<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【子供×食】 明日は塩作り講座!ママキッズネットワーク


以前の味噌講座から
あっという間に春、夏に。

今回も天塩さん協賛の企画、
夏休み自由研究ぴったりの塩作り講座が明日あります。

こちらでもご案内したかったのですが
募集からすぐに定員、キャンセル待ちになってしまい、、一組体調理由で変更があり、
キャンセル待ちの方受け付けられたのですが
すべての方 ご参加できず 残念です。。
また別の機会も考えておりますので、ご興味ある方はFBページにご連絡くださいませm(_ _)m

さて、また講座レポートはしますが、
その中で、作ったお塩でいただくお野菜、
メンバーの畑よりおくってもらいました!

つやつやのナス、白ナスも!
b0160930_00304165.jpg


トマトも、仕分けしながら味見、あまーーいです
b0160930_00304275.jpg


ルコラの香りがとてもしっかり、香ばしく!
きゅうりもルーマニアを思わせるしっかり太さ!

b0160930_00304267.jpg


葉物と一緒に紫玉ねぎも、塩を入れたドレッシングで食べていただこうとおもいます。

b0160930_00304283.jpg


ルーマニアでも 玉ねぎを潰して、塩をつけてたべますね!
ルーマニアでの歓迎儀式についても伝統衣装のお人形でこんなところで
紹介されていましたし(^ ^)

ご参加の皆様、明日はよろしくお願いします。
お会いできること、楽しみにしています!

ママキッズネットワーク理事
フードインストラクター 川上
[PR]
by foodnotes | 2015-07-29 22:00

大満足メキシカン! ボラーチョスTOKYO三軒茶屋

久しぶりに食べました、メキシカン!
久しぶりに用事があり毎月行くことになった
三軒茶屋、そこで見つけたお店。

ボラーチョス 琉球メキシカン

琉球メキシカンって何?って
確かにタコスライスというものは
メキシコにないですから、と言われましたが(^ ^)

でも色々本当においしいお店でした!

b0160930_12371406.jpg


トルタTORTAというパンのバーガー?!
独特のもっちり感で、塩味も中の具とのジューシーさも、なんとも言えないおいしさ。
こちらのトルタは基本テイクアウトメニューなのですが
どうしても食べてみたく、イートインメニューを
頼むことで店内で食べさせてもらいました。

ランチのセットがまあお得で💕
b0160930_12371552.jpg


このお皿もメキシコから届いたものだそう、
店内各テーブルもですが
お手洗いもタイルや装飾が派手かわいくて、

ゆっくりランチ、お茶する、のに
最初は落ち着いたお店を探していたのですが
このお店のほどよく賑やかな感じの雰囲気が
逆に良かったです。

トルティーヤに具材を巻きこんで焼くという
ブリトーのセットも。
b0160930_12371542.jpg


つけて食べるトマトソースは余計な味付けなしの
シンプルさ、
サラダのドレッシングもゴマ風味?
自分ではなかなか作れそうもない味がいっぱいで
一口一口がたのしくて。

追加でつけられるデザート、
ライムのチーズケーキもお洒落にでてきてびっくり。

b0160930_12371573.jpg


お店の方にも言ってしまいましたが、
とてもこんな盛り付け方をしてくれるとは思えない感じのお兄さんたちが作っていて。
ウェイトレスさんいわく、ランチカフェ時間の彼らはソフトな分類で夜はもっと いかつい?
お兄さんたちらしいです(^ ^)

とにかくどれも美味しくて、
横のデーブルの方が食べていたジャンバラヤも惹かれましたし、、

このお店のために三軒茶屋を再訪したい気持ちになったほどです。
夜のメニューも見せてもらいましたら充実していましたよ。

メキシカンって以前ミッドタウンのお店や
いくつか日本でもいきましたが
お洒落で高いところよりも、こういう飾らないお店のほうがおいしいものなのかも、と
10年前に旅したメキシコと親友を思い出しながら。。

b0160930_12371626.jpg


また行きたいとおもいます(^ ^)

[PR]
by foodnotes | 2015-07-16 12:00 | Restaurants 外食 (68)

噂の大皿グラタン 山の上ホテル ヒルトップ



ヒルトップカフェではケーキを頂くことが
多かったのですが、(悪魔のケーキなど)

大学での講義最終日のランチに💕

知らなかったのですが、こちらのカフェ
グラタンが有名だそうです。
b0160930_12115058.jpg


ズワイガニのグラタン、
出てきてそのお皿の大きさにびっくり!
久しぶりにこんなに大きなグラタン皿、
直径25?30cmはないかしら、
大きなお皿で、濃厚なクリームたっぷり、
よく食べる私もこれだけでお腹いっぱいになるボリュームです。

ここのグラタンの特徴がマカロニがながーいとかで、
ほんとにながーいのです。
b0160930_12115112.jpg


丸めてしまいましたが、ね!

このグラタン、息子オットが好きだろうなぁと。
休日でしたので息子くらいの年齢の男の子と
おばあちゃんがいる家族がきていたり。

b0160930_12115196.jpg


今度連れてきてあげたいなぁ。(^ ^)

一階の てんぷらと和食の山の上は
ランチ時間満席でご案内待ち、
オットにきいたらすごくおいしいんだよ、と。
いつか行ってみたいです。
ミッドタウンのガーデンテラスに姉妹店があるようです(^ ^)

春学期終わり、娘出産後初の外での仕事で、
学校行事と重なったりなかなか大変でしたが
受講生の皆さんとても一生懸命きいてくださり
私も新たな出会い含め、感謝です。

b0160930_12115266.jpg


サプライズもあり嬉しく💕

ランチご一緒してくださったkさん
ありがとうございました(^ ^)


[PR]
by foodnotes | 2015-07-16 00:00 | @ Hotel ホテル (22)

今日から!ピーチinピーチ フラペチーノ


暑いですね〜〜
プレスリリースみてから これは絶対すぐに!と思っていたフラペチーノのピーチinピーチ。
http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2015-1347.php?nid=nw_01_pc
今日から(^ ^)

b0160930_11554302.jpg



果実感が大きくて、ストローで思いっきり吸っても詰まりました!(^ ^)
お昼に揚げ物たべたから爽快感。
甘さもちょうど良いです??

基本冷たいのは飲まないし(フラペチーノも人生実は2度目)
基本タリーズ派なのだけど(タリーズの水出しアイスコーヒーがとても美味しいので
お家で作る時もオススメ??)
オットも毎日タリーズなのだけど、

今日だけは、、
シーズン中もう一度くらい、、
スタバに浮気しそうです。

来月末までとありますが
たぶん早くなくなりそうと店員さんいっていましたよ(^ ^)


iPhoneから送信

[PR]
by foodnotes | 2015-07-15 13:14 | @ Bar/Cafe (19)

【旬】大好きフルーツ

b0160930_1253622.jpg

b0160930_1253650.jpg

b0160930_1253754.jpg

b0160930_1253760.jpg



梅雨、台風これからみたいですね。
息子の大好きな枇杷はそろそろ終わりかな、
スイカで夏を感じつつも、
桃に、さくらんぼに、
そして大好きな熊本のばんかん!!
天草のお友達が送って下さり、思い出いっぱいの味。
都内で手に入るものにくらべ瑞々しさがたまらなく、
本当においしく、大事に、でもあっという間になくなりそうな勢いで
みんなで食べています??

枝と葉っぱ付きのサクランボも
さくらんぼ大好きな娘は大喜び(^ ^)

「絵本にでてくるつながってるサクランボだ」と息子も大喜びでした。
サクランボ狩りもいいなぁ。

ルーマニアの畑でいろんな野菜を見てきましたが
フルーツのなっている姿、もまた見せにいきたいなぁと。

皆様もよい週末を!

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-07-11 12:05 |

素敵な食器と(^ ^) ヒルトップカフェ

b0160930_22275385.jpg

b0160930_22275344.jpg



御茶ノ水山の上ホテル、ヒルトップでのカフェタイム。
いつも素敵な食器に幸せ(^ ^)

カップソーサー色々あるお店大好きで、
ここはお客さんによって選んでくれるとか?

最初のcentennial rose は
デザイン違いのものを昔ロンドンで買っていて、
私の家カフェ時間の友な食器なので、
なんとも嬉しく!

気になっていた、
悪魔のケーキの名のチョコレートケーキも(^ ^)



iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-07-03 22:27 |