<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日オープン! #サロン #天塩スタジオ

明日10月1日に新宿区にオープンするスタジオ。
ママキッズネットワークでお世話になっている天塩さんの料理スタジオです!
http://www.amashio.co.jp/studio/

b0160930_15155122.jpg


白と赤のすっかりとした、
気持ちが良いスタジオ!なんと都内において、塩釜まで常設されているスタジオで、
キッチンでの本格料理はもちろん、
サロンスタイル、食のセミナーにも使える
素敵なサロンです(^ ^)

道に面した一階なので、中の様子も見えやすくていいですね!
ママキッズでも今後のイベントでこちらを利用させていただき行うものも企画しています❤︎ 夏に好評の塩づくりも、まだ恒例味噌作り、
来年は梅干し作りもしてみたいですね!

b0160930_15155118.jpg

b0160930_15155296.jpg



内覧会では天塩さん製品を使った
お料理がたくさん!塩レモンのゼリーや
水塩を使ったパン(おいしくておいしくて❤︎これはまた別投稿で詳しく!)

写真にはないのですが、塩ゆず使いドレッシングのシーフードサラダも山盛り食べたくなる味(^ ^)

塩むすびやシンプルなレシピからも
改めて塩の大切さ、素材を大切にするシンプルな調理方法のすごさ、
感じました。

b0160930_15221978.jpg


気になる新製品展示もたくさん(^ ^)
石焼き芋味、、気になる。。。

スタジオ情報、レンタル規約などについては
天塩さんサイトのこちらへ
http://www.amashio.co.jp/studio/

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-09-30 15:15 | Interested/Love 気になる

色々CARE #あま酒 #パッションフルーツ

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク


想定内もあったけど・・・
想定外のことがたくさんで心身疲れてしまった時。。

b0160930_06103534.jpg
マルシェで大人買い (再びもね)です。
カラーが独特・ある意味VIVID、パッションフルーツ
少しずつ熟れ頃で 美味しくいただいています。
半分に切って、スプーンで実(種)を頂くの、
種がまたすごく黄色緑で・・<<これも写真撮った方がいいですね。
カラフルだけど、ちょっとグロテスク!?にも見えてしまうかも。。
我が家では私しか食べません、ゴロゴロ野菜室に待機中です。



葉酸、酸味がすごいビタミンB6、
美容に良いと言われるピセアタンノール

がたっぷりだそうで、
[妊娠したらパッションフルーツ] と
宣伝されていましたよ :) 
*私は妊婦ではありませんが、、大人買い♪

あとはこちら

b0160930_06103601.jpg
だいぶ前から愛用のあま酒。
以前飲み会?でも持参したもの、
マルシェで買ってから、朝や夜、あったかくして
飲んでます。
小豆のほんのり甘さもまた良し、他にも種類ありますよ。


内側CARE=食べ物は、
ふだんの食生活も含め、こういう色々も含め
たぶんかなり気を遣っているほうかと、、

問題は外側CAREだ!!というわけで
今、今月からあることもしています@一応仕事。

これからまとめるのでまたお伝えしますね!効果はいかに :)








@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!
[PR]
by foodnotes | 2015-09-22 00:40 | Foods 食材・商品 (51)

【学び】三井住友銀行 金融ミュージッアム

b0160930_5391076.jpg

b0160930_5391054.jpg

b0160930_5391134.jpg

b0160930_5391153.jpg

b0160930_5391160.jpg



先月オープンそうそう行ったこちら
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLZO89508820Z10C15A7NN7000/

近々ちゃんとまとめます。
とても良かった、楽しく(無料で!) 遊べる学べる、

特に学校へ入ってから
お金の価値は?のようなことを
よく息子との会話にあがるので & 募金についても先日、
なので、そんなエピソードも。(^ ^)

( これ、以前エキサイトの子連れ相撲観戦記事のように どこかに執筆したいわーー
が、時間が足りない。。本業だけでいっぱいな最近です^_^




iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-09-19 05:39 |

【可愛い❤︎】TULLY'S くまさん #tullys #bear #cute

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
最近ほぼ毎日通うタリーズ(^ ^)
我が家はオットも会社で毎日タリーズ派なのですが、
私もついにタリーズCardで
タンブラーを持っていくと更に割引なのね、早くすれば良かったです(^ ^)


コーヒーオーダーと共に、
この夏知ったお土産系*を買うこと多いのですが、
ここ数日、レジ横のこの可愛さにきゅんきゅん❤︎


b0160930_1574076.jpg

b0160930_1574041.jpg

b0160930_1574037.jpg
❤︎もこもこくまさん もこもこベアー❤︎

もこもこ膝掛けと、

特にこのミニポーチのくまさん!
個人的に超つぼです(^ ^)(^ ^)
多分わたしのプライベート、知る方にはすぐ分かる、、❤︎❤︎

我が家既にくまさんは
イギリスのテディベアから、
ディズニーダッフィ各種、
思い出ピンクベアと、くまくましていますが、
今これらを我が家に迎えいれるかどうか、
ここ数日中に決定したいと思います!笑

ちなみにハンディーデイリー?バッグも
とても使いやすそうと分かり
さすが、中にちゃんとタンブラー立てもあるので買う!
明日モーニングを食べたいので、その時に❤︎

*↓↓ お家でもプレゼントにもgoodな商品。もう終わってしまうかしら?

b0160930_15132024.jpg


この水出しシリーズ、麦茶のように
パックを入れるだけ、すごく簡単、
そして水出し?バカにできない美味しさ(^ ^)

この夏頂いてとても気に入り、
家でもですが、ちよっと差し上げるのにも重宝しています(^ ^)




iPhoneから送信


@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!
[PR]
by foodnotes | 2015-09-17 15:00 | @ Bar/Cafe (19)

老舗でおそば&大好きマンダリン #砂場 #日本橋

b0160930_21473647.jpg

b0160930_214736100.jpg

b0160930_21473615.jpg

b0160930_21473618.jpg



初めていきました、砂場本店。
明治2年、1869年創業なんですね、
本店の室町砂場は、
天ざる天もりの発祥の店だそうです。

とろろそばは夏限定ということでなく(普通のかけやそばにとろろつけて、、というのも、とろろ自体を夏にしているのでないとか) 季節では松茸のそば=時価!
迷って 天もりにしました❤︎

おだし、つゆの香りの良いこと。そばつゆたっぷり含んだ柔らかいかき揚げ、
上品な量で、美味しいつゆも蕎麦湯でしっかりいただきました。細めで、こしが強いですね。
ここのおそば特徴は
一番粉と更科粉を卵でつないでいる、ことだそうです。
次の夏にとろろは食べたいです!

焼き鳥が有名だったそう、、食べそびれました!こちらも次回(^ ^)

食後にお汁粉も注文、
こちらも滑らかで上品、
友人は冷やし汁粉にしていて、それもとっても美味しかったそうですよ❤︎ 冷やしの器がまたシンプルですけれど素敵で、次は私も冷やしにしようかしら(^ ^)

一階でいただきましたが、
緑多いお庭を店内から眺められ
ゆっくりできました。
ありがとうございました(^ ^)

++++

そして、日本橋といえばの、
マンダリンオリエンタル東京❤︎
大好きなホテルのひとつです。
ゆっくり時間の流れるホテルも大好き❤︎
こちらはまた次回、
お茶利用が多いですが、
今度ピザもいただきに(^ ^)

iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-09-09 21:47 | @ Bar/Cafe (19)

我が家とmeiji いろいろ❤︎

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク

夏に息子と一緒に作った
meiji マクビティーのおやつゆえ、、
* meiji HP内レシピはこちら 簡単ティラミス風プチデザート 

我が家では何かとmeiji贔屓(^ ^)笑

もともとヨーグルトはLGなど好きでしたが、
出先のコンビニでも手が伸びたのは


b0160930_23021884.jpg
明治プロビオヨーグルトR-1 ドリンクタイプ
b0160930_23021875.jpg
強さ引き出す、商品だそうですね。

単純に息子はこの味が好き!
(写真は娘ですが、娘は寝てしまい実は飲んでない^_^

そしてこちらも!

b0160930_23021945.jpg
地域限定版、思わず手が出ました。
黒蜜がすこし入ってるのですが、少しですが
味がまろやか甘い、和に合うかんじ!

抹茶アイスにデコレーション飾ると
子供受けするのかなぁ、なんて。
息子がお友達数人にあげた時も、そのママにちょっと好評でした♪



本家 息子とルーマニア シリーズではありませんが
息子とmeiji と綴れるくらい
けっこうmeijiネタで楽しい話しはたくさんあり、、

またそれはおいおい :)

いつか息子にも明治の所長、会わせてあげられたらなぁなんて願っています











@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!
[PR]
by foodnotes | 2015-09-08 00:01 | Foods 食材・商品 (51)

子連れに優しい支那そばやさん #子連れ#ラーメン #門仲

貸切パーティーや二次会の会場を取り扱っているPARTY LABEL
★レストラン・グルメ情報@人気ブログランキングへ★

子どもたちの未来のために・・・ママKidsネットワーク
ここは今度オットとも一緒に行こう!というお店。
麺好きの男性もきっと満足なお店でしょう!!!

門仲の駅から少し歩くのですが、
食通のお友達家族とで、美味しいお店で親子で大満足(^ ^)

晴弘 はるこう  http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13008015/
b0160930_17134719.jpg
お通しのマッシュルームは
オイルだけど和?中華?と今まであまり作らない味、やわらかく。
b0160930_17134747.jpg


餃子はミニサイズたくさんで子供たちにも食べやすく、なんと娘までパクパクと!
b0160930_17134737.jpg
黒豚のみと、
海老入りのと2種類頼みましたがどちらもあっという間にペロリです。

支那そばは、私はここで初なので
普通のタイプを。
b0160930_17134831.jpg
つけ麺タイプもありました。全種類制覇したいです!
b0160930_17134863.jpg
帰りはお参りもして、
&以前と同じくここにも寄り道・・
甘いものを少々 http://foodnotes.exblog.jp/23849417

★特筆すべきは(このBlogとしても) こちらのお店、子供にとても優しいこと。
ふつうこういったラーメン屋さん、カウンター有りで、はそんなに
子連れ向きではないかと思うのですが、
こちら大きなテーブル席もあり、
しかも子供イスもあり!←一脚かしら
もちろん子供のお皿カラトリーもだしてくれるという、
そして息子(小学生低学年)には
ラーメンが半盛り?サイズも作ってくれました。
値段がどうなるのかちょっと分からないのですが、
餃子をいっぱい食べた子ども達には丁度よく、
息子やお友達たちも 遊んだ後で本当によく食べまていました。

写真にありませんが サイドの中華ちまきもモチモチでなんと
★ちまきがランチのラーメンにはサービスだそうです!!
これは昼にもいきたいですね。

****

ラーメン大好きな私♪♪ 
この週末も家系ラーメンをおいしくいただき、
そこも近いので(^ ^) また行く予定♪
以前Upした新橋に近いところにあるラーメン屋さんの記事を
探したのですが 出てこない・・・・;;; また行きたいなァ、、

Cmq, 美味しいお店を知れて嬉しい夜でした。

iPhoneから送信










@2013' Dec 雑誌「料理通信」にて 
   ルーマニア料理レシピ&コラム  執筆しています♪

@2013'Aug CREA 母になる>働くママのスケジュール公開で紹介して頂きました。
  『息子のためにフリーランスを選択 海外取材は子連れで!』

★ママの、子ども達の笑顔を増やすために・・
子どもたちのための食・食育・食農ツアー、活動しています!
b0160930_1628129.jpg

FBページは https://www.facebook.com/mamakidsnetwork

★共著書ご案内:3月17日に 誠文堂新光社より
 『東欧のかわいい陶器』 が発売されました。


*アマゾンはこちら 
東欧のかわいい陶器: ポーリッシュポタリーと、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、チェコに受け継がれる伝統と模様
*お知らせ記事はこちら 

★Excite恋愛・女性♪ ちょっと過激なこともあるかも?ないかも?一覧
Excite ゆるゆるネタこちらもぜひどうぞ~:)

地球の歩き方 
 編集部取材&日記 より現地情報+α お伝えしています

★本家・ルーマニアへ行こう!も更新中!
@2014' 1/23 Facebook ページ作ってみました ♪ 
Let's go to Romania  ルーマニアへ行こう
Info&News&Events&Photos about Romania
https://www.facebook.com/let.go.to.romania
 「いいね!」していただけると嬉しいです。色々過去記事(画像)もPickUp したり
 イベント案内もそちらでもお伝えしますね!
[PR]
by foodnotes | 2015-09-08 00:00 | Restaurants 外食 (68)

【フルーツ】いろいろ 千疋屋など

b0160930_1527594.jpg

b0160930_1528065.jpg

b0160930_1528054.jpg



初めて外で食べたアサイボール@原宿!

いただきもののメロンはジューシーで
この汁でゼリー作ったら美味しそうで❤︎

ゼリーと言えば、今
我が家にモロゾフ←サクランボが楽しみ
大好きな熊本デコポンゼリー←以前Blogにも
あとこちらも以前Blogの
帝国ホテルのとあり、夜に楽しみ❤︎

その他で、この夏 自宅にいる時や
息子時々のお弁当用で大活躍だったのが
スーパーで売ってますマルハニチロの↑。
フルーツたくさんで260g?250g??
かなり量多いですよね、
でも食後デサートとしてですが、
息子はペロリだそうで、毎回大量に買い込んでいました(^ ^)

【フルーツ】と言えばの
千疋屋、本店に今日いきましたが
お土産の方でココナッツアイスがあるのですね!あとちょっと便利なフルーツポンチパックも発見、
来週くらいから色々手土産が必要で(^ ^)

マスクメロンパフェまでたどりつかなかったのですが、次回はここで(^ ^)


iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-09-07 15:28 | Foods 食材・商品 (51)

息子と次回♪ 築地 江戸時代

b0160930_1516224.jpg

b0160930_1516257.jpg

b0160930_1516228.jpg



ランチの丼もお得ですが、
この時は握りで❤︎ ランチでサラダと
茶碗蒸し、海苔のお椀つきです。
ここの巻き物、卵焼きまた美味しくて
息子も大好きでしたので、
夏休み息子と2人でカウンター予定だったのですが
予定あわず、、近々また伺います!


iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-09-07 15:16 | Restaurants 外食 (68)

【最近はまりカフェ】 tccカフェ ランチ色々 #tcc #cafe


オープン当初は気になっていて
でも行ってなくて
その後春からすごくよく行っています(^ ^)

tccカフェ 銀座の交差点からすぐ、でもそんなに混んでない穴場。
4階の方がしっかりお肉や海老を頂くので混んでいるのかしら?!
こちらにも時間ある時行ってみますね。
b0160930_15363676.jpg
このグリーンカレーはとってもお徳でした。
b0160930_1536363.jpg
ランチメニューのパスタ、・・はまあ普通・・
でしたので、パスタは私は1回しかオーダーしてません。。
店員さん、パスタを頼むと チーズとか、お塩?など聞いて下さるのは良いのですが
食べてるタイミングで聞いてはちょっと。。

ランチセットにできるコーヒー(ランチやサンドイッチには300円でつけられますw小さなビスコッティ)
以外にも、水出しコーヒーもまた美味しいです!

ここにきたら、ランチセットでなくて、単品メニューが好きかな。
b0160930_15363699.jpg

b0160930_15363662.jpg
バーガー(上)より、チキンサンドの方が美味しいと私は思いました :)

ここのパンケーキもマスカルポーネ入り、インスタに以前あげました

またスイーツ系はまとめますね!



iPhoneから送信
[PR]
by foodnotes | 2015-09-07 00:00 | @ Bar/Cafe (19)