・・
ママKidsネットワークでは、
来月8日(土)に 大好評の大豆シリーズ、味噌作りイベント
を行います。
b0160930_23162430.jpg
お土産味噌は2kg分お持ち帰りいただけます。

日時:2014年3月8日土曜日
午前の部:11:00〜12:30頃
午後の部:13:30~15:00頃

会場:サロネーゼスタイルTVスタジオ
(東京都港区新橋1-18-1 航空会館1F)


参加費:2,500円(1組/お子様1人と保護者1人)
*お子様1名につき、追加500円(味噌材料の追加として)となります。

定員:各回6組程度

内容: ・大豆・塩についてのお話
・味噌の味比べ「赤味噌・白味噌・田舎味噌の違い」
・味噌作り実習

より詳細・お申込はHPのこちらへ ♪♪

cf ママキッズの過去イベント ブログレポート 一例
「お塩の不思議を知ろう!手ごねパン講座」

+++










@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!

@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!
[PR]
by foodnotes | 2014-02-22 00:00 | + α 子育て(44)

とらやカフェ 冬メニュー

b0160930_44549100.jpg

b0160930_4454915.jpg








時間のないお昼で
一人でかけこみ。
http://go2rumania.exblog.jp/21532804/
の作業前のことでした。

リゾットは冬らしくカブ入りで。
春菊は歯ごたえ香り残る程度さっと火を通したくらい、
スライスアーモンドもすこし、
女性が喜びそう!

急いでいたわりには
デザートはつけてもらい(^-^)
コーヒーで一息。
カラメルの寒天ゼリーにしょうがシロップ、こちらも風邪の季節に良さそう!



iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2014-02-20 04:45 | @ Bar/Cafe (19)

リピートしているお店

b0160930_4244115.jpg

b0160930_4244193.jpg

b0160930_424416.jpg

b0160930_4244189.jpg



焼肉 テンダン
三笠会館 イタリアン

過去投稿リンクあとではりますね。


iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2014-02-20 04:24 | @ Bar/Cafe (19)

oisix のバナナ   *家族が好きなもの

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


色々 宅配食材を使っているのですが・・・

安心食材の宅配ならOisix
 と言われているOisix,

我が家は このバナナのために頼んでいるかも。。。 
b0160930_16591056.jpg
大ぶり(きゅうりと比較)でハード、皮を剥く時も えい(ぐきっ)っと折って剥く感じ。

到着してから数日置いてがベストらしいのですが、
待ちきれずこれだけは けっこう早めに食べてしまうのよね。
b0160930_16591027.jpg
歯ごたえがすごくいい=実がぎゅっとなっている感じ。

他にも、九州野菜や(トマトが好き)、肉などもあるのですが
それは他の宅配ともあまり変わらないかな~ と比較しつつ・・・





お勧め商品をこの間お友達に聞きましたら、
夏の時期のナスが美味しかったとか :)

iPhoneから送信

+++






@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★Excite恋愛・女性も書いてます♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

Facebook ページできました!! こちら 「いいね!」 よろしくお願いします 
・・・なぜかうまくリンクがはれません・・・ ママキッズネットワークで検索、もしくはHPよりどうぞ!
[PR]
by foodnotes | 2014-02-19 16:59 | Foods 食材・商品 (51)

カウンターフォー 六本木ヒルズ

b0160930_5114524.jpg



突然どうしてもフォーが食べたく
六本木帰りに検索して。

イートインはカウンターのみだけど、
フォーのテイクアウトもあり
近場のOLさんたちがたくさん買っていました。
注文はいってからの流れ作業がスピーディー!みていてたのしい!

イートインのセットは1000円前後で
生春巻きとデザート(甘いお米?)がつきます。



iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2014-02-14 05:11 | @ Bar/Cafe (19)

各種シリアル  *お気に入り♪


たまに買いにいく時間がないと 近場のスーパーで
やわらかいタイプのものを買ってしまい、、がっくりくるのですが・・・

シリアル?ミューズリーは、ハードなタイプやグラノーラ、
甘さ控えめのものが好です。
b0160930_4435123.jpg
ドイツメイドのものとか、成城石井で以前3タイプくらい
あったもの、暫く前に使用が少し変わったよう・・・

ナッツ(へーゼルナッツやアーモンド)やシード、小麦ブランなど入ったもの、
なければ刻んでいれれば良いのですけれどね・・・ 

これに、築地近くで買った、ドライフルーツ(マンゴやアプリコット)なども
刻んで、ミルクを入れたら柔らかくなる前に「ゴリゴリ」歯ごたえを
楽しみながら食べるのが好きです、、 と シリアルレポートでした。

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2014-02-14 00:00 | Foods 食材・商品 (51)

届いた~(^-^) 息子も大好きな京都のお魚

b0160930_11265262.jpg



ここの西京味噌漬けは本当においしい!
築地でもよく買うのだけど、
やはり京都の方がまろやかな味。

息子はさわらがお気に入り。

色々洋風料理にもアレンジできるようだけど、やはりそのままグリルが1番美味しいです。

本当にお勧め!

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2014-02-07 11:26 | @ Bar/Cafe (19)