<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【日常】花のある生活

b0160930_394727.jpg

b0160930_394779.jpg

b0160930_394743.jpg

b0160930_394778.jpg



イベントごとにはいつもお花を買ってきてくれる夫&息子。

バラの花束はいつも大好きだけど
(ニコライバーグマンのアレンジとかひゃーというお値段だけど 構わず買ってくれたり(^ ^)
こちらは先月母の日に、
ママをイメージして選んだという芍薬。
私の大好きなピンク!
嬉しかったなあ(^ ^)

梅雨にかたつむりに会いたいため、
あじさいが欲しいらしいです。
たまには私からプレゼントしようかな?(^ ^)

皆様も良い週末を!

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-06-27 03:09 |

明日はルーマニア講座@明大リバティーアカデミー

b0160930_03005034.jpg


春学期担当しています、
明治大学のリバティーアカデミーのルーマニア講座。

明日は ルーマニアの豊かな田舎暮らし
がテーマです!

毎回受講生がとても真剣に聞いてくださり
たくさんの質問もあり、わたしも気合が入る講座。

写真はルーマニアの田舎のお部屋。
伝統衣装やルーマニアの陶器が飾られて
とてもかわいらしい雰囲気。

たくさんの田舎の魅力をお話ししてきます。

https://www.facebook.com/let.go.to.romania
をいいね!いただくと
ルーマニア情報、イベントお知らせ、
レシピなど届きます。よろしくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by foodnotes | 2015-06-27 02:54

北海道のアスパラと、褒めること。

b0160930_02534137.jpg


こんばんは!ようやく携帯から、!そして
初めてエキサイトブログ?アプリから投稿です。
使い方まだよく分かっていませんが
まずは!(^ ^)

最近インスタを登録して、時々写真を投稿しています。facebookやtwitterなどと連動してるのですね、用途にあわせて?これからルーマニア情報も飛ばしていこうかしら?

写真は アスパラのビスマルク風
私が大好きなメニュー食べ方です(^ ^)

先日今が旬の北海道アスパラをいただいて💕
ベストな食べ方を皆で味わいたかったので
朝ごはんにいただきました。
我が家は夫がいつも遅いので平日夜ご飯は温め直しになるので、出来立てとか、火加減調整のようなメニュー(親子丼とかね)はなかなか平日夜作れなくて。

朝にアスパラピーラーして、湯加減、塩加減 けっこう気をつけて調理したら
「今日のアスパラはすごくおいしい!」と
褒められ、家族皆でアスパラ奪いあいでした。

もともと美味しいアスパラだから、だけれど
朝から褒められその日1日ハッピーに過ごせたという、単純なわたし。

ママの家事はデイリーで、だからこそ
そうやってちょっと褒められるだけで嬉しいですよね!

世の旦那さん、奥さんをたくさん褒めてくださいね!

# このブログでいつも検索上位トップにくるのが
子連れでいくリッツのアフタヌーンティー記事

先日の帝国ホテル ハレクラニフェア の
アフタヌーン
もよかったです(^ ^)
メニューすこし解説つけました、今月末までなので是非






[PR]
by foodnotes | 2015-06-27 02:00 | Foods 食材・商品 (51)

【 風景】 息子撮影の木

b0160930_03200650.jpg


この角度で撮りたい!と。
家でデッサンもしました(^ ^)
[PR]
by foodnotes | 2015-06-25 00:00

アフタヌーンティー 帝国ホテル ハワイ・ハレクラニフェア 6月末まで 

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


先月から今月6月30日まで 帝国ホテル開業125周年記念企画で
ハワイハレクラニフェアがやっています!

・・ とお友達が教えてくださり、
ちょうど行こう!と言っていたアフタヌーンティーをこちらで。
b0160930_2395227.jpg
アフタヌーンティーのメニューもハレクラニ を取り入れて。
マンゴーたくさんでしたが、ハレクラニでは我が家夫が
マンゴー類食べられなかったため、そんなに食べた覚えがない・・・

帝国ホテルも、娘が産まれた後、初めてのお出かけで来た以来
そして 実に久しぶりのアフタヌーンティーです・・・

娘が落ち着かない子でなかなか連れていけず・・・
b0160930_23134989.jpg
久しぶりに、ゆっくり とても楽しい時間でした。
たまには ゆっくりする時間必要ですね。

アミューズのグリンピーススープも美味しかったし、
スコーンの横の オレンジ風味のブリオッシュが思ったより
しっとりしていて私の中では評価大!

一番下の段・・・お皿の反対側から撮ると・・・
なんだかピックが ブカレストのチャイナレストランを思わせて(失礼!)
撮りかたが悪いのかしら、
b0160930_23275785.jpg
手前から、
ツナスモークのポキフォッカッチャ(マグロタルタル風?)
サンドイッチが、
パイナップルとバーベキューポーク&ハニーマスタードチキン
そしてアヴォガドとスパムとチェダーチーズのキッシュ
でした。

+++

今回AT久しぶりすぎて、どこに行こうか随分考えていて
オープンしたばかり(でもないか)のアマンカフェも気になっていたのですが
アフタヌーンティーの開始が遅いのと予約ができないそう!?

今週は週3築地で食べていたので(立ち食い含む)
たまには こういうゆっくり 落ち着いて上品な?時間

意識をしてとれたらいいな、と思いました。 

引き続き皆様も良い週末を! 







@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!
[PR]
by foodnotes | 2015-06-20 23:34 | @ Hotel ホテル (22)