「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年のクリスマス ケーキ、シュトレーンなど

b0160930_114992.jpg



すてきなクリスマス過ごされましたか?
こちらある待ち時間、娘寝てしまったので写真整理しつつ。。

クリスマスケーキ、今年は娘も食べられないし、たまには買おうかしらと検討していたのに、
ケーキは絶対作る!との息子押しで
めでたく?!子どもが産まれてから毎年クリスマス(と誕生日)ケーキは手作りの記録を更新しました(^^;;

ケーキは例年変わらず
たっぷりいちごと生ブルベリーをシロップ作って漬けて、
スポンジ焼いて、デコレーション。
今年はクリームをチョコもつくり、
飾り付けのクッキーは手抜きして購入したものにデコレーション⇦すべて息子担当!
といろいろなんだかんだしていたら、
ふと原価材料費だけで4000円近くなるかも、と。ケーキつくりって高いのですね、買ったほうが手間もコストもお得なのかも、と毎年おもいますが、
それでも息子と力を合わせて作ったケーキは2日間たっぷりたのしみました(^^)

そしてケーキ以外はシュトレンふたつと、気になっていたお店のパウンドケーキ、を順に開けて。

甘いものが多くなりますね、
まずいまずい。。

クリスマスパーティーディナーも三度に分けてたのしみました&ます。
今年はチキンの丸焼きにチャレンジするのですが、
子どもたちの体調不良により遅れ気味、、また出来栄えレポートしますね!

皆様もよい年末年始を!

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2014-12-27 11:04 | @ Bar/Cafe (19)

丸の内 アナと雪の女王 # ギャルソンカフェ

b0160930_10231778.jpg

b0160930_10231769.jpg

b0160930_10231765.jpg

b0160930_10231752.jpg

b0160930_10231741.jpg



今日も混むでしょうね、
丸の内のアナ雪、週末夜は諦め平日に出直し、楽に撮影できました(^^)

カフェは息子たっての希望のギャルソンカフェへ。
ランチは終えていたのでお茶だけでしたが、ここのプレート美味しそうでした(^^)
あっかたいお茶に冬らしいケーキがほっこり、店員さんも優しく、
すごく親切で再訪します(^^)

ちなみに写真にあるように、
アナ雪はギャルソンとコラボしているのですが、なんてことのない(ギャルソンらしく無駄に大きい?!)布かばん、4万円近くて、買い物はしてません。。(^^;;

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2014-12-23 10:23 | @ Bar/Cafe (19)

今年の手帳 NOLTY U

b0160930_93541100.jpg



今月始めから使っているのですが

迷いに迷っていつものドイツの?
メーカーのからチェンジ、

紙の薄さもベスト、
すごく使いやすいです(^^)


iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2014-12-16 09:35 | News/Colums 色々 (1)

大満足! 銀座一丁目イタリアン

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
いつもの東銀座のトラットリアが
取れなかったので(この時期に予約なしで銀座ディナーは無謀ですね(^^;;
初めてのお店@並木通り 名前あとで足します。
b0160930_621544.jpg

b0160930_621637.jpg

b0160930_621632.jpg

いろんなところに
息子も一緒に行ったピサのトラットリアを思い出したお店。

コペルトのトリュフオイル ブルスケッタを息子にとられた!美味しい、
今年脂のってるブリのカルパッチョもシンプルでよかったし、
甘エビのフリッタ、
マルゲリータももちもち、息子ひとりでほぼ一枚ペロリでした。

パスタは写真の伊勢エビのリングイネもイタリアらしかったし(イタリアではアラゴス値ね
私はどうしても食べたかったクリーム系のパスタ: キノコと自家製サルチッチャ、ブカティーニで息子はこれがお気に入りでした。ちょっとサルチッチャが少ないのが残念、あとはやっぱり日本のパスタはポーションがすくない!

トラットリアなのでパスタ一皿 2000円しないものが多かったけど(伊勢エビはもう少しした?!)
イタリアなら量はこの時期に1.5倍はあるわよね、

といろいろありますが、
息子が入店するなり目にしてキープしたケーキラストワンもよかったし、
あとは
はやく娘がゆっくり夜に可能になったら、カフェまでゆっくり楽しみたいなぁと。

また行きます、
入口すぐの席指定で(^^) ⇦ベビーカーの方もここなら(^^)

【お店メモ】
お魚も豊富で、一本魚を調理してくださるとのこと、
この日のメニューは ホウボウ 350g  2600円(税抜)で
ソテー か アクアパッチャ か、 炭火焼 
アクアパッツアがこのお値段なら すごく安い、お徳ですよね!!

+++












@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!
[PR]
by foodnotes | 2014-12-15 00:00 | Restaurants 外食 (68)

三度目にして。。 六本木ヒルズクリスマスマーケット

b0160930_6593128.jpg

b0160930_6593131.jpg

b0160930_6593296.jpg



先月から六本木よく行っていて、
クリスマスイルミネーション、お店よく見ているのですが、
毎年恒例ヒルズのクリスマスマーケットにようやく。
休日は無駄に混むので平日がいいですね!

懐かしいパプリカチキンを!
# あとでルーマニアから行こうの過去記事リンクします(^^)
大好きな付け合わせもあり!
味は日本人好みにか、マイルドでさかたが美味しくいただきました。

オーナメントも毎年ひとつずつ
大事に買い足していきたいですね!

皆様もたのしいホリデーシーズンを!

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2014-12-12 06:59 | @ Bar/Cafe (19)

今日も(*^^*) 築地折峰

b0160930_12441269.jpg
先月姉妹店が近所にできた
(それまではちょっと離れたお店までいっていた)
美味しいパンやさん。
パンを買うのが楽しいお店で
週2〜3 行っています、のに、
どうやら夕方に?パン耳を無料でおいていることがあるらしいです!
ここのミルク食パンも娘パン粥用に半斤ずつ頻繁に買うもの、耳はわたしがたべるのですが、耳までおいしいんです。

「そんな日があるの!?かなり買ってるのに一度もみたことないわ」というと
教えてくれたお友達は
まだ二回しか買ってないけどどちらもパン耳プレゼント時だったとか。いいなぁ、夕方だったそうです。

今日もたっぷり、紙袋いっぱい??
杏仁なんとか⇦パンなのに??
を今日は試します。



iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2014-12-09 12:44 | Foods 食材・商品 (51)

ご馳走の後でも別腹(^^) 伊勢屋本店

b0160930_11184079.jpg

b0160930_11184044.jpg



しっかり食べた後でもやっぱり食べたい?!
深川伊勢屋、本店。
門仲にきたら必ず寄らないとね。

その場で買い食い用と、
きんつば、ジャンボおはぎ(このご飯感がたまらないのね)
この日はお祝いなので紅白すあまや
豆餅などかなり大量に(^^)

おいなりさんもおいしいし、
深川めしのお弁当も!
横のお惣菜、⇦買うならここで買ってきてよ、との指定が。

うーん、わざわざ平日夕方来る?!
寄り道かな、

息子もここのお弁当(オムライスもあるんですね)が食べたいそう、
考えます。

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2014-12-08 11:18 | @ Bar/Cafe (19)

ルーマニアラジオ jurnal RFI

b0160930_6215212.png



質問を受けましたので、こちらで。
iPhoneで毎日聞いているのはこちらです。
10分くらいの番組が毎日4回?もっと?アップされるので、聞きやすい。
ルーマニア語の勉強も兼ねている私は同じ番組を2回聞くことが多いです。

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2014-12-05 06:21 | @ Bar/Cafe (19)

おにぎりの朝は # お出汁のきいたお味噌汁

b0160930_5495495.jpg

b0160930_5495424.jpg

b0160930_5495476.jpg



おはようございます!
朝冷え込む、寒いですね。
予定いっぱいの今日は、私は5時起き。
湯たんぽいれて、
ホットミルクティーいれて(今日は青汁はなし笑。アールグレイです(*^^*)
朝家事やいろいろ書類してます。

今朝はおにぎり朝ごはんの日。
この間買ってきた美味しい梅干しと、
届いたばかりの白菜で昨晩塩サラダを作ったので、
やっぱり美味しいお味噌汁がほしい!

というわけで、家族が起きる二時間前、
築地の鰹節と昆布を鍋に入れて
スタンバイしてます。
鰹節、本当は泳がせたい?のですが、
時間がないときはパックにすこし詰めてしまいます。
今日そのままでいれたものは、
今日のお味噌汁は焼きバラ(アオサノリみたいなもの、これも我が家欠かせない築地からの)を入れるので、
一緒に食べてしまいます(^-^)/

お出汁にさらにいりこを入れるのが、我が家夕飯では多いのですが、
ムスメの離乳食用の出汁がちょうど欲しいので
シンプルに鰹昆布にしました。

あともう少し、1人時間??
今日も良い一日に!

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2014-12-05 05:49 | @ Bar/Cafe (19)

ちょっと贅沢なブランチ # キラリト銀座

b0160930_20273682.jpg

b0160930_20273694.jpg

b0160930_20273680.jpg

b0160930_20273662.jpg

b0160930_20273641.jpg



近所で気になっていたところ、
午前中短い時間だったので、こちらでブランチ!

http://www.kirarito-ginza.jp/shop/detail.php?shop_id=19

思っていた以上においしかった!

ストウブ鍋の和牛ミンチとナスの煮込み、とろとろたまごも濃厚!

お友達はサラダでヘルシー!
どちらにもブリオッシュフレンチトーストがついてます、これも甘すぎず好み(*^^*)

飲み物は別、
なのでメイン(お料理)食べているときはジュースやさっぱり冷たいものが飲みたくなり、
結局トーストや食後にはコーヒーも、
なので、ちょっと贅沢なブランチです??


iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2014-12-04 00:00 | @ Bar/Cafe (19)