<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

毎月のキッザニア!  【欲張らないこと】

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク

こちらのブログ、食メモ以外に
ディズニーパーク投稿がいつもアクセス数が多いのですが、
やはり子連れでおでかけの方の検索が多いからでしょうね。

子どもがいるとなんだかんだ年に数回は行くディズニーパーク、
・・・ですが去年度は少なく、代わりに近場のキッザニアへ。
b0160930_3474270.jpg

b0160930_3474247.jpg

b0160930_3474237.jpg

b0160930_3474218.jpg

b0160930_3474277.jpg
午前も午後も体験していますが、
【欲張らない我が家】はあまり気負いせずに行き、結果毎回 7つ、8つ、平均より?
かなりの仕事や体験ができています。

思うに、この【欲張らない】こと、
すごくキッザニア周りに大切かも!


1回目に行った後に、いろいろネット情報を見て学びました。

次は・・ 来月は無理かもしれないけれど、
DVDをつくること=テレビ局、だけできたらいいなぁと息子。

次の訪問時には、また新たな面を見て来られると思うので、
その前に今までのキッザニアで良かったもの、などなど、
少しお伝えできたらと思います :)

iPhoneから送信






@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg


★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2014-03-29 00:00 | + α 子育て(44)

お勧め・好きなもの

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
ペニンシュラのパウンドケーキ
b0160930_133845.jpg
少し前、この時には
http://foodnotes.exblog.jp/22172797/
メイプルの紙箱入りを買っているのですが、こちらはチョコ。
もう少し大きなサイズもあります。
日持ちも少しするので、お土産にも喜ばれます。

ひとつずつでも買えるマドレーヌタイプも、
各種かなりしっとり系で、帝国ホテル寄りの夫も
http://foodnotes.exblog.jp/14407034/

こちらは満足@朝ごはんに。

b0160930_1338547.jpg

全身使えるボディークリーム
後でリンクしますね。
香りが好きなのと、缶が本当に色々な種類がありcute!

右の紫は東欧関係のデザイン!即買いです笑


iPhoneから送信


@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg


★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2014-03-28 00:00 | Foods 食材・商品 (51)

恐竜にはまってます!

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


上野公園での大恐竜展以来、ブーム到来!
b0160930_14493985.jpg

b0160930_14493926.jpg
図書館でも毎回恐竜本を借りていまして・・
b0160930_14493972.jpg

b0160930_14493916.jpg
最近、図鑑を買いまして、毎日眺めてます。

恐竜カフェ、あるのかしら??
お勧め&恐竜大好きっ子にすてきな場所があればぜひ教えてください :)

iPhoneから送信












@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg


★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!
[PR]
by foodnotes | 2014-03-27 00:01 | + α 子育て(44)

子どもと築地!

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
こちら先月2月の写真より :

平日、月1は必ず
息子と築地へ行くのですが、
先日はカニ屋さんで水槽を覗きながら色々質問していたら
「将来ここで働くか?」とスカウトされました。
b0160930_1446343.jpg

b0160930_14463450.jpg

b0160930_14463471.jpg
毎回行くのは
●海苔やさん :諸々補充
●卵焼きやさん:おこずかい100円で買い食い

今回は他に
●イクラ
●大福 : 甘味も何かしら買っているかも。
写真の、徳島県産の太いシラス!あまりに山盛りで買ったので、
ご近所さんにお分けしたり、
たっぷりお酢とキュウリであえたり、
おいしくいただきました :)

iPhoneから送信



★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2014-03-27 00:00 | + α 子育て(44)

春野菜たくさん # 丸の内たまさか 昼懐石

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク

丸の内のブリックスクエア。
b0160930_1037732.jpg
近場のOLやビジネスマンたちの利用も多いですが
(地下のお店はランチ時とても混雑・コンビニでさえ行列していますね)
ベビーフレンドリーなお店も多く、ファシリティーも良く
息子がベビーカーで小さい頃、食事はもちろん、
よく中庭で遊ばせたり、お買い物したり 家族でもよく着ていました。
だいたい丸の内のお店の買い物のあと寄る、路線で。

その中で、1階から専用リフトがあるカウンター割烹のたまさか
西麻布のお店より 入りやすいかもしれないです。

この日は 昼懐石を:春野菜・春色たくさん頂きました。
b0160930_1037791.jpg
蛍烏賊(ほたるいか)の若草和え
うどとアスパラの茎使用、のりの風味も味わう先付。
b0160930_1037731.jpg
桜海老真丈 
木の芽や花弁人参などと・・・

色々話に夢中で、御造り~揚げ物まで写真はないのですが、

焼き物には菜の花のペーストが塗られていたり、
揚げ物は竹の子やたらの芽など、香り揚げ♪

知らない食材も出てきて、毎回勉強になります。。

お鍋は・・
b0160930_103776.jpg
春野菜の浅利鍋 ・・・ 浅利はどこ?と思いきや
だしとして使われていて そこで色々お野菜をいただくもの。
これがシンプルながら実にやさしく、お野菜って美味しい~~と 
幸せいっぱいになるお味でした。(男性には物足りないのかしら?)

お食事、これがまた好み :)
b0160930_1037757.jpg
日向鶏と蕗(ふき)、碓井豆のご飯
ほっくりお豆、鶏肉のバランス・・ こういうの、家族に作りたいなあ。
美味しいお豆を買ってこよう ・・・ :)

いつものデザートも美味しく頂きました♪♪ 

ここはカウンター席の方が利用が多いのですが
この日はちょっと遅め利用だったこともあり!?2人だったのに
個室に通していただけたので、ゆっくり・寛いで(メモしながら・笑)頂きました。
でも少し遅めだったからか、
お昼の二段重(これでも十分に満たされる量)はなくなってしまい・・ 
でもお昼の懐石がいただけて、結果満足でした :) 

たまさか 丸の内 http://marunouchi.tamasaka.com/

+++


目に春の彩りで楽しく、、 春には懐石料理がいいですね♪
『春会席ランチ(一部♪) 穴場!完全個室  #銀座・竹の庵』 

あ、でも夏も もちろん・・・ :)
『初夏に・・ @懐石 銀座の大分のレストラン坐来』 
こちら夜も素敵&接待に使えます♪(使いました~!)



@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg


★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!
[PR]
by foodnotes | 2014-03-26 00:00 | Restaurants 外食 (68)

久しぶりの 銀座 cafe Ohana

b0160930_0253649.jpg

b0160930_0253692.jpg
ゆっくり話したい時、
1人で本を読みたい時にいくカフェ。
雨の日にお友達と。居心地良いお店です。
子連れはNG、なので今のうちに。。

友達も知らなかった〜と、気に入ってくれたようでした。

ランチのカレーメニューで
この日はタイカレー!
我が家では作らないものなので、あるとすぐに頼んでしまいます。

iPhoneから送信

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 
[PR]
by foodnotes | 2014-03-24 00:01 | @ Bar/Cafe (19)

息子と味噌作り! *ママKidsネットワーク親子で作ろう講座

b0160930_034584.jpg

b0160930_034514.jpg

b0160930_034574.jpg

b0160930_034598.jpg

b0160930_034512.jpg
今月8日に行われた
ママキッズネットワークの味噌つくり
http://mamakidsnetwork.jp/wp/blog/1482

今月はスタッフとしてではなく息子と参加。
味噌つくり、息子も本当にたのしみにしていて&実際とても楽しかったようで、
秋の出来上がり今から待ち遠しいです!

詳細あとでつけたしますね!

iPhoneから送信

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 
[PR]
by foodnotes | 2014-03-24 00:00 | + α 子育て(44)

丸の内カフェ 倶楽部21号館

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

r:rgb(255,0,255);">子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


一昨年から丸の内カフェSEEK講座講師としてお世話になっていた場所 へ。

*これです 2013年1月:カントリーライフ、 2012年5月 ルーマニア美 *

b0160930_1932047.jpg
海外情報にも新しいモノにもアンテナの高い方々がよく集う場所で、
倶楽部21号館ではちょうどカナダ大使館とのコラボレーション期間で
ワインや食材を使ったメニューもあり、ワイルドブルーベリー使用ドリンクを
試飲させてもらいました :) 口当たりさっぱりだけど濃厚な味わいで美味しい~

ルーマニアと言えばのフルーツはありますか?とのことで
お酒やお菓子に使われるものについて説明し、
ルーマニアもいつか、こうしたPRが出来ればと相談させてもらったり。

(そうそう、まだ具体的には動いていませんが・・ 
今 もう一件食に関する場所でお話をしているところもあります)


来年度から講座場所などは変わるようですが、
またルーマニアについて知って楽しんで頂く機会を提案できたらと思います。

今後の講座情報などはこちらから http://www.marunouchicafe.com/
こちら でML登録ができるようです。

+++

この丸の内カフェ倶楽部21号館は会員制、
プロジェクターもあり、貸切でも色々対応して下さり、
去年も高校同窓会幹事集まりや会議等、色々使わせて頂きました。
b0160930_1934185.jpg
お昼のランチも毎日2種類用意されているのですが
どれも美味しい、お味噌汁(かスープ)付、もちろん飲み物も♪
丸の内でランチに迷った時に活用できる場所です。

http://www.marunouchicafe.com/club/

過去のこちらのランチ投稿 『ネギトロ丼にとろろ蕎麦』

iPhoneから送信


*最近こちらの更新も多いのですが、実は写真を整理した際に
さささっとまとめて、【予約投稿】にしたりしています ・・・ 
まだまだ挙げたいお店はいーーっぱいあるのですが追いつきません*




+++











@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2014-03-20 00:00 | @ Bar/Cafe (19)

ブルガリア料理@神宮前 & 本日発売 『東欧のかわいい陶器』 誠文堂新光社

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


b0160930_1584680.jpg

東欧関連・詳細こちらに http://go2rumania.exblog.jp/

【追記】 こちらです ↓ 
『東欧ブルガリアの朝ごはん@神宮前WORLD BREAKFAST ALLDAY』

↓ ブルガリアと言えば・・・ 私も大好きなこの本 ♪
今回頂いたチラシ資料のような、手書きイラストと
ブルガリア情報がいっぱいで、楽しく旅している気持ちになれる本です
 

Amazon >> ブルガリアブック バラの国のすてきに出会う旅 (地球の歩き方Books)

+++

そして 本日発売 『東欧のかわいい陶器』 誠文堂新光社
ブルガリアも、もちろんルーマニアも載っています!!
http://go2rumania.exblog.jp/21810022/
共同執筆者として25ページ分、ルーマニア紹介しています!
ぜひご覧下さいね!
またこちらでも改めて宣伝します(笑) パソコンから後ほど・・ 

iPhoneから送信



@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2014-03-17 01:00 | Abroad 海外 (16)

美味しかったイタリアワイン  BELCANTO

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


メモとして。確か三越のフェアで買ったものだったか・・
b0160930_1833878.jpg
3000円?2500円?そんなに高くなかったけれど
美味しくて、そういうのに出会えると嬉しいですね♪


*最近こちらの更新も多いのですが、実は写真を整理した際に
さささっとまとめて、【予約投稿】にしています 。。
元々オンタイムなことは少ないブログなので・・・
まだまだ挙げたいお店・食材いーーっぱいあるのですが追いつきません*




+++











@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!もコツコツ更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!


★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

[PR]
by foodnotes | 2014-03-17 00:00 | Wine ワイン (20)